プロが教えるわが家の防犯対策術!

シロアリ駆除についてお伺いします。
築10年の住宅です。
ウッドデッキにシロアリがいて、ボロボロになってしまいました。
すぐに撤去して、業者に調べてもらいましたが
家の中にはまだいないようです。
シロアリ対策は建てた時にしっかりやってますが
10年は放置してたわけです。
これから業者に駆除を頼もうと思いますが
それぞれ違う方法なので、どちらがいいのか迷ってます。
1つは薬剤を散布して5年間の保証があるもの(A)。
もう1つは少量の薬剤でシロアリを巣ごと退治するベイト法というもの(B)。
Aで使用する薬剤はタケロックSP20Wという安全性にすぐれているのもと
言われました。
それは約16万で、その前のバージョンタケロックMC50というのは
約12万だそうです。
Bは初回約12万、その後毎年35000円かかります。
両方とも信頼できる業者です。
やはり効果があるのが一番だと思うのですが
安全性も気になるし、ということでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ベイト工法はあまりお勧めできませんね・・。



シロアリの種類によってベイトか薬剤か使い分けがあると思います。

その説明はなかったですか???

もっと詳しく聞いたほうがよいかも。

信頼できる業者ですか・・・。

シロアリ業者は真面目に営んでいる所もあるでしょうが

多くは怪しい所が多いです業界大手と言われてテレビCMを

流している某社すらインチキな契約で何度も業務停止処分を食らってます

タケロックはいいものですね。

参考URL:http://ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11276857 …
    • good
    • 1

シロアリ駆除にはいろいろな方法があるとおもいますが


その中でも意外と知られていないのが<柿渋>だとおもいます。

柿渋を柱などに塗っておけばシロアリの被害から免れると聞きました。
日本に古来から伝わる生活の知恵だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usamrさんありがとうございます!
柿渋ですか。恥ずかしながら初めて耳にしました。
昔からの知恵というのは、あなどれませんよね。
体にも安全そうだし、試してみる価値はありますね。
頑張ってみます!

お礼日時:2009/11/18 23:24

No1です。

黒蟻が居れば、白蟻は格好の獲物になりますから繁殖出来なくなります。
実際、黒蟻が白蟻の死骸を運んでいるのを見てますから、間違いないです。
黒蟻は、甘い物にも群がりますが、白蟻も黒蟻にとっては甘い獲物だそうです。特に、女王白蟻は黒蟻には最高級の獲物になりますから、女王白蟻の息の根を止められては、白蟻は繁殖しようがありません。
暫く様子を見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpgOさんありがとうございます。
あのたくさんの黒ありは尋常じゃなかったです。
シロアリを狙ってたというのは、うなずけるような気がします。
様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 23:21

白蟻対策に最も効果的なのは、黒蟻に任せる事です。


黒蟻は白蟻の最大の天敵です。我が家も一時期、白蟻が出没して心配しましたが、黒蟻を白蟻の出没箇所に数匹誘導したところ、黒蟻の群れが白蟻の巣と思われるところに群がり、白蟻の巣は呆気なく落城したようです。
以後、白蟻は全く見なくなりました。黒蟻は、他の昆虫類も片付けてくれますので、我が家では益虫だと思っています。
黒蟻が居ない地域では無理な話しかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さんありがとうございます!
うちでも心当たりがあります。
シロアリを見つけて大慌てして
応急処置みたいなことをしていなくなったなと
思ったのですが、そのあと黒ありが大量発生しました。
これでシロアリはいなくなったのでしょうか?

お礼日時:2009/11/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!