中学生です。
私は吹奏楽部なので、音楽がらみ(吹奏楽だったら嬉しいです)
で恋愛小説があれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ!仲間だ!^^いえ、15年前の私が、ですけど。

。。

三田誠広「いちご同盟」「春のソナタ」
ラヴェルを聴き始めたのはこの本を読んでからです。^^

それから
吹奏楽の曲に「指輪物語」があるのをご存知でしょうか?
ヨハン・デ・メイ作曲「交響曲 指輪物語」
ご一緒にトールキンの指輪物語(本)もどうぞ^^

練習頑張って♪
    • good
    • 0

こんにちは。

音楽アンソロジー小説「Heart Beat」はいかがでしょうか?ロックからクラシックまで音楽小説が入っています。短篇集ですので読みやすいですし、恋愛が入っているヤツもありました。その中の藤谷治さんの小説はクラシック系で他にも「船に乗れ!」があります。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32152945
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32152937
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0422786
 それから赤川次郎さんは自身がクラシック音楽が趣味なので、クラシック音楽をモチーフにした小説を沢山書かれています。代表的な三毛猫ホームズシリーズでも「三毛猫ホームズの狂死曲」「三毛猫ホームズの歌劇場」「三毛猫ホームズのプリマドンナ」があります。必ずしも最初から読まなくても分かりますし、バラバラというか1個1個が独立していますので、全部読まなくても大丈夫ですよ。この中では「狂死曲」が一番面白かったです。ヴァイオリンコンクールのためにある館に閉じ込められているコンクールのファイナリスト達の話です。もちろん恋愛つきで(^o^)。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/03620386
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/09183085
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19400822
 
 ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 0

藤本ひとみ「ショパンの位置から―星苑学園恋愛レポート」ピアノ


風野潮「モデラートで行こう」吹奏楽
吉岡平「etudeエチュード」ピアノ(注:アダルトアニメの原作ですが内容は18禁ではないです)

恋愛ではないけど吹奏楽の小説
中沢けい「楽隊のうさぎ」「うさぎとトランペット」
津原奏水「ブラバン」
風野潮「ビート・キッズ」
瀬川深「チューバはうたう」
    • good
    • 0

吹奏楽ではありませんが、「さよならピアノソナタ」全4巻(杉井光・電撃文庫)クラシックのうんちくとロックなどの他の音楽を活かした物語、その合間に入る不器用なラブがたまらく楽しかったです。

女性にもおすすめ。音楽の疾走感とか、音楽でぐっとくることがある人なら、ぜひ読んでほしい作品です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

Q最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言

最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言ってたような)を思い出して探してみたのですが見つかりません。タイトルが分かる人がいたら教えて下さい
内容は以下の感じです。

”ニューヨークの高層ビル街に20階建てのビルのオーナーがいた。ニューヨークの高層ビル街の20階建ての建物は回りと比べると非常に低く奥まった場所にあったので目立たなく、テナントがほとんどいない状態だった。
ある日、オーナーの所に部屋を借りたいという男がやってきた。その男の身長は異常に高く顔も青色で非常に不気味な男だった。オーナーは気味が悪いので断ろうと思っていたが、「13階フロアーを1年間借りたい」と言う言葉に考えを変えた。通常アメリカの建物は13というのは不吉の数字のため使われていない、12階の次は14階になっている。オーナーのビルも例外なく13階などある訳がなかった。が、オーナーは今までにない好条件にその男のオファーを受けてしまった。そして、その男に「ニューヨークの法律でフロア全体を借りる場合は契約期間は解除できない(ウソ)、料金も前払いで頂く」と伝えると、男は承諾し旅行カバンいっぱいに入った現金をオーナーに渡した。現金に目を奪われていて、ふと気づくと男の姿が見えなくなった。既にエレベータに乗り込んだらしくエレベータのフロア数が上がっていく。オーナーはドキドキしながらデジタルの数字が上がっていく表示を見つめていた。...10、11、12 「文句言われたら、14階を13階と言い張れば、、、」とか「男が暴れだしたらどうしよう」とか色々な考えがめぐっている内に、エレベータは止まった。あるはずのない13階に、、、オーナーは驚き固まっていると、今度はエレベータが13階から降りてきた。そして男はオーナーに笑顔で「いい部屋だった。気に入ったよ。後日、荷物の搬入するから」と、言い残しビルを去っていった。オーナーは状況が全く理解できなかった。「13階?あるはずないのに」エレベーターに乗り込み13階のボタンを探した。あるはずもない。オーナーは何度も何度もエレベータを往復した。それこそ一晩中。でも結局13階に行くことはできず、翌日に管理室にぐったりしてうたた寝をしていると、男と搬入の業者がやってきた。エレベータに乗り込むと、やはり13階に止まった。それからオーナーは13階のことが気になってしょうがなかった。だが、何回試みても13階には止まらない。しかし、男に用事のある人間は13階に行くことができる。「何か無いのか、何とかしていけないのか」そう考えているうちに契約の1年が終わろうとしていた。男が契約完了の最終日ついに、その男と13階に行く用事を思いついた。オーナーは男に「貸した部屋の状況(破損が無いか)を確認したいので13階を見に行きたい」と言うと、男は了解し2人はエレベータに乗り込んだ。男は13階のボタンを押した。オーナーはびっくりし13階のボタンをまじまじと見つめた。男は不思議そうな顔をして「どうしたんですか?」とオーナーに尋ねた。オーナーは「いや、なんでもない」と平静を装った。
やがて13階に着いた。オーナーは部屋のあちらこちらを見回した。他のフロアとなんら変らない。一室の窓を開け下からも上からもフロアを数えたが、どう数えても自分のいるフロアは13階だった。オーナーは好奇心いっぱいにフロア中を見続けていると、男はいい加減うんざりしたらしく、「問題無いなら帰らせてもらうけど」とオーナーに伝えた。オーナーも13階についての興味が尽きず男に帰ってよいことを伝えると男はフロアから立ち去った。しばらくしてオーナーは満足し管理室に戻ろうとした。しかしエレベータのボタンをいくら押してもエレベータは13階に止まらなくなった。何回押しても12階から14階、14階から12階しかいかない。あせったオーナーは窓を開けるが、透明の壁があり窓から手を出すこともできない、、、オーナーはその場にへたり込んでしまった。"

だいたいこんな内容でした。

最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言ってたような)を思い出して探してみたのですが見つかりません。タイトルが分かる人がいたら教えて下さい
内容は以下の感じです。

”ニューヨークの高層ビル街に20階建てのビルのオーナーがいた。ニューヨークの高層ビル街の20階建ての建物は回りと比べると非常に低く奥まった場所にあったので目立たなく、テナントがほとんどいない状態だった。
ある日、オーナーの所に部屋を借りたいという男がやってきた。その男の身長は異常に高く顔...続きを読む

Aベストアンサー

SF 13階 奇妙な味 をキーワードにネット検索してみました。

どうやらお訊ねの作品は、ウィリアム・テン(William Tenn)作、"The Tenants"のようです。

1977年刊行の福島正美編、海外SF傑作選『ファンタジーへの誘い』、講談社文庫に『13階』の題で収録。

また去年刊行の仁賀克雄編、ハヤカワ・ポケット・ミステリ1824『新・幻想と怪奇』に『奇妙なテナント』の題で収録。

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Q推理小説(探偵小説)の犯人のパターン

昔、横溝正史さん書かれたエッセイだとおもうのですが、探偵小説の犯人のパターンを一覧にしたものを読んだ記憶があります。
もう一度読みたいので、掲載されていた本のタイトルをご存じの方は教えてください。

内容は、江戸川乱歩の類別トリック集成の、犯人のところを、横溝正史が、金田一耕助の事件とうを引き合いに出しながら解説してくれたものだったとおもいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%9E%E5%88%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86%E6%88%90
「ABC殺人事件」と「八墓村」の関係とか等々です。
たぶん、横溝正史の本をいろいろ読んだので、別々の本に書いてあったものを混乱して覚えている可能性もあります。

ミステリーを読む上で再度勉強したいので読んでみたいと思いました。

また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。

Aベストアンサー

「トランプ台上の首」角川ホラー文庫(2000年9月刊行)に
探偵小説講座-横溝正史トリック評論集-
というのが載ってます。こちらではないでしょうか?

>また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。
「推理小説作法―あなたもきっと書きたくなる」光文社文庫

また過去に同様の質問があります。
『ミステリーのトリックを集めた本を教えてください』
http://virus.okwave.jp/qa1386939.html
『最近のミステリ小説のトリックを詳しく解説しているサイトを探しています』
http://virus.okwave.jp/qa6290423.html

こちらは別サイトですが...
『ミステリのトリックを分類した本、あるいは個別のトリック(密室、アリバイなど)について体系だてて述べている本にはどんなものがありますか?』
http://q.hatena.ne.jp/1136202464
『あらゆる作品の、もしくは基礎に近い一般的はミステリートリックの解説が載っている本は無いでしょうか。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228076927

「トランプ台上の首」角川ホラー文庫(2000年9月刊行)に
探偵小説講座-横溝正史トリック評論集-
というのが載ってます。こちらではないでしょうか?

>また、類別トリック集成のような評論が有れば教えてください。
「推理小説作法―あなたもきっと書きたくなる」光文社文庫

また過去に同様の質問があります。
『ミステリーのトリックを集めた本を教えてください』
http://virus.okwave.jp/qa1386939.html
『最近のミステリ小説のトリックを詳しく解説しているサイトを探しています』
http://virus.okwave.jp...続きを読む

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Qホラー小説ではないのにすごく怖い小説があったら……。

ホラー小説で書かれたものではないのに、すごく怖い小説があったら教えてください。(例:小林多喜二「蟹工船」などはすごく怖かったです。)

Aベストアンサー

参加させてください。
本邦の短編小説の中から、思い出したものをいくつか。
古めかしいものばかりだし、既読の可能性大だし、参考になりますかどうか。

・武田泰淳「ひかりごけ」
いわゆる人肉食を扱った小説の中で、もっとも有名なものの一つでしょう。みずからの罪を忘れかけている現代への警告とも取れそうです。

・坂口安吾「桜の森の満開の下」
満開の桜(山桜でしょう)の下には狂気が宿る、桜鬼がいる、といった民俗信仰を題材にした一種凄絶な物語です。

・夢野久作「瓶詰地獄」「死後の恋」
この二編、怖いというよりはまがまがしい、と言ったほうがいいのかもしれません。

「瓶詰地獄」は三つの手紙から構成された作品。最後の(実は最初の)手紙が実に効果的。

「死後の恋」はアナスタシア内親王伝説を扱った、映画的な手法が印象的な、奇妙でグロテスクなお話。
ご存知と思いますが、ロマノフ王朝最後の皇帝ニコライ二世の一家はロシア革命で惨殺されましたが、この皇女の遺体だけ出てこなかったので、のちにさまざまな憶測が生まれました。これは、その一つ。

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Q小説版ラピュタ

なんかのサイトで映画のラピュタの続きを書いたラピュタの小説があると知ったんですけどどこの出版社からでているか誰か知りませんか?

Aベストアンサー

小説版「天空の城 ラピュタ」なら持っていますが、これのことでしょうか?

原作/絵 :宮崎 駿
文 :亀岡 修
徳間書店よりアニメージュ文庫で出版

内容は勿論、映画「天空の城 ラピュタ」を小説に書き下ろしたもので、最後に後日談…というよりエピローグですね。ちょこっと、ゴンドアの谷に戻ったシータにスラッグ渓谷に戻ったパズーから手紙がくる、といった内容の章(2項とちょっと)があります。

私が購入したときは380円でしたが、今は419円なんですね~。ほぉ~。

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

QSF小説

アイザック・アシモフのSFをよく読んでるんですが、最近短編で読んでないものが少なくなってしまいました。そこで同じような雰囲気のSF小説を教えてください。

条件は、短編集で一般に手に入れやすいもの、です。

Aベストアンサー

アシモフ老師に似ている感じといえば、
老師が目標にしていたクリフォード・D・シマック氏の作品ですが、、、。
日本では短編集は2冊しか翻訳されなかったし、
SFマガジンでしか読めない短編も多いし、、、。
アンソロジーにかなり収録されていますが、人気があるので入手はかなり困難です。
私もアシモフ老師とシマック氏の本は墓まで持っていこうかと、、、(笑
 
アシモフ老師の短編は本国でも日本でも短編集に収録されていない作品が多いんですが、
誰か短編集にまとめてくれないんでしょうかね、、、。
30年くらい前にSFマガジンやオムニや
プレイボーイなどで読むことは読んだんですが、、、。
 
最近の(でもないけど)作品では瀬名秀明氏の「あしたのロボット」なんか如何でしょう?
主題のロボットもそうなんですが、物語の展開も老師に似ている(真似した?)感じです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2230121


人気Q&Aランキング

おすすめ情報