硬式テニスについてです。
ストロークのバックが苦手です。
というか、両手打ちはあまり問題ないのですが、
どうしてもシングルハンドできれいな球を打ちたいと思っています。

練習してもなかなか上手く打てません。
なので、いつもは振り切らずに途中で止めるように打ってしまっています。
いわゆる当てにいくというやつです。
もちろんゆるいチャンスボール的なのが来た場合は打ちやすいので
シングルでもきっちり振って入ることも多いのですが。。。

この辺で振り切れば入るという感覚がいまいち掴めません。
どちらかというとネットが多いような気がします。
もしかしたら打ち方やグリップの握り方も見直したほうがいいのかもしれません。
グリップはほぼ包丁持ちに近いような感じです。
あるいはそれよりもっと体に近い側を持っているかも。

中級、上級の方どうかご指導下さい。
また、どこかよいサイトがあればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネットになるのは、当たりが薄くなって回転がかかりすぎてネットなのか、フラット気味にまっすぐネットなのか、ただ単に力が無くてネットなのかわかりません。

しかしどちらにせよそれはきっと「体(胸)が相手の方を向いている」のかもしれません。
インパクトの時に体が前を向くと、力が逃げてまともにインパクトすることが出来なくなってしまいます。
また、ヘッドが遅れて出てきて回転が横になり、下からのスイングが出来ずにネットしてしまいます。前を向いてはいませんか?
横向きをイジするコツは顔をインパクト前も後も横に(ネットと平行)したままで。つまり、視線を打点に残しておくことです。
そしてほかに考えられる理由は「打点が後ろになっている」のかもしれません。こうするとやっぱり面は下を向いているので上には上がりません。
ポイントは
1 テイクバックでしっかり肩を入れる。
2 体横向きをキープ。
3 インパクト後は視線を打点に残す。

そして、自信を持って振り抜きましょう!

わかりにくいかもしれませんが参考にしてくれたら幸いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。
自分はインパクト時にほとんど打点を見ずに前を見ている気がします。
当然肩も入っていませんね。体を横向きはキープしていると思います。

ネットの時はフラット気味が多いですね。ただし、ネットの一番上の
ワイヤーに当たることが結構あるのでもう一息なんだと思うのですが。

いずれにしても自信を持って入るという感覚には程遠いです。
入るか入らないか五分五分だけど打っている感じです。
フォアは入る感覚があるのでああいうふうになるといいんですが。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:30

横向きにたっている状態だと(右利きの場合)自分の斜め横のところにラケットを投げる感じで打つといいらしいです・・・



そしてグリップの握り方はインスタントグリップがいいそうですフレームの上に親指をのせてグリップのところに真っ直ぐおろすそうです(右も左も同じです)

打点はまず地面と垂直に持ちます肘はすこし曲げたしかいいんです

それで打つといけると思います・・・
    • good
    • 0

2度目の書き込みをお許しください。



バックに限らずドライブ系では一般にスイングを途中で止めるのはご法度です。もし途中で止めるような打ち方でしたら、グリップはイースタンでフラット系のショットとなるでしょう。
ドライブを打つには少なくともスイングのフィニッシュ時にはラケッドヘッドが頭より上に位置するように振りぬくことが重要です。グリップは必然的にそのフォームでボールが相手コートに収まるコンチネンタルとなります。
しかしそれより重要なのは膝をやわらかく使うことでしょう。具体的にはボールを呼び込む時には膝を曲げ、インパクトからフィニッシュにかけて伸ばしていくセンスです。上半身もそれに追従させます。
加えてテイクバック時の上半身に関して言えば、相手に背中を見せるくらい回すことが肝要です。またテイクバックは余裕を持って早めに完了しておくことです。

プロではサンプラスやフェデラー、国内では鈴木選手が模範的といえるのではないでしょうか。これらのプロの美しいイメージを練習時に常に意識するすることは有効です。そしてこれらの選手はバックハンドのスライスもまた模範的な美しいフォームの持ち主です。
    • good
    • 0

私も長年片手バックなのですが、ここ数年は両手バックの方がいいなーとなんて考えてます(^^;



さて、片手バックが、フォアハンドや両手バックと違うところは、「融通が利かない」という点だと思います。
フォアや両手の場合、多少タイミングが悪くても面の制御は何とかなっちゃうのですが、片手バックの場合、前足が軸足ですし、力の入りやすいポイントも狭めなので、打点がズレると途端に安定しなくなってしまいます。
でも逆に言えば、融通が利かない分、最初からしっかりとしたフォームを身につければ、好不調の波が比較的少なくなるのが良いところかもしれません。

というわけで、片手バックの練習では、打点を合わせること、これを主眼に置くべきだと考えています。
(もちろん、すべてのショットで打点は大事ですが、片手バックは特に)

ではどうすれば打点が合うかというと、ゆっくり目のスイングを心がけることが良いと思います。
相手の打球が早くても、焦って早く振ったりせず、ゆっくりと振り切ること。
そして、そのためには、始動を早くしないといけません。
始動を早くするためには、これも当たり前ですが、バックハンドで打つと決めたらすぐに横を向いてテイクバックすることです。

「ゆっくりと振り切る」ために、テイクバックしながら走る、走りながら振り始める、という感じです。

ただし、振り切るといっても、エナンのように完全に体側まで振り切る必要はないと思います。
(あれは小さな体でスイングをめいっぱい早くするから必要)

まずは毎日、数秒掛けてゆったりと素振りをしてみてください。
そのときは常に打点を意識。
あとミニラリーでの練習が有効です。
間隔が短いので、テイクバックから足を使って調整している間に振り始める必要があります。
全部バックハンドに回り込んで、なおかつゆっくりとスイングする、くらいの気持ちで臨みましょう。

あと細かい点ですが、テイクバックからインパクトをまで手首は曲げない方がよいと思います。
それと、テイクバックは高めの方がより趣旨に沿った練習になると思います。

以上、質問者様のレベルだと少々初心に戻りすぎかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

シングル・バックハンドといっても、大きく大別するとスライスとドライブがあります。

質問者さんが両手バックハンドを会得しているのであれば、多分スライスのことを指していると思いきや、文脈からしてドライブやスピンのことを言っているのかな?とも推測できます。
しかし一般にシングル・バックハンドとなれば、まずはスライスからマスターすべきでしょう。なぜならバック側に振られた場合、最も少ない力で最もリーチを生かして返球できるからです。

スライスとドライブではグリップも違えばラケットの軌道も違います。
質問者さんはどちらのバックハンドについて質問されているのでしょうか?

この回答への補足

ドライブについてです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/29 23:01
    • good
    • 0

私も片手バックハンドです.


グリップと打点について,わかりやすく解説しています.
参考になさっては如何でしょうか?.

http://news.tennis365.net/lesson/tokushu/back/ba …

参考URL:http://news.tennis365.net/lesson/tokushu/back/ba …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小室ファミリーのことが詳しく載ってあるサイトを教えて。

小室ファミリーのことが知りたいので、詳しく情報が載ってあるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
とりあえず下記なんかどうでしょう?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC

名前をクリックするとそのアーティストの詳細ページへジャンプします。(大賀埜々さんと天方直実は新しすぎてまだデータが無いようですが )

Qグリップの握りが・・・。

中学2年の息子ですが、中学入学時よりソフトテニスを始め
現在、後衛をやっています。
先日、練習相手になってくれと頼まれ、
乱打をした際、過剰な回転がかかっている気がして、
グリップを確認したところ、ウエスタングリップと思っていたのが、
半端じゃないくらい厚い握りで、
ラケットをフラットに持つと、手の甲が完全に下を向いています。
(おまけに、くそ握り…涙)
入部の時、先輩に教えられ、ずっとこのグリップだったので、
違和感は全くないそうです。
高校に行っても、ソフトテニスを続けるつもりとのことなので、
今のうちに矯正した方が良いのでは?と思う反面、
秋の大会も近いし、本人が「これが打ちやすい」と言っている以上、
余計なことを言うべきではないという思いもあります。
「顧問の先生に、聞いてみれば?」と言っても、
「今まで見てきて、グリップに関して何の注意も無かったんだから、
無理でしょ」と相談する気は全くなさそうです。
矯正するか、このままで行くか、どっちが良いと思いますか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長い目で見るならば矯正することをお勧めします。
確かに打ちやすいフォームで打つ方が違和感なくボールをうてるでしょうが、正しいフォームを習得しないでテニスを続けた場合、どこかでその間違ったフォームをたださなければ行けないときが必ずきます。
(上手くなりたいならですが)
長年続けたフォームというのは最早癖になってしまっていて、直すのは非常に困難です。
できることならまだ癖になり切っていずに直しやすい今のうちにフォーム矯正してしまった方が良いかと考えます。
余談ですが中学校の顧問の先生は熱心な人でなければ特定の選手のフォームを直したり、プレイにたいして練習のときにアドバイスすることはそれほどないという印象があるので、出来るならば家族の方が見てあげると良いのではないでしょうか。

Q小室ファミリーにいた感じ二文字の外国人?

1995年ごろだったような気がしますが
小室ファミリーにいた感じ二文字のあーテイスト女性
ヒットした曲を探しています。
レスキューミーだったでしょうか?
だれかアーティスト名覚えている人いませんか?
よろしく。

Aベストアンサー

はい試聴もどうぞhttp://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0771923

Qシングルバックハンドをうまく打ちたい!!&シングルバックのトップスピンは高校では無理??

最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・
私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。
さて、本題です。

バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。
・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたとしても下に飛んでネットしてしまいます・・・。そもそもうまくミートできない事も多い・・・と言うかラリーではほどんどなんですよね。
・また、どうしても打点が後ろになってしまいます。バックハンドイースタン(セミウエスタンかも?)でやっているんですが・・・。速いボールなどを打たれた時は特に・・・。
もう速くて低いボールなんか打たれた時にはどうしようもないです・・・(フォアでも似たような物ですが・・・)
・あるいは思ったよりボールが(スライスなどで)自分の方にバウンドしてこなかった時に前のめりになってカットしてしまって、ボールが思い切り浮いて、相手コートにすら届かなかったりオーバーしたり・・・。

こちらで以前質問させて頂いた時にはまず、スライスかドライブを覚えよう、と言う事だったんですが、顧問は「シングルバックのトップスピンは高校の2年間では無理だから真似するな」と言っています・・・。とは言っても攻撃する上でトップスピンは必須ですし、やっぱりカッコいい・・・。
やはり無理なのでしょうか・・・?真似しない方がいいのでしょうか・・・。

効果的な練習や改善方法、アドバイスなどよろしくお願いします。補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・
私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。
さて、本題です。

バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。
・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
春からテニス始めたんですね^^
そしてバックハンドは片手にしたんですね!一度決めたからにはしばらくずっと片手で打つ事をおすすめします。(両手と決めたらずっと両手ですよ!)コロコロ変えると上達が遅れますから…
で 質問の件
>シングルバックのトップスピンは高校では無理??
そんな事はないと思いますよ
ただ4月から始めたばかりでしょう?そんなに早くは上達しませんよ(TT)
まず綺麗なフォームでフラットのボールを打ちましょう。素振りでも壁打ちでもいいので、とにかくラケットを振る事!(1日に300スイング)
1ヶ月で見違えますよ。
次にスライスを覚えます!片手で行くのなら、おそらくスライスが基本ショットになって行く事でしょう。
リターン、アプローチ、ボレー、ロブなど全てにつながりますから最も
核になるショットになると思います。
その次がトップスピンです。一番最後です。つまり一番難しいです。
ちなみに私は両手打ちですが…
片手でしっかりとしたトップスピンを打てる人は、高校生ならインターハイの上位レベルだと思います。
片手でトップスピンを打ちたいのなら、まず頭(軸)を絶対に動かさない事!あとはひたすら球を打つこと。よく走ること!
これを守って頑張って下さい

こんにちは!
春からテニス始めたんですね^^
そしてバックハンドは片手にしたんですね!一度決めたからにはしばらくずっと片手で打つ事をおすすめします。(両手と決めたらずっと両手ですよ!)コロコロ変えると上達が遅れますから…
で 質問の件
>シングルバックのトップスピンは高校では無理??
そんな事はないと思いますよ
ただ4月から始めたばかりでしょう?そんなに早くは上達しませんよ(TT)
まず綺麗なフォームでフラットのボールを打ちましょう。素振りでも壁打ちでもいいので、とにかくラケッ...続きを読む

Q小室ファミリーの。

私は小室ファミリーが大好きです。
というより、最近globeのベストを買って、
好きになりました。
♪踊る君を見て 恋は始まって♪
♪どこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの想い♪
この2作が発売されたのって、西暦で何年ぐらいなんでしょうか?
この頃の私は、歌に興味が全然なかったのでわからないです。
あと、相川七瀬の「恋心」も何年ごろに発売されたんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

『Can't Stop fall'n Love』は1996/10/30にエイベックスから発売されています。
JR東日本「JR ski ski」のCMソングにもなってましたね。

もう一つは『DEPARTURES』ですね。
この曲は1996/01/01に発売されています。
こちらもJR東日本「JR ski ski」のCMソングにもなってました。

『恋心』はカッティング・エッジから1996/10/07に発売されており、
三貴「銀座ジュエリーマキ・ラプソワモ」CMソングになっていました。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/

Qグリップの握り方

今までの自分のグリップの握り方が
間違っていると分かり、正しいグリップで
やろうとしてもすぐに元のグリップに戻ってしまいます。
どうすれば正しいグリップに定着出来ますか?

Aベストアンサー

こんばんは
ストロークのグリップは、先にグリップを決めるのではなく、
打点が先です。人それぞれ、身長や、腕の長さ、
手や指の大きさが違うので、自分のベストの打点
(一番力が入りやすく、かつしっくりくる場所)
が異なるはずです。そこに、まずラケットを置いて
みて、そこに手を添えるんです。そのグリップ
が一番良いその人のグリップです。おそらく、
グリップが元に戻るのは、ベストの位置ではないんじゃ
ないでしょうか?グリップにこだわるのではなく
ベストの打点探しをして見てはいかがでしょうか?

Qバックハンドシングルハンドストローク

バックハンドのシングルハンドストロークについてです。
これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。
バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。
ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。
なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました。
グリップを厚くして面を下に向けるという手段もありますが、フォアハンドのグリップがイースタンフォアなので、リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。
そこで、バックハンドを完全にシングルハンドにしてしまうことを考えています。
力が入りにくい、高い玉が打ちにくいなどの欠点、リーチが広い、器用に色々なショットを打ちやすい、という長所があると思います。
私がメインでプレーしているところはカーペットコートのインドアテニススクールなので、割合シングルハンドの短所である高いバウンドの玉はきにくい場所です。
見た目もかっこよい(私的には)ですし・・・。
お手本はイワン・レンドル、ステファン・エドバーグを考えています。
バックハンドをシングルハンドで打っている方や、シングルハンドバックハンドとダブルハンドバックハンドの違いに詳しい方などから、シングルハンドバックハンドの長所、短所、お手本プレーヤー(ピオリーンやサバチーニのような厚いグリップにするつもりはないです)等々、色々聞かせて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

バックハンドのシングルハンドストロークについてです。
これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。
バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。
ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。
なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。他の回答の方と全然違うので・・・ちと正しいかどうか
怖いっす。

バックハンドは、両方打ちますが・・・どちらか一方って決まっている
のは、跳ねない球の処理っす。これは片手が楽っす。ジョコビッチ、錦織
さんクラスでもそう打つんだから、あながち間違いない感覚だと思うっす。
高い球はどちらも苦手っす。子供のころからダブルバックの方は、肘をたたん
でハイボレーみたいに処理できるのでうらやましいっす。逆クロスにドライブ
打つんなら、圧倒的に両手が楽っす。片手はどうしても身体の前でさばくの
が基本なので、ちょっと遅らせてっていうのは難しいし、身体の向きを
逆クロに固定させると読まれるっす。

ところで、ここからが回答っていうより疑問なんですが・・・シングルの
バックハンドって、イースタンで打とうとしてません?まあ、打てないことは
ないっすが・・やりにくいっすよ。私の場合、ボレー対ストロークで後者の
立場だったら、打ちこまれると面を移動するだけで精いっぱいなので、その
ままのグリップでフォア、バックを打っちゃうことがありますが・・・通常
の打ちあいなら、ラケットを引きながらグリップチェンジするって大昔に
習った基本がなかなか抜けないので・・・頻繁にグリップチェンジするっす。
それだけじゃあなくって、フォアもバックも何通りか打ちたい球筋によって
グリップを変えるっす。私の知り合いで、地区のシードを持っているそこそこ
のレベルの人っすが・・・グリップの持つ位置・・つまり長さまで変えて
打つ人もいるっす。なるほどっていうご質問がほとんどだったんですが・・
「リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。」
の意味が全然わからなったんです。だってグリップチェンジするのが普通
だから・・・。時速200kmのサーブをリターンするならまだしも・・・・。

片手でバック打つならグリップチェンジは必須ですが・・・慣れたら
そんなにしんどい動作ではないっす。私の場合は、ダブルバックでも、右手
はコンチネンタルで握るのでクリップチェンジしてるっす。良い球がたくさん
でる方にかけてみるのがベストっす。質問者さんが女性なら、マッチョな女性?
でないかぎり、片手のバックはやめた方が良いと思いますよ。片手と両手じゃあ、
負荷が違いますので・・。

ご参考になれば。

おっさんです。他の回答の方と全然違うので・・・ちと正しいかどうか
怖いっす。

バックハンドは、両方打ちますが・・・どちらか一方って決まっている
のは、跳ねない球の処理っす。これは片手が楽っす。ジョコビッチ、錦織
さんクラスでもそう打つんだから、あながち間違いない感覚だと思うっす。
高い球はどちらも苦手っす。子供のころからダブルバックの方は、肘をたたん
でハイボレーみたいに処理できるのでうらやましいっす。逆クロスにドライブ
打つんなら、圧倒的に両手が楽っす。片手はどうしても身体の...続きを読む

Qグリップの握り方

監督に「グリップがあつい」といわれたので
うすく持つようにしているのですが
その持ち方だとボールが変な所に飛んでしまいます(´∧`。)

あつい持ち方が癖で、無意識のうちに面が下を向いてしまいます...

どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

グリップがあついことが一概にわるいことだとは言えません。
一般的にネットプレイヤーはうすいグリップ、ベースラインプレイヤーはあついグリップが適していると言われます。

質問者さんのグリップを直す必要があるかどうかは、自分はプレイを見た訳ではないので何とも言えません。
しかし、グリップに限らず、フォームを矯正した場合、今までの慣れ親しんだフォームをやめて、意識的に、いわば無理矢理違うフォ-ムでプレイしているわけですから、そう簡単に今まで通りのボールを打つことは出来ません。
それはプロだろうとアマチュアだろうとみんなおなじことだとおもいます。

どうしてもグリップを直す必要があるようなら、何度も何度もそのフォームで打って、それが自分のものになるまで練習するしかないと思います。

監督がいらっしゃる様なので、本当にグリップを直すべきか、一度詳しく聞いてみると良いでしょう。
監督に限らず、周囲のテニスのうまい人たちに意見をもらうのも、上手くなるための一つの方法だと思います。

Qシングルバックハンドの方に質問です!

初心者や、小さい子供への指導の際に、
多く場合でダブルハンドを学ぶ機会が多いと思いますが、
シングルバックハンドの方は、なぜシングルを選びましたか??
なかなか悩むことも多いシングルハンドですが、
だからこそシングルハンドの良さを再発見したいです!

Aベストアンサー

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。
もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいます。その点シングルハンドであれば、打つ直前に微妙にグリップは変えたとしてもフォームでは見分けがつかないので、打った瞬間まで、何を打ってくるのかが察知されにくいです。テニスは0コンマ何秒で相手の打球に対応できるかが左右されるので、その差は大きいです。

弱点としては球速が速い球であったとき、高い打点に球がきたときに、対応が遅れる、力が入りにくいなどが挙げられると思います。これも大きな差になるのでお子さまの特性を鑑みて判断したらよいのではないでしょうか?第一にお子さまがやりたいほうを大事にしてください!

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。
もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいま...続きを読む

Qグリップ(握り方)

中3です。
3年間軟式テニスをやっていました。最終的には県で5位に入る事ができました。自慢になりましたが本題です。
軟式時代はイースタングリップで握っていたんです。バックが打ちやすいので、高校では硬式を始めようと思っています。
そこで、思ったのがグリップです。イースタングリップで握ると、フォアはスムーズにいくのですが、バックは握り替えないといけないでの苦労してます。
プロなんか見てみると、ほとんどがウエスタングリップで握っています。
硬式はどっちにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も軟式から、硬式に変更しました。
最終的には、

フォアハンド・・イースタンよりのウェスタングリップ
バックハンド・・フォアからグリップを変えずに、左手を添えて両手打ち

になりました。
でも、バックハンドは、本当に苦労しました。
最初は、軟式と反対の面でボールを打つ、というそれだけのことなのに、
一球一球が、ゴルフみたいな打ち方になっていました。
もちろん、ボールもホームラン級です・・・。

質問者様は、軟式での実力が素晴らしいので、
硬式もすぐになれると思います。
グリップは大事ですので、いろいろ試してみた方がいいですよ。
同じ部活の中では、バックハンドでは、グリップを握りなおしている人は、
結構いましたよ。
慣れれば、すぐに握り変えれます。

先輩や、先生の意見も聞いてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報