2歳3ヶ月になる息子がいます。しっかり「魔の2歳児」やってくれていて、毎日ドタバタ過ごしています。

お伺いしてみたいのは、皆さん何にでも「イヤイヤ」したいこの頃のお子さんをどうやってお風呂に誘っていますか?

着替えは嫌がる事もありますが、今はだんだんすんなり着替える回数も増えてきたので特に問題視していません。

ご飯も「お腹がすけば次の食事の時間には食べるだろう」と悠長に構えているのであまり問題にしていません。

ねんねも、眠くなったらとりあえずベッドに横になる事にしているようなので(そこからの寝かしつけが大変な子なんですが…)「寝なさい」「イヤ」というやりとりをする事はありません。

ただ…。
お風呂だけは子どもにとってご飯や睡眠と違って「どうしても必要なもの」ではないからなのか、
「お風呂入るよ~」
「イヤだ~」
というやりとりを延々続けても、一度イヤだと言ったが最後、断固入ろうとしません。

「イヤ」と言わずに入る日と大体1日置きくらいでしょうか。

そこで、皆さんお風呂が「イヤだ」と言ったお子さんをどうやってお風呂に誘っていらっしゃるのか、参考までにお聞きしてみたいと思いました。

お気に入りのおもちゃがあるから喜んで入る、という物があればどういうタイプのものかも教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに「パパをお風呂に入れてあげてよ」という誘い方でしばらくは喜んで入っていましたが、最近この誘い方の効果も薄れてきたようで…。

いざ入ると楽しそうにして、お風呂が本当に嫌いというわけではないのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冬場だったら無理に入れない時もありましたが、これから暑くなるのでそうもいきませんよね。



うちは、シャボン玉、ウォーターガン、おふろdeミニカー、バブなどで釣っていました。

ウォーターガンは、少し高い物だと、大きくはなりますが空気を一杯貯めておけるので、長い時間、水が出続けるので楽しいようです。

おふろdeミニカーは、氷を使うのですが、コップに氷を入れてあげて子供に持たせると自らお風呂に行っていました。

バブは泡が面白いようで、終わればサッサと上がってしまいます。


イヤイヤ期のお風呂イヤーはまだ可愛い物です。
うちはエスカレートして、入るのイヤー、入ったら入ったで上がるのイヤーでした。
毎日1時間くらいは、お風呂で遊ばれていましたのでホントに疲れます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです。
朝の着替えと同様、本格的に暑くなる前に「入らなきゃいけないものなんだ」と習慣づけたいと思っているんですが…。

シャボン玉はうちにあるのですぐ実行できそうです。
氷を使うミニカーも楽しそうですね。子どもってなぜか氷が好きですよね。それならウチも自分から入ってくれるかも…。

「お風呂から出るのがイヤ」
…そこは考えた事もありませんでしたが、いつかそんな事になるのかも!
気長に頑張ります…。

お礼日時:2009/05/25 22:17

2歳半の女の子の母です。


女の子だからかもしれませんが、今はお世話がブームなので、
アンパンマンの形のシャンプーをお人形に見立て、
「一緒にお風呂に入ろう」と、誘い、
自分が身体を洗ってもらうときは、「じゃあ、アンパンマンの体をあらってあげてね。」とお願いし、私の膝で自分が洗われ、娘は膝でアンパンマンを洗っています。
それでも、シャワーを嫌がることもありますが、入ってしまえばこっちのもので、おだて、おだてて終わらせます。
うちでは、歯磨きのいやいやで今、大変です。
魔の2歳児はやっかいですよね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かわいいですね♪ アンパンマンをお風呂で洗ってあげている女の子の姿が目に浮かびます。

おだて、なだめすかして何とかなってくれるといいのですが…。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/25 23:31

どうやったら楽しく入れるか?という趣旨からは少し外れてしまうので、考え方が合わなければ読み流してくださいね。


うちの4歳の娘の2歳児期はひどいものでした。
とにかく何もかもイヤイヤ。なにひとつとして「何々しよう」といって受け入れるものはありませんでした。せいぜい「おやつ食べよう」くらいかな。

でお風呂ですが、これは本人の意思にかかわりなく必ず入れていました。
・食事を決まった時間に食べる(全部食べるとか好き嫌いしないとかは別問題として)
・食べた後は歯を磨く
・決まった時間に寝る
というのと、私は同レベルに考えていました。

食事は決まった時間に食べなければ片づけます。(1時間くらい取っていますから別に厳しい方ではないと思います。)
遊んでご飯を食べようとしなかった人にお菓子やデザートはあげません。
食後の歯磨きをどれほど嫌がっても必ずさせます。

そういうのと同じ扱いで、「イヤ」という理由でお風呂をキャンセルすることはしませんでした。(あまりにイヤイヤが激しすぎて、本人が納得した日だけなんていったら1週間に1度も入らないといううちの子の事情もありますが)
今遊んでるものが終わったらとか時計の針がどこに行ったら(多分理解していませんでしたが)お風呂だよと「事前に」宣言し、暴れても何しても必ず入れるようにしていました。

あとは子供のからだに鼻を近づけて「クサイクサイ、洗わないとお友達に遊んでもらえないよ」とか言って、洗い終わったあとは「う~ん、いいにおい!」と大袈裟に褒めて・・・
私自身は少しも潔癖症でないですし、病気やいろんな事情でお風呂に入れないことだってあるので「クサイ」という言葉はあまり乗り気ではないのですが、出た後の「いいにおい」を強調するためしかたないかなと。

お風呂に入れることは夫のほうが多いので、夫なりに水鉄砲、アヒルのオモチャ、ボール、シャボン玉などでたくさん遊んであげてたようです。
私が入れるときはけっこう事務的なんで、すごい勢いで洗い終えると、さ、出るよって感じですが。

あとは、「お風呂はいらない子はママ一緒に寝ない、パパと寝て(罰ゲーム対象で気の毒なパパ・・・)」とか。
とにかくなだめたりすかしたり無理強いしたりで必ず入れてました。
イヤだってなんだってやらなければいけないことのひとつとして。

まあ今は大変ですよね。
嫌がるのはお風呂だけじゃないですものね。
2歳は反抗するのが仕事なので、反抗に真剣に取り合わないのがいちばん。適当に聞き入れてあげて、適当に流しましょう。
うちは3歳になったあたりから、落ち着いてきました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事に関してはうちも同じような考えです。
あとは朝の着替えは絶対です。起きて遊び始める前には着替えをすませます。
「イヤ」と言い始めるとききませんが、私も譲りません(笑)

ではお風呂は…。泣いていりところを引きずる様にして入れた事もあるのですが、何しろ体の大きい子で泣いて嫌がっていては体や頭を洗うどころではなく…。

これは何とか試行錯誤して自分から入ってもらうのがベストだな、と。

もしや今はまだ序の口で、今からさらに「イヤ」がエスカレートする可能性もありますね。
大変ですが頑張ります。

お礼日時:2009/05/25 23:28

 お風呂場での子どもの仕事を作ってみて、それが出来ないとみんな入れないよと言い聞かせる。

たとえば入浴剤を入れる係とか、タオルを持って行くなどの仕事です。
 どうしても入りたくないときは、シャワーだけで終わらせる。

 おもちゃとしては、石けんですがクレヨンタイプのものがあって、体や壁とかに落書きが出来るものです。石けんですので水で洗い流せば色も付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お風呂に関わる彼の仕事を作る…ですね?
「パパをお風呂に入れてあげて」と言えば喜んで主人の靴下を脱がしにかかっていた息子です。
それは効果があるかもしれません。早速試してみます!

お礼日時:2009/05/25 22:27

うちも去年のこの時期、2歳5ヶ月くらいで、


お風呂をいやがってこまっていました。
正確には、お風呂というより、頭を洗うこと、です。
うちはスーパーボールとか、ポケモンのソフビフィギュアとか、
お風呂にはおもちゃがいっぱいで、
お風呂であそぶのが恒例でした。
どうやらそれは楽しいけれど、頭をあらうのがいやのようで、泣いて叫ぶ日々でした。

うちの家はそれを、チョコレート作戦で乗り切りました。
がんばって頭を洗えたら、ごほうびチョコレート。
そのうち、チョコなしでもOKになって、
いつのまにかチョコの風習はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お風呂のおもちゃって何でこんなにたくさんあるんだろう、と思ってましたがそれだけの理由があるんだと今知りました(苦笑)

「ごほうび」の意味がまだイマイチ分かっていない様な気がするウチの息子です。(「チョコ?だったら今ちょうだい!」となりそうな…)
もう少し分かるようになったら、試してみます!

お礼日時:2009/05/25 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のリフォームについて

お風呂のリフォームについてお伺いします。築35年なものでお風呂の壁にひび、割れが目立つようになってきたので将来的にリフォームを考えるようになりました。そこで業者に聞いたところ古い浴槽を外に出すとき壁を壊し扉を壊して出すので大規模な工事になるということで200万くらいかかるといわれました。お風呂ってそんなにかかるものでしょうか。なにか安い方法などあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の実家も築30年以上たってて(たしか37くらい)
去年お風呂のリフォームしましたよ。
200万はかなり高いですね!
たしか私のお風呂は100万くらいだったと思います。
柱腐りかけてましたが。

壁と扉を壊して出すってあまり聞いたことありませんよね…。
他の業者さんにも見積もりしてもらったらどうですか?
それでも同じこと言われたならたぶん古くて特殊なお風呂なんですかね(^_^;)

Q子供と一緒にお風呂に入るコツを教えてください。

 先日1歳9ヶ月の子供の寝つきが悪いことについて質問した者です。

 皆さんからの回答で会社から帰ってから寝るまでの間子供と接していない事が大きな理由だという事が分かりましたので、まずお風呂を一緒に入る事から始めました。
 
 いきなり2つの壁にぶつかりました。一つ目はシャンプーのすすぎです。シャワーをかける時に目をつぶってくれないので、目にしみて泣き出すので主人に助けを求めました。
 義父はたまに一人でお風呂に入れてくれていたようでしたので、コツを聞いたら、固く絞ったタオルで何回も頭を拭き、シャンプーを拭き取り、シャワーを頭の上からぶっかける。これなら目に入っても殆んどタオルで拭いてあるから、そんなに泣かれないと言うことでしたが、恐い思いをしてシャワー嫌いになったら困るので私にはできませんでした。

 二つ目は、自分がシャンプーする間が無いという事です。子供って洗面器の水ですら溺れるというじゃないですか。体を洗う時は自分の目で確認できますが、シャンプーの時はすすぐ時目をつぶりますので確認できないし、シャンプーをすると風呂の時間が長くなるから、冬ならともかくのぼせないか心配です。洗い場で待たせようにも狭いので二人同時だと少しキツイです。一緒にお風呂を出て、義父母に預けている間再度一人で入り、シャンプーと洗顔をしましたが、冬だと冷えてしまいそうです。私の場合は義父母が居るので面倒を見てくれている間一人でお風呂に入れるのですが、同居されていない方は一体これをどう乗り切っているのでしょうか?

 先日1歳9ヶ月の子供の寝つきが悪いことについて質問した者です。

 皆さんからの回答で会社から帰ってから寝るまでの間子供と接していない事が大きな理由だという事が分かりましたので、まずお風呂を一緒に入る事から始めました。
 
 いきなり2つの壁にぶつかりました。一つ目はシャンプーのすすぎです。シャワーをかける時に目をつぶってくれないので、目にしみて泣き出すので主人に助けを求めました。
 義父はたまに一人でお風呂に入れてくれていたようでしたので、コツを聞いたら、固く絞ったタオル...続きを読む

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘がいます。
風呂が狭いので3人で入ることはほとんどなく、
基本的には1ヶ月の時からお風呂は主人の役目ですが、
夏場は暑く帰ったらすぐにさっぱりしたいので、
主人を待たずにさっさと二人で入ります。

基本的に節約のためもあるけどシャワーはほとんど使いません。
かならず浴槽に湯をはります。
(今の時期はすごくぬるくすると娘も喜んで入る)

帰宅はだいたい19時半頃で、
湯を張っている間(20分位)に洗濯物を取り込んだり
(これは後回しの時も)、
夕食の基本的な準備(ご飯を炊く、味噌汁、下ごしらえ)をします。
(その間、お気に入りのDVDなどを見せておく)

風呂に入る手順は、
1、洗面器に一杯の泡を作る
(石鹸+洗顔の泡立てようスポンジを使用する簡単)

2、遊びながら娘の体を洗う(手で泡々状態にしたりして)。

3、娘のシャンプー
◇ひざの上で横抱き(シャンプーハットは苦手なので×)
◇目の上に硬く絞った「お気に入りの」小さなタオルをのせて、
抑えさせておく(下記「美容院ごっこ」の効果)。
◇「お気に入りの」シャンプー・リンス(今は桃の香り)を使用。
◇シャワーではなく、桶で丁寧にお湯をかけてあげる。

4、私の顔、頭、体を洗う。
◇頭を洗う頃には、浴槽のお湯も半分以下になっているので、
ここで遊ばせておく。
◇とにかくずっと話しかける(一緒に歌ったり…)。
◇「お気に入りの」おもちゃやタオルで遊ばせておく。

今の時期、20分位で済ませちゃいます。
あと、とにかく褒める。
「さっぱりしたね~」「上手に浸かれたね~」
「桃の香りいいにおいね~」「わー、じぶんでできたね~」…

上がる時には、浴槽で遊ばせている間に自分の体をふいて、
次に娘をあげる、です。

うちの場合「遊び感覚で」「お気に入り」「褒める」が
キーワードです。

あとは、普段から「美容院ごっご」や「お風呂ごっこ」
をすることもおすすめです。
それを「今度はお風呂でやろうか」と遊ぶ感覚で誘うのです。

慣れるまで少し大変かもしれませんが、
「楽しいね」「気持ち良いね」「よく出来たね」などなど
たくさん話しかけながら、やってみてください。

こうしなくちゃいけないなんて、固く考えずに
「これくらいでもいいか」位の気持ちで。

頑張ってくださいね。

2歳8ヶ月の娘がいます。
風呂が狭いので3人で入ることはほとんどなく、
基本的には1ヶ月の時からお風呂は主人の役目ですが、
夏場は暑く帰ったらすぐにさっぱりしたいので、
主人を待たずにさっさと二人で入ります。

基本的に節約のためもあるけどシャワーはほとんど使いません。
かならず浴槽に湯をはります。
(今の時期はすごくぬるくすると娘も喜んで入る)

帰宅はだいたい19時半頃で、
湯を張っている間(20分位)に洗濯物を取り込んだり
(これは後回しの時も)、
夕食の基本的な準備(...続きを読む

Q家のど真ん中のお風呂だけをリフォーム可能でしょうか?

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは可能なのでしょうか?
ガレージを壊すか、お風呂の表の部屋を壊さないとまっすぐアプローチすることができない気がするのです。

そろそろ築20年で、ギリギリ耐震対策を行っていない状態です。
2階建てなので家を丸々耐震に建て替えるか、耐震を施すとともにお風呂だけリフォームするか、家全体をリフォームするか悩んでいるところです。
建てた時に建材も色々安いモノを使っており、そろそろ床もきしんできて、床が抜けそうな場所もあります。
耐震にすると国から補助がでるという話も小耳に挟みましたが、検索してもさっぱり分かりませんし、役所に行く時間がないのでとにかくリフォームするかを考えようと思っています。

業者に問い合わせたのですが、とにかく耐震に建て直す事を勧められているので、他に選択肢がないと言われている辺りが信用できなくて質問させていただきました。

そろそろ大地震がくると言われている時に、築20年の家に耐震を施してリフォームすべきか、それともお風呂だけリフォームすべきか、それとも業者のいうように建て替えた方がいいのでしょうか?

それかこういう話を安心して相談できる団体はないでしょうか?
教えてください!お願いします!

リフォームについて教えて欲しいのですが、ガレージと一戸建てを並行に建てています。

そしてガレージと一戸建ての間は50cmほどしかあいておりません。
お風呂はそのガレージ側にありまして、ちょうど家の真ん中辺りにあります。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   ガレージ    |
|________|
| ̄ ̄ ̄風呂 ̄ ̄ ̄|
|             |
|___家____|
こんな感じです。

そのお風呂場が水が溢れたりしてきて、リフォームを考えているのですが、その部分だけというのは...続きを読む

Aベストアンサー

この絵でわ、良くわからないので、なんとも言えませ
が、お風呂だけのリフォームは、可能です。ただ、築20年経って、建材も良くないとわかっているなら立替を勧められても仕方ないと思います。その場しのぎの耐震補強や、リフォームだけしてもお金が勿体無いと思います。
ちなみに、お風呂だけのリフォームをするなら大手のリフォーム会社でわなく、近くの建築屋さんを勧めます。大手は、下請けに出すだけなので、高くつきます。

Q言葉の理解不足でイヤイヤ解消ができにくいのですが・・・・。

英語圏在住です。長男が今2歳になったところですが子供には英語と日本語を教えています。その為、言葉も他の子と比べて遅かったように思えます。最近では私の言葉やテレビの言葉を真似したりなど、ようやく様になってきたと思います。最近よく感じることが、2歳になりイヤイヤ期を迎えつつあるのですが日本語にしろ英語にしろあまり理解できていないようで、私が言い聞かせようとしてもなだめるどころか余計に泣き出してしまいます。もっと言葉を理解できていれば、おお泣きもせず納得してくれるのではないかと思っています。子供には日本語も覚えてほしいので、私はできるだけ日本語で話をするようにしていますが、そのせいで子供の言葉の遅れやイヤイヤの解消ができないのであれば英語のみでお話するべきなのか悩んでいます・・・。
バイリンガルを目指している方の成功例などあったら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の長男も2歳になったばっかりです。彼が1歳4ヶ月まで、英語圏に住んでいました。今は日本に住んでいます。パパが英語しかしゃべれないので、私と二人っきりの時は日本語でしゃべっていて、家族三人の時は英語のみです。

やはり、質問者さまが感じられたように言葉が出るのが少し遅めだったと思います。でも、あまり2ヶ国語をコロコロ変えていることに不満を感じていないみたいです。それは、もしかしたらかもしれませんが、私がちょっと意識してしていることがあります。

それは、何個かのシチュエーションはいつも英語か日本語か、と決めておくことです。たとえばうちでは、

ー英語圏で住んでいたときは危ないこと、STOP,NOなどのコマンド系の言葉はすべて英語にしていました。それは、公園などで、とっさのとき、周りの人から注意されても分かる用にです。
ー日本では公園に行くことがおおいので、挨拶などはすべて日本語を優先的に教えています。こんにちは、ごめんなさい、ありがとう、かして、そのような言葉です。
ーかれの必要としているもの、例えば、牛乳、ジュース、おしっこ、ねんね、おりたい、おわり、PLEASEなどは両親ともども英語でも日本語でも言えるようにしています。

それ以外はあまり気にかけていませんが、言葉が通じないから癇癪を起こすことはあまりないです。今は英単語のほうがいいやすいみたいなので、英単語を日本語より早く話すようになっています。

すいません、専門的なことは分かりませんが、参考までにどうぞ。

こんにちわ。
私の長男も2歳になったばっかりです。彼が1歳4ヶ月まで、英語圏に住んでいました。今は日本に住んでいます。パパが英語しかしゃべれないので、私と二人っきりの時は日本語でしゃべっていて、家族三人の時は英語のみです。

やはり、質問者さまが感じられたように言葉が出るのが少し遅めだったと思います。でも、あまり2ヶ国語をコロコロ変えていることに不満を感じていないみたいです。それは、もしかしたらかもしれませんが、私がちょっと意識してしていることがあります。

それは、何個...続きを読む

Qマンションのお風呂のリフォーム

築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。
配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか?
やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ!
業者の者ですが、通常配管更新になると(配管は共用設備)大掛かりの工事です。

只、僕が扱っている施工は、既存配管をそのまま利用します。

工事費も、通常更新の3分の2で施工出来ます。

FRP樹脂を配管に流し込むだけの作業です。

参考にして下さい。

Q2歳のイヤイヤにどこまでつきあえばいいのか・・・

もうすぐ3歳になる子供(女)がいますが、2歳過ぎてからのイヤイヤがひどく、
手を焼いています。

朝起きた瞬間からいつも機嫌が悪く、
用意した朝ご飯もほとんど食べず、朝からチョコなどのお菓子を欲しがるので、
「おやつはあとであげるから、朝ご飯食べなさい!」と言ってチョコをあげないと
「チョコちょうだいよ!!チョコちょうだいよ!!」と泣きわめき、
暴れます。ここで折れると意味がないので、ひたすら泣きやむのを待って耐えますが、
あまりにもわめき声がうるさく、地団駄踏んで泣くので、
イライラして「うるさいからあっち行ってよ!!」と怒鳴ってしまいます。
クールダウンしようとして、隣の部屋に行こうとしても泣きながら追いかけてきます。

昼食や夕食の時も、おなかはへっているはずなのに、食べむらが激しく、
やたら食べる日もあれば全く食べない日もありますが、
共通しているのは、座って食べる事が出来ず、いつもすぐに立って、歩きながら食べます。
やっと座って食べ始めたと思っても、すぐに隣の部屋に行ってしまったり
おもちゃで遊び始めてしまいます。
「座って食べなさい!!」と何度叱っても、聞きません。

このカテで、歩きながら食べたり遊び始めたら、途中でも片づけてしまうのがいいと
書いてあるのを見て、娘が座って食べない場合は
「もうごちそうさまでいいのね!」と言ってすぐに食器を台所に下げてしまうようにしていますが、
娘はニヤニヤしながら涼しげな顔で「別にいいよ~だ!」とか、全然食べてないのに
「ごちそうさま~」と言います。
正直、こういった娘の言動を見ると、大人げないとは思いますが腹が立って仕方ありません。
せっかく用意したのにこの野郎・・・とさえ思ってしまいます。
イライラを抑えながら、私一人でご飯を食べ、食器洗いをしようとする頃になると、
「ご飯食べる~!」とか「ご飯どこ!?」と言ってきます。
「○○ちゃん(娘)食べないんでしょ、もうないよ」と言うと、
「食べるの~!!食べるの~!!」と怒ってまた暴れ始めます。
娘がわめいている間、無視してひたすら食器洗いをしますが、
ものすごくしつこく、いつまでも泣き続けるので、イライラを抑えられない時は
「いい加減にしなさい!!」と怒鳴り、
それでも抑えられない時は手をあげてしまいます。
娘の耳に障るような泣き声や、キーキー騒ぐ声全てがストレスで、
最近は毎日のように怒鳴ってしまいます。

風呂も、私が浴槽にお湯をはり始め、準備を始めると、察するのか
「お風呂入らない!!お風呂入らない!!」とわめきだし、逃げ回るので
捕まえて服を脱がすのですが、体を反らせてギャーッと泣いて嫌がるので
風呂に入れるだけでも時間がかかり、疲れます。
なんとか風呂に入れてからも、「体洗わない!!」とか「頭洗わない!!」と
いちいち嫌がって泣くので、うるさくてたまりません。

夫は、帰宅が8~9時、遅い時は10時なので
標準的だとは思いますが、夫が帰って来るまでの間が耐えられないほど疲れます。
ずっと二人でいるとどうかしそうで、近所の支援センターに連れて行ったりもしましたが、
何度行っても嫌みたいで、連れて行っても私にべったりで、
すぐに「もう帰るー」とぐずりだし、無理やりいさせようとすると更にぐずるので、
いつも30分もいれません。

ショッピングセンターとかは割と好きみたいですが、
連れて行けば必ず次から次にお菓子やおもちゃを欲しがったりゲームをしたがり、
「もう今日は1個買ったからおしまい!!」と言えばまたギャン泣きで暴れるので、
どっちにしろイライラして、疲れます。
じっと出来ないため、外食なども出来ません。

来年の春から幼稚園に入れる事になっていますが、
それまでどうやって娘と過ごしていけべいいのか、途方に暮れています。
優しくしてあげようと思っても、毎日のように朝起きた時から寝るまでイヤイヤ全開で、
叱れば「ママはあっち行けー」と言い返してくるし、どう接すればいいのかわかりません。

もうすぐ3歳になる子供(女)がいますが、2歳過ぎてからのイヤイヤがひどく、
手を焼いています。

朝起きた瞬間からいつも機嫌が悪く、
用意した朝ご飯もほとんど食べず、朝からチョコなどのお菓子を欲しがるので、
「おやつはあとであげるから、朝ご飯食べなさい!」と言ってチョコをあげないと
「チョコちょうだいよ!!チョコちょうだいよ!!」と泣きわめき、
暴れます。ここで折れると意味がないので、ひたすら泣きやむのを待って耐えますが、
あまりにもわめき声がうるさく、地団駄踏んで泣くので、
イラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。
誰もが通るイバラの道ですよね。
うちの子たちも、毎日がそんな調子でした。
下の子は3歳半なので、今も似たようなものです。

どうすれば自分が楽になるか、手抜きできるところは手抜きで良いと思います。
楽できそうだと思ったのはお風呂です。
お住まいの地域が分からないのですが、朝から暑くないですか?
ベランダや庭でシャワー代わりに水浴びさせてしまって、
お風呂は適当に済ませるのはどうでしょう?
うちだけかもしれないですが、シャンプーや石鹸は3日おきにしか使いません。
お股だけは汚れていて嫌なので、毎日泡で洗っています。

子供を連れて買い物、嫌ですよね~。私、大嫌いです。
それと同じように、お嬢ちゃんは支援センターが嫌いなのだと思います。
公園はないのでしょうか。暑すぎて公園も嫌かな・・・?
暑くても案外子供は元気ですけどねw
息子の幼稚園では、この殺人的な暑さの中、普通に外遊びさせています。
熱中症にならないよう、時間を決めて全員必ず水を飲ませるなどの配慮をしてくれています。

じっと食べられない子の場合、外食はかえって疲れますから、
落ち着く時期が来るまで諦めた方が良いと思います。
ご飯ですが、食卓から離れたら、私も片づけて「ごちそうさま!」と言って終りにします。
最初は騒ぎましたが、きちんと食べないと変な時間にお腹がすくことを学習しましたよ。
「いいも~ん」と言われても、私は特にムカッと来ません。
次の食事に、同じものを出すだけなので、
1回作る手間が省けた、ラッキー、なんて思ってしまいます。←ダメ母
子供に合わせるのは腹が立つけど、全部が母のペースでは子供も疲れるでしょうから、
朝ごはんは、茹で野菜を混ぜたホットケーキにするなど、
半分お菓子みたいなメニューでご機嫌をとってみてください。
ニンジン、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、日替わりで色々入れられます。
茹でておいた野菜を、牛乳と一緒にミキサーにかけて、
卵・ホットケーキの素と混ぜて焼くだけなので、簡単です。
もっと手を抜くのなら、ジャムサンドとスープなどでも良いんじゃないでしょうか。
ホイップクリームとバナナを挟んだり、果物のゼリーとかなら、おやつが朝に来たと思って、
そのくらいは許容範囲だと思います。
チョコやクッキーは、私も嫌だと思うのですが。

夜しっかり眠れていますか?
うちは2人とも寝つきは良く、寝起きもスッキリしている楽な子ですが、
(ここまでの道のりは、色々ありましたけれど)
睡眠が足りない朝は、そりゃもう手がつけられないくらい荒れますよ。
その日1日、ダメダメペースです。
起きない、ご飯食べない、着替えない、幼稚園行かない、ギャーギャーいつまでも泣いています。
どうにかこうにか食べさせても、泣きわめいて吐きもどしたり、最悪です。
夏は自然の摂理で、睡眠時間が短くなるものです(大人も子供も同じです)
お昼寝しない分、早く寝かせないと、疲れがたまってしまいます。
すでに早く寝かせているようでしたら、ごめんなさい。

ご主人が9時に帰ってくるのは、面倒ですね。
(変な表現でごめんなさい)
うちは、日付が変わるまで帰ってきません。
苦労自慢でも何でもなくて、逆にいない方が楽なので、助かっています。
妻がこんな風に思ってるなんて、夫がかわいそうですがw
ほんのたま~に8時なんかに帰ってこられた日にゃ、
子供たちが喜んで興奮して、ちっとも寝てくれません。
上の子は平気ですが、下の子は翌日機嫌が悪い・・・
あー、今日もダメな日決定だ、なんて朝から憂鬱な気分になります。

育児は忍耐だとつくづく思います。
お互いに乗り越えましょう。

こんばんは。二児の母です。
誰もが通るイバラの道ですよね。
うちの子たちも、毎日がそんな調子でした。
下の子は3歳半なので、今も似たようなものです。

どうすれば自分が楽になるか、手抜きできるところは手抜きで良いと思います。
楽できそうだと思ったのはお風呂です。
お住まいの地域が分からないのですが、朝から暑くないですか?
ベランダや庭でシャワー代わりに水浴びさせてしまって、
お風呂は適当に済ませるのはどうでしょう?
うちだけかもしれないですが、シャンプーや石鹸は3日おきにしか使いま...続きを読む

Qお風呂のリフォーム

築20年の木造建築で、お風呂はタイル張りにステンレス浴槽です。最近頻繁に、お風呂をユニットバスにするようリフォーム業者が営業に来ます。業者曰くは、木造の住宅でタイル張りの浴室は、浴室下部及び周辺に湿気が漏れるため、ユニットバスにして湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐り、基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロになってしまうと言います。実際床下に潜ってみるとお風呂周辺の基礎に白い粉のような粒子が付着しています。やはり、リフォームすべきでしょうか。

Aベストアンサー

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、システムバスにしたからと言って、
 湿気が漏れないということは全くありません。
 
■「基礎のコンクリートも塩分が吹き出しボロボロ」
 コンクリートは強アクリル性です。ですから、中の鉄筋が
 錆びることがありません。ただし、コンクリートと混ぜる
 砂が「海砂」(塩分が含まれている砂)であったり、水増し
 したコンクリートの場合は、本来の強度を確保できない
 可能性がありますが、これも浴室とは関係ありません。

■「湿気が周りに広がるのを押さえないと、周辺部の木造部分が腐
  り」
 前述の通り、システムバスでも在来浴室でも湿気が回りますので
 周辺の木材(根太)が腐食したりしてしまいます。
 現在のお宅の築年数が30年以上でしたら、一度調べてみては
 いかがでしょうか。
 基本的には見積もりは無料のはずですが、念のために確認を
 していただいて、工務店(リフォーム業者は不可)2社以上に
 浴室リフォームの見積もりをさせてみてはいかがでしょうか。
 基礎や大工工事が必ず絡むので、工務店をお勧めします。
 ご存知の工務店がなければ、メーカー(TOTOやINAX)
 の代理店や代理店直営の店舗にお見積りをさせてもいいと思い
 ます。

リフォーム業者は、あの手この手を使って営業を行いますが、
いわゆる「人の不安を煽る営業」にはご注意下さい。
今回の件では、「ウソ」はいていませんが「本当のこと」も
言っていません。

■「浴室下部及び周辺に湿気が漏れる」
 在来工法浴室(タイル張り浴室)も「防水工事」を行って
 います。ですから、在来浴室だから浴室下部(床下)に湿気
 が漏れることはありません。ただし、天井部や脱衣所の湿気
 が浴室周りに漏れることはあります。ただし、これはシステム
 バスでも全く同じで、シ...続きを読む

Q10ヶ月乳児 薬を断固拒否 お知恵を貸して下さい

23日に風邪症状が出て、粉薬が処方されました。26日にRSウイルスと診断されました。

薬を水に溶かしてスプーンで飲ませていましたが、次第に嫌がるようになり、口に流し込んでも吐き出してしまうようになり、昨日からはベビー煎餅すらも人の手から食べなくなってしまいました。
何か近づけると手の甲を口にビタッと当ててガードされてしまいます。

薬をペースト状にして乳首に貼り付けて授乳しようとしましたが、バレてしまい、次の授乳は警戒されてしまいました。
同じくペーストにしてベビー煎餅に塗り付け、本人に持たせましたが、口元に持っていったところで匂いで分かったのかポイされてしまいました。
人の手から口元に何か持ってこられるのが嫌なようで、スポイトや注射器は嫌がるのが目に見えており、試していません。
マグマグ、ストローはまだ習得していない為、飲み物に混ぜて飲ませることも出来ず、途方に暮れています。

連日の受診でのアーン(喉を見るのにヘラを口に入れられる)で嫌になってしまったのか…。
私のスプーンのやり方がまずかったのか…。(いらいらしてつい「飲まないとダメでしょ!」と怒ってしまいました。理解できるわけないのに)


今朝はもう実力行使で、ペーストにした薬を口を開けた瞬間に素早く入れ、口内になすりつけました。
非常に嫌がりましたが、吐き出さずムグムグと舐め溶かしていました。
もうこれでいくしか無いでしょうか…。

離乳食は23日からずっとお休みです。このままでは離乳食も嫌がってしまうのかと不安です。

どうか皆様のお知恵を貸して下さい。お願いします。

23日に風邪症状が出て、粉薬が処方されました。26日にRSウイルスと診断されました。

薬を水に溶かしてスプーンで飲ませていましたが、次第に嫌がるようになり、口に流し込んでも吐き出してしまうようになり、昨日からはベビー煎餅すらも人の手から食べなくなってしまいました。
何か近づけると手の甲を口にビタッと当ててガードされてしまいます。

薬をペースト状にして乳首に貼り付けて授乳しようとしましたが、バレてしまい、次の授乳は警戒されてしまいました。
同じくペーストにしてベビー煎餅に塗り付け、...続きを読む

Aベストアンサー

ペーストを奥に貼りつけるのは一番オーソドックスなやり方ですよ

頬の内側か上あごなどに張り付けてしまって
そのまま白湯か麦茶。

どうしても無理なら授乳でもいいですが。

練るときに1滴ぐらいの水分がいいと思います
じゃないとすぐに溶けてしまうので。

飲み物などに混ぜて拡散すると、かえって味を感じてしまうこともあります
飲むのに時間がかかるとなおさらでして。


授乳で嫌な味がしてしまうと、その後最悪なことになる場合もあるので
10か月なら白湯などの方が無難ですね

マグやストローよりも、実は口の発達の段階から行けば
コップのみの方が楽だったりします

でもいきなりコップから飲ませるのは大変ですが

「おちょこ」で飲ませるのは案外飲んでくれたりします

お口をうたいながらつんつんする遊び&お口に指を入れる

などニコニコして日に何回か遊んではどうでしょう。

お口周りに指を持ってくることに抵抗をなくさせるために。

いきなり顔周りじゃなくて、肩やおなかなど、口から遠いところから始めるといいかと思います

Q在来?ユニット?お風呂のリフォーム

当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで
お風呂のリフォームを考えました。

両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。

何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。

そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。

タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下がらず
膝の具合が良くない母には、あまり変わらないのでは?
と思案中です。

しかし在来の場合日数も費用もユニットより掛かりどうしたものかと悩んでいます。

そして使用年数は経っているとはいえ、まだまだ捨ててしまうにはもったいなステンレス浴槽&給湯器何か良い解決策はないでしょうか?

ちなみに工務店からは、リフォームの際に、浴槽も給湯器も変えた方が良いと勧められてます。(もったいないな、捨てちゃうの)

経験者の方、専門の方のご意見をお知らせ下さい。

当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで
お風呂のリフォームを考えました。

両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。

何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。

そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。

タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下...続きを読む

Aベストアンサー

まずは条件整理をさせていただきますと、
鉄筋コンクリート造で、3階部分にお住まい。既存は造作浴槽で
ユニットバスはタカラしか入らない。

既存浴槽の形が、既製ユニットバスのサイズに合わないためか、
もしくは、浴室内に柱型が出ているとかのためにフリーサイズの
タカラのユニットバスしか対応ができないのかと思います。
ただ、ご懸念されているように壊してみないと構造が把握できない
状況であれば、費用はかかりますが造作で浴室を作られることを
オススメします。
それであれば、今使われている浴槽も再利用できることでしょう。
施工日数もかかりますが、ユニットバスで手配して、壊してから
それが使えないというような状況で対処療法的施工をするよりも
使用条件等を考え、造作にされたほうが良いかと思います。
ただし、マンションの場合の造作浴室の注意点として防水があります。
既存の防水はそのままにして、その上に更に防水をするなどして
予防措置をとりながら施工されると良いと思います。そして、工務店
には必ず防水の保証をとるようにしてください。
給湯器については、使用して10年を超えていないのであれば、
既存利用のままでもよろしいかと思います。

まずは条件整理をさせていただきますと、
鉄筋コンクリート造で、3階部分にお住まい。既存は造作浴槽で
ユニットバスはタカラしか入らない。

既存浴槽の形が、既製ユニットバスのサイズに合わないためか、
もしくは、浴室内に柱型が出ているとかのためにフリーサイズの
タカラのユニットバスしか対応ができないのかと思います。
ただ、ご懸念されているように壊してみないと構造が把握できない
状況であれば、費用はかかりますが造作で浴室を作られることを
オススメします。
それであれば、今使われ...続きを読む

Qもうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。

もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。
ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。

そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、
かなり不安があります。

まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。
甘いジュースも拒否します。

夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、
喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、
脱水が心配になりついミルクを与えて…という感じでした。
ただ、夜寝ているときだけは別で、喉が渇いてぐずった時は、
寝ながら麦茶を飲んでいましたが、起きてる時は絶対に飲みませんでした。

だけど今は冬。脱水の心配もそれほどなければ、夜中に喉が渇いてぐずることもありません。
ミルクを一切やめて、哺乳瓶には麦茶しか入れない生活をしばらく続けてみようと思うのですが、
多分最初のうちは絶対に口をつけないと思います。

そこで心配なのが、冬でも脱水にならないか、水分不足で便秘にならないか、です。
また、フォローアップミルクや牛乳なしで、食事だけでの栄養が取れるかも心配です。

代わりの乳製品としてヨーグルトをあげたいのですが、子どもは最近ヨーグルトが嫌いです…。
以前は、プレーンにフォローアップミルクを混ぜた物や、ベビーダノンも食べていたのですが。

とにかくコップ&ストローの前に、麦茶を飲むことからスタートしたいので、
上記の心配は大丈夫か、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。
ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。

そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、
かなり不安があります。

まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。
甘いジュースも拒否します。

夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、
喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、
脱水が心配になりつ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の娘を持つ母親です。
うちの子は1歳のときが同じ様でした★お茶類もスポーツドリンクも全然ダメで、熱を出した時などとても困りました。 私の場合は麦茶なら麦茶しか出さず、飲まなくてもそれしかないという風にしていました。夏になってすごく喉が渇いた時からお茶とかスポーツドリンクを飲むようになってくれました★ 

食事はちゃんと食べてくれますか?食べるようなら栄養面での問題はないと思いますし、喉か渇いてそれしかなければ自然と飲むようにはなると思いますけど、無理しない程度に頑張って下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報