アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規でライブチャットサイトの立ち上げを検討中です。
規模はともかく、サイトの機能やイメージは大手並にしたいと思います。
巷にはライブチャットシステムを販売している会社が多数存在しますが、成功している「マシェリ」等の大手は、どこのシステム会社が作ったものなのでしょうか?それとも全て一から自社で開発されたのでしょうか?

大手(特にマシェリ)の制作に関わった会社をご存じの方がいらっしゃれば会社名を教えて下さい。
確かな情報ではありませんが、九州の会社が制作したとの話を聞いた事があります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

多額の開発費用を支払うか、自社のブレーンを使って開発するか・・・ってことですよね。

よほど体力(資金)がないと他社システムを使うのは予算的に厳しいかと思います。

>九州の会社

たぶん、あそこかなぁ・・・という予測はできますが業界的にタブーな部分もあるので名前は出せません。

システムだけの予算(サーバー、システム管理・利用料など人件費以外)でどれくらいかって規模にもよりますね。

大手並みの機能があってもサーバー、回線が追いつかないと意味ないですしね。

月額数十万レベルのシステムを想定しているのか100万規模、1000万規模なのかでそれに見合ったプログラムが必要になると思います。
    • 0