天使と悪魔選手権

バイオノートを使用しております。
OSXP、firefoxでセキュリティにavast、ad-aware、spybotと
少々更新に間が空いていましたがSpyawreBlasterも入っていました。

家族と共用で使っており、今までは特に何ともなかったのですが
昨日から急にCPU使用率?がずっとほぼ100%になりおかしいなと思い
上記のそれぞれのソフトでチェックしたのですが何も出ませんでした。
タスクマネージャ→プロセスで見てみると何だかやたら多いような??
でも今までそんなに気にしてないからよく分からないんです・・・。

リカバリをして、現在少しCPU使用率は平均20%くらいまで下がったのですが
リカバリ前にタスクマネージャで見た時とそんなに変わってないようです。
また、ad-awareを入れなおそうとすると「fitrib.dllが見つからない」とか出ます。

家族のものがよく外国のサイトで動画や音楽、画像を落としたりするらしく
そこからの感染なのでしょうけど・・・。
セキュリティソフトで引っかからないとお手上げです。
どこをどうすればよいのでしょうか??一応は駆除できたのでしょうか??

A 回答 (6件)

vaioでavast!を使っています。

回答は既に出ていますので、不安解消のヒントを書いてみたいと思います。
  質問者さんの不安が消えない理由は、質問者さんがセキュリティー対策の本質を理解していないからと、avast!だけの防御では非力だからです。本質的な対策がとられていれば、どんなセキュリティーソフトを使おうが、恐れることはありません。セキュリティー対策の本質とは、データの喪失・漏洩防止対策です。
  データの喪失対策にはバックアップソフトを使います。ここを参照→http://backup.hikaq.com/
私の1例ですが、Acronis True Image Personal 2で月2回Cドライブを丸ごとバックアップします。一本は短期保存用、もう一本は長期保存用です。深刻な感染を受けても、最短2週間前の健康な状態にCドライブを復元できます。リカバリー用のデータはCドライブ以外の場所にバックアップしますので、リカバリー(再セットアップ)は短時間で完了します。ファイルを消すマルウエアが侵入しても、無問題です。
  データの漏洩対策には暗号化ソフトとフォルダー保護ソフトを使います。
私の1例ですが、XP Proの暗号化機能でフォルダーを暗号化し、さらにフォルダー保護ソフトで不正アクセスをブロックします。攻撃者は、マスコミなどに売れて金になるので、個人情報の溜り場を狙います。ブラウザーのオートコンプリート、IMEのユーザー辞書、履歴などは決まった場所に溜まりますから、あっという間に盗めます。暗号化機能でフォルダーをブロックしておけば、PCから持ち出したとたんにデータが壊れてしまいます。フォルダー保護ソフトでフォルダーをブロックしておけば、不正アクセスの警告表示が映ります。さらにルーターを組み合わせれば電源OFFでデータ漏洩を防げますので、ファイルを盗み出すマルウエアが侵入しても、無問題です。tempフォルダーにも個人情報が溜まりますので、こまめにtempフォルダーを掃除すれば、個人情報の保護とウイルス感染の防止が同時に実現します。
  他にもいろいろな対策のイロハがあります。avast!を使う使わないにかかわらず、検討してください。質問者さんにはウイルスバスター2009がお薦めですが、ウイルスバスター2009を使っても、以上のような弱点補強対策は忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗号化やフォルダー保護など、初めて聞くような事ばかりです。
怖いのはやっぱり情報の漏洩なのでそのあたりがしっかりできないといけませんね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

済みません、先日紹介しましたHPはウィルスチェックではなく、セキュリティチェックでした。

ごめんなさい^^;

PCがセキュリティ的に危険な設定になっていないかどうかをチェックするとこです。
Firefox未対応でしたか…
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
セキュリティチェックはうまくいきました!
とりあえず今の段階では安全な?ようです。

リカバリツールを使用すると完全にデータ消去された上で出荷状態へ戻ります。

お話を聞いている限りでは、感染の疑いはあるものの、可能性としてはかなり低いような気はします。
ノートPCとの事ですし、性能的に余裕が無くなってきた可能性もありますね。
リカバリーしてもOSのアップデータを適用させると間違いなく新規購入時よりも重くなりますし、VAIOは「そんなに使いこなせません」と突っ込みたくなる位、大量のオリジナルアプリケーション詰め込んであるし^^;
(私もVAIOノート使ってますから分かりますw)

http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

こちらでノートンのウィルスチェックだけは無料で行えますので、試されてはどうでしょうか。

有名所の有料対策ソフトは丁寧なサポートを受けられますので、大手はどこでもやってる無料体験版から始めてみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
バイオもメモリを一度増設したくらいで
もう5年くらい使ってるので余裕がなかったのでしょうか。

ご提示いただいたURLのウイルスチェックはfirefox未対応でした・・・。
無料体験版、色々探して試してみたいと思います。

全てのHDDをフォーマットした上でリカバリーしたのであればウィルスは残っていないはずですが、リカバリー後の登録やアップデートなどでまた感染する可能性はあります。

リカバリー前に感染した際にハードに故障をもたらすような悪影響を与えられた可能性もあります。

PCに異常が起きても自己解決させる自信が無いのでしたらフリーソフトは避けた方が賢明ですよ。
有料の対策ソフトは有名所ですと年/5000円前後しますが、月/数百円で安心サポート受けられると思えば安いかと。
御本人の与り知らぬ所で御家族が無断で何か落とされているのでしたら、Esetなどオススメしてみます。
素人知識ではP2P(Winnyなど)を行わせない(簡単な設定で丸々スルーさせる事は可能になっちゃいますが)仕組みですので、P2Pやる方には不評のようですが、P2Pはウィルスの温床です…
    • 0
この回答へのお礼

リカバリはバイオについていた「リカバリツール」というものを使い
「出荷状態に戻す」というものを行ったのですが
これで全てのHDDはフォーマットできているのでしょうか?
未だ動きがギクシャクしているのは初期出荷状態だからか故障なのか・・・。

やはりこれからは少々の出費でもサポートを受けられる所を選ぶべきですね・・・。

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

あのですね、フリーの対策ソフトを使うのは勝手ですが、最低限正常時のシステムバックアップぐらいは取っていないといざというときに困ります。PFWも使っていないみたいだし。

タクマネに関しては普段から何気に観察する癖がついている人じゃないと見分けられないです。

で、リカバリに関してもセキュリティーパッチなどがすべてチャラになるということを認識する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

avastにVRDBというものがあるのでこれでバックアップできて
てっきりそれで正常時に戻せるものだと思ってました・・・。
しかし調子が悪いまま戻らず結局リカバリしてしまいました。

リカバリもしてしまえばサラに戻るのかと思いきや
未だ何だか調子がおかしいような。
詳しくないものが適当にネットを徘徊したツケですね・・・。

ウイルス(スパイウェア)対策ソフトの入れすぎです。

どれか1個に絞ってください。
入れすぎると、ソフト同士が競合してしまい、パソコンは重くなるばかりですよ。
一番信頼のおける使い慣れたソフトだけを残して、あとは案インストールをしてください。

ウイルスが駆除されたかどうかは、ソフトを1つに絞ってから行った方が効率が良い筈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今回はavastとSpyawreBlasterに絞りもう一度行ってみたのですが
やはり検出はされませんでした。

しかし色々調べてみると
ウィルスは正規の実行ファイルと同じ名で偽装されているとか
レジストリが云々とか一般人には手の出せないような事が書いてあり
実際、どのようにすれば駆除できたのか?
どこを見ればウィルスと判別できるのか?

一応パソコン自体は落ち着いてきているだけに
このまま今までのようにネットバンクや通販に使っていいのか
何を基準に決めていいのか分からず・・・。