プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は雑談が苦手です。
私は昔からテレビをあまり見ないので、芸能人にもお笑い芸人にもバラエティにもドラマにも詳しくありません。なんか、これが一番問題にような気がします。ニュースは見るんですけどね。
かと言って見たくもないテレビは見たくないし。
自分の興味のある特定の物事にしか興味がない、世間や他人に興味がないのが、雑談が苦手の原因にも思えるんですよね。
それはともかく。
皆さんは、雑談を上手くするコツなどはありますか?

A 回答 (3件)

相手の話を聞いてあげるだけでいいのでは。


無理にこっちから話に行く必要もないと思いますよ。

所詮、雑談ですから。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

そうですね、無理せず、聞いていればいいんですね。
所詮雑談なんですから、がんばりすぎず気楽にやります。
何だかホッと安心できました。
だいじょうぶマークもなごみます(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 13:57

損得勘定に敏い人や自分のことにしか関心がない人は、他人のために時間を割くことを避ける傾向にあります。


食わず嫌いは止めて教養を身に着けることでしょうね。
そして何より大切なことは相手に興味を抱くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

損得勘定しているわけではありませんが、
自分に一番興味があって、特定の事にしか興味が無くて、非社交的な性格であるのは事実です(旦那さんとは仲良しですが)。
でも、そういう私の性格だからこそ、今の専門性の高い専門職の仕事(技術翻訳)にはものすごく向いているのです。個人作業で一日中誰とも話さない事もあるので、逆に社交的な人には苦痛かもしれません。
上司等は、そんな私の性格も能力も全て理解し認めてくれています。適材適所になっているのです。
でも、そんな私でも、どういうわけか、このサイトでは色々な人とのコミュニケーションに興味を持ち楽しみを見出せるようになったので、ふとこんな質問をしてみました。
No.1、No.2さんも仰る通り、あまり肩ひじ張らずに聞き役になれればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 14:05

聞き役に徹する


そのドラマの内容を知らなくても、どんなドラマなんですか?と突っ込んできいていけば、大抵相手は得意気に話してくれます。
それが雑談になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、No.1さんも仰る通り、
聞き役に徹するようにします。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!