モッコクを植えています。
葉っぱに1mmぐらいの黒い点々があることに気づき
こすってみるとつぶれます。
カイガラムシの一種と思い、いろいろ調べていますが、
これといった一致する害虫が見当たりません。
虫であることは間違いないのですが(つぶすと汁が出ますので・・)
どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

カイガラムシはこちら

http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらのサイトは、私も拝見しましたが、一致するものがなく・・・
いちばん近いのでトビイロマルカイガラムシですが、
色がもっと黒いです。

• 0

>虫であることは間違いないのですが(つぶすと汁が出ますので・・)

ということであれば、虫の幼虫、成虫ではなく卵ではないでしょうか。
なんという虫なのか名前はわかりませんが卵をうみつけてあるんでしょう。
そのためつぶすと汁のようなものが出るのだと思います。
1mmということですのでアブラムシの成虫でもないでしょう。
葉ごと切り取って捨ててしまってはいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、虫の卵ではないと思われます。
というのも、その黒い点の周から葉が赤くなってくるので
葉の養分?を吸い取っていると思われます・・・

• 0