アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターについてお尋ねします。
現在イラストレーターを勉強中なんですが、ベジェ曲線の使い方は、
今後のことを考えると、習得したほうがいいのか、鉛筆ツールやブラシツールで描けるようになれば無理に覚える必要がないのかよくわかりません。また、ベジェ曲線以外にこういう描き方も覚えていたほうがいいというものがあれば教えてください。以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ベジェは覚えないと駄目です。

フリーハンドで描いた線もベクトルデータとして扱われます。このフリーハンドのベクトルの線はたくさんの点情報を持っています。対してベジェ曲線は線の方向を示す点(データ)が数えるほどで済みます。データの量を小さくすることと、綺麗な曲線を描くことを考えるとベジェ曲線の描き方を覚えることは必須です。

たぶん取扱説明書かチュートリアルにあると思いますが、円ツールで描いた円に沿ってベジェ曲線で円を描いてみてください。
4点で円を描くことができたら、次に3点です。それができたら数字の8または∞(無限大:インフィニティ)の記号を3点・2点で作成ですね。
この二つの課題ができれば、ほぼ100%使い方をマスターしたと思って大丈夫です。

ベジェ以外であれば基本図形の一部を使って思い通りの線を描けるようになる事でしょうか。図を結合したり削ったりすることは、地味ですが作業を簡略化できる便利な機能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい説明をいただき、これを参考に勉強を進めていきたいと思っています。

イラストなどデザインの活動をしています。

僕も高校卒業してから独学で勉強してきました。

ベジェ曲線は習得しといた方が良いです。

最初の方は苦手な方もいると思いますが必ず慣れて思うように書ける様になります。

色々本が出ているんで簡単な基礎から勉強してみて下さい。

どういった絵を描くのかは分かりませんが絵の具や手書き以外にもベジェ曲線は学んで損はないです。

ブラシツールだけでも書けますが、拡大縮小した時に歪んでしまうブラシもあるので。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベジェ曲線は苦手ですが習得し克服したいと思います。