アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラスにガラコを塗って、ワイパーも専用のものに変えようと思い、ガラコの専用ワイパーを調べたところ種類が3種類ありました。(5倍耐久ガラコワイパー、ガラコワイパーパワー撥水、ガラコワイパーグラスファイト超視界の3種類です)
3種類で価格も効果等も少々違うとは思いますが、3種類のうちでどの種類のものが良いものなのでしょうか?
また、ブレードセットのものも販売されていますが、ブレードも一緒に交換しなければいけないものでしょうか?

それと雨が降ったときにリヤガラスに雨粒が酷く、すごく醜くて困ります。
リヤガラスにも撥水をするということを調べていて見かけましたが、リヤガラスに撥水コートをしても効果はあるのでしょうか?
車はセダンでリヤガラスは直角に近いものではなく、鋭角なほうなので撥水コートをせずに、油膜取りのみのほうがいいのでしょうか?
それともリヤガラスは撥水ではなく親水コートですか?(親水コートは一度試して、塗り後が酷かったので効果を見る前に剥がしてしまいました)

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フロントガラスは超ガラコを塗って、ホームセンターで売ってる安い替えゴムが一番良かったです。

520mmまでのが350円くらいのやつです。
ガラコのやつをつけたら拭きムラやビビリ、ワイパーをかけたとき白くなって見えにくくなりました。高いばっかりですぐに切れてしまいましたし、
私は全面超ガラコで撥水です。
フロントは撥水しなくなってきたら、ガラス用のコンパウンドで磨いてからやらないと水滴が残るようにになります。
サイドは一回塗ったら2・3年以上もってますね。
リアは泥等が巻き上がるので何回が洗うと落ちてしまうかも。
砂がついたら洗っておくといいですよ。そのままワイパー動かすとキズだらけになります。
普通のガラコは600円くらいでしたっけ?するのにすぐに効果がなくなります。(サイドにはいいかも)
超ガラコは1280円で売っているところもあるんでそっちのほうがいいと思います。一年半塗りなおしていないですけどまあまあはじいてます。
後はワイパーのかけ方でしょうね。
いっぱい雨が降ってるときはいいんですけど、小雨のときにやるとすぐキズになってはじかなくなります。
小雨のときは、ウォッシャー液を出しながらやります。(水しか入れてないです)ボディーに流れてシミになります。
お金に余裕があるんでしたら、一回ガラコのワイパーを試した後にでもお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていたなかで成功談ばかりを目にしてしまっていましたが、愛称が悪いのかはわからないですが、失敗ということもあるんですね。
さらに迷ってきました…

でもガラコはぬりぬりガラコ(普通のガラコ?)のほうが、撥水力が強いと言うのを見て、ぬりぬりガラコを買うつもりでしたが、超ガラコは効果が長いんですね。
効果がなくなり何回も剥がして塗りなおしは面倒なので超ガラコのほうがいいですね。
ワイパーはとりあえずは様子見でいきます。
ウォッシャー液もガラコのものがあるようですが、まだあまり魅力を感じないので今のままで行こうと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:49

ガラコワイパーは…1度買ったことがありますが、フロントガラスにはガラコを施工しているにもかかわらず、交換直後から拭きムラがひどくて、交換前のぼろいブレードのほうがよっぽどマシでした。



結局1ヶ月で他社のゴムに入れ替えましたが、入れ替えてからはムラもなくきれいにふき取れるようになりました。


リアガラスは、何もしないのが一番いいかもしれませんね。
同じように親水コートをかけたことはありますが、良いのは施工してすぐの時だけで、雨の汚れが残りやすく、どんどん視界がが悪くなります。最後には擦りガラスのようにまったく後方が見えなくなりました。
リアガラスの傾斜がきつい車にはオススメできないですね。

撥水コートも、雨粒自体はリアガラスは流れづらいので、水玉がそのまま残ります。ただ、親水コートのように、汚れるとまったく後ろが見えなくなるようなはないので、今のところ撥水コートに落ち着いています。
ガラスだけは、マメに磨くようにしています。汚れを付着させない、落とすことが良好な視界確保につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度ガラコをコートした後に水をかけながら、今のおそらく普通のワイパーで動かして様子を見るといいかもしれませんよね!

親水コートのあの塗り後にはビックリしたので、親水コートは怖いですね。
あの塗り後ができないように塗るのは、他の別のものに液を染みこませ
塗らないと至難の技です…
なのでやはり撥水のほうがいいのかと思っています。

お礼日時:2009/05/23 23:40

「ガラコワイパーグラスファイト超視界」・・撥水処理(ガラコを施工)した場合にはこれがスタンダード。



「5倍耐久ガラコワイパー」・・・ビビリも出にくく、撥水処理面の劣化度も抑えるハイグレード商品。

「ガラコワイパーパワー撥水」・・ガラス面を撥水処理しなくても、このワイパーを動かせば撥水処理が行えると言う物。

まあ自分でフロントガラスに撥水処理を行うのでしたら、「ガラコワイパーグラスファイト超視界」で良いでしょう。

1年毎にゴムだけ交換して3年目位でブレードごと交換しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入した中古車でいつワイパー、ブレードを交換したか全くわからないのでブレードごと交換したほうがいいのかと迷ってきました。
でもそれぞれの成功や失敗の体験談があるので心配です。

お礼日時:2009/05/23 23:36

ガラコのワイパーはそれ自身がガラスに撥水効果をもたらすもの(ハイパワー撥水)と、


撥水施工したガラスに対応したものとあるようですね。
撥水施工をした上でのことであれば「ハイパワー撥水」以外でいいと思います。
ブレードの方ですが、ブレードをよく見てみるとわかりますがたくさんの関節があります。
使用していくうちにこの関節部分が磨耗で緩んできます。
そうすると、ビビリや拭きムラにつながります。
その車の使用年数にもよりますが、個人的にはブレードごと交換した方がいいと思います。
そして、言うまでも無くワイパーは消耗品で、気持ちのいい視界を確保したいとお考えであれば、
年に一回程度の交換をお勧めします。
なので「5倍耐久」の必要性があるのかどうか・・・。
耐久性以外にも特徴があるみたいなのでそちらも考慮されればいいと思います。

リアガラスについてですが、これは色んな意見があると思います。
ミニバンなどに比べればましですがやはり後部は気流が乱れていて、
セダンと言えど走行風で水滴が流れていくことはあまり無いですよね。
フロントと比べて大量に雨がかかりにくいのも流れにくい要因ですし。
リアは自分や他車が巻き上げた細かい霧状の水滴がつきやすく、
撥水加工してると後続車のライトなどが乱反射して余計に見づらくなるかもしれません。
親水加工がどの程度小さな霧状の水滴にも効果があるのかわからないのですが、
撥水に比べれば後方視界の確保には向いていると思われます。
回答になりませんが、試行錯誤して自分なりに最適なものが見つかればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワイパーのブレードは現在つけているものを一度確認してみて、磨耗が激しいかどうか見てみます。
最近車に乗り出したばかりで、車も最近購入した中古車なので、もしかしたらブレードごとの交換のほうがいいのかもしれませんね。

リヤガラスは撥水をしても鋭角なためどうしても汚れてしまうようですね。
すごい撥水コートがあれば嬉しいですが、業者に頼んだりしないとそれはなさそうですね。
とりあえずは試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!