ビンテージワインを店頭で購入できるお店を探しております。
場所は大阪の梅田か心斎橋方面であれば嬉しいです。

具体的に言いますと1980~1985年くらいの白を探しております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 ワイン」に関するQ&A: 大阪のワインバー

A 回答 (1件)

梅田で可能性があるのは、阪神百貨店のワイン売り場か、ハービスの中のエノテカでしょう。


http://www.hanshin-dept.jp/shop/category.vm;jses …
http://r.gnavi.co.jp/k596910/

心斎橋は友人に聞きましたが、ボン・ルパ
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalo …
か、本町にあるタカムラというお店ならワインの数が豊富だそうです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wine-takamura/tenp …

ただしオールドヴィンテージは、保管にかかるコストやスペースから、どこもかなり限られた数しかおいていないか、あっても店頭に並んでいないことの方が多いと考えておいた方が宜しいです。
もし探している年、銘柄などがわかっているなら、電話で問い合わせてみることをお勧めします。そこで扱ってなくても本数などで折り合いがつくなら知り合いの業者などから取り寄せてくれる可能性もあるからです。やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみましたが私の探している物は稀少みたいで
見つかりませんでしたがたくさんお店を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ワインで、サングリアなるものを 作りたいと思っているのですが、 おすすめのフルーツを教えてください

赤ワインで、サングリアなるものを
作りたいと思っているのですが、
おすすめのフルーツを教えてください
( ^ω^ )

また、おすすめの赤ワインや
レシピなどがあれば教えてください♪

Aベストアンサー

本来、夏場に熱にやられた不味いワインを美味しく飲む方法なので、赤ワインは安物の甘めがいいです。
必須なフルーツはバナナとオレンジを皮ごとカットしていれる。柑橘系は皮も入れると香りがつきます。缶詰の場合はシロップも入れる。
結構大事なのはスイカ。あと私は仕上げの氷で割る段階で、冷凍ベリーミックスを氷と一緒にサングリアを注ぎます。先に入れるとヨボヨボにふやけちゃう。最近はコンビニでも冷凍ミックスベリーが売っています。

あと、冬シーズンにはホットワインもあるので、グローブやシナモンなどのスパイス、りんごやドライフルーツなどを漬け込んでおいて、温めて飲むのも美味しいですよ。
https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/7677-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%81%A7%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E2%99%AA%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E3%80%90%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91%E3%82%92%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86

本来、夏場に熱にやられた不味いワインを美味しく飲む方法なので、赤ワインは安物の甘めがいいです。
必須なフルーツはバナナとオレンジを皮ごとカットしていれる。柑橘系は皮も入れると香りがつきます。缶詰の場合はシロップも入れる。
結構大事なのはスイカ。あと私は仕上げの氷で割る段階で、冷凍ベリーミックスを氷と一緒にサングリアを注ぎます。先に入れるとヨボヨボにふやけちゃう。最近はコンビニでも冷凍ミックスベリーが売っています。

あと、冬シーズンにはホットワインもあるので、グローブやシナモ...続きを読む

Qビンテージワインを、ギフト配送する時は、クール便?

通販でビンテージワインを、知人に贈る予定です。
そのお店は、普通の宅配と、クール便を扱っており、
「ビンテージなので、是非、クール便で」と言われました。
ただ、複数個所に送るし、相手が身内なので、できれば送料を節約したいなと思ってました。

ビンテージなので・・というお店側の理由が、あまりわからないのですが、味の品質が落ちるからですか?
普通便(宅急便)は、やはり避けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

大変貴重なワインですし、70年代であれば繊細な熟成香や滋味を失わないためにも、やはりクール便が良いと思います。飲み頃のワインですから、この先数年ねかせるより比較的すぐ飲まれてよろしいかと思います。

飲み方については、先方に「指示」するわけにもいかないかもしれませんが・・・

まず到着後数日はワインを休ませるのがよいとされています。
最低でも3日、できれば1週間ぐらい。
その際の温度変化も禁物ですが、その後長期保管するというわけではないのであまり神経質になる必要もありません。盛夏ではないので床下収納とか涼しい部屋とかで大丈夫です。オリ(酵母菌の死骸・飲んでも無害ですがあまりおいしいと感じる人はいない)がたくさんあると思うので、瓶は立てておいた方がいいです。

赤ワインは室温で、といわれますが、これはヨーロッパの室温の話ですから、日本のそれよりは低めの温度ということになります。
しかしこれもこの季節なら文字通り室温で大丈夫です。

Qおすすめの赤ワインを教えてくれ無いか

おすすめの赤ワインを教えてくれ無いか

Aベストアンサー

あなたのレベルや飲む環境が全く分りませんが、
私は10年以上も毎晩のように赤ワインを飲んでいます。甘いのや渋いのや…
落ち着いたところはスーパーの¥498.です。
結局のところ、数多く飲んで、財布と相談で決めればよい、ということです。
レストランで…というのであれば、「お勧めワイン」を注文すればいいのでは?

Qビンテージワインの味

ビンテージワインは高い(数十万円?)ですが、味はどうなのでしょうか?
飲む機会は一生無いと思うので、飲んだことがある人は教えてください。

Aベストアンサー

ものによりますが深い味わいと渋みがあっておいしいですよ。
ただ、赤ワインの場合は澱が結構できますので飲むときにはちょっと減ってしまいます。
ソムリエに任せて静かにでキャンタージュしてもらってから飲むのがベストです。
家で飲むときは飼ってきてから1ヶ月は横に置いてそっとしておきます。澱が静まるのを待つんです。
その後そっと取り出してワインがでないように静かに斜めにしてコルクを抜いたらでデキャンタージュしたほうがベストです。
できゃん谷静かに移すんですがろうそくやなかったら懐中電灯でワインボトルの首、肩の部分に光を当ててゆっくりとでキャンターに入れていきます。
澱がちょっと見えたらそこで注ぐのをやめます。(でももったいないので家で飲むときは少しだけ澱が混ざってもよしにするときはありますが最後まで入れないようにしてください)

その後は15分~ワインが開くのを待ってから飲んでください。

ただ、ビンテージだからすべておいしいわけではありません。店の時はソムリエにこんなものが好みだといって予算をいえばベストのものを出してくれますし家飲みだったら店員に好みをいえばベストのものおチョイスしてくれます。
もちろん信頼できる店でということですが。

ただ、やすくてもおいしいものはいっぱいありますよ。
ビンテージワインはもちろんそれはおいしいものが多いですし一度は飲んでみてもいいですが、それよりも手頃な値段でやすいものを探した方がいいです

最近のお気に入りのワインは参考URLにあるコノ・スルです。
この値段としてはすばらしい味です。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/wizumiya/680009.html

ものによりますが深い味わいと渋みがあっておいしいですよ。
ただ、赤ワインの場合は澱が結構できますので飲むときにはちょっと減ってしまいます。
ソムリエに任せて静かにでキャンタージュしてもらってから飲むのがベストです。
家で飲むときは飼ってきてから1ヶ月は横に置いてそっとしておきます。澱が静まるのを待つんです。
その後そっと取り出してワインがでないように静かに斜めにしてコルクを抜いたらでデキャンタージュしたほうがベストです。
できゃん谷静かに移すんですがろうそくやなかったら懐...続きを読む

Qご贈答用の赤ワインでおすすめを教えてください!

退職される年配の方(60代前半)への贈りものとして
考えているのですが、5000円くらいで、小さめのボトルの
おすすめはありますでしょうか?

買うお店は、エノテカの銀座松坂屋店
(オンラインではなく、店舗で。)
(http://company.enoteca.co.jp/company/shopinfo.html)
です。

特にワインにこだわりがある人ではないと思うのですが、
舌は肥えている方だと思うので、おいしい、と思える
ものならどんな赤ワインでもけっこうですので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、ワイン駆け出し者なので不適切でしたらゴメンナサイです。

ご質問の前提は、
送る貴方はここで質問する位なので、憶測ですが飲まない方らしい。
先方の方は飲む方らしいけど、こだわらない方らしい。

考慮すべき点だけを書きます。
1.ワインは星の数ほどあります。どれどれが美味しいと言っても全て個性豊かなものです。
ここの回答で何か言われても、それがエノテカに有るか否かは不明です。有ったとしても、送られた方に合うか否かは更に全く不明です。

2.先方の方のお好きな食事に合わせた選び方を考えれば、和洋中何でしょうか。

3.ワインの小さめボトル(ハーフ)は止めましょう。普通サイズ(フル)が原則です。

4.お考えのご予算ではユーロ高もあって、机上で考えていても難しいです。(物と店にもよりますが1年前の価格の2~3割高状態です)

結論。エノテカの方に直接相談されれば良い物がお送りできるかと思います。

Q1997年もののビンテージ・ワインを結婚記念日に

こんにちは。

今月末に10年目の結婚記念日を迎えるのですが、
子供もいませんし、10年ともなれば、退屈な夫婦になってしまいました。
そこで、今年は、ワイン好きな妻のために、
1997年もののビンテージ・ワインを贈ろうと思いました。

ですが、自分自身は全くワインに疎く、
何を選んだらいいのかわかりません。
(妻は詳しいのですが、秘密にしたいので聞けません)

予算は2万5000円くらいを考えています。

おすすめの銘柄があれば教えていただきたいのですが、
どうかご協力ください。
また、どこで手に入るのかも情報いただけると、ありがたいです。

Aベストアンサー

nakano1976さん、こんにちは。
フランスワイン前提でお話します。
温暖化の影響なのか、90年代は見事な年が多く、秀逸な96年と98年の間の97年は霞がちですが、なかなか今飲んでとても美味しい仕上がりです。
¥25000も予算があるのでしたら、普段飲めない銘柄に手が出せてとってもお得ですね。
以下参考URLより引用。
CH.ラトゥール ボルドー PAUILLAC 1997 赤 750 ml \25000( \26250 )

ボルドーの最高クラスでこの価格ですので、CH.マルゴーやオーブリオンも同様に(あれば)買えると思います。

記念ということで、シャンパーニュも良いです。
輸入業者アルカンから引用。
http://www.arcane-jp.com/wine/france/champagne.html
AOCシャンパーニュ/- 品種 ピノ・ノワール 65%、シャルドネ 35%
入数/容量 6/750ml ヴィンテージ 1997年 消費税込価格 15,750円
このグランダネ85年を飲みましたが、あるべきシャンパーニュを描いたようなとっても印象的なものでした(今でも思い出せます)。

素敵な記念日になると良いですね。

参考URL:https://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?codehead=01002

nakano1976さん、こんにちは。
フランスワイン前提でお話します。
温暖化の影響なのか、90年代は見事な年が多く、秀逸な96年と98年の間の97年は霞がちですが、なかなか今飲んでとても美味しい仕上がりです。
¥25000も予算があるのでしたら、普段飲めない銘柄に手が出せてとってもお得ですね。
以下参考URLより引用。
CH.ラトゥール ボルドー PAUILLAC 1997 赤 750 ml \25000( \26250 )

ボルドーの最高クラスでこの価格ですので、CH.マルゴーやオーブリオンも同様に(あれば)買えると思...続きを読む

Q安価な、おすすめの赤ワインを教えてください。

スーパーなどでも買える、安価な赤ワインを教えてください。

出来れば、5千円以下で・・・・かつ甘口でなく中辛以上で。。。

回答者さまが気に入って、いつも買ってるよー 。くらいの気軽さで
回答願えれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

5千円以下で・・・?

日常的に安価にいただけるのは、千円以下だと思ってました。
5千円もだせば、世界NO1シャンパンのモエ・エ・シャンドンが、購入できますからね。
赤ワインじゃないけど。
http://www.seijoishii.com/c/501

スーパーでしたら、チリワインが安価でおいしいです。
サンライズでしたら、多くのスーパーにおいてあります。
http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise.html

フランスワインで、ボジョレーでしたら、大体はずれなくおいしいです。
ボジョレーヌーボーでなくてよいんですよ、普通のボジョレー。
千円少々で、銘柄は覚えていませんが、赤いけしの花のラベルのボジョレーが、スーパーにもあります。

お住まいの地域によりますが、お近くに成城石井はありませんか?
ここのワインは、低価格でもどれもおいしいです。
バイヤーが厳選して輸入していますので、特価品で十分です。
http://www.seijoishii.com/c/3?PHPSESSID=ec31cbf5fc68c9525598e55ac870b50d

5千円以下で・・・?

日常的に安価にいただけるのは、千円以下だと思ってました。
5千円もだせば、世界NO1シャンパンのモエ・エ・シャンドンが、購入できますからね。
赤ワインじゃないけど。
http://www.seijoishii.com/c/501

スーパーでしたら、チリワインが安価でおいしいです。
サンライズでしたら、多くのスーパーにおいてあります。
http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise.html

フランスワインで、ボジョレーでしたら、大体はずれなくおいしいです。
ボジョレーヌーボーでなくてよいんですよ、...続きを読む

Q心斎橋、梅田、南船場などのお店

デートに使えそうな、おしゃれな和食のお店を知りませんか??

また、低カロリーやヘルシーを売りとしたおしゃれなカフェなども教えてほしいですww

よろしくお願いしますw

Aベストアンサー

こんばんわ。
結構有名どころなのでもしかしたらご存知かもしれませんが・・・
「蓮家」
http://www.hiikiya.co.jp/brand/sin_1.html
http://r.gnavi.co.jp/k025950/

「りゅうぼん」
http://www.ug-u.co.jp/restaurant/shop/ryubon.html

両方とも店の内装もおしゃれですし、料理も美味しいです。心斎橋の駅からもそんなに離れていないので、交通の便もいいと思います。

Q本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。

質問依頼内容

1.
なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか?

2.
日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。

もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレ...続きを読む

Aベストアンサー

>濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました

濃縮果汁添加したものじゃないですか。高級なワインにトロミはありません。赤ワインにブドウの味、トロミや甘さがあれば低品質又は別物と判定されます。

果汁添加したものが好きならそれも嗜好です。ニセモノを本物といい本物をニセモノ呼ばわりは恥ずかしい。

Q1980年のワインで美味しいものを…

いつもお世話になっております。

12月6日に、両親が25年目の結婚記念日を迎えます。
そこで、ヴィンテージワインをプレゼントしようと思うのですが、あまりワインに詳しくなく、一体どのような銘柄が美味しいのかわからずに困っています。
楽天などで探してみるのですが、説明を読んでもちんぷんかんぷん…。

両親の好みもちょっと曖昧なのですが、渋すぎるものはあまり好きではないようです。(普段よく飲んでいるのは、30度前後の黒糖焼酎)
予定している価格は3万円前後です。
おすすめの銘柄はありますか?
詳しい方、よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

1980年はフランスとしてはあまり良い年とは言えません。俗に言うオフビンテージですが、それ故にちょうど飲み頃という考え方もあります。
ただ、まだたかだか25歳のワインですから十分楽しめますよ。3万円も出す必要はないでしょう。3万円も出せば、仏5大シャトーのものが買えるでしょうが、個人的な意見としては、オフにそこまで出す必要はないと思いますよぉ。
フランスボルドーのこれぐらいのビンテージであれば、熟成による黒糖っぽい香り/甘みも感じることが出来るかもしれませんよ!
具体的なワインとなると保存状態等にもよるので、信頼のおけるショップに確認して入手した方が良いと思います。
回答になっていなくてごめんなさい。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&v=0&g=100317&sitem=%5B1980%5D


人気Q&Aランキング