よろしくお願いいたします。


寒い所に引越してきたので、80年代製のアラジンストーブを破格値で中古購入しました。

芯が残り少なく、ブルーフレームがギリギリ綺麗にでる状態です。

質問ですが、8時間くらい連続運転すると、かなりキツイ灯油の臭いがでてきました。

アラジンストーブの臭いはこんなものなのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前(かなり昔)にアラジンを使用してました。


ニオイと原因に関しては一番の方の記載どおりだと思います。
石油がきちんと入ってて、普通に点火していて臭い無いです。
(それがアラジンの売りだった記憶があります)
やはり芯の交換が重要では…。
さらに、芯を綺麗に削る器具も必需品だと思います。
    • good
    • 1

石油ストーブというのは、点火の際と消化の際に必ず石油の臭いが出ますし、芯の調節が悪くて不完全燃焼を起こした場合は石油の臭いと黒煙が出ますが、順調に燃焼している最中は特に臭いは出ないものです。



お手持ちのストーブは、とりあえず芯を交換した方が良さそうですね。
それで症状が改善しなかったら、修理するか、捨てて新品を買った方が良いかお考え下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブントースターとオーブンの違い

うちにはオーブントースターしかないので、「170度で○分」というようなお菓子が作れません。オーブントースターでもスイートポテトとか、それなりにお菓子は作れるのですが、基本的な疑問があります。
1.オーブントースターで加熱中、内部の温度は何度くらいになっているのでしょうか?この温度が分かれば、トースターで作れるお菓子の予想がだいたいつくのですが・・・
2.オーブントースターを温度調節のできるオーブンの代用にしてクッキーなどを焼く場合、何か注意することはあるのでしょうか。
3.オーブントースターで作れる簡単なお菓子を紹介しているHPがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理します。トーストには向いていますがクッキーやスポンジケーキは火力が強すぎるため途中でアルミホイルをかぶせて火力調整をする必要があります。 また焼きあがりも水分が飛んでしまうので堅く仕上がります。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/

と、Webクッキングレッスン・料理Q&Aに出ております。

「オーブントースターで作るお菓子」が下記のURLに出ています。

オーブントースターで作るお菓子
・桑幡 宏子【著】〔クワハタ ヒロコ〕
[A5 判] NDC分類:596.6 販売価:\880(税別)

オーブントースターでできる手作りお菓子
著者名:村井りんご/監修 ISBNコード:4791609883
価格:1000円+税 西東社製品コード:144
判型:A5判  

などと言う本も出ております。よろしかったら、参考になさってください。手作りお菓子楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理...続きを読む

Qアラジン石油ストーブを使用中の方教えてください!

こんにちは。
アラジン石油ストーブを購入したいと考えています。
給油について質問です。
ストーブの本体とタンクがくっついているので給油がしにくいと思うのですが、お使いの方はどのようにされていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

ポリタンクを直接持ってきて注ぎ口を挿しますよ。
本体から取り外せるタイプでも結局ポリタンクから入れて満タンの重くなったのを運んで戻す訳ですから、灯油を買う時に2リットル程度のポリタンクに小分けしておけば手間は同じです。
小さいタンクを給油専用にして目盛りを書いておき、大きい貯蔵用タンクから電動ポンプでストーブにちょうどの量を移して持ってくれば、溢れることもないのでこの方が安全ともいえます。
気をつける事と言えば、室内で給油するのでしずくが垂れないようにウェスやペーパーを当ててから抜き差しする、という程度。
とりはずしタイプは外す際に下からポタ垂れしたり、何かの加減でタンクがちゃんと嵌ってない事もあるので、そういう意味ではアラジンはけっこう使い勝手がいいですよ。

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。

Q石油ストーブでの灯油の運搬法、原付しか持ってない

原付しか持ってない結構田舎の所に住んでます。
業者も回ってこない地域なのでどうするか悩んでます。
調べると、原付の荷台にポリンタンクをくくりつける方法もあるみたいですが落下が怖いです。
また、足元に置いて挟んでバランス取って運搬する方法もあるみたいですが
こちらもバランス崩したら大惨事になりそうで怖いです。安全に運ぶにはどうすればいいでしょうか?
原付かチャリしか持ってません。

Aベストアンサー

私も原付で買いに行ってましたよ。
10Lの小さい物を2個立てて、足できっちり挟んだら、大丈夫でした。

転居前は、歩いて購入に行けてたので、10L缶両手に提げてましたが、
転居後は、歩いて行ける距離にはスタンドがありませんでしたので・・・
灯油が入ると、安定しますので、足元に挟めます。
要はスピードを出しすぎず(法定速度30km)、
信号などで止まる時は、ゆっくりと停車させれば、問題なしです。

Qオーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オーブントースターは、250度~300度くらいの温度があります。
 レンジのオーブン機能はそこまでの性能がないことが多く、調整が難しいかもしれません。
 最大温度で表記どおり作ってみて、足りなければ追加する方法がいいんじゃないでしょうか。

Qたくさんのご意見下さい_m(__ __)m

最近パチンコはやめた?(あやしい)のですが、以前旦那がパチンコで全然勝てず、家の貯金から20数万の借金をしています。毎月のおこずかいで少しずつ返してくれているのですが、「これでは欲しい物も買えん。チャラにしてくれ」と言うのです。

おこずかいは、5年前は5万近くあげていたのですが、ボーナスはなくなり、子供も2人できたので今は2万でやってもらっています。
来月から住宅ローンがはじまります。頭金をつくるため、預けていたやつを解約。50万損しました。
私が勝手に預けて損してしまったので、旦那はそれに便乗し俺のもチャラに…というわけなのですが、どうしたら一番良いのでしょうか?
毎月1000円減らしておこずかい19000円を提示したのですが…でもこれではなんだか旦那が毎月お金を運んで来るだけの様でかわいそう。でも住宅ローンが…。
私も解約した時のことを考えずに50万捨ててしまうことになってしまったのですが、旦那は許してくれました。
私も寛大になって、チャラにしてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「借りた物を返す」というのは当たり前の事ですし、その辺はお子さんと一緒に「教育」した方が良いと思いますよ。
お父さんがそれでは、お子さんにも影響がありますからね。
50万損してしまったのはkitikitikitiさんの失敗ですし、旦那様の借金とは全く関係ありませんから、それでチャラに…というのはおかしいですよね。
ただ、旦那様には返済を要求して、kitikitikitiさんは50万の事を気にせず今まで通り生活…というのは虫が良すぎますから、kitikitikitiさんも毎月決まった額貯金しなおす等、二人とも返済するようにしてはどうでしょう?

……ともあれ、人にお金を貸す時は「返ってこない」を前提として貸し出してくださいね。
その人が親しい人間になればなるほど、「気が向いたら返してね」くらいの気持ちで貸してあげたほうが良いです。

Q【ハロゲンヒーターのハロゲンってオーブントースターのオレンジ色に光って発熱する物体と同じですか?】

【ハロゲンヒーターのハロゲンってオーブントースターのオレンジ色に光って発熱する物体と同じですか?】

ハロゲン=ニクロム線ですか?

ティファールのポットの電熱線も同じ?

電気ポット=ニクロム線
オーブントースター=ニクロム線?
ハロゲンヒーター=ニクロム線?

ハロゲンヒーターの上にトースト置いたらオーブントースター見たいに焼ける気がする。

オーブントースターのデカい版がハロゲンヒーターの気がします。

根本の線は別物なんでしょうか?

Aベストアンサー

電気のエネルギーを熱エネルギーに変えると言う意味では同じです。
が、発熱体は違います。
オーブントースターは、らせん状のニクロム線を絶縁体となる石英管で覆ったもの。
ハロゲンヒーターは、ハロゲンランプです。
通常電球のフィラメントより高い温度で熱する事ができるので、通常電球より熱くなります。
イベントの照明等で多く使われ、傍に寄ったら熱気を感じますよね。あれがハロゲンランプです。

Qストーブの芯の交換

昔のストーブの芯はメーカーに在庫あるとすれば何年前まではあるとか基準があったと思いますが何年だったでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

(社)全国家庭電気製品公正取引協議会のページに補修用性能部品の最低保有期間として下記のとおりありました。

・石油ストーブ・ファンヒーター 製造打切後 6年
・FF式石油ストーブ       製造打切後 7年

http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html

・上記のストーブ関係の資料です。(PDF)

http://www.jhia.or.jp/pdf/pellet_component.pdf

参考までに・・・

参考URL:http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html

Qオーブントースターってどんな機能ですか?

オーブントースターってどんな機能ですか?
我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。
全く別機能のものなんでしょうか?
そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事?
わかるかた教えて下さい!

Aベストアンサー

オーブントースターは、オーブンです。
中の床が網目になっていて、トースターを焼くこともできます。

オーブントースターの余熱…は、温度・時間を設定して何もいれずにスイッチを入れることをいいます。

Q悪い(?)灯油で温風ストーブが壊れるでしょうか?

車で売りに来る灯油屋さんで700円代で2シーズン入れました。2種類の灯油屋さんで買いました。その灯油をつかったストーブが2台とも壊れました。不良な品物のせいでしょうか?そうゆう経験がありますか?
  その灯油はどうやって捨てればよいでしょうか?

Aベストアンサー

温風ストーブとはファンヒーターの事でしょうか?壊れたとはどのような状況なのでしょうか?最近の商品は排出ガスの敏感な感知機能が付いている物もあり古い灯油などではエラー表示が出て消火するものもあります、この機能が付いていない場合でもよほど変質したものを使わない限り、新しい灯油に入れ替えれば大丈夫です。ただし芯を使ったストーブの場合に燃焼はしますが不完全燃焼が起こったり芯にスラッジが残りますので使用は避けた方が賢明だと思います。灯油の品質の事ですが価格激戦区では悪しき商品も出回る可能性があるのかもしれませんが、あまり聞いた事はありません。灯油の保管ですが前シーズンといっても普通半年くらい前の物ですので冷暗所に保管しておけば問題なく使えると思います。灯油の廃棄は配達に来た灯油屋さんに頼むか、ガソリンスタンドに持ってゆけば処分してくれるでしょう。


人気Q&Aランキング