
ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。
全然いじってはいません。
症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。
ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。
走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。
セルもかかります。(問題なく)
ただ、ライトが暗いだけです。
ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。
これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^?
アドバイスお願いいたします。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
私もアプリオに乗っておりますが、エンジンが焼き付き(ピストンリング破損)、ヤフオクで入手したエンジンに交換したところ、目茶苦茶ヘッドライトが暗くなりました。
ほぼ間違いなく発電機コイルの不良です。ライティングコイルの抵抗値は0.4~0.6Ωとありますが、多分基準以下の抵抗値と思われ、コイルの交換が必要です。ヤマハの販売店に聞きましたところ1万円位するそうです。交換した中古エンジンよりも高い価格です。私は古いエンジンからコイルを外して換装するつもりでおります。
ヤフオクでもコイルのみの出品は無い様ですから、解体屋で探すか、ヤフオクで一番安いエンジンを買うかですね。
交換したエンジンは滅茶調子良く、燃費も50km/L位です。
No.2
- 回答日時:
>車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。
25Wといえば、そんなものといえばそんなものですが、
指定球がついてますか?
(点灯時色が黄色いとか:W数が大きすぎて電流が付いて行かず暗い。)
>ウインカー/ストップは問題なく光るということは?どういうこと?。
回路が違いますから、今回の直接の原因とは関係がありません。
テールライトが暗いというなら、関係はありますが。
接触不良なら点灯しないと思います。
レンズをはずしたら明るいですか?
それなら、アクリル磨き等で、
透明になるまで磨いてみてください。
部品を交換するのも手っ取りばやいかも。
この回答への補足
ありがとうございます。
もう少し状況を、
ポジションランプ程度とは、ほんとうに対面でみればついている。でも
光が射していないく。自転車のライトの方が明るいかもしれません。
レンズ等の汚れでは全くありませんし。
ライト自体がはクリアです。
とにかく電力不足ってな感じです。(大昔のまめ電気みたい)
ジェネレーター交換でなおるのか?なおりそうであればオークションで
パーツ探すんですが、イマイチこの方向でいいのか?
見当がつかない状況です。
説明不足ですみませんがよろしくお願いします

No.1
- 回答日時:
アプリオだとヘッドとテールは交流だと思いますが、テスタのレンジはDCで計ってませんか?
もしそうであればACレンジで計り直してみてください
そこで電圧が正常であれば、電球のソケットにサビが発生していないか、汚れていないかを確認
できるなら電球も換えちゃいましょう
しかし原付のヘッドライトなんて、時速30キロしか想定していないせいで元々暗いと感じるモノですが
他の同車種と比較しても明らかに暗いんでしょうか?
この回答への補足
ありがとうございます。
>ACレンジで計り直してみてください
早速確認してみます。
さび/汚れとうはありません。
元々くらいですが、どういったらいいのか、
車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。
ウインカー/ストップは問題なく光るということは?..........どういうこと?。
ただ、ライトは点いていると言う程度でしょうか。
仮にジェネレーター?がいかれたら、充電・ウインカー等が不安定な状況になるのでは?などと思ってるのですが......
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