以前車関連の本で新車時から付いているバッテリーは長持ちする!との記載があったのを記憶してます。(オートメカニックだったような?)  実際新車で購入したボンゴフレンディDTは8年15万キロ大丈夫でした。でも根拠がないような気がします。実際新車時に付いていたバッテリーは最高級のバッテリーでもないごく普通のバッテリーだと思います。これは迷信ですか?なにか根拠があるのでしょうか?謎です・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

迷信です。



ただ、最初から新車搭載で、日本で売られているものは、自動車メーカーが選定するので、ある一定のqualityは保証されてます。

 8年もった、ということは、車の稼働状況がよかった、ということでしょう。しかし、今でも、どんなバッテリーでも、8年保証は出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の住んでるとこは田舎で渋滞がほとんどなく毎日それなりの距離を走るので長持ちはすると思います。自分も迷信ではないかとは思うのですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:08

付けている物や夜間をどれだけの時間走っているかで変わってくると思います。

基本的に新車納入時のバッテリーは、国産のメーカーだと思いますが、夜間、コンポやイルミ付けまくりの車と昼間しか乗らなくて、たまに夜間に乗っても信号待ちでは、ヘッドライトを消すとか、電熱線やエアコンを使わない人と比べたら絶対、後者の人のバッテリーは長持ちします。通常は2~3年長くて5~6年と言われてますが、北海道の厳寒地でも5年は持ちました。使い方と、バッテリーの当たり外れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のバッテリーが8年もったのは使用環境が極めて良かったのもありますがアタリ・ハズレの当たりの要素もありますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:31

いや、半分迷信かと。

 
新車購入後、電装品とかいろいろくっつけたりダイナモが弱った後、バッテリを交換するから、そのバッテリも長く持たず、新車のほうが良かったって思うのでは?

 最近の携帯のバッテリーがすぐ弱り、10年近く前の携帯のバッテリーは、長持ちしたように、
電気負荷が多いと、どんなに良いバッテリーもすぐ痛みます。 
私自身、純正とアフターの無ブランドと比べましたが、大して差は有りません。どちらもメーカー保証の謳う6万キロは軽く持ちました。  
TVモニターをつけまくったり、電装品を付けまくって電装に負荷をかけるようなことをしない限り、マトモな品なら10万キロくらいは持つと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えに一番近い意見です。半分迷信だけど比べたら気持ち新車時のほうが長持ちと言うことですかね~回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:29

はい、それは嘘です。



新車時は
可能な限り調達コストの安いバッテリーを装備しています。
新車装着は
ちょうど良いサイズから一回りか二回り小さいモノが常識です。

私は年に一度のペースで新車を購入しますが
個人的には
10ヶ月でバッテリーが成仏したことがあります。
もちろん保証外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷信でしょうか?個人的には
10ヶ月でバッテリーが成仏したことがあります>ということですが不良品もしくは使用環境が悪かったのでは?ともおもいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:23

家電製品は、一般の販売店向けと、ディスカウントショップ向けの製品が有ると電気屋のオヤジが言っていました。

外観は同じでも、内部の使っている部品が違うらしいです。安売り用に安く作っているらしい。

バッテリーも同じ事がいえるでしょう。
安く売るには安く作らなければ、儲けが出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観は同じでも、内部の使っている部品が違うらしいです。安売り用に安く作っているらしい。>はじめてしりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:12

やはり新車時の純正品の方が長持ちします。



これはタイヤにも言える事で、同一メーカーの同一品でも、アフターマーケット品より持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その根拠がわかりません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:56

バッテリーも生ものです。


製造から使用が早ければ早いほど、持つ時間は長くなります。

新車の場合は、極めて早く回ります。納品された物からどんどん取り付けて出荷しますので。

小売店の場合は、納品から販売まで結構な期間を要する場合があります。
1年ぐらい寝ていることもあるでしょう。

ボンゴはディーゼルですかね?
ディーゼル用は大きなバッテリーを積みますし。
大きい方が長持ちします。

実家のトラクター用バッテリーは平成8年ぐらいから使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーも生ものです。
製造から使用が早ければ早いほど、持つ時間は長くなります。>たしかに製造した日から自己放電がはじまるとか・・・ボンゴはディーゼルターボで通勤距離も長いし週末は長距離走るので長持ちしたのでしょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:52

特に根拠はないような気がします。


が、確かに以前の新車装着バッテリーは、5年や7年替えてない車もけっこういたように思います。
しかし、最近はコスト削減で品質を落としたのか、そこまで持たずにダメになる物が増えていますね。
へたすると、初回車検の3年を待たずに上がってしまうケースもちょくちょく見られます。
おそらく、見た目は普通のバッテリーでも、昔は中身は多少はいいグレードの物をつけていたんじゃないでしょうかね。
で、最近はコスト削減でグレードを落としてきてる、というあたりではないかと。
同時に、最近は、安いグレードのバッテリーそのものが、品質が落ちてきているように思います。
上級グレードは販売単価も高いので、メーカーもコストかけて作れるので長持ちするでしょうが、一番安い方のグレードは、正直ダメになるのが早いように思います。
ひどい時は交換して1年もたたずにバッテリーがダメになっているケースがありますね。
(さすがにそういうのはメーカークレ-ムに出しますが)
実際の実情は自動車メーカーやバッテリーメーカーの人間でないとわかりませんが、確かに昔は「新車装着はけっこう長持ち」してました。
が、最近はそうでもない、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の実情は自動車メーカーやバッテリーメーカーの人間でないとわかりませんが>たしかにそうかもしれませんね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:55

現実的に、純正の方が長持ちしますよ。



そもそもバッテリーの保証は一般的に1年の商品です。

しかし自動車に純正として載せられれば3年間の保証をするのと同じ事になります。
ですから、その分長く持つ事を重点として作られます。

市販品は、高性能と書いてあるほうが売れます。
高く売れてくれなければ、メーカーは儲かりませんから、高くても買ってくれるような歌い文句を付ける訳です。
電極板は、スリットを入れて引き伸ばしたエキスパンドが多いですね。
この引き伸ばしの時に細かなひびが入るので、見かけ上表面積が上がりますので、エンジンの始動性能は上がる事になりますが、硫酸からの攻撃をそれだけ受ける事になりますので、寿命は短くなると思われます。

純正の物の多くは、電極板として鋳物格子を使用しているものも多く有ります。
使用する鉛の量が多く、引っ張るなどの無理をかけませんので、硫酸からの攻撃耐性も、エキスパンドタイプに比べれば強くなります。

ですので、純正と市販は、同じ物では無いのです。

ちなみに、市販品の普通性能と高性能のバッテリーの違いは、始動性能です。
エンジンをかける時など、一時的に取り出せる電気の大きさになります。

ただし、寿命は、普通性能の方が長く、高性能は短くなる傾向にあります。
(始動性能を上げるために、硫酸濃度や電極剤などが変えてある為。)

この回答への補足

素人ながら考えた私が思うには新車時のオルタネーターは最高の状態・ベルトも最適な張り具合→バッテリーは快適→結果長持ち!      数年後オルタネーター多少劣化ベルトも伸びる→充電機能が多少落ちる→バッテリーはチョット不満→結果新車時に比べ寿命は短い!    そんなの微々たるもの バッテリーの寿命に影響するとしても誤差の範囲内だろうとはおもいますが・・・

補足日時:2009/05/24 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし自動車に純正として載せられれば3年間の保証をするのと同じ事になります。
という事ですが通常の使い方をして3年以内にバッテリーが上がった場合メーカー保障で対応してもらえるのでしょうか?(本人の過失かどうかの判断は難しそうですか)回答ありがとうございました!       

お礼日時:2009/05/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Qボンゴフレンディについて・・・。

5年落ちのボンゴに乗ってます。どーしても、ロールがきついです。
1BOXで、求めるものではないと思いますが,もう少し、しっかりコーナーを抜けて欲しいと思っています。
ただ、お金もないいために、サス系をいじれません。その他での、改善策を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ボンゴフレンディと同型のフォードフリーダに乗っています。おっしゃるとおり1boxで求めるものではないですね。もともと車高が高く運転していて荷重移動が大きいので安定感がなく、スローイン・ファーストアウトに徹するしかないです。サス系をいじってもそれほど効果はないと思いますよ。

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Qボンゴフレンディのオートフリートップ

夫婦二人と、子ども二人、時にはプラスアルファで遊びに行くときに便利な車を
求めています

奥様が、ボンゴフレンディのオートフリートップをいたくお気に入りで最有力候
補なんですが、他にあの寝そべることのできる屋根裏(?)を採用した車ってな
いですよね?
それは、特許か何かの関係で他のメーカには作れないせいでしょうか
それとも
人気がなくて、どこもわざわざ作らないだけなんでしょうか?

それと、東京都がディーゼル締め出し条例みたいなのを作ると言ってますけど、
そうすると、ディーゼルタイプでなく、ガソリンエンジンタイプがおすすめなん
でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ボンゴフレンディーを使用している者です。
大変重宝に使用しています。
購入動機は、スキーで多人数で使用するためです。
夜、現地に付いて、オートフリートップを上げ、
荷物を全部上に上げ、フルフラット状態にします。
要するに、屋根裏の、物置状態にするんです。
そうする事により、5人まで、足を伸ばして、寝ることがで来ます。
また、使用しているのは、ディーゼルですが、音も静かで、パワーもあり満足しています。
あと、2駆でも、オプションで、LSDを装備していますので、雪道でも結構走ることが出来ます。
要は使用目的がはっきりしていないと、使わなくなってしまいますね。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

QF1などレースのメカニックの技術レベルは?

以前年式の古い車の整備で自動車部品屋さん(オートバックスのような店)で依頼をした時の経験です

オイルパンのねじがもう古く錆び付いてしまい、どうしても取れない。
これ以上は無理なので、諦めてもらうか、もしくは横にドリルで穴を開けるくらいしか方法が無いと言われました

その日は諦めていたのですが、知人からある整備屋の○○という整備士は昔F3(?)だかのメカニックもやってた程腕が良いから相談してみたら?
とアドバイスをされ行ってみました

すると「わかりました、30分位で終わります」とあっさり言われ、30分後に戻ってみると「ああ、なんとか開けれましたよ」と完了していたのです

そこで質問なのですが、F1のようなトップクラスのチームのメカニックというのは、そもそもその整備・修理技術自体が高レベルなのでしょうか?

それとも、あのようなメカニックは、レースの時に素早くタイヤの交換をするなど、そのレース内での技術に特化しているだけで、整備・修理全般としての技術が町の整備士に比べ高いとは限らないのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです、整備能力、修理技能、会話の能力が高くなければレースの整備しなんてやってられません。

場合によっては、町の修理工場で2~3日かけてやる作業を、数時間で終わらせるって事もあります。

そして、レース中以外にも
レース前から車を完璧に整備し
そしてドライバーとこまめに打ち合わせをしながらセッティングを行っていきます。

レース関係のメカニックの主な仕事は、レース時のタイヤのチェンジもありますが
それよりも、レース前の整備作業が一番の仕事になってきます。
(下手に整備ミスをすると、最悪ドライバーを殺しかねないので)

そういうことで、
・問題点を的確に見分ける能力
・お客さんと会話し、問題点を探し出す会話能力
・無駄な作業を一切省き、的確に問題点を直す技術力

この3つの能力がとびぬけて高い人たちがレースのメカニックになっていきます。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q車のメカニック関係に詳しい方教えてください!

初めまして。
少しトピずれな話になりますが、明後日ある会社の面接に行きます。職種は自動車ホース組付です。車のメカニック関係にあまり詳しくないんでよくわからないんですがどこの部分のどんなホースを付けるという事なんでしょうか?
説明が客観的で申し訳ありませんが求人内容にこれ以外の説明がないんで何とも言えません。どんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイスして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほど、別のご質問に回答させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=654920

品質管理上、作業に当たっては、ホース内にゴミが入り込まないように気をつける必要があります。
このことを面接の時にさりげなく言うと、企業側の印象が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報