プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ANA陸マイラーを5年ほど前からやっています。
支払いを出来る限りクレジット払いにしています。
毎月5千から1万マイルが溜まって行きます。

ANAしか飛んでいないローカル空港そばに実家が有り、親の病状が良くなかったころは、散々お世話になりました。普通運賃では往復で5万円を超えますが、当時はローカルにはあまり割引制度が無かったので、本当に助かりましたが、親も亡くなり、趣味の宝塚観劇も熱が取れ、伊丹・福岡空港に飛ぶことも、無くなりました。
海外旅行は、30回以上行っていますが、すべてスケルトンタイプのツアーで、個人手配したことが有りません。それもANAはほとんど使いません。(ANAが飛んでいない場所や、ツアーで選べません)JAL・NW・アルタリアが多いです。

10万マイル前後、いつでも有ると言った状況です。このままですと、増える一方で、陸マイラーを止めることも考えています。

スケルトンの魅力は、空港からホテルまでの送迎と、復路のホテルから空港に向けての出発の逆算を心配しないで済むことです。それと、何か起きたときの安心感です。
いざ自分一人で行く事になって、今まで行った事のある地を思い出してみると、JALの直行便が飛んでいた頃のラスベガス(10回行っています)が一番空港からホテルが近いと、思われることぐらいで、それ以外ANAで直行便で行く事の出来る場所が思いつきません。(空港からのタクシー料金を基準にしてです)
スターアライアンスも「旅のプロの方」には、使い勝手が宜しいのでしょうが、英語も何とかジェスチャー付きや、紙に書いて渡す、レベルの低い私には、ハードルが高いと思われます。

未だ縁が無く、行ったことのないハワイを 経験するチャンスかと、来月中旬、特典航空券の予約を入れました。ホテルは一人ですし、アラモアナ・ホテルの一番安い部屋を 1泊99ドルで5泊予約を入れました。(日本の予約センターです。FAXでコンファメーション・ナンバー頂きました。)
40台後半、一人ですから、水着になることもないでしょうし、ホテルからの景色もこだわりは有りません。
空港からシャトルバスに乗れなければ、タクシーでも構わないと思っています。
4万マイルも使っていく意味がハワイには無いと、聞きますが、適当に日本語が通じて、このたびの新インフルエンザを抜きに考えますと、気候的なもの・安全性・日本人の多さ等、一人旅でもある程度何とかなるのではないか?と、思っているのですが、考えが甘すぎるでしょうか?

過ごし方は、漠然とですが、アラモアナショッピングセンターと、大好きなウォルマートと、アウトレットに「ザ・バス」(Eと433の乗り継ぎ)でショピイング三昧・ダイヤモンドヘッドとカメハメハ様でも、見れば充分かと、考えております。
海外でのバス・電車等公共機関の利用の経験は、台北・中国の青島・イタリアの4都市・ラスベガス・サンフランシスコで、全く知らないわけでもないです。HPで時刻表やルートを事前に調べたりすることは好きです。

申し込みも終わって、行く場も決めてからの質問ですが、一人旅の空しさや、無謀なのか、気が付いていない落とし穴とか、アドバイスを もし宜しければいただけないでしょうか?
(小食で、部屋食は良くします。食事に心配はしていません。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

一人旅で楽しめるかどうかはその人次第ですが、ハワイは比較的一人旅ではつまらない場所、といえると思います。



なぜなら観光ポイントがあまりなく、どちらかというと、ホテルでくつろいだり、食事に行ったりするのがメインですから。。。

それと一人旅にはアラモアナホテルは向かないような気がします。

一人旅の人も多いホテルの方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラモアナホテルは一人旅に向かないのですか?
バスターミナルに近いことと、行きたい3箇所のお店で、立地で選んでしいましたがNO3さまから「ベストチョイス」と仰っていただいて、ほっとしていましたが・・・

楽しいと思えるか、つまらない場所と思えるかは、私の性格次第でしょうが(怪しい気がしています)、ハネムーン・小さなお子様をお持ちのファミリー・女性同士の若い子達・3世代一緒等、複数で行くのがあたりまえのイメージですよね?孤独感を強く感じるのでしょうか?

食事には普段から興味があまり無く、偏食で小食で、1日一食食べれば、あとはその辺の適当なつまみ食いで済んでいるので、少しお菓子を持参して、ファーストフードでも食べれば良い・・ぐらいの無関心なんです。ごめんなさい。
気が向いたら、ブルーライン&ダイヤモンドヘッドシャトルを乗り降りしてシーライフパーク方面に行こうかと、時刻表だけは調べましたが、それも行ってから気分で考えます。

お礼日時:2009/05/24 10:51

参考意見と思ってお目通しください。



質問者さんより、少し年齢が上で♂です。海外に行くのは半分以上は米国仕事で一人で出掛けます。新婚旅行を含め、過去にツアーに乗ったことは1度もありません。ハワイは仕事とは無縁、或いは仕事帰りに10回程度訪れています。

質問内容や、お礼の書き込みを見る限り、私の感覚では、今回の質問者さんのひとり旅はあまりに心配ごとや事前の計画が多すぎて、楽しいそうに見えません。

ひとり旅は、気ままで自由で、思ったとおりに行動できるところが最も良いところです。ハワイは土地柄、お気楽な観光地です。行ってから何処にいくか、何をするか考えても選択肢が幾らでもあるところです。まずはお手元のガイドブックや計画を捨ててしまう事が、ひとり旅を楽しくする秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性・・確かに、普段の神経質や物事を最悪な場合から考える気質は、仰るとおりです。個人で海外に行くことが、この年齢まで無かった事と、語学が達者ではないので、ハードルが高すぎて私の旅行はツアー以外ありえないだろうと、思ってまいりましたので、気が付いていない諸手配や未知の場所に出かけることでの無謀かどうかのご意見を伺いたいと思いました。「あまりに心配ごと」のお言葉は、その通りです。
ですが、「事前の計画が多すぎる」には、『そうですか?』と、首を傾げております。出かけるお店は3箇所しか考えていません。ダイヤモンドヘットは見れれば良い(アラモアナのビーチからは、見えませんでしょうか?)、カメハハメハ像は出かけないといけませんが、ワイキキは「地球の歩き方」をさっと読んだ段階ですが、行っても行かなくとも良い場所かと、思っております。
ショッピング三昧とは、「アラモアナショッピングセンターを一軒一軒ゆっくり見たい、スーパーマーケット大好き、トミーフィルヒガーがアウトレットにしか無いと解ったから。」で、高級ブランド品を買いあさると言う意味合いではありません。誤解を招いた表現でしたら、申し訳有りません。
5日間の一人暮らしが長いか短いか解りませんが、立地をワイキキのホテルから選ばなかったことは、上記のことしか考えていない理由もあります。
下段の数行の文章は、まったりとすることの基本と、力を抜くことと、大変ありがたいアドバイスと、心に受け止めました。ですが、ガイドブックは捨てられません・・・

お礼日時:2009/05/24 10:07

No.1です。


渡米したことは数回だけなんですよ。
質問者さんより経験少ないです。
一人で米国本土に観光しに行ったことは一応2回ありますし、一人旅は他にも何度かしていますが。
基本的に一人で空しいとは感じないほうですが、
リゾート地で一人というのは少し居心地悪かったです。
でもハワイでショッピングとかなら、一人でも良さそうですね。

今まで本土では入国を何度もやっていらっしゃるでしょうから、基本はそれと同じでいいと思いますよ。

・質問されたことに答える。
・必要の無いことは、わざわざ説明しなくていい。
・ホテル予約確認書は最初から出さなくてもいいが、 何か聞かれたときのためにすぐ出せるようにしておく。
・違法なことはしていないのだから、堂々としていいればいい。

「ジェスチャー付きや、紙に書いて渡す」でむしろ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさま、早くに再度の回答を頂いておりましたのに、お礼の文章が遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。
私の、皆様を不快にさせる文章に、ご意見や率直な感想、貴重な情報等、たくさんの方からご回答を頂きましたので、パソコンを開けるたびに新しいご回答が増えていくのに、感謝を感じながら言葉を選び、真摯にお礼の文章を考えているうち、お礼が遅くなってしまいました。

海外に何度行った事があると言う、回数ではなく、どれだけハードルが高い経験を重ねているかが、大事なことだと思います。添乗員付きか・スケルトンか・個人手配かの形態で、すでにかなりの違いがあると思いますし、一人ですと、イミグレを出た瞬間からすべて自分でベストと思われるに近い判断を選ばなければいけない事、相談すると言う相手が居ないこと、必要時に英語で意志の疎通が上手くいくか、他にも、まだまだ私が気が付いていない難問が有るのかもしれません。

入国審査で、困った質問をこれといってされたことは今まで有りません。係官が私に向って、明らかに解っているのに「彼女はあなたの妹?」と、娘の事を聞いてきて、娘がむっとして、「ありがとう、でも、娘です」と、係官と2人で大笑いをした事が一度有るだけで、ほぼ滞在日数を聞かれたぐらいか・無言でのスタンプ押し、最近では指紋採取に時間が掛かることが悩みの種です。

一人ずつの審査と単位審査(ファミリーは一緒。ってどういう言葉でしょうか?)の両方の経験が有りますが、ハワイはおそらく単位審査で、一人審査は目立つのでしょうね。
一度だけSSSSに当たり、入念な検査対象になり、素足にサンダルだったので、素足の寒い時間が長かった経験はびっくりでした。
入国審査では、gallinaさまのご意見を 心がけます。

あと、すっかり忘れていた時差、19時間は初めてです。
成田で現地時間に時計を直し(あわせ)、機内食はお断りして、寝るように心がけます。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:10

パリでも ロンドンでも ローマでも スイスでも どこにでもいけますよ、一部スターアライアンスグループ利用ですが。

ビジネス(なかなか特典航空券では取れませんが)を使えば10万マイルはすぐになくなりますよ。それらの都市では、片言の英単語を話せれば観光には問題ありません。
あと、ANAのマイレージクラブに入っていれば(当然入っていますよね)、会員限定で特典航空券利用可能なツアーも、各方面に出ていますよ。
それにしても 月5000~10000マイル貯めるとはすごい、多利用者の1.5倍ポイントアップを利用しても、1000円で1.5ポイント=15マイルですから、逆算すると月額30~70万円のクレジット利用 それだけでもうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパは考えていませんでした。ロンドン・パリ・フランクフルトにANA便が飛んで居る事を今更確認しました。
「会員限定で特典航空券利用可能なツアー」の存在も知りませんでした。思い込みが激しく、勝手に独りよがりの先走りでお恥ずかしいです。

マイレージの貯まり具合は、NO2さまのお礼に書き込みさせていただいた通り、この歳で、家族構成で(22と18歳の子供)、今が一番お金の掛かるときだと思われます。不愉快な思いをさせてしまいましたら、本当に申し訳けありませんでした。
VISAカードですが、改悪でEDYもsuicaもポイントが付かなくなった上、移行手数料も上がってしまい、限度額に厳しく、一般からゴールドにしましたが、これからの生活パターンを考えると、辞め時が来ているのかもしれません。

ハワイに決めた後に質問をしているのに、違ったチョイスもあることを教えてくださり、ありがとうございます。一人で個人手配で行ってみて、帰ってきてから今後陸マイラーを辞めるか考えます。
不愉快な思いを再三させてしまいましたら、本当にすいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:52

>4万マイルも使っていく意味がハワイには無いと



誰がそんなこと言ったんですか!全くそんなことはないと思います。(私自身、特典航空券で5回ぐらいハワイへ行っているので・・・)
日本人にありがちですがマイルを「貯める」ことだけが目的(たくさん貯まったのが幸せ、以上)で上手な使い方を知らない人はかわいそうだと思います。
貯まったのなら、マイルの規定が改悪されないうちにとっとと使うのがよいです。
さて、特典が取りづらいと言われているハワイ、取れたのは「お一人様」の特権でしょう。一人でも楽しめますのでどうぞご心配なく。
私の「個人手配デビュー」「一人旅デビュー」もハワイでした。こういう練習台(?)にはちょうどよいところだと思います。
ショッピングが目的ならば「アラモアナ・ホテル」はベストチョイスですね。ウォルマートにも近いし。楽しめると思います。
無謀さや見落としされているような点も特に見受けられません。ツアーばかりとは言っても旅慣れていらっしゃるようなので、何かあっても機転が利いて切り抜けられるでしょうね。
一人旅の空しさは・・・多少あるかもしれません。私の場合一人でもオーシャンビューの部屋で、一日中ゴロゴロしながらぼーっと海を眺めるために通っていたのですが、例えば大きな虹が見えたとき、「虹だよー!」って一緒に騒げる人が人がいなくて、また、おいしいものを食べたとき「これおいしいね!」と分かち合える人がいなくて、初めはちょっと寂しかったです。(感嘆したときは即日記に書き留めるようにしたら、寂しくなくなりました。)でも、そういうこともあるかもと予想していくだけでも違うと思います。
6月のハワイは南国の花が咲き乱れるベストシーズンです。ショッピングだけでなく、ハワイの自然や文化にも少し触れて存分に楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさま、いつもたくさんの方に、的確なアドバイスをしていらしゃるのを拝見しております。(隠れファンです)
先に4万マイルに付いてですが、
先週、チンタオに行ってきました。ローシーズン1万7千マイル、レギュラーシーズン2万マイルに対して、エコ割り18万~19万ほどになっておりました。結局3泊4日のツアーで5星ホテルに5万8千円で(主人と2人部屋です)出かけました。
平行でハワイ行きの下調べをしていましたので、あちこちのHPをネットサーフィンしているうち、ハワイの「4万マイルは無駄」と『マイルの上手な使い方』のようなタイトルで結構出ていました。
ハワイの航空券は、種類で違うのでしょうが、7万~12万円程で出ており、「損」とか「得」とか、いやらしい考え方なのですが、4万マイルにそぐわない場所なのか・・・と、妙に納得してしまいました。
2人でツアーばかり経験しておりますと、ホテルを別手配することは、自分の好きなホテルを選べる利点がありますが、1室いくらと言う、海外のホテルの料金設定は一人では割高と思ったことと、2ヶ月連続で出かけるため、主人に申し訳ないと言う気持ちもありますし、母親や娘・息子とのグアム・サイパン2人旅では、ビーチに面したホテルのオーシャンビューやオーシャンフロントにしてきましたので、そのホテルの最低金額の部屋と言うのは、初めての体験になると思います。
2人旅で、「相棒」としか「日本語で」しゃべっていないと、しゃべり疲れて一人になりたい・黙っていたいと、思うこともあり、自分の好きなショップとかで納得行くまでゆっくりしたい、自分がつき合わせた分、相手の行きたい場所にも付き合わなければいけない等、わずらわしさが有りますが、仰るとおり、まるまる5泊7日一人きりで、色々な出来事に感想を共有できる相手が居ない、言葉を発することも店員さんや、ホテルのチェックインやアウト、バスでトランファーチケットをお願いする時ぐらいに劇的に減ることの覚悟が必要ですね。
相手が先に休んでも、毎晩、日記をつけ、電卓をはじく習性です。
nolly_nyさまのアドバイスの日記、夜まで待たず、一人ですから即実行します。
練習台にちょうどいいところとの感想も、勇気ずけられました。
一ヶ月を切りましたし、一つ旅が終わりましたので、本格的に勉強します。
お礼の文章も長くなりまして申し訳有りません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:43

何が質問したいのかわかりません。



「?」を追えば
>一人旅でもある程度何とかなるのではないか?
・・・
まぁ どうにかなるでしょ
 オアフなんぞいつ行っても 大量の日本人だらけなので。

アドバイス?
 5泊だと 他の島へは行きにくいですが
マウイとか ハワイとかの方が より満足できる気はしますが。

>4万マイルも使っていく意味がハワイには無いと、
>聞きますが
んなもん 人それぞれでしょ。

グダグダと 質問とは直接関係のない自慢とも取れる事項を
並び立てた上に 質問自体がわかりにくいというのは
ご年齢も含めて考えた場合 あまりマナーとして
いいとは思えないが。

内容的には 行きたいと思ったのであれば
勝手に行ってくれば としか コメントしようのない
内容だ。マイルが何マイルたまってるとか
なんか関係あるんかいな?
 凡人からしたら この不景気に毎月
50万~100万のクレジットカードの支払いができ
6月中旬に1週間も休みが取れるなんて
うらやましいの~ っていうだけだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまい、申し訳有りません。
専業主婦で、仕事をしておりません。子供も大きくなって、一緒に行ってくれなくなりました。
生命保険を含めて、公共料金・プロバイダー・NTT・携帯電話4台分・スカパーなど、すべてクレジット払いを出来るものはクレジット払いに変えたため、25万は黙っていても計上され、生活費として買い物もすべてクレジットですし、2人の子供の定期券購入などトータル50万はあっという間に行ってしまいます。旅行の申し込みをしたり、子供の入院費、自動車教習所の入校料・電化製品の次々劣化による買い替え等もクレジットで払うと、100万の月もあります。
家族構成、この歳ですから、berlinzooさまもそう言う年齢になったら、お金の掛かり具合の驚きに気が付かれると思います。
益々、不快な思いをさせてしまったのでしたら、再度お詫び申し上げます。

不愉快な思いに、わざわざ時間を割いて回答をつけてくださり、恐れ入ります。

お礼日時:2009/05/23 21:40

海外旅行経験はおありとのこと。


「海外一人旅」が不安なのか、「ハワイに一人旅すること」が不安なのか、
どちらなのかよくわかりませんが・・・・


>適当に日本語が通じて、このたびの新インフルエンザを抜きに考えますと、気候的なもの・安全性・日本人の多さ等、一人旅でもある程度何とかなるのではないか?と、思っているのですが、考えが甘すぎるでしょうか?

>一人旅の空しさや、無謀なのか、気が付いていない落とし穴とか、アドバイスを もし宜しければいただけないでしょうか?


については、このトピックはどうでしょうか。

初オアフ!初一人旅!ホテル・観光アドバイスください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4944627.html

ホテルについては参考にならないと思いますが、
観光や女性一人であることについては、No.5, No.6のアドバイスが役立ちそうです。
私も書いていますがハワイに特化したことでなく、一人旅や個人旅行の入国について一般論です。

上記トピックと重複しますが、海外安全ホームページのハワイ情報です。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
貼り付けしていただいた、質問、つい最近の日付けですのに、似たような質問をしてしまったのに、ご親切にありがとうございます。(北アメリカのカテゴリーは最近見ていませんでした)
・ANAの特典航空券を申し込みする時に、ホテルはまだ予約を入れていないのに、滞在先にアラモアナホテル名を入れて、取りました。
・ANAのeチケットの控えは、プリンターにかけました。
・I-94Wの緑の紙は、10枚以上持っていますので、書き込みしてから出かけます。
・ESTAの申請は終えて、番号を頂いております。
・これに、ホテルから頂いたFAXを 添えて出せば、入国審査は大丈夫でしょうか?
・指紋の採取はいつも反応が悪く、係員が上からぎゅっと押さえつけたり、何とかクリアしています。両手の人差し指2本しか経験が有りませんが、10本全部だと、もっと大変かもしれない不安が出てきました。
・40台後半でも、女性の一人旅は滞在を続けると思われる危険性、有るのでしょうか?eチケットの控えで、大丈夫と思っておりましたが・・

長文のうえ、何が不安なのか、上手く表現できずにすみませんでした。
「個人手配の初海外が一人旅で、行ったことのないハワイを選択したこと」で、gallinaさまの仰る両方になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!