プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているPCにはNorton AntiVirusと
ウィルスバスターコーポレートエディションが入っています。ウィルスバスターコーポレートエディションのほうをアンイストールしようとすると、管理者パスワードを入れてくださいというメッセージが表示され、削除できません。
社員の誰も、ウィルスバスターコーポレートエディションをインストールした覚えはないそうです。
DELLで買ったPCにはじめからNorton AntiVirusと
ウィルスバスターコーポレートエディションの2つが入ってたそうです。

管理者パスワードなしでウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

コーポレートエディションは、クライアントのOSがWindows2000/XPの場合、
管理者がサーバー側からクライアントに対してリモートインストールする事が出来ます。
尚かつ、クライアント側では勝手にアンインストール出来ないように設定する事が可能です。

恐らく、PCを購入された後に、管理者側からリモートインストールされたのではないでしょうか。

これは、会社側の意向でしょうから、Norton AntiVirusを削除するのが良いように思いますが、
どうしてもと言う場合は、管理者に相談しましょう。

コーポレートエディションの方がサーバーから勝手にアップデートしてくれるし
スタンダードタイプの物より軽いと聞いていますよ!
    • 0

初めまして。

さて、結論から申しますと、管理者にパスワードを聞くか、管理者側からアンインストールを行うしかありません。

基本的にコーポレートエディションは、導入したい会社がライセンスを購入し、その会社のサーバーにインストール。クライアントはそのサーバーからインストールする物なので、「買ったときから入っていた」というのは考えにくい物なのですが・・・

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
質問者のcyucyucyuです。

実は、うちの会社にはPC1台しかなくスタンドアロンなんです。サーバーなんてありません。そんな状態でなぜコーポレーションエディションが入ってるのか謎ですぅ。しかも誰もパスワード知らないし・・・。

今はNorton AntiVirusのAutprotectをオンにして使用してます。コーポレートエディションの方は削除しなくても、使用しない状態にしたら問題ないですか?
2種類のウィルス対策ソフトが入ってるとよくないと聞いたもので、どうにかしたいと思っています。

何か良い方法があれば教えてくださいませ。

• 0