プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。
7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。

病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、
32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。
(もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです)

しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、
卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、
また32日周期で生理が来ました。

基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。
生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、
妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか?

他にも仕事のストレスなども感じているので、
原因は色々あるのかも知れませんが。。。

同じような方いらっしゃいますか・・・?

A 回答 (1件)

ストレスが原因なんてざらです(笑)

女は、か弱いです(笑)

タイミングならば、自身でもできますよね?
投薬等の必要性がないようですから、ならば、健康的な方と思いましたが。
基礎体温をしっかり測定し、自身の排卵日をある程度特定できるようになるといいですね。
あぁー私って、生理開始から14日前後に体温がぐっと下がって高温期に入るわぁーとか、自分の低温期、高温期を自身でしっかり把握されていればいいのかと思います。

精子は、元気君で子宮内を1週間、卵を探してさ迷うそうです。
卵も元気ならば3日生存するそうです。
まぁー1週間は相当元気君だそうですが(笑)。よって、このような知識をもとに、別に排卵日に性行為しなくてもいくらでも授かれます。

まずは、自身の体調をしっかり管理するべきかと。
勿論医師を当てにしてもいいとは思いますが。排卵日を医師が言い当てることは難しいです。この腫れ方・・・そろそろかなぁー程度ですよ。
それに一喜一憂していたら、ストレスたまりますよ。

他人任せにしないで、不妊というほどの不妊さんではないようですし、周期も不順というほど不順でもはいので(周期が25-45??日間ならば、正常なんですって)。

妊娠しないもう一つの理由として、ご主人は大丈夫?
ってこともあるので、もし、自身の健康管理がバッチリで、何故授からない?ってときは、ご主人のほうをちょっとだけ調べてみるといいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが原因・・ざら・・・なんですね(笑)
ストレスは感じやすい方だと思うので、病院に通いに緊張したり、何か意識しすぎているのかも知れません。
ただ年齢的(30半ばです)にもなるべく早く授かりたいと思い、すぐさま病院に足を運んだ次第なのですが。
自分にとって何がいいのか・・・って難しいですね^^;
夫の検査はまだ何もしていないのでそちらを先に考えてみようかな。
ありがとうございました☆