月曜に125ccエリミネーターで周山街道行きます。

ツーリングは初心者ですがツレ(こちらも初心者)と行くのですがコースは京都市内から周山街道(162号線)→27号線→303号線と行って琵琶湖沿いを通り、浜大津から1号線に京都市内に帰ります。

果たしてこのコースで日帰りは可能でしょうか??
また125ccエリミでは厳しいでしょうか??

他にオススメの場所や周山沿いのスポットなど教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>日帰りは可能でしょうか??



京都からそのルートは走ったことがありますが、
だいたい200キロくらいになると思います。
可能は可能です。信号も少ないし、スピードもそんなに
出せないし、狭い道路の切り返しが多いことを考えると
このルートはまさに125cc向きのルートとはいえます。

初心者といっても、ロングツーリングの経験の有無と
体力の程度がわからないのでなんともいえません。

ただ、山岳ルートが連続するので、ペースがあげられず、
丸1日けっこうな距離を走ることになるので、
その辺の自信がないのであれば、もう少し短い距離から
始めたほうがいいかも。

特に、本当になにかあっても、誰かがすぐに助けにきてくれる
わけでもないし、助けも呼べないですからね。
初心者の場合は、オーバースピードでコーナーで
クラッシュ。。なんてこともよくあるわけですし。

とりあえず周山街道の弓削というところに
ぽつりとあるのが、京都のライダー御用達のログの喫茶店
カモノセキャビンです。ここらあたりでとりあえず
情報収集がてらコーヒーブレークというのもいいですね。
http://www.kamonosecabin.com/
私なんかはここをベースに林道なんか走りにいってました。

距離を短くするという意味でR477から花脊峠を抜けて
帰ってくるというのもいいかも。もっともこちらのほうが
道は狭くてコーナーもタイトではありますが。

カーブや山道が苦手だ。。という向きには、
琵琶湖東岸のさざ波街道あたりがいいかも。
こちらは最近でこそ交通量も増えましたが、
瀬田の唐橋から米原まで信号がほとんどない
ゆるやかな湖岸のご機嫌なルートが続きます。

近江八幡で蕎麦でも食い、長浜の黒壁あたりで、
コーヒーでも飲んで帰ってくるというのもいいかも。
    • good
    • 1

行けますよ!


昔は周山街道は(京都市より)峠が多くあり 時間が掛ました。
小浜にでて 右折してしばらく走り上中を右折で303号滋賀にでて
161号を 右折です。
ここからしばらく 走り 比良山へ行く道を右折して 志賀バイパス
に 乗り続けて湖西道路で山科に行けます(覆面パトが多いのできを
つけて)161号にも オービスが有りますので お気を付けてください
天気が 良いといいですね!
    • good
    • 1

釈迦に説法とは思いますが、「周山街道」には気をつけてください。


理由 1 京都から美山(安掛・アガケ)まで殆ど信号のない曲がりくね った山道です。一部トンネルが出来て走りやすくなりましたが、遅い 車を追い抜くときは前方注意を怠らず。
理由 2 地元の人の軽トラはゆっくり走ります。後続車なんて我関せ ずです。イライラしないように。
理由 3 滅多に有りませんが、夜間などは鹿がでます。相手もびっく りして正面衝突したことがあります。
 と、まあこんな所です。  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良井宿に似た所、ありますか?

奈良井宿や、妻籠・馬籠のような雰囲気を持ったところ、他にありますか?
できれば、長野県か、関東・東北地方でありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

たびたびすみません。#4のyuki825です。

北国街道は、上田の柳町などもおすすめです。身近すぎて忘れてた(笑)
ただ、上田は城下町ですので、奈良井のような山の宿場町ではないですね。

上田は、テレビロケが最近多くなったと聞きます。

海野宿とセットで足を運んでみてはいかがでしょう。
クルマで15分、しなの鉄道で2駅(田中~上田)です。

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/thi/rekisi/jyokamati/text.html

Qエリミネーター125のパーツ

エリミネーター125のマフラーを変えようと思いまして、いろいろ調べたてたのですが直管のマフラーってものすごい音と書かれたHPを見つけました。どのくらいの音なのでしょう?スラッシュカットのマフラーはどのような音でしょうか?アメリカンタイプ特有の音が低くてドコドコはあるでしょうか?

Aベストアンサー

125だとわかりませんが、400だと直管はアクセルまわすと耳が痛いぐらいうるさかったです。まぁサイレンサーがないわけですからかなりうるさいと思います。
エリミネーター125ならUFOっていう通販の店にマフラーがあったとおもいます。モトチャンプとかによくのってます。

Q奈良井宿

本日の夜、塩尻に一泊して、明日は奈良井宿を観光予定です。

街並とお蕎麦を楽しみ、関越か中央道経由で東京方面にもどるつもりですが、それだけでは物足りないので、近くでなにかお勧めのものはありますでしょうか。

諏訪湖や安曇野など、そのあたりは何度か来ていますので、イベントや何かその季節限定のものがあると良いと思いました。

自動車のならし運転が目的なので、多少遠くてもかまいません。

Aベストアンサー

開田高原がそばですので、ぜひお立ち寄り下さい。
http://www.kaidakogen.jp/
そばは、こちらの方がおいしいですよ。
更に南下すると「寝覚めの床」
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_1_1.html
なお、奈良井宿では酒造元の「杉の森」がお勧め。日本酒好きならぜひどうぞ。
お帰りは権兵衛トンネル経由で伊那ICへ出るのが便利でしょう。

Q京都の八幡から兵庫の加古川まで1号線と2号線を使ってアドレス100で行

京都の八幡から兵庫の加古川まで1号線と2号線を使ってアドレス100で行くのは無謀ですか?
早朝でて深夜帰りみたいな(>_<)
地図上で計ってみたら130キロ近くありました(^O^)
何時間くらいかかりますかね?

出発前は何を点検したらよいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、djtさん。
加古川市の隣の高砂市に住んでいる8taixrです。
以前、神戸市に住んでいて実家のある八幡市へ何回か帰ったことがあります。

最近は車で阪神高速しか走っていませんが、10年前は貧乏だったので125ccバイクで帰ったりしてました。使っていたのは1号線ではなくて171号線でしたが。。。

だいたい、3時間程度だったと思います、神戸市須磨区まで。で、神戸市須磨区から加古川も結構遠くて更に1.5時間はかかるのではないかと思います。

距離の割に時間がかかるのは交通量が多かったからだと思います。結構車が多く、信号で停められることも多いです。片道でもちょっと疲れました。特に夏場は、太陽に照らされながら車のエアコン排気を浴びての信号待ちになるのでとっても疲れます。無意味にハラ立ちます(こらこら)。


ですので、日帰り往復はかなりしんどいかなー、って思います。

もし行くのであったら、djtさんがおっしゃられるように早朝出発をお勧めします。
朝の空いている時間帯ならまだ1・2号線も走り易いのではないかと思います。

暑いので途中で冷たい物でも飲みながら(コンビニもファミレスも喫茶店も沿道にたくさんあります)、無理せず走ってくださいね。
バイクは、特に調子悪くなければオイル満タンにしておけばOKですよ。

こんにちは、djtさん。
加古川市の隣の高砂市に住んでいる8taixrです。
以前、神戸市に住んでいて実家のある八幡市へ何回か帰ったことがあります。

最近は車で阪神高速しか走っていませんが、10年前は貧乏だったので125ccバイクで帰ったりしてました。使っていたのは1号線ではなくて171号線でしたが。。。

だいたい、3時間程度だったと思います、神戸市須磨区まで。で、神戸市須磨区から加古川も結構遠くて更に1.5時間はかかるのではないかと思います。

距離の割に時間がかかるのは交通量が多かったからだと思...続きを読む

Q妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿の観光所要時間は?

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので

Q125ccバイク用の触媒無しマフラー

先日、 125ccのバイク用に社外マフラーを取り付けました。そのマフラーには、触媒がついてないのですが、後からインターネットで触媒のついてないマフラーは健康被害があると記載がありました。触媒のないマフラーのついたバイクに乗り続けるといずれ健康被害が出てくるのでしょうか?他人にも与えるものなのでしょうか?教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

乗ってる本人ではなく、周りの人たちですよ。

触媒が無ければ、排気ガスが汚くなりますので、大気汚染の原因になります。

バイクにも触媒がつくようになったのは、ここ1~2年の間です。
今年の9月からめちゃめちゃ厳しい排気ガス規制に対応するための対策で、5年や10年も前には付いていないのが当たり前ですし、触媒の付いていないバイク用の社外マフラーにも触媒が付いていないのは当たり前です。

今現在、街中を走っているほとんどのバイクが触媒が付いていないものですよ。
街中を歩いていてあなたは健康被害を感じていますか?
確かに、排気ガスの綺麗さ汚さからだけ言えば、触媒がついているほうが明らかに違うことは確かですが、そこまで深刻になるほどのものでもありません。

Q高山と奈良井宿の違いは?

今度岐阜長野方面へ旅行に行こうと考えています。

ただ時間の関係でどちらかしかいけそうにありません。
高山はいろいろなものがありそうですが、奈良井宿は静かでよさそうです。

町並み等は、どのような違いがあるのでしょうか?

ネットで調べてみても分かりにくかったですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

両方行っていますが
最初行くなら高山の方が良いかな
お店もいろいろ有りますし
小京都と言う言葉がぴったりの川があり
建物の風情が有り
食べ物もおいしく来てよかったと思わせる都市です

奈良井の方はその前に妻籠、馬籠も見ていたので
雰囲気は落ち着いた宿場町です
ただ妻籠も馬籠も好きなんだけど、奈良井が一番かな
最初、旅行のガイドさんに奈良井がすきなんです、といわれた時
渋くて、それよりもにぎやかな妻籠馬籠のほうがいいな、と思ったんですけど
あとからジワジワと奈良井のよさが出てくる感じなんですよね
今週末、行くんですけど実は楽しみなんです

生活観がある、でもそこに江戸を感じる街、と言うのが奈良井ですね

もちろん高山も良いですよ、初めて行くなら高山です

Q2サイクル、125ccのエンジンの調子が悪い

半年ぐらい乗らないでシャッター付きガレージに保管していました。ガソリンも入れ替え、エンジンは快調にかかりますが、いざ走り出すとエンジンがボコボコいって快調に走りません?・・マフラーの詰まりか?原因がわかりません。どなたか経験したかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイルは入っていますか?
プラグのかぶりは?片肺になっていませんか?
キャブレターは清掃しましたか?
オイルが周る前に空ぶかしを多くしませんでしたか?
スロットルワイヤーが錆付いていませんか?
排気の色(量)はどうですか?

Q原付二種でツーリングって、どうなのでしょう?

私は原付二種(ヤマハ・シグナスX)に乗っています。
今までツーリングと言うものに行った事がないのですが、
やっと気候が良くなってきたので今年ツーリングに挑戦してみようと思っています。

が、原二ツーリングってどうなのでしょう?
旅行先で見かけるバイクを見ても、ネイキッド・オフ車・アメリカンなどなど…
ビッグスクーターですらほとんど見かけませんし、原二なんて見た事ありません。

大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)

高速に乗れない事は承知ですが、原二ツーリングをやってらっしゃる方いますか?
原二ツーリングって楽しいですか?原二ツーリングの魅力とは??

Aベストアンサー

原二ツーリング。
とてもいいですよ。

確かに「長距離」(どれくらいを長距離とするか?はさて置き)はちょっとツライかもしれませんけど、、、

なんと言っても「気軽」です。
(気軽=交通法規無視ではありません)

他の回答者さんの言ってるように何しろ「ちょっと気になる所」でもホイホイ「寄り道」出来ますね。
高速道路は使えないけど、高速道路には無い「下道」の魅力を肌で感じる事ができます。

一般道で原付二種なら十分に他の車の「流れ」に付いて行けます。
「目的地へ到達する事」だけを主眼にしてない「ツーリング」です。

「どんなツーリング」をしたいのか?によってしまいます。
確かに「原二」だと「限定」されてしまう部分もありますが「原二」だからこそ「可能な部分=魅力」も沢山あります。

「原二」の特製を「生かしたツーリング」を大いに楽しんでください。

>大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)<
そんな事、全く気にする事なんか無いです。

Q大阪からグリーンアリーナ神戸 まで(125CC)

大阪(千里中央付近です)からグリーンアリーナ神戸まで125CCのバイク(Address V125G)で行ってみようと思っています。

171号線→43号線→2号線と走るのと、176号線→51号線(有馬街道)と走るのはどちらの方が楽でしょうか?

以前に大阪~姫路で176号線→38号線と使って往復したのですが、走りやすかったので、有馬街道の方を通ってみようと思っているのですが、渋滞などはどうでしょうか?

なお、走るのは週末の早朝(6時ぐらい)に大阪出発の予定です。

アドバイス、情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとう御座います。

171も43も流れが有りますから、平均スピードはこちらの方が上がると思います。

交通量も有りますが、車線数も多いですし、スクーターが普通に走るのには、
なにも問題無いでしょう。

流石にラッシュ時は左車線を走るバイクやスクーターも多くなるので、走り難さは、
それなりでは有ります。

51号線は、有馬に遊びに行くのに数回しか走ったことが有りませんが、1車線で車線が
狭い上、先を行く車に追いつくとなかなか抜けません。
反対に追いつかれる事も有ります。

急ぐ必要も無ければ、51号も良いかと思います。

遊びに行くのは43で、遊んだ帰りは51と言う手も有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報