現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。

変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか?
しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね?
avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、
ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。
それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか?

avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが
ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。

あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、
avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが
インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね?

ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。
なお、OSはVistaです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>現在Yahoo!BBのADSLで、Yahoo!からレンタルしたモデムだけを使ってますが、


>このモデムはルーターも内蔵されてるのでしょうか・・・?

コンポモデム8Mにはルーターやファイアウォールの機能がないようです。
なので別途ファイアウォールがない状態ではネットに繋ぐのは危険と言えます。ルーターと併用するつもりがないなら、ウイルス対策ソフトのインストール時やアンインストール時にはPCをネットから切り離すべきです。

ちなみに、有線のブロードバンドルーターなら3千円前後からあるようです。参考URLです。

有線ルーター | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
    • good
    • 0

去年、XPのSP3を当てるのにダウンロードからインストールまで約2時間半、ファイアウォール、アンチウィルスを含む一切のセキュリティソフトを解除してネットにつないだことがありました。

ヤバいかな、と思いながら実行したのですが、ルーターががんばってくれたのか、感染なしで済みました。

ボットはファイアウォールを5分間停止しただけで感染する、といわれていますが、ルーターを噛ませてあれば、まず心配は要らないでしょう。私の場合は、auのホームゲートってヤツですが。念のため、バックアップソフトを使ってシステムのイメージバックアップを取っておくと安心です。
    • good
    • 0

最近のブロードバンドルーターのほとんどにはパケットフィルタリング=ファイアウォールの機能が付属しています。

そうしたものを介してネットに接続しているのであれば、ウイルス対策ソフトの入れ替えが完了するまでの間に、無関係なサイトに無節操にアクセスしたりなどしなければ、悪質な感染に遭う心配はまずありません。

ルーターを介さずにネットに接続しているのなら、対策ソフト入れ替えの間は、ケーブルを抜くなり、無線LANアダプタを取り外すなどしてネットワーク接続を切断しておけばOKです。以上。

この回答への補足

>最近のブロードバンドルーター

現在Yahoo!BBのADSLで、Yahoo!からレンタルしたモデムだけを使ってますが、
このモデムはルーターも内蔵されてるのでしょうか・・・?
ちなみにレンタルしてるモデムはこれですが↓(コンボモデム8M)
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mod …
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spe …

補足日時:2009/05/24 01:49
    • good
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



心境は理解できます。

すべての作業をオフラインでやれば問題ないです。

>インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね?

いえ、ないです。

なお、PC Toolsに関してはFWB(Firewall Bypass)型Malwareを防げない事例が存在することを個人的なテストで確認しています。

この回答への補足

>なお、PC Toolsに関してはFWB(Firewall Bypass)型Malwareを防げない事例が存在することを個人的なテストで確認しています。

PC Toolsはavastと同時常駐させてても問題ない(avastと相性が良い)と聞いたので、これに決定したのですが、
他にavastと相性がよくお勧めのファイアウォールがあれば教えて下さい!

補足日時:2009/05/24 01:36
    • good
    • 0

ウィルスバスターでこれまで防御しているなら、とりあえずは感染はしていない。


ルーターを噛ませていれば、ルーターがファイアウォールになるので、外部攻撃をある程度防げる。
この状態でウィルスバスターをアンインストールして無効にしても、感染が疑われるサイトに繋がない限り、リスクは低いですから問題はないと思いますよ。
これでやられたら、ウィルスバスターが検出できなかったということで、運が悪かったと諦めることしかないですね。
    • good
    • 0

何故空白期があるのか不思議ですが?。


これから入れて使うもののアイコンをデスクトップにダウンロードしておく、CD-ROMならそんな必要なしです。
PCのLAN接続を切る。
ウイルスバスターをアンインストールする。
新しい方をインストールする。
LAN接続する。
新しい方をアップデートする。
これで空白期間はありません。
    • good
    • 0

やり方はそれで良いと思います。


確かに私も同じ不安を覚えたことがありますが短時間だしやってしまいました。
セキュリティソフトを入れた後PCのスキャンを始めたのでウィルスが仮に入っても見つけてくれるかな?大丈夫だろうとそのまま使っています。
LANケーブルをインストールの間だけ抜いたらどうだろう何て考えもありましたがインストールの最中ネットにアクセスしている様なので抜いたら不味いかも?という疑問もありケーブルを抜くことは辞めました。
取りあえずセキュリティソフトを切り替えて今のところ問題は無いので大丈夫だろうと思っています。
インスト後のスキャンも確認できましたから。

いまはkingsoftのインターネットセキュリティUに変えましたがこちらも無料版なので広告が出ることをのぞけば快適に使えていると思っています。
回答になっていませんが「私はそのまま変えちゃいました」と言うことです。
    • good
    • 0

インターネットとの通信を遮断すれば問題は無いと思います


有線なら有線を抜けば良いですし、無線なら無線機能をBIOSで停止させれば、ウィルスの侵入はありません
    • good
    • 0

考えすぎです。


心配なら、インストール中はLANケーブルを抜いて置きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qウィルスバスター2005をアップグレード時インストールしていない2003をアンインストールしてくださいと出ます

現在ウィルスバスター2004を使用しており、2005へアップグレードしようとしましたが、うまくいきません。

<症状>
2005インストール処理の2004をアンインストール後、

「2003がインストールされているため、これをアンインストールしますか?」と出て

「はい」をクリックすると、

「この処理はインストールされているもののみ実行できます。」となってしまいます。

2003はインストールしたことがなく、復元ポイントでもう一度やり直しても同じ結果が出てしまいます。

ヘルプページより2004アンインストールツールを使用しても同じ結果になります。

<使用パソコン>
WindowsXP Pro SP1
ウィルスバスター2004ダウンロード版


どのようにすればよいでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レジストリーに、全ての情報があります。

最初に、フリーソフトの「窓の手」を使用して、窓の手の中の「アンインストール」で、2003年度版の項目がありましたら、削除してください。

これで、2003年度版のアンインストール情報が消えます。

これでも、駄目な場合は、レジストリエディタを作動して、削除してください。

ファイル名を指定して、実行。で、rededit。と、入力して、Enter。

検索で、trendmicroが有りましたら、右クリックして、削除してください。

取り扱いには、充分に注意してください。

操作が、即、反映されます。

終わりましたら、終了して、再起動してください。

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qウィルスバスター2004のアンインストール後

こんにちは
ウィルスバスター2004をアンインストールして、
ウィルスバスター2005をインストールできました。

このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、
トレンドマイクロからの案内の通りに、
2004アンインストール→2005インストールと行い、
無事に2005が起動しているのに、
現在、デスクトップには、2004と2005の
2つのアイコンがあります。
この場合、2004のアンインストールが
完了していないと言う事でしょうか?

アンインストールが完了していないと、
2005はインストールできないと書いてありましたが、
2005は無事にインストールでき、起動しています。
2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイコンピューター → Windows XP (C:)をダブルクリックで開く。開いた中の「Program Files」フォルダを開く→更に「Trend Micro」フォルダを開き、そこにある「・・・2005」と表示がある以外を削除しても大丈夫です。もちろんディスクトップのショートカットも。

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Qウィルスバスターのアンインストールについて

ウィルスバスター2008を再インストールするためにすべてのプログラムから2008の削除を選んでアンインストールしようとしましたが途中で削除できませんでした、となって中断されてしまいました。2008も立ち上がらず、再インストールもできなくて困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずこのページの3でウイルスバスター2008をデスクトップ上に(ダウンロード)保存
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reinstall.asp

※シリアル番号を控えて下さい。


これよりアンインストールです。
スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro→VB2008_1600_1467
→Tools→32bit→TISSuprt.exe

→「アンインストール」タブ→「プログラムのアンインストール」をクリック→再起動


(再起動後)下記手順で、TrendMicro(フォルダ)が有れば、フォルダーごと右クリック→削除
スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro


その後、2008再インストール。
(ディスクトップ上のvb28のアイコンクリック)
シリアル番号登録


インストール終了後、ディスクトップ上のアイコン(vb28)は必要ないので削除

こんばんは。
まずこのページの3でウイルスバスター2008をデスクトップ上に(ダウンロード)保存
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_reinstall.asp

※シリアル番号を控えて下さい。


これよりアンインストールです。
スタート(右クリック)→エクスプローラ→ProgramFiles→TrendMicro→VB2008_1600_1467
→Tools→32bit→TISSuprt.exe

→「アンインストール」タブ→「プログラムのアンインストール」をクリック→再起動


(再起動後)下記手順で、TrendMicro(フォルダ)が有れば...続きを読む

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qウィルスバスターのアンインストールとレジストリ削除

お世話になります。

ウィルスバスター2008→2011のアップデートで失敗し困っています。
下記を含め、かなり色々試したのですが無理です。。。

公式サイトの方法
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/pc/installerror_2011/

「ウイルスバスタ2011のインストール障害」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6476920.html


最終手段として考えていることがありますので、これが妥当かどうか教えて下さい。
(1)削除ツールで削除。(2011&2008)
(2)セーフモードでプログラムファイルのトレンドマイクロのフォルダを削除。
(3)レジストリからウィルスバスターに関連する値を検索して削除。

いかがでしょうか。
(1)と(2)は簡単なのですが、(3)の検索する値を何にするか不明ですので、教えて頂けるととても助かります。

宜しくお願い致します。

P.S.私はプロではありませんが、すでに素人ではない自負はあります。

Aベストアンサー

>削除&再起動後も「UIWatchDog」とか残骸がプロセスに残ってたりすることも多い。

やはり、まだ完全に削除できていないのかもしれませんね・・。

「ウイルスバスターのインストールが停止し、応答がなくなる」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063159.aspx
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/rollback/
上記は、直接関係ないかもしれませんが、そのページにある様に過去にシステムの復元を実行した事があり、ファイルかレジストリ等に不整合があって綺麗に削除できないまたはインストールできない可能性がないですかね・・
若しくは、別なセキュリティ対策ソフトがインストールされていた過去はないですか?

例えばですが、ウィルスバスター2008はインストールし直せますか? 再インストール後に、ツールを使って削除してバージョンアップを試みる方法もありかも・・
レジストリ等を手動で探し出して削除する方法は、ネットやこのサイトの過去の情報を検索すると出てはきますので、それを試してもいいですが・・。

参考URL:http://answertaker.com/system/uninstall/appremover.html

>削除&再起動後も「UIWatchDog」とか残骸がプロセスに残ってたりすることも多い。

やはり、まだ完全に削除できていないのかもしれませんね・・。

「ウイルスバスターのインストールが停止し、応答がなくなる」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063159.aspx
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/rollback/
上記は、直接関係ないかもしれませんが、そのページにある様に過去にシステムの復元を実行した事があり、ファイルかレジストリ等に不整合があって綺麗に削除できないまたは...続きを読む

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qウィルスバスターのアンインストール

ウィルスバスター2006をアンインストールしたいのですが
iexplore.exeが実行中ですというエラーがでます。
iexplore.exeを終了させて見てもすぐに立ち上がってしまいます
セーフモードで起動してみたのですが、セーフモードで起動しているためセンターにアクセス出来ないというエラーが出ます。
トロイかと思い、system32のフォルダをウィルスチェックしてみましたが何もかかりませんでした。
自分なりに色々調べてみたのですが解決方法が分かりません
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

ウイルスを心配するのであれば、他のメーカーのオンラインチェックサイトで確認出来るので、それをで確認してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

それでもウイルスが発見出来ないのであれば、一番安全な方法としては、リカバリしてしまうべきでしょう。


人気Q&Aランキング