世界地図にコーヒーの産地と生産量の概算を表すために、コーヒー豆をボンドで貼りたいと思います。一ヵ所に付き2粒~10粒くらいです。焙煎したコーヒー豆にカビが生えることがあるでしょうか。豆はそれぞれの産地ではなく、1種類を使います。ベースはベニヤ板に貼った世界地図です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生えますよ~そりゃもうがっさり


基本的に、身の回りのものでカビが生えないものはないと思っておいたほうがいいくらいです。大体足の指の間に生えるカビが水虫なんだしw

ボンドで貼るのは止めておいたほうがいいと思います。大概のボンドは主成分が有機物ですから、逆にカビのえさになっちゃいますよ。

どうしてもカビを防ぎたいのだったら、ぶっといガラス管の中に豆を封入してしまう手がありますが、1~2ヶ月であるなら、濡れないように注意しておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:41

残念だけど生えちゃいます。


豆はなるべく低温で空気に触れない状態で保存してこそ状態が保たれるからね。最終的に作り初めてどの位で完成するのか?
それをどの期間展示するのかにも拠るんじゃない?
1、2ヶ月なら大きな変化は無いかも。ただ白く粉を拭くようにカビは生えてきますからね。これからの時期は特に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:40

いつかは腐ります(^_^;



貼ってから半年間保管する、とかじゃ無いでしょ?
それなら大丈夫よ

あと、ボンドで着かないかも?
表面に油が浮いていますので、それで剥がれちゃいます
よーく拭いてからボンドを着けましょう
それでも時間が経つと落ちますが。

ボンドが乾いたら表面に透明ニスとか透明ラッカースプレーを塗りましょう、それで落ちにくくなります、カビ防止にもなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:39

しっかりしてあれば生えることはありません。

この回答への補足

ミスタイプ失礼しました。
参考にします。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうごっざいました。

お礼日時:2009/05/27 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆は挽いたもののほうが売れる?

 コーヒー豆に関する質問です。
 最近、私が住んでいる地域にある業務スーパーはコーヒー豆を挽いてない状態のものを取り扱わなくなって挽いた状態の商品ばかりを取り扱うようになりました。
 遠方にあるコーヒー豆を販売している店舗でコーヒー豆を購入しようとすると店員さんから「挽きましょうか?」と聞かれたのですが、コーヒー豆は「挽いてない豆のまま」よりは「挽いて粉にした状態」のほうが売り上げがいいのでしょうか?

 私としてはコーヒー豆は挽かずに豆の状態で購入し、家で必要な量を挽いて淹れたほうが美味しいと思うのですが、私の住んでいる地域ではコーヒー豆を豆のままで購入することができなくなりました。(通販か、遠方にある店へいかないと購入できません)

Aベストアンサー

 単にミルを持っていない人が多いんじゃないのかな。自分の場合、離婚して元妻に手動ミルを持って行かれたので仕方なく電動ミルを買いました。
 それと職場でコーヒーを入れるときにドリッパーとペーパーは持ち込めるけどさすがに職場でガリガリできないですから挽き豆を買います。

Qコーヒー豆を売るお店で不要なコーヒー豆ガラを貰う

 近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。
 そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?
 
 私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。

 しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。

 普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?

 そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが
   

Aベストアンサー

エスプレッソマシンを使用しているカフェなどのほうがまとまった量もらえるかもしれませんよ
一杯ずつ抽出する喫茶店だとおそらくペーターフィルターと一緒に捨てているので選別が大変かもしれません

カフェのことはよく知りませんが、基本ゴミのはずなので分別しているかどうかが問題かと

雑な回答で申し訳ありませんが、お役に立ちましたか/?_

Qコーヒー豆について

私の知人がコーヒー豆が凄く好きで今度挽きたてのコーヒー豆をプレゼントしようと思ったのですがコーヒー豆はだいたい1人前何グラムぐらいでしょうか教えて下さい。
あとお勧めのコーヒー豆があったら教えて下さい。
(例ブルーマウンテンなど)

Aベストアンサー

コーヒーの淹れ方は?ペーパー、ネル、コーヒーメーカー等によって変わって来ます。
コーヒー好きな人なら、今からの時期水出しコーヒーやアイスコーヒーも飲むのでは?

基本10gで、豆、焙煎具合、挽き方淹れ方や濃い薄いの好みで微調整します。

チョッと変わったコーヒーなら海軍さんのコーヒーかな。
http://www.subarucoffee.co.jp/cart_ex/cart_ex/kaigun-vp.htm
http://www.subarucoffee.co.jp/index2.html

こだわる人にコーヒーを贈るのはなかなか…有名所の豆だと大抵飲んでて、好みがハッキリしてる事があるので難しいですね。
貰って嬉しいのは珈琲屋の売れ筋ブレンドと、お薦めブレンドです。店によって随分違いますから。

Q100円ショップにコーヒー豆の豆挽き売ってますか?

間違えて コーヒー豆の粉じゃないものを買ってしまったので 豆挽ききが必要なのですが 100円ショップでも売っていますか?

Aベストアンサー

 売ってますよ、でも置いていない所もあるかも


豆屋さんに行けば挽いてくれますよ(^^;

スーパーとかだったら店頭の機械を勝手に使っちゃうって手もありますし(^^;

なんでしたら、ジューサーで砕いてもいいし、袋に入れて金槌で叩き壊すでもかまいません。

友人に頼むか引き取ってもらうのが一番安上がりかも?(^^;


ホームセンターで1000円ぐらいでも売っていますよ。

Qアメリカ産のコーヒー豆は?

●30代男性です。来月ニューヨークへ観光旅行に行きます。お土産にコーヒー豆を購入しようと思うのですが、アメリカ産でおいしいコーヒー豆を探しています。

●コーヒー豆というとブラジルなど赤道付近を想像しますが、アメリカ産で有名なもの、もしくは名が知れて無くても良質なコーヒーは存在するのでしょうか?そもそもアメリカでコーヒー豆を栽培しているかも謎です。(ハワイ豆だけは近年はやってますね。。)

●もし、アメリカ産コーヒー豆について、お勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

 残念ながら、
寒暖差の大きい熱帯多雨気候が必要なので、アメリカ合衆国内で
売り物になるほどコーヒーを栽培しているのは
ハワイだけです。

 比較的、米本土近くで栽培しているのは
キューバやメキシコ産です。
特にメキシコ・オアハカ州の
メルセデスは
近年、アメリカ市場で高級品として
人気が高いです。
オアハカ州は良質のコーヒーの産地として有名ですが、この「メキシコ・メルセデス」は
オアハカ市より車で5時間でやっと辿り付くことが出来る険しい山岳地帯のなかの農園で生産されています。

Pluma Hidalgoと呼ばれる
ティピカ種のなかに分類される種類で、
柔らかい酸味と甘味、芳醇な香りは群を抜いています。 
「メルセデス」の名称は、
農園のドイツ系オーナーが、自分の愛娘の
名前からとって、このコーヒーに命名したものです。
ハワイのコナ、キューバのクリスタル・マウンテンと共に
日本にも輸入されていますが、
やはり、アメリカで飲むと格別の味かも(^^♪

Q焙煎後のコーヒーの賞味期限は?

真空まではいきませんが、ちゃんとパックされたコーヒーが幾つもあります。
ラベルには「焙煎日2002年何月何日」としか書いておらず、
いつまで飲めるのか分かりません。
熱湯で濾過するので、殺菌は出来るかとも思いましたが、
見た目にカビが生えてたりしてなければ、いつまででも飲めるのでしょうか?
それとも、買ってから1.2年が限度でしょうか?

Aベストアンサー

まだ締め切れていなので再度書き込みします。#2です。
昨日、市販の家庭用パック入りコーヒー豆(粉)購入してきました。
自分の場合わざわざ購入する必要はないのですが・・・。
この商品の賞味期限は07年4月とありました、店頭→流通→製造と逆にたどると賞味期限は約1年位と言う事か。
ただ袋をあけてしまうとコーヒー粉は極端に劣化していきます。そのままだと一週間もしないうちに香り風味を味合う事は困難になっていきます。保存としては完全密封できる容器に移し変え冷蔵庫に保存がベストでしょう。

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Qおいしいコーヒー豆、

おいしいコーヒー豆について、教えてください。はじめたばかりで、何の知識もありませんのでおねがいします。

Aベストアンサー

貴方が求めたいテイストがある筈なんだよ。
苦味なのか、仄かな酸味なのか、全体のバランスなのか、キレなのか。
それによって選ぶ豆も違ってくる。
例えばモカは個性的で酸味が強くコクがある。香りも強い。
それに対してキリマンジャロはモカほど酸味が無くすっきりしている飲みやすさがある。
マンデリンはスッキリ感に苦味と渋みが含まれる。
そのバランスが一番良いのがブルーマウンテン。だから価格も高い。
入りやすいのはブラジル。一番癖が無い。ブレンドコーヒーのベースになる事が一番多い豆ですから。
そういう知識は貴方なりに経験して身に付けていくのも面白いからね。
初めてなら始めたばかりとお店の人に伝えてアドバイスをもらうのもまた楽しいコーヒー生活だからね☆

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Qコーヒー豆専用のスプーンみたいな・・・

おはようございます。
すみません、たいしたことではないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
コーヒーを入れる時に、コーヒー豆専用のスプーンみたいなのがありますよね。
これはなんて名前でしょうか?
それから、1杯で何グラムあるんでしょうか?
ホットだと1杯で作るのですが、アイスだとどれくらいなんだろうと。
会社で作るのですが「薄いよ」とか、「今日は濃いよ」とかよく言われます。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が買ったときは、「コーヒーメジャー」だった気がします。下記のサイトでも、似たような名前で売られています。

スプーン1杯は、粉だと10グラムらしいです。
豆のままだと、今計ってみたら7~8グラムでした。

アイスコーヒーは、自然に冷ますならホットの1.2倍、熱いコーヒーを氷に注ぐなら1.5倍ぐらいの豆が必要だそうですが、アイスコーヒー専用の深煎りの豆が売っているので、それを使った方がおいしいと思います。いれ方はお店の人に聞くのがベストでしょう。

コーヒー豆の分量
http://www.saza.co.jp/gakko/coffee012.html

アイスコーヒーのいれ方
http://www.cafe-rosy.com/coffee/coffee-irekata-ice.htm

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mejyar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報