こんにちは、妊娠37週3日の初産婦です。
9ヶ月くらいに入った頃から、右足の付け根がジンジン痛み始めました。

継続した痛みでなく、突然、瞬間的に
ズッキーーーン!!!となり、歩けなくなる感じです。

その後、ジンジン・・・おさまる、といった具合です。
その際、赤ちゃんはお腹で動いていることが多いです。

痛みを例えると、なにかこう神経に触れてるような痛みです。
虫歯のもっと痛くしたのを、足の付け根にもってきたような痛みです。

痛みというより、瞬間的な激痛がきます。
そして、1秒、長くて3秒くらいで去っていきます。

しかも右足だけ。。。
痛みがおさまると、何事もなかったように普通に歩けます。

妊娠37週に入ってから、その例の痛みがかなり強くなり、
思わず声を出してしまうくらいになってきました。

このような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
出産間近のサインなのかな、と思っています。

しかし突然くるので、外にいるときなど痛みで突然動きが止まってしまったりして、ちょっと危険です。。

大体、1日にそのおおきな痛みが1~2回、小さな痛みは数回程度です。

どなたかこのような体験をされた方、お話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わかります!!!!!わかります!!!!


というか、初めて同じ気持ちの人がいらっしゃったので、産後3ヶ月経つ私ですが、思わず回答してしまいました。
私も9ヶ月に入った頃激痛に悩まされました。
しかし、出産経験のある人に言ってもわかってもらえず・・・何の痛みかわからずブルーになってました。
私は大体、夜が多かったですね。激痛が1度くると3,4回続けてきました。だから1度きたら次くるのが怖くて怖くて。
胎動に伴っての痛みだったので、陣痛がこの痛みと同じ種類なら耐えれないなぁとビビッてました。
本当に冷や汗がでました・・・。もちろん声を出してしまう痛みでした。私も右足だけでした。
たぶん今はどうにもできないでしょうが、もうすぐ赤ちゃんに会えます。頑張って耐えてください(^^;
ちなみに私は陣痛の痛みは全然違う種類の痛みで、足の付けの電気が走る痛みじゃなくて本当によかったと思いました。あの痛みは大っ嫌いです・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほんとうですか!!!!?嬉しいです!!!!(笑)

わたしも出産経験のある数人に聞いたのですが、
皆そんなことない、といった感じだったので、
なんなんだろうこの痛み・・・とけっこう凹んでいました。

インターネットでかなり検索をかけていたのですが、
どうやら私が感じている痛みとは別の種類の足の付け根の痛みを感じている方が多くて、こちらで新たに質問させて頂いたんです。

そうなんです~そうなんです。
わたしも最近、この虫歯ズキズキ足の付け根バージョンは、
夜に集中してきました。。

しかも私もsevenさんと同じで、
陣痛がこれ系の痛みだった本気で悶絶する・・・
と思っていたのですが、違うようで安心しました~。。。

本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

まさしく、電流ですよね・・・。
ビリビリっていうビリビリズキ。。ズキズキ。。。

みたいな感じですよね。。

あ~怖い。。
いつ来るかわからないからこのズキズキ本当に怖いです。

とにもかくにも、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 23:23

この痛み、ほとんどの人が悩まされるものだと思います。

ズッキーン!!ときて、一瞬動きが止まっちゃいますよね。友人が妊娠中に「足の付け根が痛くて・・・」と言っていたのを思い出して「これか~」という感じでした。痛さは予想以上でしたが。。。赤ちゃんの重みが原因なので、両足とも痛くなってくると思います。

「虫歯のもっと痛いの」とてもうまい表現ですね。私は夫に訴えるのにうまい例えが見つからなかったのですが、まさに虫歯、似ています!でももう少しの辛抱ですよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>赤ちゃんの重みが原因なので、両足とも痛くなってくると思います。

そ、そうですか。。
心の準備をしておきます。

お教え頂き、ありがとうございます!

足の付け根の痛みといっても色々あるみたいで、
インターネットでけっこう検索をかけてみたのですが、
私の痛みと他の方が表現している痛みがちがったので、
う~んちょっと違う気がする。

と思い、こちらで質問させて頂きました^^

ご回答ありがとうございました!

皆さん体験されてる痛みだとわかり安心しました。

お礼日時:2009/05/22 23:17

はじめまして。




私も右腿付け根だけ痛みました。
子宮を支える筋が腿にあるためだそうです。

37週だともう産まれても良い週ですので、気にせず運動されたほうが良いですよ。

私も医者に、気にせず歩けといわれました。
ここまでくると腹の中に入れておくのは簡単だけど、自然に陣痛を起こすほうが大変だといわれました。

まだまだ陣痛とは繋がらない痛みですので、痛んだら一瞬立ち止まり、引いたらまた動くを繰り返してみてはどうでしょうか?

ちなみに私は微弱陣痛しか来ず、陣痛促進剤になりました。
薬が効きすぎ、初産で2時間という超スピード出産でしたが、一見良さそうに思いますが、痛みが一気に来ますし、スピードゆえ大量出血で貧血になりました。

絶対自然陣痛のほうが良いですので、痛いと思いますが、がんばって運動して元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>子宮を支える筋が腿にあるためだそうです。

な、なるほど~。。
インターネットで調べてもなかなか載っていなかったので、
とても勉強になりました。ありがとうございます。

>私も医者に、気にせず歩けといわれました。

でましたお医者さん、まさしくeasy to say....ですね(笑)
あの痛みを気にせず歩けたら・・・苦労しないですよね!(笑)

私もなるべく自然分娩で臨みたいと思っています。

運動も陣痛誘発によさそうですが、色々な人の意見をきくと、
最終的に妊婦の体質によるみたいなので、今はフィジカルよりも、
ナチュラルにリラックスした精神状態で出産に臨みたいなーと思っています。

ご回答&出産体験までお話頂き、誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 23:14

赤ちゃんが大きくなってきて、神経に当たるのでしょう。



出来る事は、尿や便を溜めない事です。
出来るだけ、広いスペースを赤ちゃんに提供してあげて下さい。

出産すれば治まりますよお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス&ご回答を頂きましてありがとうございました。
できるだけ広いスペース、ですね。。

トライしてみます!

お礼日時:2009/05/22 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホで妖怪ウオッチぷにぷにがしたいそうです

こどもが妖怪ウオッチぷにぷにがしたいと言ってます。勉強や習い事にがんばっているので希望を聞いてあげたいと考えています。
 しかし私はガラケーでこれからもそれでいいと思います。なので別に格安スマホとイオンモバイルを購入しようと思います。ぷにぷにしかアプリはいれません。スマホ初心者なのでとんちんかんなことを聞くかもしれませんがご教授下さい。

①アマゾンでスマホを購入しようと思いますが、おすすめがあったら教えて下さい。4,5~5インチ
価格帯は1万円から2万円、ぷにぷにができるぐらいのタッチ感度の良さ。

②イオンモバイルはデーター通信プランの「1G]で大丈夫でしょうか?

③ぷにぷにをする環境をつくるためアドバイスがあったらご教授下さい。

Aベストアンサー

契約されるMVNO事業社でスマホを購入されたほうがよりお得に購入できます
その際に購入される端末を店員と相談なさったほうがいいでしょう

データ通信のみの契約で使用される場合は
WEBサイトの閲覧や、そのゲームのプレイに限った使い方をされるのなら
一番通信容量が少ないプランで大丈夫だと思います
通話もされるならデータ通信と通話が両方できるプランで契約しないといけません

勉強と遊びをバランスよくこなせているなら無理に制限する必要はないともいますが
ゲームに熱中しすぎた場合は口頭で優しく諭すべきです
間違ってもスマホを取り上げたりしてはダメです
物理的に取り上げるのは親子の繋がりが育たないばかりかその子の性格の形成にも大きく影響します

Q妊娠中期の足の付け根の痛みについて

こんばんは。
今24週の初産婦です。
23週の終わり頃から、右足の付け根からおしりに
かけての痛みが酷くなり、今ではあまり歩けない程
になってしまいました。
これは出産までずっと続くものなのでしょうか?
生活にも支障が出てきているので、何か対処方はあ
りますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠中足の付け根を痛めました。足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。病院で相談すると「妊娠中赤ちゃんが大きく重くなったり下りてきたりすると痛む事はよくある」とさらーっと流されましたが、本当にそれだけでこんなに痛むのか?と疑いたくなるほどの異常な痛みでした。介護なしには布団から起き上がれず、寝返りも打てず、常にびっこ引いてました。関連があるのかわかりませんがその時期突然尿蛋白も+になりました。

で、産後1ヶ月ほどでいつのまにか治ってしまったので「やっぱりお腹が重かったせいだったんだ~」なんて思ってたんですが、ある日突然同じ所に激痛が走り、妊娠中よりはるかに痛くて本当に歩けなくなり、一晩中涙を流して耐えました。翌日外科に駆け込んでレントゲンを撮ってもらうと骨と骨の結合部分に炎症が起きているとの事で、悪性ではないし特に病名もないそうですが一度なると再発率が高いそうです。原因は過負担とのことでしたので、臨月の長時間の散歩で余計に痛めてしまったのかなと思います。その頃はレントゲンを撮れないのでわかりませんでしたが、あの異常な痛みが単なる「お産間近」などの痛みではなかったんだとわかって非常に納得です。
一応炎症止めの軟膏があるんですが私は授乳中のため医師に「やめておきましょう。絶対に無理をせず安静にしていれば自然に治りますから」と言われました。3日目にはだいぶ良くなりましたよ。今後も負担がかかると再発するので注意するように、と・・。一生注意しないといけないみたいです(T_T)

単なるお産間近の痛みという場合とはちょっと違いますので、お門違いな回答になってしまっていたらごめんなさいm(__)m 足は大切ですのでお大事になさってくださいね。

私も妊娠中足の付け根を痛めました。足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。病院で相談すると「妊娠中赤ちゃんが大きく重くなったり下りてきたりすると痛む事はよくある」とさらーっと流されましたが、本当にそれだけでこんなに痛むのか?と疑いたくなるほどの異常な痛みでした。介護なしには布団から起き上がれず、寝返りも打てず、常にびっこ引いてました。関連があるのかわかりませんがその時期突然尿蛋白も+になりました。

で、産後1ヶ月ほどで...続きを読む

Q足の甲に、青い、ぷにぷにが出来た・・・??

くるぶしの、となりにある、ぷにぷにとした、青たんは、何ですか??

押しても痛くありません。とても青いです。気になっています。。

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが、滑液包炎(かつえきほうえん)ではないかと思います。
正座をよくする人がなりやすいそうです。
病院が始まったら整形外科で診てもらってください。
腫れの大きさにもよると思うのですが、水が溜まっているので、その水を注射器で
抜いてもらうことになると思います。

昨年秋に、私も左足のくるぶし辺りが腫れ、水が溜まったようにぷにぷにしてきて、
内出血したのか、足の甲全体が青くなってしまい、整形外科に行きました。
私は注射器で水は抜かないで、サポーターで押さえて腫れを治しました。
(他に大病を持っているので、念のために…とのことでした。)
でも、治るまで1ヶ月以上かかりましたし、今も正座をするとその場所が当たると痛いので
なるべく正座はしないようにしてます;;

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/133.html

Q産後の足の付け根の痛み

産後4ヶ月になります。
先日少し小走りに走ったら足の付け根が引きつられるように痛かったです。
だんだん治ってくるのでしょうか?
また立ち上がるときも同じ症状があります。

Aベストアンサー

それは、出産によって骨盤が開いて、まだ完全に元に戻っていないからです。出産後、どうしても骨盤が元に戻りにくくて、腰が悪くなったり、骨盤がゆがんでいると、膝と足に負担がかかるそうです。そして、膝が悪くなったり外反母趾になったりするそうです。私の場合は、左が膝に負担がきていて、右は足に負担がかかっていて外反母趾になっています。

私は、出産後3ヶ月からカイロプラクティックに通っています。1歳5ヶ月の息子がいますが、まだ開き気味で、月に2回通って、骨盤矯正してもらっています。今でも仕事が忙しくて暫くカイロに行けないと、どうしても骨盤が開いてきて(出産経験者はどうしても骨盤が開き気味になるそうです)、足の付け根が痛くなるし、膝も痛くなって、立ったり座ったりするのもしんどくなります。

出産後すぐにこの症状が出る人と、筋肉が支えてくれているから若いうちは症状が出なくて中年になってから出るひとがいるそうです。私の場合は、切迫早産で筋弛緩剤(バセドウ病の人はウテメリンという切迫早産の薬使えないので)を2ヶ月点滴し続けて寝たきりだったため、筋肉が完全に弱ってしまっていたので、なおさら症状がひどいようです。

4ヶ月になると託児所で一時預かりしてもらえるので、近くに預かってくれるご両親がいなければ2時間ほど託児所に預けてカイロに通うと骨盤のゆがみも矯正できると思います。今は、痛みだけかもしれませんが、骨盤がゆがんだままだと、中年太りのような嫌な脂肪の付き方をするそうです。骨と骨がずれた部分に脂肪がつくそうです。そして、お尻と太ももの境に変に脂肪がついて垂れたような感じになり、お尻が台形になるそうです。

私は産後、お尻が台形になって垂れたようになっていましたが、骨盤矯正をしてもらってからジーンズが29インチから26インチになりました。骨のずれによってリンパが圧迫されて浮腫みやすくなるそうですが、浮腫みも解消されて代謝がスムーズに行われるようになって、すっきり痩せました。妊娠前よりもお尻が締まって形がよくなったと言われています。肩こりも頭痛もひどかったんですけど、解消されました。

妊娠前のスタイル維持のためにも、更にスタイルをよくするためにも、膝などに負荷がかかってO脚になるのを防ぐためにも、カイロや整骨院に通って骨盤のゆがみを矯正してもらうといいと思います。3ヶ月過ぎればカイロや整骨院で骨盤矯正してもらえるそうです。骨盤が安定してくるからだそうです。

その痛みはこれからひどくなってくると思いますので、膝などにも痛みが出るようになると軟骨が磨り減ってくるので、早めに対処したほうがいいと思います。

それは、出産によって骨盤が開いて、まだ完全に元に戻っていないからです。出産後、どうしても骨盤が元に戻りにくくて、腰が悪くなったり、骨盤がゆがんでいると、膝と足に負担がかかるそうです。そして、膝が悪くなったり外反母趾になったりするそうです。私の場合は、左が膝に負担がきていて、右は足に負担がかかっていて外反母趾になっています。

私は、出産後3ヶ月からカイロプラクティックに通っています。1歳5ヶ月の息子がいますが、まだ開き気味で、月に2回通って、骨盤矯正してもらっています。今でも...続きを読む

Q恥ずかしい話ですが、おしりの穴の 一部がぷにぷにしています。 いつできたものかわかりませんが 前は少

恥ずかしい話ですが、おしりの穴の
一部がぷにぷにしています。

いつできたものかわかりませんが
前は少しぷくっとした硬いものでした。
さっき気になって触ってみるとぷにぷにしていて、、ネットで調べると

切れ痔 脱肛 皮垂 見はりいぼ

色々なものが出てきたのですが
皮膚がたれているわけでもなく、
痛みがあるわけでもなく、、

これはなんなのでしょうか(--;)



和式でトイレをしたとき
おしりの穴がピリっとしたのでそれも
関係ありますかね??(>_>)

Aベストアンサー

痛みとか 痒みが無いのなら 大丈夫です・・

通常 医師は 他人と違う形のものを 何らかの疾患と診断する・・

けれど 誰もの顔が違う様に 他の部分にも 他人と違うものがあっても当たり前なのです・・

Q妊娠中の鼠頸部(足の付け根)の痛みについて

現在妊娠8ケ月、目だった腰痛はいまのところないんですが、お尻のスジあたりの痛みと、鼠頸部の痛みに悩まされています。
改善する方法などあればアドバイスお願いします

Aベストアンサー

マタニティヨガ、是非行ってみてください。

私も8ヶ月頃から痛くなりだして、苦労していました。里帰りして、お産する病院でマタニティヨガを
していたのでやってみました。

ヨガの先生に痛みにことを相談したら、個別に指導していただきました。

指導を受けた1週間後に出産したのですが、その間だけでも痛みが和らいで、よかったです。


他にも便秘とか、妊婦特有のつらい症状をヨガで和らげることができるので、先生にどんどん教えてもらうといいですよ。

体調を整えて、よいお産ができますように。

Q男性の方質問です ほっぺを、ぷにぷにしてきたり 手を触ってくる行動は何なんでしょうか? これを女子に

男性の方質問です

ほっぺを、ぷにぷにしてきたり 手を触ってくる行動は何なんでしょうか?
これを女子にやる心情を教えてください。

Aベストアンサー

そりゃまあ、きれいに言えばお近づきになりましょう、という意味です。
そこに誠意があるかどうかは知りませんが(笑)。

Q37週 左わき腹の痛み

先に質問した37週の妊婦です。
今週はじめから少し気になっていたのですが、足の付け根の痛み(筋肉痛)のようなが左のわき腹を直撃しています。
座っているとさほど感じないのですが、寝るとき痛すぎて左を下にしたシムズの体制がとれません。
勿論、仰向けにも寝れないし・・・
わき腹がこんなに痛くて大丈夫なものでしょうか?
先日の検診時、看護婦さんには産んだら治るからと言われましたが、痛くてたまりません;。;

Aベストアンサー

私もそうでしたよ(^^)
原因は・・・ズバリ子供の足が当たっているからです!
いや、私は、の話ですけどね(^^;
胎動があったときにその辺りがぐにょ~んと出ることはありませんか?
たぶん赤ちゃんの足なんかが(脇腹の高さによって頭だったり肘だったりするんですが)当たっていると痛いですよ。
ちなみに私はそれ以外にも肋骨がものすごくいたくて超音波で見て貰ったら見事に子供のかかとがHITしてました(^^;

Qくだらない質問で申しわけないのですが、もみじ饅頭のストラップで中にあんこが入ってぷにぷにした気持ちい

くだらない質問で申しわけないのですが、もみじ饅頭のストラップで中にあんこが入ってぷにぷにした気持ちいいストラップを持っているのですが、ホコリでにごってしまいました。綺麗になる掃除方法はありますか?

Aベストアンサー

アルコールで拭いてみる。

自己責任でお願いします。

Q左脚付け根辺りの痛み

最近、ちょっとしたことで質問してしまっている質問魔です(笑)

今回はちょっとした心配事です。
現在妊娠5ヶ月。
半月ほど前から左足付け根からお尻にかけてのあたりが痛むことが多くなりました。
座っているときなどはなんともないのですが、歩くとキリッキリッと痛むので、変な歩き方になります。
もともと骨盤がゆがんでおり、肩や腰が左右非対称ではありました。

これは妊娠と関係があるのでしょうか?
それとも非対称のゆがみがひどくなっただけ?
次の検診まであと2週間もあるので、ちょっと気になって質問してみました。

Aベストアンサー

妊娠5ヶ月ですか。おめでとうございます。 (^o^)/

関係している可能性が高いと思います。 妊娠すると骨盤や足の付け根の間接がゆるくなると聞いています。そうでないと赤ちゃんが成長するのに追いつかないですからね。もともと骨盤がゆがんでいるのならなおさらかもしれません。

しばらくは無理をして歩かず、次の検診でお医者さんに相談しみてはいかがでしょうか。これからどんどん赤ちゃんが重くなってきます。その時に足腰が披露してしまっていては大変ですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング