いつも有難うございます^^

ちょっと、気になったんですけど・・・・


グリセリンは第何級アルコールに分類されるのでしょうか?

真ん中のヒドロキシ基から見れば、第2級っぽいんですが、
はじっこにひっついているヒドロキシ基から見れば
第1級・・・・でしょうか?

参考書には全く載っていないんです><;


変な質問ですみません。

どなたか、よろしくお願いいたします(>_<。)HelpMe!!

A 回答 (1件)

グリセリン(1,2,3-プロパントリオール)は三価のアルコールですから,一級,二級,三級の識別はありません.


一級,二級,三級は,一価のアルコールで使われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんっ><;

そういうことだったんですね^^;

とっても納得できました!

有難うございました♪サンキュッ (v^-^v)♪

お礼日時:2009/05/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲用用のグリセリンはどこで買えますか?

トレーニング雑誌に出ていたのですが、グリセリンを飲用すると、体内に大量の水分を保持する事ができ、激しい運動をしても脱水症状とならず、運動能力アップにつながるとの事。
さっそく試そうとしましたが、最寄の薬局で「飲用用のグリセリンはない」と回答されました。

飲用用のグリセリンはどこで買えるのでしょうか?
ご存知の方はいらっしゃいませんか?
また既に飲用された方はいらっしゃいか?

Aベストアンサー

 strong123m さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 指摘回答に該当するかもしれませんが、そのつもりはないです。

 グリセリン = グリセロール です。

 体脂肪(中性脂肪)は、グリセロール(グリセリン)と脂肪酸に分解されます。
グリセロールは肝臓でグルコースに糖新生されます。
脂肪酸はミトコンドリア内で燃焼されるか、再度グリセロールと結びつき体脂肪になります。

 このようにグリセリンは体内に自然に発生するものです。

 ちなみに薬では、利尿薬や降圧剤、または浣腸などに多く使われています。
 前2者ではグリセリンが水分を含んで排出されるため、ご質問の目的とは逆の脱水に使っている薬剤が多いです。
 後者の場合は腸刺激による便意の誘発ですので、下痢により結果的に水分が減る事はありますが、狭義の脱水効果ではありません。


 このような代謝過程があるため、グリセリンが血液に残って問題が生じる、と断定するのは適切でない様に思います。
 そこがエビデンスあってのものなら、「何グラムの摂取でどう」とか具体的な数値があると思います。


 私はどこを見てもグリセリン摂取の保水作用や、血液への残量の、具体的なエビデンスは見つかりませんでした。見かけたのは NYT の古い記事程度で水分保全を期待するものですが、信憑性には欠ける様に感じました。

 血液に残ってどうこうのエビデンスへは関与しないとしても、通常下剤等に使われるグリセリンによる保水効果の真意は、ちょっと分かりません。

 だれか持ってるかなあ? 
 

 strong123m さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 指摘回答に該当するかもしれませんが、そのつもりはないです。

 グリセリン = グリセロール です。

 体脂肪(中性脂肪)は、グリセロール(グリセリン)と脂肪酸に分解されます。
グリセロールは肝臓でグルコースに糖新生されます。
脂肪酸はミトコンドリア内で燃焼されるか、再度グリセロールと結びつき体脂肪になります。

 このようにグリセリンは体内に自然に発生するものです。

 ちなみに薬では、利尿薬や降圧剤、または浣腸...続きを読む

Qグリセリンの結晶を作るときの注意(またはグリセリンの扱いの注意)

ミョウバンで結晶を作る、というのは超定番です。ほかにも作れるものないかな?、と探していたところグリセリンでも結晶が作れるそうですね。すごい。

グリセリンに毒性はほとんどないそうですが、扱い方に注意はあるのでしょうか?また、結晶を作るときに起こるよくある事故などもあるのでしょうか?(要は安全に作りたい、ということです。)

ちなみに、僕は中学生です。

Aベストアンサー

グリセリンの融点は18℃です。ということは、氷で冷やせば固まる可能性はありますが、過冷却になり、結晶化は難しいかもしれません。
当然のことですが、結晶ができても、18℃以上になると融けてしまいますね。

それと、グリセリンは吸湿性が高いので、注意しないと水を吸収し、固まりにくくなるかもしれません。

Qグリセリンを蒸発させて乾燥する方法はありますか。

固体粉末(不燃性・500℃くらいの高温でも安定な物質)の乾燥を防ぐために、
グリセリンとその粉末を混ぜ合わせたのですが、
その後、その固体粉末とグリセリンを分離したいと考えています。
固体粉末の形を保つために、ろ過などはできません。
そのまま、乾燥をしたいのですが、
どのようにすればよろしいか、ご存知の方教えてください。
そもそもグリセリンを燃焼させずに乾燥できますか。

以上質問ですが、情報が足りなかったらすいません。

Aベストアンサー

何の解決にもならないかもしれませんが。
グリセリンを何か違う化合物と反応させて、揮発性を持たせたり、沸点を下げたりはできませんか?

Qちょっと気になりまして・・・

高校時代に覚えさせられた「炎色反応」と「イオン化傾向」のゴロ合わせが思い出せないんです。
どなたか教えていただけないでしょうか?ちょっと気になったので。

いろいろな説があるとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらのURLを参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Qグリセリンについて 手作り化粧水

現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。
もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。

ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、
両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

Aベストアンサー

グリセリンは動植物由来の油脂を加水分解するか、石油から合成するかで得られます。
どちらから得られようがグリセリンはグリセリンですから差はありません。

差があるとすれば、生物由来やとくに植物由来のものは「何か良さそう」というイメージを宣伝して高値で売ろうという魂胆があるくらいです。

Qグリセリンの粘度

グリセリンの粘度はどのように調べればわかるでしょうか。製造元はわかっているのですが、メンバー登録しないと製品の詳細までは教えてくれないようです。登録までに1週間かかってしまい、粘度計も無いので、困っております。ちなみに製造元はWako(和光純薬工業)、品番(?)は075-00616です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グリセリンは単一の化学物質ですので、本来は純度が同じであれば、粘度も同じになるはずです。
ただし、何らかの理由で純度が低下しているようなことがあれば変化している可能性もあります。

和光の075-00616は特級試薬のようですので、保管状態が特に悪かったとか、開封後長い時間が経過していたとか、極めて高精度の値が必要であるとかいった事情がなければ文献のデータがそのまま使用できると思います。

Qグリセリンを保湿剤として使用することについて

グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、
そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。
要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、
このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように
直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか?
グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらによりますと副作用はないようですよ
http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123172.html

Qグリセリン

グリセリンって水に溶けますか?とけるとしたらヒドロキシル基をもっているからですか?

Aベストアンサー

> グリセリンって水に溶けますか?

 「化学辞典」(東京化学同人)によると,『水やアルコールと任意に混和』です。つまり,「溶けます」!

> とけるとしたらヒドロキシル基をもっているからですか?

 その通りです。

Qローズウォーターにいれるグリセリンの量

化粧水として使うローズウォーターにグリセリンを入れたいのですが、適量がわかりません。
インターネットで調べてみますと、100mlに対してグリセリン 小さじ半分というのが一般的のようです。購入したローズウォーターは240mlです。乾燥肌なのでなるべく潤ったほうがいいのですが、上限はどれくらいでしょうか。

また、グリセリンを入れるにあたっての注意事項ありますでしょうか。自分で考えつく限りでは、小さじをアルコールで消毒する、くらいしか思いつきませんでした)グリセリンを入れたローズウォーターは、どれくらい持つものなのでしょうか。以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大体化粧水に入れる分量はこんな感じです。

ローズウォーター(60ml)やネロりウォーター(40ml)など
全量をローズウォーターでも同じです。

全量が100ml

植物性グリセリン (小さじ半分~1杯)
オプションとして 植物性コラーゲンなら・・小さじ半分

乾燥肌の場合のオプションとしての素材はそのほかコエンザイムQ10とかいろいろあります。
オリーブスクワランオイルも配合するなら小さじ半分

そういったものをそろえているところで問い合わせるのも良いと思います。

Q乳酸キャベツは乳酸菌が豊富!と言ってフライパンで焼いてたんですけど乳酸菌全部死滅してないんですか?

乳酸キャベツは乳酸菌が豊富!と言ってフライパンで焼いてたんですけど乳酸菌全部死滅してないんですか?

Aベストアンサー

焼く時間が短い場合は残存することもありますが高熱での調理では大半の乳酸菌が死滅します。
乳酸に由来する酸味は、残っています。
生きた乳酸菌を摂取されたい場合は加熱しないか、加熱調理した乳酸キャベツの上に、加熱前の乳酸キャベツや汁を混ぜれば良いと思います。


おすすめ情報