離れた娘のPCですが、電源を入れようとしたら「グァーグァー」と
異音がして、電源が入らなくなったと、HELP電話がありました。
状況がよく分からないですが、HDDの故障でしょうか、
推測で結構ですので、原因が分かればと思っています。
対処方法もあれば、お教え願います。 
           よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

音の出所が分かれば良いんですけど。


DELLと言われても機種は様々ですしね。型番も分からないとちょっと。
過去に電源ユニットに問題のあった機種もありますし。

HDDだったらまだいいですがマザーボードなら形状が特殊な場合が
多いので自分で交換が出来ないし、OSの問題も出てきますし。
電源でもスリムケースだったら市販品での代用はまず利きませんし。

保証期間内であれば修理に出すのが手っ取り早いですが期間外の場合でも
複数条件を満たさない限り、自力で何とかするのも厳しいですし
買い換えた方が良い場合も良いことも多々ありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買って4年ですので、保障は無いと思います。
HDDでもマザーボードでも、電源でも どれが壊れていたとしても、
修理は高くつきそうですね。今は同性能だと、安くなってるようですので、買い換えるのと変わらなくなるかも知れませんね。
確実に壊れているのが確認できれば、買い換える方が良いと、言ってやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:50

画面は真っ黒なままですか?


黒い画面に何か白い文字が出ていますか?
または再起動を繰り返すのでしょうか?
音は鳴り続けるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお問い合わせありがとうございます。 メール見るのが遅れました。
PCですが、画面は真っ黒らしくて、再起動まで行かないのだと思います。多分、立ち上がる前だと思います。
音は、ほっておくとだんだん大きくなって、怖くなって切ったそうです。
詳しい状態が分からなくて、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/23 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定し

無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定しました。
あまりにきれいなので、後日ブログの背景にも使いたいと思ってさがしたのですがどうしてもたどり着くことができません。
今デスクトップの背景になっている写真をフォトギャラリーに入れることはできますか?
パソコン初心者ですのでわかりやすく教えていただきたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

著作権はクリアされているとして、背景に設定した画像はそのままコピーしてフォトギャラリーに入れることは可能です。

マイピクチャフォルダの中の画像を右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Viewer
に「Windows フォト ビューアー壁紙」という名称で保存されます。

Web上の画像をIEで右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>i\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
に「Internet Explorer Wallpaper」という名前で保存されます。

Q電源ユニットから異音とフリーズ

最近パソコンがフリーズしたり突然落ちたりして困っています。
パソコンからはジーというような高い異音が起動から常時しているので調べてみたところ、電源ユニットから音がでていることがわかりました。

ファンのほこりの掃除程度はしてみたのですが変わりはありません。

このフリーズなどの原因は電源ユニットの異音と関係あるのでしょうか?

電源はケースN-880-WHに搭載されていた電源を使用しています。
使用期間は10ヶ月ほどです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源のメーカー名が書かれていませんが、一体どこのメーカー製でしょうかね?何となく電源臭いですね。
一度販売店に交渉して電源だけ取り替えて貰ってはどうでしょうか?1年未満だったら取り替えてくれるのでは?
私のパソコンも何度か電源が落ちたので、少し容量の大きな物に交換しました、その後は良好に動作しています。

Qパソコンのデスクトップが一杯になったら

パソコンのデスクトップが一杯になった状態でPDFをデスクトップ上に保存しましたが、デスクトップ外に保存されたようで、エクスプローラーで確認したら、そのPDFはデスクトップ状に存在していることになっていました。
なのでデスクトップ上に空きを開けて、デスクトップ左クリックで最新の状態に更新しましたがでてきません。どうすればデスクトップ内に表示させられますか?

Aベストアンサー

どうしてもデスクトップに置きたいのなら、ちょっと整理をして見ましょう。
ジャンルで分類してもいいですが、最低ここ1ヶ月使ったことのないファイルを入れるホルダーと
PDFってホルダーを作ってはいかがでしょうか?
そして、PDFはPDFってホルダーに全部入れてしまいましょう。
そうすると、ディスクトップは非常にすっきりするはずです。
もちろんそのPDFってホルダーをクリックすると、PDFだけが表示されます。
それでもPDFでいっぱいになったら、新しいホルダーを作って保存するか、
いっそのこと、用意されたホルダを使うか、c;なりd:に移動させてそこで
展開させましょう。今あなたがやっている方法は、起動にとても時間がかかる方法です。
ディスクトップは最小限しか置いておかないのは鉄則です。

Q電源から異音がします

電源から異音がします
パソコンが夜半から急に異音がするようになりました。
パソコンの内部を見てみたら、どうやら音は電源付近から出ているようでした。
しかし、近くにはCPUのソケットもあり断定はできません。

音は下手なバイオリン弾きが弦を引くような、
切れの悪いノコギリで板を切っているような、そんな感じです。

HDD付近は静かです。今のところパソコンは正常に動いています。

Aベストアンサー

 電源のファンやCPUのファンに割り箸でもつっこんで羽根が回らないようにしてからパソコンを起動してみてください。それで音が鳴らないようならそのファンです。モーターがいかれるとそんな感じの音を出しますね。修理はファンを交換することですが、分解の際には電源ケーブルを抜いてから丸一日くらい放置してからやった方がいいです。CPUファンは剥き身ですので簡単ですが、電源ユニットは帯電していますので、うっかり触って感電したら命に関わります。できることなら電源丸ごと交換した方がいいでしょう。

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

QVAIOの電源ユニットから異音発生!!

VAIOの液晶一体型デスクトップV201を3年程使用していますが、最近電源ユニット付近より異音(チリチリ、カリカリ)が発生しました、電源ファンを交換しても直らず、電源ユニット本体?から発生しています。電源ユニットとなると適合するものが無く、純正品(デルタ社製)を購入しようかと思いますが、入手可能でしょうか?他に修理方法があればアドバイスください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://k-tai.ascii24.com/db/review/pc/allinone/2004/11/04/652273-000.html

メーカー修理が一番でしょうね。
大きさからして、SFX電源でもかなり小型で特殊な形状の電源ユニットじゃないかと見受けられます。純正品を外し、市販の電源を繋いで内蔵せず使うという手もありますが、せっかくのスタイリッシュなVAIOですし、見た目が悪くなるのでショックですよね。
部品だけ取り寄せるのは難しく、メーカーに修理という形で取り扱われると思います。

Qデスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理

デスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理するのが便利だと思うようになりなかなか整理できずにいいます。
自分はデスクトップに何もおかないデザインが好きなで、Dockさえあればいいと思っています。

そこでデスクトップをもう一つつくれないかと思い、探してみましたが
デスクトップをもう一つつくれるのはつくれるのですが、既存のアイコンは変わらずウィンドウだけが消える仕組みです。
なのでデスクトップは見栄えの悪いままです。

デスクトップフォルダをもう一つ作るような気持ちで
二つのデスクトップができるようなフリーソフトを知りませんか?
雑な文ですいません;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デスクトップに「もう一つ」という名のフォルダーを作り、その中にデスクトップのアイコンを入れればすっきりする
 

Q電源が切れているパソコンから異音

つい最近発生するようになったのですが、電源OFF状態の自作パソコンから「ジリジリ」というかすかな音がすることがあります。

今日も再現したのでサイドパネルを外してみたのですが、ファン全てが止まった状態でした。

試してみたのは以下の通りです。
・電源部を手で押さえてみる→変化なし
・マザーボードの空きスペースを指で押してみる→変化なし
・DVDドライブを手で押さえてみる→変化なし
・HDを手で押さえてみる→変化なし
・ケーブル類を手で押さえてみる→変化なし
・電源部のスイッチをOFFにする→変化なし
・電源コードを抜く→音が止むが、コードを挿すと音が鳴る
・マザーに刺さっているコード(24P?)を抜く→音が止む、再度挿しても音がでなくなる

なお、音が鳴っている状態でパソコンをつけてすぐにシャットダウンすると音がならなくなります。


それで教えて欲しいのですが、電源が供給されていない状態(電源部のスイッチOFF)で音がなる可能性のある部品というのは何が考えられますか?

よくコンデンサが海外製だとマザーのコンデンサ部が破裂するとか聞きますが・・・・

やはり可能性として一番大きいのは電源部でしょうか?

つい最近発生するようになったのですが、電源OFF状態の自作パソコンから「ジリジリ」というかすかな音がすることがあります。

今日も再現したのでサイドパネルを外してみたのですが、ファン全てが止まった状態でした。

試してみたのは以下の通りです。
・電源部を手で押さえてみる→変化なし
・マザーボードの空きスペースを指で押してみる→変化なし
・DVDドライブを手で押さえてみる→変化なし
・HDを手で押さえてみる→変化なし
・ケーブル類を手で押さえてみる→変化なし
・電源部のスイッチをOFFにす...続きを読む

Aベストアンサー

実物見てないのでわかりませんが 上の条件を見るとおそらくマザーボードのコンデンサではないでしょうか?

電源だとしたらマザーから抜くと止むというのはおかしいですし コンデンサは電気を蓄えているので 電源を切った後も電気を蓄えているので異音が出る場合もあります。

Q「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。
そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。
その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。
これおかしいです。
タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。
だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは?

正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

Aベストアンサー

↓にやり方が出ています。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm

Q電源交換しようと思うのですが、この電源は今売ってる一般的な電源とコネク

電源交換しようと思うのですが、この電源は今売ってる一般的な電源とコネクタは同じでしょうか?
電源の件に関しまして、何度か質問させていただいているのですが、コネクタの件に関して不安がありますので、故障して取り外した電源のコネクタの画像も追加したので、それを見てわかる方アドバイスいただけたらと思います。

これまでの経緯は、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884383.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886449.htmlあたりを参照。

パソコンスペック等は、
使用パソコンはSONYのPCV-RX65です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html
のRX65のところを参照にしてください。
なお、追記としてはDVDドライブをLG-GSA4040B(内蔵型)増設(元からついてたDVDドライブは取り外し済)、GH22NP20SL増設。
ビデオカード玄人志向RD7000-LA64C換装済、メモリ東芝製PC800-45 512MB×2換装、インターフェイスカード IODATA USB2-PCIL4増設済、HDD HITACHI HCP725050GLAT80増設済です。
WinアップデートはXP SP3最新までです。
PCいじりは自分でDVDドライブ増設、ビデオカード換装、メモリ増設、インターフェイスカード増設をやったことがあるくらいです。

とりあえず電源のサイズの方は大丈夫として、マザーボードに繋げる電源から出てるコネクタなんですが、最近の電源の物は、これと全部同じでしょうか?
とりあえず、HDDとDVDドライブ、フロッピーのは大丈夫そうな気がするのですが、マザーボードに接続する3本のうち、画像下の茶色のと、2×2の四角のも最近の電源にはついていますでしょうか?
それとも、これはメーカー製パソコン特有の、特殊な規格の物なんでしょうか?
電源に関して詳しくないので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
さらに、これならこの電源(型番)ならコネクタあってるよとか、もしわかりましたら、それも教えていただければ幸いです。

また、これが仮に特殊な規格で、一般の電源ダメだとした場合、オークションとかで出てる、同一型番のパソコンのジャンク品を買って、パーツ取り出して交換してみようかなともちょっと考えたんですが、その場合、同一系列の型番の他の機種(この場合、下位機種のPCV-RX55や上位機種のPCV-RX75)から電源パーツ取り出しても、現実的に電源は流用できそうでしょうか?(電源の規格やサイズ、コネクタ的に)
ヤフオクとか見てみると、PCV-RX65は滅多に出てないんですが、PCV-RX55は結構頻繁に数出ているようなので、どうかなと思ったのですが。
こういうのは、同一型番のでないとやはりダメでしょうか?

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=pcv+rx55&auccat=0
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=pcv+rx65&auccat=0
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=pcv+rx75&auccat=0

新しい電源買っての電源交換や、パーツ流用による電源交換もダメそうなら、すでに購入から8-9年使ってきてますし、もう仕方ないなと諦めるのですが、長年使ってきたので、1万前後で直せるなら、直してやりたいなぁと思ったりもします。
最悪予備のセカンド機としても使えればなと思っています。
まあ、現実的には、他の方が言われるように、パフォーマンス的にも、一通りパーツ買ってきて、新しく新型組んだ方がいいだろうなというのはわかるんですけどもね。
一応近日中に壊れたパーツ持って、パソコンショップ行って、交換できる電源ないかも聞いてこようとは思っています。

とりあえず上記件に関しまして、わかる方いらっしゃいましたら、ご回答の方、何卒よろしくお願いいたします。

電源交換しようと思うのですが、この電源は今売ってる一般的な電源とコネクタは同じでしょうか?
電源の件に関しまして、何度か質問させていただいているのですが、コネクタの件に関して不安がありますので、故障して取り外した電源のコネクタの画像も追加したので、それを見てわかる方アドバイスいただけたらと思います。

これまでの経緯は、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5884383.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5886449.htmlあたりを参照。

パソコンスペック等は、
使用パソコンはSONYのPCV-RX65です。
ht...続きを読む

Aベストアンサー

M/Bに刺さっているのは、PWR FANコネクタに刺さっていた物でしょうか?
もう一つは、ATX12V(4ピン)ですね。
この辺りは、規格物なので ATX2.03規格以降の電源であれば
問題無いと思います。
SONYは、PWR FANをよく使ってますけど、今時の電源には
殆ど採用されてませんので、無くても問題ないです。

問題は、形状です。
この電源は、たしかSONY特注品の電源だったと思いますので
市販されてません。
さらに市販の電源とでは、サイズが異なります。
ですので単純に置き換えは出来ません。

昔はオークション等で、市販の電源が使えるようにする
RX用電源ブラケットってものが、ありますがちょっと高すぎのです…
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65492620

こっちは個人出品の様ですが…
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k129122065

ただし、RX65で使えるかどうかは、現物を見たことがないので分かりません。
コレを使うつもりなら、確認してから手を出しましょう。

このブラケットにATX電源のPS3のやつ(奥行きの短いもの)の
組み合わせでいけるような気がします。

現実問題として、現在ついている取り付けブラケットを加工するしかないと思いますが
結構大変だと思います。失敗すると目も当てられませんし…

ちなみに中古のRX55やRX75の物が使えるかはわかりません。
搭載されている電源が同じなら使えると思いますが
問題は、その電源も同じように劣化している可能性があります。
所詮250W(最大300W?)の電源ですので…

M/Bに刺さっているのは、PWR FANコネクタに刺さっていた物でしょうか?
もう一つは、ATX12V(4ピン)ですね。
この辺りは、規格物なので ATX2.03規格以降の電源であれば
問題無いと思います。
SONYは、PWR FANをよく使ってますけど、今時の電源には
殆ど採用されてませんので、無くても問題ないです。

問題は、形状です。
この電源は、たしかSONY特注品の電源だったと思いますので
市販されてません。
さらに市販の電源とでは、サイズが異なります。
ですので単純に置き換えは出来ません。

昔はオークション等で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報