去年の末頃にヤマサン食品から味噌を購入したのですがそれ以来ほぼ毎日ヤマサン食品から新商品紹介の電話がかかってきます。多いときで一日に3回ほど(おんなじ人)電話があり、大変迷惑しています。
「電話番号を記録から消してください」、「二度と電話をかけてこないでください」と何度もいいましたがまったく状況が変わりません。
最近では「○○さんのお宅ですか?いつもおせわになっているヤマサンですけれど」と言ったところで「いりません」と返答して電話を切っているのですが、正直もうその人の声も聞きたくありません。
という苦情を実家にいる母親に言われたのですがどのように対処するのがよろしいのでしょうか?訴えることができるものなのでしょうか?みなさまのお力添えをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人情報保護法に違反しています。

こちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/tom-kuri/20071206

警察に通報しちゃいましょう。

NTTは一応、迷惑電話対策サービスしているようですが、有料です。
→こんなの誰もつかわねーよ!(笑)

No.1さんが言っている、「番号通知にする」というのはなんでしょうね。いまいち、意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

NTTさんは有料なのですね。
もう一度きちんと警告しているか母に確認して
通報するようにはなしておきます。
ためになりました。ありがとうございました。

電話を「番号通知」にすればかかって来ませんよ。

番号の頭に186をつけなければ届かないのです。
NTTでご相談になってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

返信のほうおくれてもうしわけありません。
NTTさんでそういう設定ができるのですね確認してみます。
助言のほうありがとうございました。