株初心者の者です。
銘柄選びで参考になるようなサイトがあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

初心者 株」に関するQ&A: 株初心者です

A 回答 (2件)

 


新聞やネットに載った時点で古い皆が知ってる情報です。
その情報で買うと100%損します。

http://www.jiji.com/jc/m_stock?rid=8877/1
参考にすべきはチャートです、チャートが未来を教えてくれます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたサイト拝見しました。
凄く参考になりました☆

頑張ってチャートの勉強をしようと
思います♪

お礼日時:2009/05/24 17:29

サイトを見て銘柄を決めても参考にはなりませんよ


みんな知っている情報ばかりですから
14330さんも言っている通りです チャートですよ
自分なりにこのチャートなら買うと 2.3パターン決めておくことが大事だと思います
いろんなサイトの情報は参考にはしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってチャートの勉強をしようと
思います☆

ありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/24 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上場銘柄一覧

上場銘柄のコード・名称・株価の一覧を見ることができるサイトはありますか?
Yshoo!ファイナンスのようなコードや銘柄から検索するのではなく、全一覧を閲覧できるサイトを探しています。イメージとしては、日経新聞の株式欄にコードもついているようなものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美玲株価チャートプログラムが 便利かと思います。限られた数では、簡単に価格、出来高を取り込めますが、(やったことがなくてわかりませんが) 全銘柄の取り込みには、相当時間がかかりと思います。とにかく、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.milley.net/

Q全上場会社全銘柄(日本株)のデータを電子ファイルにて取得出来るサイトをご紹介下さい(株初心者です)申し訳ありません

全上場会社全銘柄(日本株)の発行株式数,浮動株比率、時価総額、加重株価平均が有料もしくは、無料にて電子ファイルにて取得できるサイトをご紹介お願いします。

東証のサイトにて浮動株比率は取得できるようですがJQ、HC等も電子ファイルにて取得したいです。どなたかご存知
ありませんでしょうか?gooの質問、証券会社のサイトをみてもみあたりません
初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

muchoです。浮動株比率ですか?以下のようにやれば簡単に四季報CD-ROMで抽出できます。

(やり方)
スクリーニングするときの条件が入っているフォルダーで以下のように進んでください

「株主情報」→「浮動株比率(%)」→「最新(-1)」

これでスクリーニングを「全社」でやれば出てきます。

分からないことがあったらまた気軽に聞いてくださいね。

Q携帯で登録銘柄(株式)の株価が一覧で見れるサイト

携帯で複数の登録銘柄(国内株式)の株価が一覧で見れるサイト(無料)を教えてください。

サイトの条件は以下の通りです。

・株価はリアルタイムでなくてもいいです。

・20銘柄くらい(できれば50銘柄くらい)登録できるサイトがいいです。
いま、松井証券の携帯サイトを見ていますが、10銘柄しか登録できません。

・登録銘柄の株価は1つの画面で一覧で見れるサイトがいいです。

・通信料(パケット代)が気になるので、サイト画面の背景が白など、シンプルで軽快な画面がいいです。

・証券会社のサイトの場合、ログインしなくても株価チェックができるサイトがいいです。

Aベストアンサー

Yahooケータイならそのような希望に叶いますよ。

Yahooで携帯からログインしておけば、登録しておいた株価一覧が
ご覧になれます。

PCからだとログインして「ポートフォリオ」→「新規作成」
http://finance.yahoo.co.jp/

して、証券コードと取引所を順々に入力していってください。
ちなみに私の証券コードは↓です。
コピペしてもらって構いません。

8729.T 8058.T 8053.T 8316.T 8001.T 4689.T
7203.T 4661.T 4751.T 8253.T 4755.Q 9202.T
9501.T 8410.Q 6501.T 8844.Q 7012.T 5001.T
5108.T 998407.O 4183.T 8870.T 6758.T
6502.T 8306.T 6752.T 7259.T 7267.T 5401.T
2681.T 1309.O 6273.T 3632.T 2121.T 000001.SS
6856.T

4桁の数字は証券コード、TやQといったアルファベットは
東証やジャスダックを表します。

携帯からも同様のIDでログインしていけば、いちいちログイン
しなくても、ログアウトしない限り、同じ登録銘柄が
ご覧になれます。

更新は20分に一度です。

もし携帯からリアルタイム更新で取引もできるサイトを
お探しなら、SBI証券をおすすめします。
HYPER SBIというアプリをダウンロード後、登録していけば
リアルタイム更新された株価をご覧になれます。
口座をお持ちならもちろん無料です。
取引もできます。

Yahooケータイならそのような希望に叶いますよ。

Yahooで携帯からログインしておけば、登録しておいた株価一覧が
ご覧になれます。

PCからだとログインして「ポートフォリオ」→「新規作成」
http://finance.yahoo.co.jp/

して、証券コードと取引所を順々に入力していってください。
ちなみに私の証券コードは↓です。
コピペしてもらって構いません。

8729.T 8058.T 8053.T 8316.T 8001.T 4689.T
7203.T 4661.T 4751.T 8253.T 4755.Q 9202.T
9501.T 8410.Q 6501.T 8844.Q 7012.T 5001.T
5108.T 998407.O 4183.T...続きを読む

Q株初心者より「関連銘柄」を探すには?

初心者です。教えてください。
日々のニュースの関連銘柄を探せるサイトなどあったら教えてください。
例えば「アスベスト関連」
楽天の情報漏洩に関わる「ネットセキュリティ関連(ちょっと違う?)」などなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も同じような質問がありました。私の回答をご参考までに紹介します。(以下URL)

(以前の回答内容)
関連銘柄は四季報CD-ROMの「文書検索」という機能を使うと上場企業のデータを効率よく検索できます。

前回の質問者さんは「アスベスト」関連銘柄を知りたいということでした。


ネットセキュリティーも同様にやってみると見つかりましたよ。(セキュリティで探すと20数社、ネットセキュリティで探すと1社見つかりました)

Yahooの検索で探すのもいいですが、ゴミばっかり引っかかってしまい、効率が悪いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524375

Q年初来高値銘柄、新高値銘柄一覧 の過去データを見れるサイト

別の質問の回答で、当日の新高値銘柄一覧を確認できるサイトを見つけました。
これらのデータの過去の一日の一覧を見れるサイトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/high_stock_price/
過去配信ニュースですが、これでいいでしょうか。

Qデイトレ初心者 銘柄選び

よろしくお願いします。
デイトレの勉強をしています。
取引経験はまだありません。
取引を始める前に、いろいろな銘柄の値動きを実際に観察してから取引を始めたいと思っています。
今はSBI証券のハイパーSBIで見ています。
歩み値の動き、板の動き、チャートを観察しています。

銘柄選びですが、取引前日に気になる銘柄をチョイスしたいのですが、チャートのどのあたりを見て判断してよいのか分かりません。
一応、値上がり率上位や値下がり率上位、出来高上位、出来高急騰のランキングで探すのですが、その中でも多くの銘柄があります。皆さんはどのあたりを見て銘柄をチョイスしているのでしょうか?
また、東証一部、ジャスダック マザーズ、初心者が見ていくにはどのあたりの市場がお勧めですか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ東証二部がないのか分かりませんが...(笑)

またそれ以前にチャートをみているだけで、
なぜその動きになったのか分かるのですか?
株は本来業界の動向に注目して投資するものです。
興味のある業界をまず掘り下げて情報収集してみて
自分なりに情報通になるのが先じゃないですかね。

お試しってことなら、東証一部の銀行株でも
毎日にらめっこすると、金融市場の情報は
豊富なので動きがつかめてきますよ。

『みずほ』あたりで少額試してみればよいのでは
ないでしょうか?

Q証券コードと銘柄を一覧で載せているサイト

初心者です。
国内株の全市場の証券コードと銘柄を一覧で載せているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここで、投資額1万円以上で検索すれば3643銘柄と出ます。コード順に並んでいます。

参考URL:http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/

Q初心者です。銘柄選びの基準は?

最近、株に興味を持ち本やインターネットで自分なりに勉強しています。とりあえず楽天で口座を作ったのですが、いざ、株を購入しようと思うと、まだまだ知識が足りない為か、どの銘柄にすればよいのか迷ってしまいます。
皆様は初めて株を買った時、どのような基準で銘柄を絞り込みましたか?

Aベストアンサー

初めて株を買った時の基準は、借金が少ない、利益が年々増えている、
PERが低い、などを基準にしました。
いろいろと勉強されているようですが、会社四季報もよく読みこんで下さい。
銘柄の比較が出来るようになると思います。
ただ、今は株を買うタイミングとしては、良くない時期だと思っています。
焦らず、数年かけて勉強しても遅くない気がします。

Q株式の銘柄一覧 データーベースについて

Accessで 株式の銘柄一覧 データーベースを作成する予定です。基になる 株式一覧の Excelデーター Accessデータは ありますでしょうか?または アドバイスお願いいたします。Accessは初級・中級レベルです。

Aベストアンサー

こちらもVBで似たようなモノ作ってますよ。
下記を見てごらん。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hahaha/
http://www.rain-net.com/kabu/

Q株をはじめるにあたって、選び方など(初心者です)

余裕資金ができたので株をはじめたいと思っています。

予算は100万円なのですが、どの程度分散して買うかなど迷っています。

初心者の場合どのくらいの単位で購入するのがお勧めですか?

長く持っているものと短いスパンで売買するものと半々くらいが良いのでしょうか?優待も気になっています。


以前一度自社株の売買をしたのみの超初心者です。
なのでETRADEのほうに口座は開設済みです。
注意したほうがよいことなど、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

株の投資の仕方は人それぞれです。
僕も下手くそなので、あまりいいアドバイスではないかもしれませんが、回答します。

> 予算は100万円なのですが、どの程度分散して買うかなど迷っています。
予算100万円なら、分散しない場合が多いのではと思われます。分散して買うと、買うときはまとめて買うことになりますが、売るときはばらばらになる可能性があります。10万円とか20万円の単位でばらばら売っていくと、手数料がばかになりません。僕は最低でも100万円単位で分散するべき、つまりあなたの場合は分散しないほうがいいと感じます。

> 優待も気になっています。
優待は気にしないほうがいいです。優待で得られるメリットは高々数千円分ですが、株の値上がり益で得られるメリットは数万円から数十万円です。桁がまったく違いますので、とにかく値上がり益を狙うことに留意したほうがベターです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報