プロが教えるわが家の防犯対策術!

この場合、CPUは消耗品だから仕方ないとあきらめて新しいPC買うしかないですよね・・・?

A 回答 (4件)

リカバリーまたはOS再インストールしましょう。

長年1度もリカバリーまたはOS再インストールしていなければ当然OSも劣化しますので時々リカバリーまたはOS再インストールしましょう。
その前に、デイスククリーンアップとデイスクリカバリーは実行されてますか??
スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→デイスククリーンアップとデイスクリカバリーの項目がありますので起動させて実行して見ましょう。今まで実行されていない場合??かなり効果が期待できますよ。
    • 0

Windowsは、長年使っているとそれだけでだんだん処理が重くなってくるOSです。

一旦ハードディスクをフォーマットして、まっさらでインストールし直すとたいていの場合若干改善されます。
(知らずにインストールしてしまったソフトのゴミなどがなくなる)

ただ、手間の割にたいしたことないし、
故障の事も考えると、
結局買い換えの方がおすすめです。
    • 0

OSもSPと各種アップデート、アプリもバージョンアップし重くなるので

重く感じるのも当然ですが、クリーンインストール直後は何も無いので
起動の速さに「あれ?性能上がった??」と勘違いするほどです。

ただ、そのままでは満足なことが出来ないので、いろいろインストール
するわけですが、ついでに機能のダブるアプリの運用見直しをすれば
多少は改善します。現在使っているHDDにもよりますが、250GBから
1TBクラスに代えると、体感できるくらいの起動時間の短縮は可能です。
CPUはマザーによってサポートできる範囲が決められているけど、
コアやキャッシュ、FSBが違えば別物にもなり得ます。
    • 0

何故CPUが消耗品だと思うのですか?

私は思いませんけど。
そういう場合はOSを再インストールして構築し直すのがまず最初ですよ。
    • 0