中学生です。
私は吹奏楽部なので、音楽がらみ(吹奏楽だったら嬉しいです)
で恋愛小説があれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ!仲間だ!^^いえ、15年前の私が、ですけど。

。。

三田誠広「いちご同盟」「春のソナタ」
ラヴェルを聴き始めたのはこの本を読んでからです。^^

それから
吹奏楽の曲に「指輪物語」があるのをご存知でしょうか?
ヨハン・デ・メイ作曲「交響曲 指輪物語」
ご一緒にトールキンの指輪物語(本)もどうぞ^^

練習頑張って♪
    • good
    • 0

こんにちは。

音楽アンソロジー小説「Heart Beat」はいかがでしょうか?ロックからクラシックまで音楽小説が入っています。短篇集ですので読みやすいですし、恋愛が入っているヤツもありました。その中の藤谷治さんの小説はクラシック系で他にも「船に乗れ!」があります。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32152945
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32152937
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0422786
 それから赤川次郎さんは自身がクラシック音楽が趣味なので、クラシック音楽をモチーフにした小説を沢山書かれています。代表的な三毛猫ホームズシリーズでも「三毛猫ホームズの狂死曲」「三毛猫ホームズの歌劇場」「三毛猫ホームズのプリマドンナ」があります。必ずしも最初から読まなくても分かりますし、バラバラというか1個1個が独立していますので、全部読まなくても大丈夫ですよ。この中では「狂死曲」が一番面白かったです。ヴァイオリンコンクールのためにある館に閉じ込められているコンクールのファイナリスト達の話です。もちろん恋愛つきで(^o^)。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/03620386
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/09183085
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19400822
 
 ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 0

藤本ひとみ「ショパンの位置から―星苑学園恋愛レポート」ピアノ


風野潮「モデラートで行こう」吹奏楽
吉岡平「etudeエチュード」ピアノ(注:アダルトアニメの原作ですが内容は18禁ではないです)

恋愛ではないけど吹奏楽の小説
中沢けい「楽隊のうさぎ」「うさぎとトランペット」
津原奏水「ブラバン」
風野潮「ビート・キッズ」
瀬川深「チューバはうたう」
    • good
    • 0

吹奏楽ではありませんが、「さよならピアノソナタ」全4巻(杉井光・電撃文庫)クラシックのうんちくとロックなどの他の音楽を活かした物語、その合間に入る不器用なラブがたまらく楽しかったです。

女性にもおすすめ。音楽の疾走感とか、音楽でぐっとくることがある人なら、ぜひ読んでほしい作品です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

Q最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言

最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言ってたような)を思い出して探してみたのですが見つかりません。タイトルが分かる人がいたら教えて下さい
内容は以下の感じです。

”ニューヨークの高層ビル街に20階建てのビルのオーナーがいた。ニューヨークの高層ビル街の20階建ての建物は回りと比べると非常に低く奥まった場所にあったので目立たなく、テナントがほとんどいない状態だった。
ある日、オーナーの所に部屋を借りたいという男がやってきた。その男の身長は異常に高く顔も青色で非常に不気味な男だった。オーナーは気味が悪いので断ろうと思っていたが、「13階フロアーを1年間借りたい」と言う言葉に考えを変えた。通常アメリカの建物は13というのは不吉の数字のため使われていない、12階の次は14階になっている。オーナーのビルも例外なく13階などある訳がなかった。が、オーナーは今までにない好条件にその男のオファーを受けてしまった。そして、その男に「ニューヨークの法律でフロア全体を借りる場合は契約期間は解除できない(ウソ)、料金も前払いで頂く」と伝えると、男は承諾し旅行カバンいっぱいに入った現金をオーナーに渡した。現金に目を奪われていて、ふと気づくと男の姿が見えなくなった。既にエレベータに乗り込んだらしくエレベータのフロア数が上がっていく。オーナーはドキドキしながらデジタルの数字が上がっていく表示を見つめていた。...10、11、12 「文句言われたら、14階を13階と言い張れば、、、」とか「男が暴れだしたらどうしよう」とか色々な考えがめぐっている内に、エレベータは止まった。あるはずのない13階に、、、オーナーは驚き固まっていると、今度はエレベータが13階から降りてきた。そして男はオーナーに笑顔で「いい部屋だった。気に入ったよ。後日、荷物の搬入するから」と、言い残しビルを去っていった。オーナーは状況が全く理解できなかった。「13階?あるはずないのに」エレベーターに乗り込み13階のボタンを探した。あるはずもない。オーナーは何度も何度もエレベータを往復した。それこそ一晩中。でも結局13階に行くことはできず、翌日に管理室にぐったりしてうたた寝をしていると、男と搬入の業者がやってきた。エレベータに乗り込むと、やはり13階に止まった。それからオーナーは13階のことが気になってしょうがなかった。だが、何回試みても13階には止まらない。しかし、男に用事のある人間は13階に行くことができる。「何か無いのか、何とかしていけないのか」そう考えているうちに契約の1年が終わろうとしていた。男が契約完了の最終日ついに、その男と13階に行く用事を思いついた。オーナーは男に「貸した部屋の状況(破損が無いか)を確認したいので13階を見に行きたい」と言うと、男は了解し2人はエレベータに乗り込んだ。男は13階のボタンを押した。オーナーはびっくりし13階のボタンをまじまじと見つめた。男は不思議そうな顔をして「どうしたんですか?」とオーナーに尋ねた。オーナーは「いや、なんでもない」と平静を装った。
やがて13階に着いた。オーナーは部屋のあちらこちらを見回した。他のフロアとなんら変らない。一室の窓を開け下からも上からもフロアを数えたが、どう数えても自分のいるフロアは13階だった。オーナーは好奇心いっぱいにフロア中を見続けていると、男はいい加減うんざりしたらしく、「問題無いなら帰らせてもらうけど」とオーナーに伝えた。オーナーも13階についての興味が尽きず男に帰ってよいことを伝えると男はフロアから立ち去った。しばらくしてオーナーは満足し管理室に戻ろうとした。しかしエレベータのボタンをいくら押してもエレベータは13階に止まらなくなった。何回押しても12階から14階、14階から12階しかいかない。あせったオーナーは窓を開けるが、透明の壁があり窓から手を出すこともできない、、、オーナーはその場にへたり込んでしまった。"

だいたいこんな内容でした。

最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言ってたような)を思い出して探してみたのですが見つかりません。タイトルが分かる人がいたら教えて下さい
内容は以下の感じです。

”ニューヨークの高層ビル街に20階建てのビルのオーナーがいた。ニューヨークの高層ビル街の20階建ての建物は回りと比べると非常に低く奥まった場所にあったので目立たなく、テナントがほとんどいない状態だった。
ある日、オーナーの所に部屋を借りたいという男がやってきた。その男の身長は異常に高く顔...続きを読む

Aベストアンサー

SF 13階 奇妙な味 をキーワードにネット検索してみました。

どうやらお訊ねの作品は、ウィリアム・テン(William Tenn)作、"The Tenants"のようです。

1977年刊行の福島正美編、海外SF傑作選『ファンタジーへの誘い』、講談社文庫に『13階』の題で収録。

また去年刊行の仁賀克雄編、ハヤカワ・ポケット・ミステリ1824『新・幻想と怪奇』に『奇妙なテナント』の題で収録。

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q恋愛に関するエッセーと恋愛小説のオススメ

 日本語を勉強中の中国人です。恋愛に関するエッセーと恋愛小説を探しています。いい作品があれば、お勧めください。

 また、質問文に不自然な言い方がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恋愛に関するエッセーと言えるのかどうか・・。
小池真理子「恋愛映画館」
映画を通して俳優や女優の説明が主ですが、一つ一つが短いので理解するにはちょうどいいと思います。映画がお好きなら、ぜひ。

小説も同じく
小池真理子「恋」文庫本が出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B-%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4101440166/ref=sr_1_2/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173317982&sr=1-2

もう少し軽めのエッセーでしたら、
田辺聖子「人生は、だましだまし」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97-%E7%94%B0%E8%BE%BA-%E8%81%96%E5%AD%90/dp/404131433X/ref=sr_1_1/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173318065&sr=1-1
小説
田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」短編集
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%81%A8%E8%99%8E%E3%81%A8%E9%AD%9A%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%94%B0%E8%BE%BA-%E8%81%96%E5%AD%90/dp/4041314186/ref=sr_1_2/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173318231&sr=1-2

細かいことを言うようですが・・・。
>いい作品があれば、お勧めください。
これでもおかしくありませんが、
>お勧めの作品があれば、教えてください。
この方が、しっくりきます。

恋愛に関するエッセーと言えるのかどうか・・。
小池真理子「恋愛映画館」
映画を通して俳優や女優の説明が主ですが、一つ一つが短いので理解するにはちょうどいいと思います。映画がお好きなら、ぜひ。

小説も同じく
小池真理子「恋」文庫本が出ています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B-%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E7%9C%9F%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4101440166/ref=sr_1_2/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books&qid=1173317982&sr=1-2

もう少し軽めのエッセーでしたら、
田辺聖子「人生は、だましだまし...続きを読む

QSDカード経由でPCから音楽ファイルをとりこみたい

携帯を音楽プレーヤー代わりにしようと思っているのですがなかなかうまくいかず質問しました

SDカードに入れて音楽ファイルを取り込もうと思ったのですが
まずSDカードに音楽ファイルが入りません
いれようとしても「このディスクは書き込み不可能です」とエラーが出ます

やり方は
 SDカードをPCにスロットイン
⇒PRIVATE→DOCOMO→MMFILE→MUD001を開く(あるいはSHARP→IMPORT)
⇒M4Aファイルをコピーペースト、ファイル名を変える
というやり方なのですが
コピペする時点で書き込み不能のエラーが出ます

このSDカードには音楽ファイルなどは入れられないのでしょうか
入れるとしたらどのようなSDカードがいいのでしょうか
また、やり方が間違っているのなら正しいやり方はどうやるのでしょうか

スペック
携帯機種:docomo SH-08A
SDカード:SD-CO26 2GB
音楽ファイルは何曲か試してみたのですがいずれもM4A(3GP)ファイル、4~3MBほどの大きさです
SDカード自体の空き容量は1.72GBです

ちなみにドコモが推奨しているUSBケーブル経由でのやり方はUSBケーブルが家にないのと私自身あまり金に余裕がないためできません・・・

回答お願いします

携帯を音楽プレーヤー代わりにしようと思っているのですがなかなかうまくいかず質問しました

SDカードに入れて音楽ファイルを取り込もうと思ったのですが
まずSDカードに音楽ファイルが入りません
いれようとしても「このディスクは書き込み不可能です」とエラーが出ます

やり方は
 SDカードをPCにスロットイン
⇒PRIVATE→DOCOMO→MMFILE→MUD001を開く(あるいはSHARP→IMPORT)
⇒M4Aファイルをコピーペースト、ファイル名を変える
というやり方なのですが
コピペする時点で書き込み不能のエラーが出ます

このSD...続きを読む

Aベストアンサー

>このSDカードには音楽ファイルなどは入れられないのでしょうか
→入るでしょう。
 出来ないmicroSDの方が少数ですよ。

>入れるとしたらどのようなSDカードがいいのでしょうか
→今の物で良いのでは?
 但し、本格的に使いだすと2GBでは足りないと思うので
 出来れば4GB(更に上の8・16GB)を用意した方が良いかと
 思います。

>また、やり方が間違っているのなら正しいやり方はどうやるのでしょうか
→音楽プレーヤにするのであれば、USB通信ケーブルは必須
 です。
 フォルダ内の連続再生は出来る様ですが、ランダム再生や
 プレイリスト作成をする為には、
  USB通信ケーブルとWindowsMediaPlayer
 の組み合わせでの転送が必須です。
 ※SH906iまでなら、この入れ方でも音楽プレーヤで再生出来た
  のですけどね…^^;

で、本題。
>コピペする時点で書き込み不能のエラーが出ます
→考えられる原因は2つあって、
  1.PCのSDスロットがSDカードに対応していない。
  2.SDカードアダプタのLOCKがONに成っている。
 が有ります。
 この内、1.の場合に関しては「SD-CO26 2GB」との事なので
 恐らく有り得ないと思われます。
 とすれば、2.の可能性が有ります。
 SDカードアダプタの”LOCK”は、書き込み禁止を意味しますが
 このSWを下に下げていませんか?
 このSWを下げると書き込みは拒否されますよ。

 書き込みをする時は、このSWは常に上に来るようにしておいて
 ください。

 後、書き込んで携帯に戻した後は、
  「管理情報の更新」
 を忘れない様にしてください。
 (SHARP→IMPORTの場合は不要かもしれませんが)

余談
USB通信ケーブルは、100円均一で売っている物でも出来る場合
があります。
100円位は出しましょう。

>このSDカードには音楽ファイルなどは入れられないのでしょうか
→入るでしょう。
 出来ないmicroSDの方が少数ですよ。

>入れるとしたらどのようなSDカードがいいのでしょうか
→今の物で良いのでは?
 但し、本格的に使いだすと2GBでは足りないと思うので
 出来れば4GB(更に上の8・16GB)を用意した方が良いかと
 思います。

>また、やり方が間違っているのなら正しいやり方はどうやるのでしょうか
→音楽プレーヤにするのであれば、USB通信ケーブルは必須
 です。
 フォルダ内の連続再生は出来る様です...続きを読む

Q笑える恋愛小説

泣ける恋愛小説ではなく。
笑えたり、明るい内容だったりする恋愛小説があったら紹介してください。

性質上、波瀾があるのが当たり前なので、なかなかすべてが全編にわたって明るくとはいかないとは思いますが、、。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 有川浩さんの「阪急電車」はいかがでしょうか?電車内の乗客の様々な思いを綴った連作短篇集です。恋愛小説なのは図書館で出会った本好きの2人と、偶然同じ学校だった地方からやって来た学生さん、社会人と付き合っている女子高生、デートDVで悩むカップルです。デートDVの彼女も重いまま終わらないので大丈夫です。女子高生の会話とかメチャクチャ面白かったですよ。全篇にわたって関西でしか出せない優しさとほのぼの感に包まれています。お勧めです!他にも最近「ラブコメ今昔」という本を出されているのでそちらも併せてお勧めします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32011427
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32094406
 金城一紀さんの「GO」も恋愛が全てではないですが、恋愛を含んだ小説です。あまりしっかりと覚えていないですが、お父さんと対決するところがちょっと面白かったと思います。映画化もされていますので映画も良かったらご覧下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31889822
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id234857/
 中場利一さんの「リョーコ」はメチャクチャ面白かったですよ。「岸和田少年愚連隊」を書かれた人なんですが、それを女性側から見たという恋愛小説です。「岸和田~」も声に出して笑えるぐらい面白かったんですが、こちらも中場さんの独特のユーモアあふれる文章がすごく面白かったです。もちろん「岸和田~」を読んでいなくても楽しめます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31683893
 山田詠美さんの「ぼくは勉強ができない」は、恋愛に生きるかっこよい高校生の男の子が主人公です。堂々と「勉強なんかできないよ」と言い切ってしまうように文章全体は明るいです。特にがり勉君がいい味出していると思います。ですが文章はうまく甘い文体がとても胸にしみこみます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19698812
 群ようこさんの「キラキラ星」は貧乏な同棲カップルの話です。中村うさぎさん的な綱渡り生活なんですが、何故かあまり本人達はキリキリせずにその綱渡り的生活を楽しんでいます(特に男性の方)。雑草的な逞しさと全体を包むユーモア感でサクサクと読めました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30496863
 奥田英朗さんの「マドンナ」は全部ではありませんが、恋愛も入っている短編小説です。「空中ブランコ」もそうだったんですが、すっごく面白い文章です。恋愛小説以外でもオヤジの頑張りっぷりが面白いのですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31624658
 角田光代さんの「12星座の恋物語」は星座別の恋愛小説集です。ちなみにこのような形式で森瑤子さんも書かれていますので、読み比べてみると面白いかもしれません。どちらも全体的には明るいですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31788396
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/04255374←絶版のようですので図書館か古書店で見て下さい。
 他にも角田さんの「All small things」は印象的なデートというテーマでどんどん繋がっていく連作短篇集です。ほのぼのして明るく、短編なのでサクサクと読めます。挿絵も素敵ですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31332253

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 有川浩さんの「阪急電車」はいかがでしょうか?電車内の乗客の様々な思いを綴った連作短篇集です。恋愛小説なのは図書館で出会った本好きの2人と、偶然同じ学校だった地方からやって来た学生さん、社会人と付き合っている女子高生、デートDVで悩むカップルです。デートDVの彼女も重いまま終わらないので大丈夫です。女子高生の会話とかメチャクチャ面白かったですよ。全篇にわたって関西でしか出せない優しさとほのぼの感に包まれています。お勧めです!他にも最近「ラブコメ今昔」という...続きを読む

Q音楽のジャンルについて

WIKIなどでソウル、ジャズ、ロック、R&B、パンク、ファンク、ブルース、レゲエ、テクノ、などの音楽ジャンルの解説をすべてみましたが、結局まったく理解できません。
そのジャンルの有名なアーティストの曲を聴けばあ!こんな感じの音楽なのかとは思いますが、そんな曖昧ではすっきりしないし、そんなんで人類はいいのでしょうか?って感じです。
辞書で調べても激しい感じとかそんなことでいいのか辞書!という感じです。もっと明確な決まりはないのでしょうか?
たとえばロックは何ビート以上とか、R&Bは愛という言葉を必ず歌詞にいれるとか、ソウルはシンバル絶対使うとか、なんかすっきりしなく眠れません。

Aベストアンサー

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元的に管理すること自体が不可能であると言えます。

例えばパンク。パンクはもちろんロックのいちジャンルなわけですが、これは70年代のメインストリーム(当時はプログレなど複雑なロックが流行っていた)に対するカウンターであって、音楽的に分析すると既存のロックとの境界線はありません。よくシンプルな構成などと言われますが、何がシンプルだよ?という話です。

所詮、ジャンルなんてあとづけで便宜的につけたものであり、ジャズというからにはこうしなければいけないなんてのは、ちゃんちゃらおかしいわけです。

答えから言えば、そんなことで人類も辞書も良いのです。
だってそういうものじゃないんですから。本当は分類できるのに出来ていない、という話ではなく、そもそも分類不可能なものに「目安」をつけているのが音楽ジャンルなのです。

新たなジャンルが生まれた瞬間には、比較的分かりやすい特徴がありますが、
広まると同時に細分化され他ジャンルとの融合が進みます。
しかもジャンルは学術的な見地から生まれるのではなく、時代、思想、文化、言語、ファッションなどなど様々な見地から生まれるので、一元...続きを読む

Qこんな恋愛小説教えてください!

今、すっごく恋愛小説が読みたくてたまりません。いろいろ調べてるんですが、「これ読みたい!」っていう本が見つからず・・・
どんなのが読みたいかというと
・年の差、身分の差
・シンデレラストーリー
・胸がしめつけられるくらいどきどきする・せつない
・ヒーローがヒロインを追いかける、嫉妬心が強い(ヒロインが
 ヒーローを想うより、ヒーローがヒロインを想う気持ちのほうが
 強い)
 と、こんな感じのものが読みたいです。
1つでもあてはまるのがご存知であれば、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

いろいろ考えてみたのですが、お好みが分からないので、てんでんばらばらに書いてみますね。

男の嫉妬・美女を巡るいざこざ:ロシア文学編
『カラマーゾフの兄弟』 ドストエフスキー
『白痴』 ドストエフスキー
『アンナ・カレーニナ』 トルストイ
『クロイツェル・ソナタ』 トルストイ

シンデレラストーリー:中国的ファンタジー
『後宮小説』 酒見賢一

年の差、せつなさ
『ソウルミュージック・ラバーズオンリー』 山田詠美

女性が行方不明になって男性主人公が探す
『スプートニクの恋人』村上春樹
『ねじまき鳥クロニクル』村上春樹

タイトルでネット検索なさってみてください。

Q拡張子の変換(kvs→音楽系ファイル)

拡張子の変換について教えてください。

「.kvs」という拡張子のファイルがあります。
そのファイルは音楽系統のデータが入っているファイル(調査済み)ですが、プログラムから開けません。
インターネットで調査した(拡張子辞典等)のですが
有力な情報はありませんでした・・・。
「wav」等の拡張子に変換したいのですが、変換方法を教えていただけないでしょうか?
多分ソフトを使用すると思いますが、その場合はなるべくフリーソフトを教えて下さい。

結構困ってます(T-T)
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ここのHPに同じようなことが出ていたので
参考にされてはどうでしょう?

参考URL:http://www.deiyu-studio.net/archives/000014.html

Q恋愛小説で癒し系の本

限定的になってしまうのですが、自然がでてくる癒し系の小説を探しています。
森や湖など自然系のものがでてくる、もしくは自然いっぱいのところが舞台なのがすごく好みです。
恋愛などが絡んでいても、あまりドロドロしたものでなければ大歓迎です!
欲を言えば、ちょっと日常から離れた感じのものがいいです。
いろいろ条件がついてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもピンとくる要素があったら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大崎梢 夏のくじら 文藝春秋
http://www.amazon.co.jp/dp/4163273301
原田マハ カフーを待ちわびて 宝島社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4796663525
宮城谷昌光 海辺の小さな町 文春文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4167259133


人気Q&Aランキング

おすすめ情報