私たちの宇宙の始まりであるビッグバンは 137億年前のことだたら 現在の一番遠くにある天体は130億光年といわれてますが ビッグバンの7億年前の 状態が観測されていることになります 凡人が考えると もし 137億光年が観測できれば ビッグバンが観測出来るということになりますが 考えかたはおかしでしょうか。私の知識はニュートン の別冊 宇宙・アインシュタイン・量子論・CSのザ・ユニバース その他です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

130億光年であればビッグバンの7億年後ですよね?


それらを踏まえたうえで、もし仮にビッグバンが発生した場所から137億光年の場所ではビッグバンが観測できると考えていいと思います。

ただし、これは宇宙を最も簡単に考えた場合のことで、実際にはまだまだ解明されていないことが多く、誰も正確なことは知りません。

そもそもビッグバンがあったかどうかもわかっていません。

ある理論では、ビッグバンから宇宙が誕生してビッグバン時点、点だったところから光速で宇宙が膨張しているという考え方もあります。
その場合、ビッグバンを見るためには膨張している宇宙の最遠部の外に行かないといけないため、観測はできない、ということになります。

他にもたくさん難しい理論がありますので、興味があれば調べてみると面白いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。有り難うございました。最近では平行宇宙とか多次元世界 とか ザ・ユニバースでみましたが まだSFの世界のように思います。

お礼日時:2009/05/23 18:19

宇宙の晴れ上がり 


宇宙背景放射
をキーにもう一度、宇宙誕生の歴史を読み直してください。
    • good
    • 0

 単純に素人のたわごとだと思ってください。



 ビッグバンも、今は素粒子理論と相対性理論をつなげて考える中でいろいろな理論が考えられてますが、、、
 
 ビッグバンの瞬間って一点の瞬間的な出来事、、、
 そして、それから宇宙は膨らみ続けてます。
 その小さな一点の出来事で起こった光学的(以外の周波数でも)な要素は宇宙の中で最大限に伸ばされた状態だともいえますね。
 風船が膨らむふちの部分になるわけですから、、、
 そんなに引き伸ばされた状態で何か見えるものなのでしょうか?
 見える要素的なもの密度が薄くて実は距離をカバーできたところで見えないんじゃないか?と思うんですが、、、
 背景放射的に、バックグラウンドで冷たい過去の名残が放射しつづけてるだけなのでは?
 まさに果てですね、、、
 自分の推理の域を出ないのですが、どうなのでしょうかね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGD&T.O.P

GD&T.O.Pが着ていたジャージが欲しいのですがどこで販売しているかわかりません…知っている方がいましたらご回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

楽天でGD&TOPと検索すると韓流ストアからCDやDVDなどいろんな商品が出てきます。
でも残念ながらジャージはかなり前に売り切れでした。
モチーフのウサギ缶バッジはゲットできましたが・・
パーカーは私もほしくて発売と同時に注文したのですが、最近になって韓国から連絡があって
どこにも在庫がないという状況でした!とても残念です。。
次の目標は今月24日に韓国でBIGBANGのニューシングルが出ますが
モチーフになっているガイコツのパーカーです。
まだ関連グッズは発表されてませんが要マークです!

Q宇宙はインフレーション直後のビッグバンにより、137億年前に誕生したと

宇宙はインフレーション直後のビッグバンにより、137億年前に誕生したと考えられています。したがって、宇宙は有限で、その大きさは137億光年になります。
という問題があるのですが、これは○ですか、×ですか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

上記のサイトの本文の6行目にあるように、宇宙のインフレーションはビッグバン直後の10の-36乗分の一秒後におこっています。

繰り返しますが、ビッグバンが先で、インフレーションはその直後で発生してます。

日本の、あるウエッブサイトにビッグバンを図で説明したものがあります。その図での示し方がアイマイなので、このカテでほかにも、事実の逆を信じている人がいるので困ったものです。

ですから、私がそのサイトの保有者にメールをして、訂正を求めようとしたのですが、古いサイトのためかメールのページが開かず、あきらめました。

それから、ビッグバン後の宇宙の大きさの半径が137億光年なので、宇宙の大きさの直径は274億光年です。 

これは理論上の大きさで、実際の大きさは半径は約465億光年(直径930億年)とされています。

どうして137億光年が465億光年になっているかを、説明しますと約10年前にアメリカなどの、科学者の二つのグループが地球から約90億光年先の、超新星を観測した結果です。

両チームは光のドプラー効果を利用して観測した結果、光速よりも約3倍以上のスピードで遠ざかっているのが別々に確認されました。その結果の計算により、実際の宇宙の半径は約465億光年です。

この現象は宇宙の質量の74%を占めるダーク・エネルギーに、反重力の働きがあるためだと
されています。したがって、我々の宇宙は無限にひろがり遠い将来に拡散する運命にあります。
これをビッグ・フリーズといいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

上記のサイトの本文の6行目にあるように、宇宙のインフレーションはビッグバン直後の10の-36乗分の一秒後におこっています。

繰り返しますが、ビッグバンが先で、インフレーションはその直後で発生してます。

日本の、あるウエッブサイトにビッグバンを図で説明したものがあります。その図での示し方がアイマイなので、このカテでほかにも、事実の逆を信じている人...続きを読む

Qビッグバン理論は一神教最後の砦となった

  
ビッグバン理論は一神教最後の砦となった。
なぜなら一神教は創造主を必要とし、ビッグバンはそれを理論武装させるために創られたものだからである。
しかし、ビッグバンは途方もなく大きな矛盾を抱えていた。
ビッグバンは無から有が生じることを前提とするからである。
だがビッグバンは20世紀が生み出したギャグに過ぎないことが徐々に明らかになってきた。
これで一神教世界はビッグバンと共に頓挫する運命に置かれた。

一方、仏教は本来は一神教の世界とは無縁のはずであった。
しかし思想と理念を持たぬ仏教はいとも簡単に世の風に流され、安々とビッグバンの上に乗ってしまった。
仏教もまた愚かであった。
もはや仏教は救いよーのない安物になってしまった。
あ~、仏教は哀れであった。
ビッグバンの上に乗った仏教について、このよーに思うのはわし一人であろーか。
皆はどー思うか聞かしてくれ。
 
 

Aベストアンサー

 私は有限な存在である。宇宙は私に比べて悠久の時の流れを持ち,これを無限と実感するほうがまともである。無限という認識は人の認識で捉えられないことに与えられ,有限という認識は人が捉えられるほどのことに与えられる。物理学者がその頭脳で捉えた宇宙の始まりは,空虚な認識である。その昔,もっと昔,はるかにはるかに気の遠くなる,そして本当に気絶してしまいそうなほどの昔のことを,正気で捉えたかのようにいう高慢さが気に入らないのである。もっと永遠に対して謙虚であれ。
 これは宇宙に始まりがあったかどうかの問いではない。宇宙に始まりがあると認識することが善であるかが問われている。だから宗教がからんでくる。人間に捉えられる有限な事柄なら宗教の出番はない。人間に捉えられぬ無限の事柄が有るからこそ宗教に意義が生じる。この場合むしろ宗教のほうが物理学者の見解を正すべきだ。所詮人間の認識,有限だ無限だの議論の末,どちらとも言いうるということになるのだから。物理学者のような見方ももっとであるが,今日を精一杯生きるしかない多くの人にそれは無用の認識である。そのような認識は善ではない。
 

 私は有限な存在である。宇宙は私に比べて悠久の時の流れを持ち,これを無限と実感するほうがまともである。無限という認識は人の認識で捉えられないことに与えられ,有限という認識は人が捉えられるほどのことに与えられる。物理学者がその頭脳で捉えた宇宙の始まりは,空虚な認識である。その昔,もっと昔,はるかにはるかに気の遠くなる,そして本当に気絶してしまいそうなほどの昔のことを,正気で捉えたかのようにいう高慢さが気に入らないのである。もっと永遠に対して謙虚であれ。
 これは宇宙に始まりが...続きを読む

Qビッグバンで互いに遠ざかる 銀河同士が なぜ 衝突するのですか。宇宙の起源のビッグバンは1つですか

ビッグバンで互いに遠ざかる 銀河同士が なぜ 衝突するのですか。宇宙の起源のビッグバンは1つですか

Aベストアンサー

分かりません。

みんな想像で話してるだけです。データから割り出して・・なんて偉そうに言ってますが、見ても居ないのに何が分かるかです。

じゃ無かろうかのあてずっぽうなんです。

で、原子がありますよね、原子と原子がぶつかり新しい原子が出来たのは分かりますよね。

でも、その素となった原子は何時、何処で、どんな風にして出来たんでしょうね。

さらに不思議は光です。屁理屈こいて説明する人が居ますが見てたのかしら????????????

Q「花いちもんめ」の韓国語歌詞を教えてください

わらべ歌「花いちもんめ」の韓国バージョンの韓国語歌詞を教えてください。
同じ名前のドラマがあるようで検索しても見つかりません・・・

Aベストアンサー

このドラマは日本では『花いちもんめ』だったようですが原題は「꽃 찾으러 왔단다 」みたいですね。
だとすると日本の「花いちもんめ」ではなく韓国の童謡というか遊び歌から取ったのだと思います。歌の題名は「우리집에 왜 왔니」です。お探しのものとは違うと思いますが一応歌詞を載せますね。


우리집에 왜 왔니 왜왔니
꽃 찾으러 왔단다 왔단다
장미꽃을 찾으러 왔단다 왔단다
가위 바위 보 !
우리집에 왜 왔니 왜왔니
꽃 찾으러 왔단다 왔단다
나팔꽃을 찾으러 왔단다 왔단다
가위 바위 보 !
.

Q宇宙の始まりとビッグバンについて

ビッグバン理論では「この宇宙はある特異点から始まった」というようなことを何かの本で読んだ記憶があるのですが、それによると「ビッグバン以前は無の状態であった」というようなことも書かれていました。この「無」の状態というのがよくわかりません。ビッグバンが起きたということは、それが起きた何らかの空間があるわけで、無の状態と言っても、たとえば地球と金星の間の宇宙空間のようなところをイメージすればいいということでしょうか?同じ本だったと思いますが、ビッグバンの何億分の一だか何百億分の一だかの後の大きさがビー玉くらいの大きさだというような表現であったと思います。すると、たとえば私の目の前で突然ビッグバンが起こるというようなことがあるのでしょうか?目の前は大げさでも、この宇宙空間のどこかで、それこそ地球から百億光年彼方でビッグバンが起こるというようなこともあるのでしょうか。バカらしい質問かもしれませんが、どうもスッキリしません。読んだのは20年以上前なので記憶違いかもしれませんし、その後の研究で違ってきているのかもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

  ご参考になれば
 論理的宇宙の公理群は お互いに独立かつ矛盾がなければ 論理系の公理として採用できる。その公理をもとに論理系宇宙は演繹構成される。
 一方 科学としての宇宙は観測により存在確認される。観測されない現象については複数の観測から演繹的に存在確認される か、演繹できない場合は存在確認できない。この科学宇宙は論理宇宙の一つである。
 現在検証されつつあるとされる ビッグバンに始まる科学宇宙は 
   (1)膨張し続ける宇宙か 
   (2)膨張、収縮、ビッグバンを繰り返す無限サイクル宇宙なのか
   (2)´有限サイクル宇宙なのか
   (3)やがて膨張はなくなり安定宇宙になるのか 
   (4) (1)~(3)までの複数宇宙
いずれかになるという仮説を示している状態と思います。これらの科学宇宙は観測技術の向上にともない 少しずつは 明確になって来ていると思われます。
しかし、私には 物理法則は確率論的解釈しかできないにしても 因果律に従っていることのように思われます。ビッグバンを境界にして無から有を生じる という現象は 因果律に従わないもので あり得ないと思われます。物質がエネルギーに変ろうが 重力子が何かに変ろうが 無から有は生じないと思うのです。したがって 科学宇宙は有から有に変わっていく無限サイクル宇宙か、因果律に従う複数の宇宙 が正解のような気がします。
  この話と平行して論理的宇宙の構築は 数学の展開ではあるが 多様な系が期待できそうです。

  ご参考になれば
 論理的宇宙の公理群は お互いに独立かつ矛盾がなければ 論理系の公理として採用できる。その公理をもとに論理系宇宙は演繹構成される。
 一方 科学としての宇宙は観測により存在確認される。観測されない現象については複数の観測から演繹的に存在確認される か、演繹できない場合は存在確認できない。この科学宇宙は論理宇宙の一つである。
 現在検証されつつあるとされる ビッグバンに始まる科学宇宙は 
   (1)膨張し続ける宇宙か 
   (2)膨張、収縮、ビッグバンを繰り返す...続きを読む

Q宇宙のごく初期、ビッグバンが先 /インフレーションが先、の真逆な説明がありますが、なぜ相違が発生ので

宇宙のごく初期の“ビッグバン”と“インフレーション”に関して、説明によっては、順序の違いがあります。

ビッグバンが先で、インフレーションが後
逆に、インフレーションが先で、ビッグバンが後

質問は、なぜ、このような相違が発生するのですか?

Aベストアンサー

雑誌「パリティ」の連載である「新・相対論の正しい間違え方」でビッグバンとインフレーションの関係が出てたんだけど, そこでも「ビッグバンとインフレーションの順番はバラバラ」と書かれてました. そこでは, 違いを生み出す要因として
そもそも「ビッグバン」というもののとらえ方が違っているのではないか
という指摘があったはずです. つまり, ビッグバンを
宇宙の始まりのイベント
とみなせばインフレーションはビッグバンの一部 (「ビッグバンというイベントの一部」としてのインフレーション) になりますし, もっとせまく
真空の潜熱が解放されたことによる高温・高圧の状態
のことだと思えばインフレーションの後に生じることになる... とか書いてあったような気がします.

Qビッグバンの際、この宇宙意外にも幾つも宇宙が生まれてパラレルワールドと呼ばれ地球型惑星の存在は当たり

ビッグバンの際、この宇宙意外にも幾つも宇宙が生まれてパラレルワールドと呼ばれ地球型惑星の存在は当たり前と聞きましたが、ビッグバンは一回きりなのでしょうか。big bangの前はinflationと聞いてますが、ご存知の方御教授頂きたい。

Aベストアンサー

単なる仮説にすぎない。

Qゴッドファーザー 愛のテーマ の韓国語歌詞を教えて

ゴッドファーザー 愛のテーマ の韓国語の歌詞を
お教えください。

You Tube で韓国語の歌を観られるようでしたら
そちらもお教えください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.google.co.kr/search?hl=ko&newwindow=1&sky=mrdr&site=webhp&q=%EC%A0%95%EB%AF%B8%EC%A1%B0+%EC%98%81%EC%9B%90%ED%95%9C+%EB%82%B4%EC%82%AC%EB%9E%91&oq=%EC%A0%95%EB%AF%B8%EC%A1%B0+%EC%98%81%EC%9B%90%ED%95%9C+%EB%82%B4%EC%82%AC%EB%9E%91&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=51727l51727l0l54956l1l1l0l0l0l0l0l0ll0l0&mvs=0

、韓国では「ゴッドファーザー」より
「대부」って、よーく知られています。この「愛のテーマ」は、韓国語で「영원한 내사랑」と、정미조さんが歌っていました。ずっと昔の話なんですけど。懐かしいですねえ。

Q膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視され

膜宇宙論 サイクリック宇宙論 五次元宇宙論 ホログラフィック宇宙論 現在の宇宙論の中で一番有力視されているのはどの宇宙論ですか?

Aベストアンサー

超弦理論の派生である膜理論。
全ての物理定数をプランク定数h(=量子)のみから
導くプロセスの奇跡の美しさが、偶然であるはずがない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報