アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男ですが、電車の中で妊婦かなぁ?と思う人がいますが、変に気を使っているのが相手方にも不信感を与えると思い特に席を譲ったりしません。

外見から見て、妊婦かどうか判断できる特徴ってありますか?
下腹部が膨らんでいたらよく分かるのですが、そういう部分もよく分からないので・・・

A 回答 (3件)

2月に出産した者です。

妊娠してると、なんかお腹を擦っちゃうので、擦るのを見るのもイイと思います。
あと、ゆったりした服ワンピースとか着ているのも見ると分かりやすいと思います。

今の若い方は本当に妊娠か判断するのは難しい位お腹が出ていないので…。安定期位になる妊娠さんじゃないとお腹だけじゃ分からないかもですね。

なかなか、定着していませんが、妊娠すると『マタニティマーク』と言う物を支給されます。これを持って電車やバスに乗ると妊婦さんと分かりやすいからと、支給されました。

マークはお母さんと子供の間にハートがあります。裏は正しくマタニティ(妊婦さん)の絵です。

もし、それを持っていたら完璧です。
    • 1

マタニティー服を着ている。

腹が膨らんでいる…等の外見的特長が無いと、見分けは難しいと思いますよ?
勿論、電車の中で、一見して見分ける等、無理かと考えます。

ただ、一緒に行動している女性だとするならば、つわりがある。食べ物の好みが変わる。頻尿になった。等は、あるかと思われますが、それも、人それぞれ。千差万別です。

最近は、妊娠バッチ等をバックにつけておられる女性も散見されるようになってきました。
女性の方が、「自分は妊婦である」と、そういった主張するような何かが無い限り、難しいかもしれません。
    • 1

妊娠初期の妊婦です。

今は、すそが広がっている、Aラインの服が流行していますからねー。少し太めの女性がAラインの服を着ていると妊婦に見えることがありますよね。男性は判断に困ってしまうと思います。
ただ、妊娠していてつわりがひどいとか、体調が悪いので、なるべく周りの人にもすぐ気がついてほしいという、本物の妊婦さんなら、他の人が書かれている『妊婦バッチ(白地に妊婦とお腹のなかの子供の絵、赤ちゃんがいますなどのメッセージ)』をつけているので、そういう方には電車で席を譲るなどするといいと思います。
でも妊娠バッチを付けていなかったら、単に妊娠していない太った女性の可能性が大なので、「あのー、妊婦さんですよね、ここ座ります?」とか声はかけない方がいいと思います。本人は「妊婦と間違えられた」とか思って傷つくだけですし。
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

>本人は「妊婦と間違えられた」とか思って傷つくだけですし。
はい。それが一番怖いです(笑)