世界地図にコーヒーの産地と生産量の概算を表すために、コーヒー豆をボンドで貼りたいと思います。一ヵ所に付き2粒~10粒くらいです。焙煎したコーヒー豆にカビが生えることがあるでしょうか。豆はそれぞれの産地ではなく、1種類を使います。ベースはベニヤ板に貼った世界地図です。

A 回答 (4件)

生えますよ~そりゃもうがっさり

基本的に、身の回りのものでカビが生えないものはないと思っておいたほうがいいくらいです。大体足の指の間に生えるカビが水虫なんだしw

ボンドで貼るのは止めておいたほうがいいと思います。大概のボンドは主成分が有機物ですから、逆にカビのえさになっちゃいますよ。

どうしてもカビを防ぎたいのだったら、ぶっといガラス管の中に豆を封入してしまう手がありますが、1~2ヶ月であるなら、濡れないように注意しておけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

残念だけど生えちゃいます。

豆はなるべく低温で空気に触れない状態で保存してこそ状態が保たれるからね。最終的に作り初めてどの位で完成するのか?
それをどの期間展示するのかにも拠るんじゃない?
1、2ヶ月なら大きな変化は無いかも。ただ白く粉を拭くようにカビは生えてきますからね。これからの時期は特に☆
    • 0
この回答へのお礼

いつかは腐ります(^_^;

貼ってから半年間保管する、とかじゃ無いでしょ?
それなら大丈夫よ

あと、ボンドで着かないかも?
表面に油が浮いていますので、それで剥がれちゃいます
よーく拭いてからボンドを着けましょう
それでも時間が経つと落ちますが。

ボンドが乾いたら表面に透明ニスとか透明ラッカースプレーを塗りましょう、それで落ちにくくなります、カビ防止にもなりますし
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしてあれば生えることはありません。

この回答への補足

ミスタイプ失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうごっざいました。