プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚のお話です。

基本は派遣先の企業できちんとお仕事をこなしていて、
評価もそれなりにある子なのですが
その子が本社の企画チームとして選ばれて
「時間後本社に集まって下さい」と言われたそうでした。

企画の議題は、『懇親会について』となっていたので
懇親会はどういう風にすれば人が集まるのかなどの議題になるのかと思って業務であると判断し、参加したら
ほんとうに”会費5000円の懇親会で飲みに行く”でした。

彼女は”業務以外の付き合いはしない”らしく
彼女のポリシーとかではなくて、
体力的に余裕がないそうで、
規則正しい時間、安定した環境でないと不安定になり
3時4時まで眠れないことがあるそうなのです。

そういった3時4時まで眠れないことがあることも
信頼した人しか言いたくないそうで(同僚は私しか知りません)
この中途半端?な集まりを
どうしたらいいのだろうと悩んでおります。

どうしていったらいいか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

元人事労務です。

懇親会がテーマである企画に派遣社員を呼んでいるのがそもそも「あり得ない」のですが、質問者さんの立場は同僚とありますが、社員でしょうか、それとも派遣社員のどちらでしょうか?多分文面から感じるに「社員」だと思われますが、質問者さんが感じる違和感は「社員としての違和感」であり、その派遣社員の女性が感じる違和感を「分かっているようで分かっていない」と思われます。
研修会後の飲み会等の出席率向上等の話であれば理解できますが、懇親会の企画でしかも派遣社員に5000円の自腹を切らせて参加させる会社は何を考えているのだ?と私なら激怒するでしょうし、私が派遣社員であれば派遣元責任者に連絡を取り、「時給が出ないのであれば、参加したくないと言っても問題ないでしょうか?」と質問&苦情を言うでしょう。
同じ職場の同僚と思っていても、それは「社員」だからであり、派遣社員は「同僚とは思っていない」と思われます。あくまで「派遣先の社員さん」です。
従って、質問者さんに権限があるのであれば、職務外である行為において無給状態で派遣社員を活用することに異議を会社にいうか、もしくは派遣社員本人が派遣先、もしくは派遣元へ苦情をいう事が手始めな対応だと思います。
仮に参加したとして他の社員が「誰々さんも楽しんで居たみたいだよ」といったとしても、それは派遣社員が正社員と相対している時の対応です。その派遣社員がというよりも派遣社員の扱い方を間違っています。永続的に雇用を約束する立場や権限が貴方にないのであれば貴方も社員と同等として扱ってはいけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そして、私の説明不足にて申し訳ありません。

私と同僚は、一般企業の社員としており
別の企業に、技術担当の派遣として出ています。
出向?という表現も使いますが、入社当時から別の企業に出ていますので、正直私にはどういう扱いなのかよくわかりません。

質問内容の彼女と私は、社員であり
お互い本社とは別の企業に出向?している状態です。
そして今回は、本社にて集合命令が出たのです。

よろしくお願い致します。

• 0

いろいろと事情があって、

特に用事がない限りは早く帰らないと
いけないのです。

「病弱の母の看護を・・・・」
というところは隠すということで。
    • 0