いつも有難うございます^^

ちょっと、気になったんですけど・・・・

グリセリンは第何級アルコールに分類されるのでしょうか?

真ん中のヒドロキシ基から見れば、第2級っぽいんですが、
はじっこにひっついているヒドロキシ基から見れば
第1級・・・・でしょうか?

参考書には全く載っていないんです><;

変な質問ですみません。

どなたか、よろしくお願いいたします(>_<。)HelpMe!!

A 回答 (1件)

グリセリン(1,2,3-プロパントリオール)は三価のアルコールですから,一級,二級,三級の識別はありません.

一級,二級,三級は,一価のアルコールで使われます.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんっ><;

そういうことだったんですね^^;

とっても納得できました!

有難うございました♪サンキュッ (v^-^v)♪