金八先生のドラマを幼い頃垣間見た記憶があるのですが、ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。
金八先生としては、「今大変だから、助けてやってくれ」の意味だったと思いますが、私は幼いながらも、よく教師が生徒の事情を皆の前で話してしまえるなと思いました。
無神経というか、自分だったら隠しておきたいと思ったと、子供ながらに思いました。

私はこのような個人の問題をクラスメイトで共有したり、解決させたりする意味がわかりません。もちろん、いじめが起きたら教師が介入する事は絶対に必要だと思いますし、おおっぴろげにせずとも影で生徒のデリケートな問題をフォローしている教師もいると思います。

教育に興味があって、教員養成の道に進みましたが、同世代の子は金八先生ドラマが好きな子が多く、そして、教師になって行きました。
金八先生も多くの支持者がいるとのことで、続いているのだと思います。
でも、私はドラマだったとしても金八先生の良さがわからず、むしろ悪だと思います。
そんな自分は非道な人間に思えます。
金八先生の良さはどんなところなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

わたしもファーストパチ金世代で、子供のころはけっこう感動して見ていたのですが、大人になってからは、これはサヨク思想の宣伝塔だとわかってきて全く見なくなりました。


いかにもTBSらしいです。
ついでに武鉄も嫌いになりました。(ホントは脚本家が悪いんですけどね)

「十代で共産主義に興味を持たないものは、情熱が足りない。30代になっても共産主義やってる輩は、思慮が足りない。」

という格言が示すように、尾崎豊の曲と同じハシカみたいなものです。



>金八先生の良さはどんなところなんですか?

No.8さんの言うとおり、ドラマなんて女子供が見るものだということを教えてくれたところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供の頃よりも増して、これっておかしいんじゃないかという思いが強くなりました。
私も子供の頃は、熱血先生のドキュメンタリーを見て感動したりしていたのですが、年をとって気付く事がよくあります。
そんな格言があったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 14:50

ドラマなんて、所詮、女子供の見るものです。


例外は大河ドラマで、これは呆けた爺の見るものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 14:44

15年くらい前、当時30歳前後の2,3人で話をする機会を持ちました。

小学校教諭も1人いました。年齢からいって教師生活10年といったところですね。
その方がおっしゃるには
金八先生というのは 「困った存在」なんだそうです。
教師は現実様々なな苦労を背負い込むんだそうですね。
金八先生は何の参考にもならない、非現実的、何の問題解決にもならない、むしろ邪魔。

あの独特のイメージに、、その時代の時事問題もからめられ、その時代の話題のアイドルが準主役級で登場する、それだけのお話しです。
所詮現場現実を知らない人が作った創作です、ドキュメンタリーでも実話を元に作ったものでもありません。
あるいは、
何か制約のようなものがあって、それが足かせになって
制作関係者が納得のいく作品に必ずしも仕上がっていないような
へたくそさを感じます。
私は、良くできてるドラマ…とは思いません。
ある意味「サザエさん」と同類では。
何の教訓も得られないし、学べないし。
涙腺がゆるむことはあっても
人生が変わるほど感動したことは一度もないです。

金八先生に感じる違和感は 
現職教師でなくても
今学生の人たち、かって学生生徒だった多くの人たちにも
多かれ少なかれ
あるのではと思います。
それがふつうなのでは。

質問者さんも 「これは違う」と感じていらしているのなら
どこがどういう風に違うのか考えてみて、それを人に話してみる。
参考にしたり共感したり反感したり。
そうして、求めたい教育の姿カタチが
はっきり現れてくる。
「金八先生」なんかより、そういうことの方が
とても大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方が、金八先生の教育に対して、熱くなっているんでしょうね。
サザエさんのような、日常ドラマとして観るには、問題ないと思いました。
私も、この事は詳しく人に話した事はありません。悪人に思われそうで…でも、話してみれば良かったんだなと思っています。

お礼日時:2009/05/30 14:43

ドラマはドラマです。

そういうモノとして視るしかありません。
良さと言えるかどうかは、リアリティであることと現実的であることの違いを
区別する教材としてでしょうか。
あるいは、教育に隣接する問題の中で、ここ2~3年前あたりから
HOTなトピックと、それに対するマスコミの立ち位置が分かることでしょうか。

中途半端に現実の社会問題との接点が多いから、
表面的なリアリティはありますが、リアルさという点では…。
卒業前の半年を乗り切ったら、何となく問題が解決したように見えるだけです。
ちょっと設定を変えて現実的に考えれば、脚本や構成に、いかにムリがあるかが分かります。

例えば、性同一性障害の女子生徒が出ていた回ですが…。
これ、時系列を半年戻して、男子生徒にしてみたらどうなるでしょうね。
(性同一性障害は、圧倒的に男性の方が多いことが知られています)
劇中では、美少女が男子としての処遇を求めていますが、
えなりかずき君あたりが、女子生徒としての処遇を求める役柄だったら、
どう決着をつけるのでしょうか。
修学旅行1ヶ月前ぐらいに、部屋割りなんかでゴネたら、
クラスメートや保護者は受け容れるのでしょうか。

同じシリーズでは、出版社とコトを構えるのを匂わせる終わり方でしたが、
あれがもう少し早かったら?そうでなくても、マスコミとコトを構えることに対して、
教委や自治体がどう動くか?
そういった条件では、必然的に金八先生が板挟みになるわけですが、
そういった展開だったら、ものすごくリアリティあふれる面白いシリーズになり、
数字もとれそうなのですが、脚本・構成などの困難さという事情で出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えなりかずき君あたりが、女子生徒としての処遇を求める役柄だったら、どう決着をつけるのでしょうか。
ここの部分、良く分かります。
>リアリティであることと現実的であることの違いを区別する教材としてでしょうか。
同感しました。

お礼日時:2009/05/30 14:38

 別に気にする必要ないんじゃないですか?「金八」が理解できないからって。



 小生は「たのきんトリオ」や鶴見辰吾氏、杉田かおる氏や三原じゅんこ氏と同世代なので、モロに「ファースト金八」(・・・っていう言い方するのかな?)リアルタイムでやってましたが、小生だけは裏番組の「太陽にほえろ!」が好きでねぇ・・・おかげで、土曜日は学校で友達と会話がそれはもう見事に合わない合わない(^^; ちなみに、当時は土曜日も学校あったんですねぇ。
 まぁ、そんな変わり者の小生でも、今や世間様には恥ずかしくない社会人、妻も子もいる身です。

 「金八」が理解できないのに教職の道を選んだことで、誰かに何か言われたりしたのですか?そんなこと全然気にすることないのに(^o^
 小生に言わせれば、テレビドラマに感化された程度で、大事な子供たちの一生を左右しかねない「教師」という職業をお気楽に選んでしまう、そういう感性の人間がもしいたら、そっちの方が恐ろしいですが?
 
 どんなドラマでもそうですが、どれだけ良くできたドラマだろうと所詮は虚構、ですよ。ドラマ自身がそう主張してるでしょ?「この番組はフィクションです」って。
 あの当時、小生を除くクラスの大部分はそれはもう「金八」にハマッてたわけですが、だからといって誰一人「あんな先生がきっとどこかにいる!」なんて、本気で信じていたわけではないと思いますよ。むしろ虚構の世界とわかっているからこそ、逆に感情移入もしやすいってことなんじゃないかなぁ・・・あ、小生は児童心理とか全く の門外漢ですから、あまりアテにしないでくださいね。

 要は、質問者様は質問者様の信じる道を行けばいい、そう思いますよ。今の教師に必要なのは、そう、今の質問者様のように、いろいろな壁にぶつかって、そして考え、悩み、時には苦しんで、その先にある自分なりの答を見つけていくことなんじゃないかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別の道に進みましたが、教員志望の金八先生が好きな子が多く、会話が合わず、疎遠になってしまいました。
話の中で「今は金八先生のような先生はいない」と知り合い達も言っていて、熱心な先生という意味だと思いますが、結構このような言葉もよく耳にしていたので、どうなんだろうと思い、質問させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 14:30

そのドラマのストーリーの前後をちゃんと見ていますか?



>ある生徒の親が離婚した事をクラスメイトの前で話しているところでした。

これだけしていたのなら確かに問題ですが、
実際の教育現場などでもでもそうらしいですが
その生徒にある問題がおきたとして(引きこもりになる・非行に走るなど)
それを解決するために、普通なら言わない(ほうがいい)ことでも、
協力を求めるために事情を説明し、仕方なく話すこともありえます。
(もちろん、言い回しや言葉はえらばないといけませんが)

「金八先生」は所詮ドラマにしか過ぎません。
「金八先生」に限らずドラマには時間制限と言うものがありますので
実際には細かく紆余曲折色々あるのを省いてストーリーにします。
(だから、実際にやるとご質問者のようなことを言い出す生徒が必ずいたります)
要は、ドラマを通じて問題提起や訴えかけたいこと、伝えたいことを
見せるのが目的なのです。

むしろ、ご質問者のようにストーリー全体や前後の流れを汲まずに、
その部分だけをあげつらえて問題にすることのほうが誤りだと
思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その前後は観てません。
金八先生は、苦手で最後まで観た事はないです。チャンネルを回して合い間に見る程度でした。疑問に思うのは金八先生好きな友人達の話の中からです。結局は間接的なんですが…
>ドラマを通じて問題提起や訴えかけたいこと、伝えたいことを
見せるのが目的なのです。
そうですね。

お礼日時:2009/05/30 14:23

古き良き時代の教育ドラマというところではないでしょうか。



たとえば、その頃の推理ドラマを見てみれば、警察でもない一般人が聞き込みをして、警察顔負けの情報を得ている、なんてのが当たり前でしたからね。
あるいは、警察の人と一緒に協力して一般人が捜査したりとか。
今だったら「どんな権限があるんだ?」って、普通に思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察でもない一般人が聞き込みをして、警察顔負けの情報を得ている、なんてのが当たり前でしたからね。
そうですね、よく考えたら、笑ってしまいますね。

お礼日時:2009/05/30 14:13

 


蓼食う虫も好き好き

貴方が金八先生を悪と思ったならそれで良いです。
それが貴方の感想。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 14:11

金八先生を見たことは無いですが、嫌いです。


その話を聞いていて思ったのは、本当だったらありえない。です。
その家庭の問題は生徒で解決するのは難しいかもしれないけど、ほかの生徒には関係ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、個人情報を共有させる点に疑問を感じます。

お礼日時:2009/05/30 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金八先生はどのシリーズからおもしろくなくなったか?

金八先生のドラマが好きで第4シリーズまではすごくおもしろいと思ったのですが、5から急につまらなくなりました。

あるシリーズからおもしろくなくなった、とゆうような意見がありましたら聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、今回(2005年3月まで放映)からつまらなくなりました。

金八や警察の対応に「?」と思ってしまう点がいくつも出てきたからです。
特に印象に残っているのは・・・

・しゅうがやくざにボコボコにされたのに、金八が警察には届けず「もう少し様子を見てみよう」と言ったこと。
・しゅうの家に麻薬取締りの家宅捜索が入ったのに、実はまだ家のあちこちに麻薬が隠し残っていたこと。

この辺りで冷めてしまって、途中から見なくなってしまいました。
それから最近は、ソーラン節を踊ればとりあえず皆がまとまる、という構図を使いすぎているのもつまらないなぁと思っています。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q金八先生の結婚について

今日の夕方に再放送していた「金八先生スペシャル1」の最初の30分を見逃してしまいました。
金八先生の結婚について前々から気になっていたので、今回のスペシャルは楽しみにしていたのですが、私が30分遅れて見始めたら、既に天路先生のお腹は大きくなっていました・・。

非公式HPで確認したところ、名取裕子にフラれた金八先生が天路先生と結婚し・・というようなあらすじが少し出ていたのですが、
もっと具体的にどのように名取裕子に振られたのか、そこからどうして天路先生と結婚することになったのかということを教えて下さい・・!
シリーズの1,2を見る限りでは、名取裕子と金八先生は両思いのような気がしていたので気になります。

Aベストアンサー

今回のスペシャルはパート2から2年後、パート1の卒業生が18歳の話ですね。
番組冒頭、金八先生(武田鉄矢)と里美(=天路先生:倍賞美津子)は既に夫婦で、里美さんのおなかも大きくなってます。そして、しばらくして、金八先生自信のナレーションが入ります。

「拝啓、その後お変わりありませんか。小生は元気です。しかし、あれから小生の一大変化といえば、なんと言ってもやはり、この結婚生活です。わが愛妻里美、愛称アマゾネスはもっか8ヶ月、つまり、あと2月(ふたつき)もすれば。小生も始めて人の子の親となるわけでありまして…。何から、話していいのやら。ことの始まりは、海の向こうのケンブリッジ大学から悦子先生(名取裕子)のかつての恋人が突然帰国したことにあります。小生の目の前は真っ暗になりました。私にとっての悲劇は、まさに喜劇でもありました。悦子先生の恋人は私たちの結婚式に、悦子先生とにこやかに笑いながら出席するとまもなく、なんと、再びケンブリッジ大学へ戻ってしまったではないですか。しかし、しかしです。それは、私が里美との結婚生活を後悔しているという事では絶対に無く、日に日に妻らしく母らしくなっていく里美の姿が、私にとってまさに幸せの姿であります。」

つまり、悦子先生の元恋人が現れ、勘違いした金八先生が一方的に身を引いた。その後、天路先生と結婚した。(#1の方の回答にもあるとおり、どこかで天路先生にも惹かれていた訳ですね。)でも、決して後悔はしてない、ということですね。

今回のスペシャルはパート2から2年後、パート1の卒業生が18歳の話ですね。
番組冒頭、金八先生(武田鉄矢)と里美(=天路先生:倍賞美津子)は既に夫婦で、里美さんのおなかも大きくなってます。そして、しばらくして、金八先生自信のナレーションが入ります。

「拝啓、その後お変わりありませんか。小生は元気です。しかし、あれから小生の一大変化といえば、なんと言ってもやはり、この結婚生活です。わが愛妻里美、愛称アマゾネスはもっか8ヶ月、つまり、あと2月(ふたつき)もすれば。小生も始め...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報