自宅の井戸のポンプを交換しました。現在の機器の後継機種である日立のWT-P200Hの中古を落札しました。モーターはよく回るのですが、水道の蛇口を閉めても止まりません。圧力センサーに問題がありそうですが、調整の仕方とかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

「井戸 ポンプ 圧力センサー」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

圧力センサーは消耗部品です。

電磁弁もからむので圧力センサーの分解調整は素人にはチト荷が重いと思いますが・・・・。
    • good
    • 2

私も実家に居るときに、このようなことがあった事を


思い出しました。とにかく何をやってもダメでした。
色々とお聞きしてポンプ本体をバラバラに解体して
すべての給水の道順を調べました。
中は砂、土・・・etc とにかく大変でした。
ゴミ部屋を掃除している気分でした。このようにすべてを
掃除してきれいな水で洗って作動させたら動いてくれました。
でも、時々掃除は必要とお聞きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

次の休みに解体してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 22:59

どのような形状していますか。

いろいろありますよ。

この回答への補足

写真を添付しました。

カバーをはずすとボタンがあり、押すとモーターが回ります。
「高」「低」というまわすものがあったので、まわしたところ、今度は数秒間「自動運転」にしただけでボタンが跳ね上がって止まるようになりました。

うまく調整できません。

補足日時:2009/05/24 17:49
    • good
    • 2

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/wt-p125 …
マニアルで設定して駄目なら修理です。
    • good
    • 0

センサーの故障のほかにタンク内に水が入りすぎている可能性があります。


説明書を呼んで対応してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅井戸ポンプ圧力弁の修理の仕方

浅井戸用ポンプなのですが蛇口を開けるとスムースに出てきますが、蛇口を閉めたとき圧力スイッチが作動しないので、モーターがとまりません。圧力スイッチの修理方法をおしえてください。

Aベストアンサー

ホームポンプですよね。
水流を止めてもポンプが止まらいというのは
仰るように圧力スイッチからの信号が切れないためです。

原因としては、
ポンプのへたりによって設定圧力まで水圧が上がらない。
圧力スイッチの不良。
錆泥汚れなどによるスイッチ動作不良。
などがあります。

修理方法として、
現在、水圧が低いことはないか確認。
(計器がないでしょうから感覚で)

次に電源を落とし
ポンプの羽根車部分の残水をドレーンより排出、汚れ具合を確認。
(ドレンキャップないしボルトがあるはずです)

圧力スイッチのカバーがあるタイプは取外す。
(バネ状のものが出てきます)機械的に問題がないか目視。
リード線を外し、圧力スイッチ本体も緩めて取外す。
スイッチへの水の通路に詰りがないか確認。

以上確認後組直し。

呼び水をして再運転。
(水が上がってくるのに井戸水位1mにつき1分ほどかかります)

なおも止まらないようでしたら圧力スイッチの調整ねじで
設定圧力を下げてみる。

これでも不調が解決しないようでしたらお近くの設備やさんに
ご相談ください。

Q井戸ポンプの圧力スイッチが停止せず

中古で井戸ポンプを購入しました。サンヨーの浅井戸ポンプ、P-H125UFです。
圧力スイッチで自動停止するタイプです。
タンク内の容量が少ないときは勢いよく水を吸い上げてくれるのですが、タンクがいっぱいになるとほとんど吸い上げなくなり、タンク内の圧力が規定に足りず、圧力スイッチが作動せずポンプが回りっぱなしになります。
圧力スイッチを外して内部の清掃はしました。圧力スイッチの圧力は最も弱く調整しています。ポンプの歯車の部分を外して清掃もしました。
原因、対策を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

7割はインペラ・プレート・ケーシングカバー等の摩耗による圧力不足でしょうね。(目視確認。見た目では問題無いように見える場合もある)

その他としては自動空気補給装置故障。圧力スイッチそのものが故障。(接点確認)が考えられます。
きちんと圧力ゲージをつけて圧力が既定範囲かどうかの確認をした方がよいですよ。

Q井戸ポンプの圧力が足りない 2階まで届かない

自宅で個別の井戸ですが、家庭用のポンプでくみ上げています。外の立水栓から、ガレージ屋根上においてある植物に水をあげたいのですが、水圧が全然足りないようです。

高圧洗浄機をつかうか、別のポンプで更にくみ上げるなど思いつきますが、出来るだけ簡単に出来る方法を教えてください。

また、地上にある植物に水をあげるときも、ポンプが動いたり止まったりしますが、止まっているとシャワーが勢いが全くなくなるような感じです。こちらも同時に解決できると良いのですが。出来ればDIYで対処したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目一杯だしたとき、「ON-OFFする時間が長いかOFFしないか」て言う感覚なんですが。
なんか圧力スイッチぽい気がします?

圧力スイッチの調整はお勧めできませんが、試験的なことなら・・・・・。(あくまでも自己責任にて)
(1)蛇口を閉めた時OFFすること
(2)中ぐらいでON-OFFすること
(3)少し出した時しばらくしてからONしOFFすること(ONしてからOFFするまで、時間的には1分もかからないと思います)

上記、確認できれば圧力スイッチの不良の確率は高くなります。
調整ではなく交換を推奨いたします。

Q井戸水の水圧を安定させる方法について

うちの実家は井戸水なのですが、ポンプの揚水圧が一定でないため、給湯器を使用すると水圧によってお湯になったり水になったり安定することがありません。

幼少よりこの状態でしたので、これが普通と諦めていましたが、最新のインバーターポンプなどですとかなり水圧が安定していると聞きます。ただし、井戸の中の水深があまり深くないためパワーのありすぎるポンプは使えないと聞いているので、そういったものが使えるのかどうかも分かりません。

また、現在の設備に追加して水圧を安定させる方法もありませんでしょうか。

まとめます。

・使用中水圧が上下に変動する現在の設備で水圧を安定させる装置を取り付けることは可能か

・可能であれば具体的な製品、価格、性能

・最新のポンプを使用するのであればどの程度の症状の改善が見込めるか、具体的な製品、価格

もしやるとしたらもちろん出来るだけお金はかけたくないです。何かいい方法があれば知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

拝見しました。結論から言いますと貴方のご認識の通りポンプの問題と思いますよ。
40年前東大阪市で、井戸水利用のクーラーを設置した経験が有ります。先ず井戸を掘る為自分でボーリングをしました。21メートル位置でやっと水の出る位置がありました。その水の平常水位が地表下9メートルでした。それで大阪西区土佐堀通りに有った水に関する物には定評の三洋電機ポンプ事業部の支店?営業所にこの水を汲み出せるポンプをと相談にゆきました。
すると「この本を特別に差し上げるからこれで勉強して下さい」と社員研修用のテキスト本を頂きました。以下その要約です。
(1)吸い上げ高はどんな強力なポンプでも7メートル位。
(2)押し上げ高は強力にすれば可也な所まで出来るが家庭用は約10メーター位い。
(3)吸い上げ高+押し上げ高=全揚廷?
(4)配管が長くなると水頭抵抗損失?を+する必要。
(5)機種ごとのパワー?=吐出口毎分10何リッター など

深井戸用ポンプ(水中ポンプと違います)でないと駄目ですので、最小井戸径ポンプの入る10センチ余の鋼管を25メートルほど打ち込み取水しクーラー設置に成功しました経験があります。ポンプの構造には熟知しているつもりです。現在の住まいではリホーム時に古くから使って無かった屋内井戸を利用しています。

お話を総合して見ますに=30年以上前の家庭用ポンプでその頃のポンプには何リッターかのタンクが付いており→蛇口を閉めても直ぐにはモーターが止まらないでタンク内に一定の水が溜まり空気圧が上がるとOFになる圧力スイッチがあると思います。(水を出しても一呼吸置いてからONになります)。(今使用のにはこのタンクは有りません)

先のテキストにポンプと水面の高低差が少ない時には圧力スイッチが正常に作動しないとの文言があったような記憶があります。(その場合の処置の仕方は忘れていますが)

庭の散水中にも水圧が変わるとのことですが=ポンプのモーターが回っているのに水圧が変わる事は無いはずです。余ほど電圧が下がらない限りモーターの回転数は一定です。(吸い上げ管が水面い出て空気を吸えば別)

一度普段通りに散水をされてポンプが回ったり止まったりしていないか確かめられたら如何でしょうか。余ほどちょろちょろ水で出していればONーOFしますけど。

上の状態でしたら30年以上使えた事は最良と思われてポンプを買い換えられれば一件落着。私宅で今のポンプは此方で有数の水資材の所で5万円ちょっとでした。
長くなりましたが早く解決できますように。

拝見しました。結論から言いますと貴方のご認識の通りポンプの問題と思いますよ。
40年前東大阪市で、井戸水利用のクーラーを設置した経験が有ります。先ず井戸を掘る為自分でボーリングをしました。21メートル位置でやっと水の出る位置がありました。その水の平常水位が地表下9メートルでした。それで大阪西区土佐堀通りに有った水に関する物には定評の三洋電機ポンプ事業部の支店?営業所にこの水を汲み出せるポンプをと相談にゆきました。
すると「この本を特別に差し上げるからこれで勉強して下さい」...続きを読む

Q井戸ポンプで水が上がらない

浅井戸用の中古ポンプを手に入れて、自宅の井戸に自分で設置、配管しました。ポンプは、下にタンクがあり、上にモーターやら何やらがついていて、丸い筒をかぶせておくという、ホームセンターでよくあるタイプです。
ポンプは100V120Wくらいで、日立製、94年のもののようです。吸上げ高さ8m、押し上げ6mです。
ポンプから水面までは8mを超えるか超えないかで、渇水時は8m以上になると思います。今は8mくらいです。
最初は、内径16mmの塩ビパイプをつなぎ、呼び水をして何とか吸上げたり、出来なかったりでしたので、パイプを13mmにしました。こうしたら呼び水をすれば、30秒か1分くらいで、吸上げました。
蛇口を閉じれば、しばらくしてモーターも止まりますが、蛇口を開けると、タンク内の水程度が出て、その後1分くらいしたら又出始めます。たぶん、吸い込み側のパイプ内に井戸水がなく、再度吸上げなおしていると思います。
しかし、吸上げ側のパイプを外すとシューと音がしますので、内部で圧力は掛かっているようですし、専用接着剤でパイプを繋いでおり、途中での空気漏れはないと考えています。
過去の質問も拝見しましたが、自分で分解してみてもいいものでしょうか。
また、業者さんに見てもらうといくらくらいするのでしょうか。よろしくお願いします。

浅井戸用の中古ポンプを手に入れて、自宅の井戸に自分で設置、配管しました。ポンプは、下にタンクがあり、上にモーターやら何やらがついていて、丸い筒をかぶせておくという、ホームセンターでよくあるタイプです。
ポンプは100V120Wくらいで、日立製、94年のもののようです。吸上げ高さ8m、押し上げ6mです。
ポンプから水面までは8mを超えるか超えないかで、渇水時は8m以上になると思います。今は8mくらいです。
最初は、内径16mmの塩ビパイプをつなぎ、呼び水をして何とか吸上げた...続きを読む

Aベストアンサー

配管の様子がわからないので、正確ではないかもしれませんが、多分、能力不足(くみ上げようとしている井戸にポンプが合っていない)だと思います。
「吸い上げ高さ8mの能力」ですと、配管の継手(曲がりや直線で継ぎ足す部品)の抵抗や、配管の内側を水が通る時の抵抗などがありますので、実際には、8mの深さからは十分な水はくみ上げられません。まして、中古品であれば、水をくみ上げる砲金でできた羽根車(このタイプのポンプは歯車のような形)が磨り減っていることも考えられ、表示どおりの能力が出ないこともあります。
現象を読みますと、ポンプは懸命に水をくみ上げており、なんとか少しづつ揚がっているようですが、能力が追いつかないため蛇口から継続して水が出てこない状態で、蛇口を閉じれば少しづつの水がタンクに貯まり、圧力が上がって停止していると思われます。(すなわち、ポンプとしては正常です)
浅井戸用ポンプの能力は、出力(W数)が大きくなっても、羽根車の構造上吸い上げ高さは8mです(W数が大きくなるとくみ上げる水の量が増えるだけです)。従って、今のポンプを修理しても、あるいは大きな浅井戸ポンプに取り替えても、状態はあまり変わらないと思います。
8mの井戸から十分な水をくみ上げたければ「浅深両用」のポンプを使うことをお勧めします。

配管の様子がわからないので、正確ではないかもしれませんが、多分、能力不足(くみ上げようとしている井戸にポンプが合っていない)だと思います。
「吸い上げ高さ8mの能力」ですと、配管の継手(曲がりや直線で継ぎ足す部品)の抵抗や、配管の内側を水が通る時の抵抗などがありますので、実際には、8mの深さからは十分な水はくみ上げられません。まして、中古品であれば、水をくみ上げる砲金でできた羽根車(このタイプのポンプは歯車のような形)が磨り減っていることも考えられ、表示どおりの能力が出な...続きを読む

Q井戸ポンプが頻繁に起動、停止を繰り返すのです

タイ国チェンマイ郊外の一軒家で井戸水を使用しています。(飲料水は購入しています)
最近井戸ポンプがひどく頻繁に起動停止を繰り返し、長時間使っているとモーターの温度上昇で自動停止します。
また、吐出圧力の変動が激しく、起動する瞬間だけ脈のようにぴゅっと勢い良く水が出ます。
最近は井戸の水が泥で濁っている事が多く、庭の散水用ホースの内側にはかなり泥の幕が出来ていて、時々剥がれた泥が海草のような感じで飛び出します。
最近、特にポンプの起動再起動が激しくなったので、修理屋を呼んだのですが、ポンプと家の間の管の内側に泥がついて管が細くなっているのが原因で、ポンプに異常は無いと言って、圧力スイッチの調整だけをしてくれ、その結果一回のポンプの作動時間が長めになって起動停止の頻度は少し減ったのですが、症状は以前とあまり変っていません。私は(1)吐出圧力の変化が脈のように激しい事、
(2)蛇口が半開きの時のポンプの作動時間、休止時間が、ともに大変短いこと、
から空気室の中にも泥がいっぱい溜まっている、又はどこかが詰まっている、などで空気室がうまく働いていないのではないかと思うのですが、ご意見をお願いいたします。自信がもてれば、無理やりにでもポンプを開けて内部をチェックさせたいと考えています。
参考までに、
ポンプは普通の浅井戸用ポンプで、井戸から5Mほど離れた庭に40cmほどの架台に乗っていて、家の引き込みまでは20Mほどです。井戸の水面は今の季節、地表から1Mもありません。乾季になれば、水位は今よりは1M以上下がって、水質もだいぶマシになります。

タイ国チェンマイ郊外の一軒家で井戸水を使用しています。(飲料水は購入しています)
最近井戸ポンプがひどく頻繁に起動停止を繰り返し、長時間使っているとモーターの温度上昇で自動停止します。
また、吐出圧力の変動が激しく、起動する瞬間だけ脈のようにぴゅっと勢い良く水が出ます。
最近は井戸の水が泥で濁っている事が多く、庭の散水用ホースの内側にはかなり泥の幕が出来ていて、時々剥がれた泥が海草のような感じで飛び出します。
最近、特にポンプの起動再起動が激しくなったので、修理屋を呼んだ...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ空気不足が起きたのかはわかりません。
水に空気が溶けているから.水の中で魚が生きていられます。自然にタンクの中の空気が水に溶けてなくなってしまうのです。

>タンクの中の空気量を自動的に調節する仕掛けが
「自動空気補給装置」。日立のサイトですが
http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/
この正面の写真の青銅製ポンプヘットの上に「黒いヒモのようなもの」が見えるはずです。一方がタンクにもう一方か自動空気補給装置に繋がっています。拡大図は
http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/service/index_pam.html
PDFとかJAVAを使っている関係でこれ以上私では見られません。探してください。

>それがその関係なのでしょうか?
たぶんそうでしょう。

Q井戸の水を吸い上げる電動ポンプのトラブルで困ってます。

井戸の水を吸い上げる電動ポンプのトラブルで困ってます。
トラブルは電動ポンプが蛇口やトイレの水が止まっているのにも関わらずモーターが回りっぱなしの状態になっています。
通常は水を使わなければモーターは止まるのが普通なのですが…。
原因は何なのでしょうか?
生活水として使っているため早急の原因究明できればと思っています。

専門の方や詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先ず電源を切ります
蛇口を開けて水が出るかどうか確認してください
水が出れば圧力スイッチの故障なので圧力スイッチを交換してください
水が出ないときは
水位が低下しているので水が上がってこない
ポンプが故障しているので水が上がってこない
吸い込み管の空気漏れ
などが考えられます
この場合はポンプのシャフトシールは壊れてしまっているのでこれを交換してからの修理となります
素人の手に負える故障じゃないので修理業者に依頼してください

Q突然、浅井戸ポンプが水を吸い上げなくなりました;;

突然、ポンプが水を吸い上げなくなりました。花壇の水遣りと水洗トイレの水に使っているので、困っています。

ド素人で構造も良く分かっていないのですが、前に一度、水が凍結してでなくなったときには解けてから、出ていた赤いボタンを押すと、また水が出るようになりました。でも今回は赤いボタンも出ていません。
モーターは回っているようなので呼び水をしてみたのですが、それでも吸い上げません。使っているのはナショナルの浅井戸ポンプです。もちろん井戸には水があり、管の先は水の中にちゃんとあります。

業者さんに来てもらったらいいのですが、もし、簡単に修理できるのなら経済的に余裕がないので、業者さんに頼みたくないです。
ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まっさにに「水かれ」が思いつきますが、それは無いようなので
吸い上げ配管に亀裂などがあって空気が漏れていませんか?
たぶんエンビ管だと思いますが古くなると部品の継ぎ目などから、また、何か力が加わったりして空気漏れが発生する場合があります。
吸い上げ配管は空気が漏れると水を吸い上げられません。
これは簡単にチェックできないので業者任せがお勧めです。
あるいはポンプ本体に亀裂、空気漏れもたまにあります。
ポンプの羽根車が磨耗しても吸い上げ能力が落ちます。
吸い上げ配管をポンプからはずせるならはずして、呼び水をして吸い込み口にビニールなどを密着してビニールが吸い込まれればポンプはOKです。
モーターは回転しているのですからそのへんがチェックポイントになります。
ちなみに
赤いボタンはサーマルなどと言われるモーター保護装置です。
何かの原因(凍結など)でモーターに通電してるのに回せない場合、最悪はモーターが焼けてしまいますので感知して自動的に電源を切ってくれます。
DIY知識・道具などが無い場合、業者任せがお勧めになります。

Q水道ポンプの圧力スイッチはどこ?(カワエース250)

 水道の圧があまり強くないためか2階に水をあげるのに水タンクとポンプがついています。1年ほど前からポンプが作動しないことがあり、現在は水道圧のみであげています。ところが、洗面台と炊事場など2カ所で使うと水の量が極端に落ちてしまい、家族からクレームがでています。ポンプを変えるのは10万円ほどなのですが、それがもったいないのです。
 教えてgooを見ていたら、圧力スイッチうんぬんの質問がありました。もしかしたらそれの調整で直る可能性があるのではないかと考えています。ポンプがカワエース250とカバーに記されています。このポンプに詳しい方がおられましたら、圧力スイッチの場所、調整方法ををおしらせください。自分で調整してみます。調整してダメならポンプの購入をかんがえてみます。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO1です
ポンプのカバー開けて見ました?
ファインセンサーって書いてますよ。
分解清掃してダメだったら、取替えるのが良いと思います。

Q井戸ポンプの水圧や運転について教えて下さい。

9月に今まで使用していたイワヤポンプが故障して川本ポンプUFE300Sを取り付けました。
インバータで省エネ、水圧も一定という製品です。

ところが水圧が低く設置業者さんに頼み強くしてもらいましたが浴槽、トイレ周辺からモーター音の様な音がなり続き、電気代が驚く程高くなり悩んでいます。消費税や電気代が高騰した事、気候の変化でホットカーペットの使用も要因だとは思いますが、8月や去年冬と比べ明らかに高額です。
今日水圧を低くしてみた所音も消え、電気メーターの回転速度も落ちましたが水圧に不満です。

運転ランプが常に点灯していてモーターが回りぱなしという事だと思うのですが各蛇口、トイレなどの水漏れも見当たりません。

因みに設置業者には1ヶ月程前に見に来てもらいましたが何の解決もなく、川本ポンプに対してまだ勉強中だからメーカーに聞いてみると言われてから音沙汰なしです。

Aベストアンサー

川本ポンプUFE300Sを使っているとのことですが、ポンプの設置場所から蛇口までの距離は
どのぐらいありますか?
水元から高低差なしであれば、水圧に関係がなく蛇口からお水は活きよ意欲でます。
水元から蛇口までの間に何メートルかの高低差があれば、水圧が下がりますからお水は活きよ意欲
出ないです。
常にポンプが周りばなっしであるなら、パイプが破損をしているかそれとも、パイプの繋目の
ジョイントが外れている可能性もあります。
主人の実家が同じ川本ポンプUFE300Sを使っていて、調べたらパイプが割れていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報