今日、5歳の子どもが廊下でアルコール消毒液をこぼしたようで、こげ茶のフローリングに白いしみが点々と沢山ついてしまいました。
それも、そのしみを落とそうとまずは雑巾で拭いていたところ、
子どもがよりによってアルコール消毒液をかければ落ちると考えたようで、霧吹きで床に拭きかけて20cm×5cm大のしみができてしまいました。
大ショックすぎて怒る気にもなれませんでした…

どうにか補修する方法はありませんでしょうか。
なお、床には3年前の入居時にワックスをかけた状態です。
皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

「フローリングにアルコール消毒液をこぼして」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白くなるのはワックスがアルコールと反応して変質してしまったからです。

ですので、基本的には変質したワックスを剥がして塗りなおすことになります。

薄く変質した程度ですとワックスを上塗りすることで目立たなくなるのですが、画像を拝見した限りワックス上塗りで隠すのは難しいように思います。ワックス剥離剤を使うのが面倒であればメラミンスポンジでこすってみてください。白くなった部分が落ちると思います。その上にワックスを塗りなおすと目立たなくなるかもしれません。

ご参考まで

完全にしたければ広めにワックス剥離剤ではがし、塗りなおすしかないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
点々とこぼした部分はメラミンスポンジでこすったところかなり薄くなりました…!
大きいところはまだですが、ワックスをはがしてやってみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 08:22

こんにちは



参考までにですが
http://sanwa.okwave.jp/qa4985653.html
試してみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すこし希望が見えてきた気がします…!
最終的にはワックスを剥がして塗りなおすことになるのかもしれませんが、まずは乾拭きやワックス洗剤などで試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.

Q床に消毒液をこぼしたら真っ白に!消えますか??

今日、転んで足を怪我したのでオキシドール(消毒液)で消毒していたら、その液をフローリングにこぼしてしまいました。
・・・すると、こぼした箇所が真っ白になってしまったんです!!

これって、消えないのでしょうか??
どうにか消せる方法をご存知の方は教えてください!
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

そのフローリングにはワックスはかかっていますか?
ワックスがかかっている床ならば、そのワックス剤が
変色しているのです。
樹脂ワックスはアルコールなどの強い薬液で変色します。
この場合、メラミンスポンジでこすると、元に戻ります。
表面のワックス剤を削り落とすのです。
ただ、ワックスが剥げるのでその部分だけ光沢はなくな
ります。目立つようなら、部分的にワックスをコーティングするか、部屋全体をコーティングしなおすと完璧です。

Q消毒用エタノールでフローリングが

消毒用エタノールで壁についたカビを落としていたときに、エタノールがフローリングにたれてしまって、そこが白く変色してしまいました。フローリングの変色を自分でなおす方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
WAXはアルカリ洗剤等に弱く、また水分にも弱いので水ですか長時間放置しておくと、これらと同じ白く変色した状態になってしまいます。
合板のフローリングの表面はたいてい薄いUV塗装がなされていますので、これはそうそう剥がれたり変色したりはしません。
なので白く変色しているのはWAX層です。

本来は剥離をするのが最善なのですが、それだけの為に部屋ごと剥離では大仕事になってしまいます。
かといって部分的な剥離はムラや段差ができ、かえって醜くなるのでお勧めできません。
上からWAXを重ね塗りするだけで目立たなく場合がありますので、これで我慢するのが無難です。

できればマジックリン等のアルカリ洗剤(剥離剤は除)を希釈したものをその部分に塗布し数分放置し、スコッチブライトなどの緑パット(なければスポンジの裏)でこすり、WAX層の表面を薄く剥いでやるとなお確実です。
この場合、アルカリ洗剤は良く拭き取って下さいね。

ご参考までに。。。

Qフローリングにエタノール:退去しますが・・・

もうすぐ引越しをしますが、難点があります。
それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、
そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。
それがけっこうあちこちに出来ています・・・。
(部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです)
一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした><
補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。
不安でドキドキしています。
ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。
この35万円は解約35万円引きと契約書に書いています。
記憶ではこの35万円は戻ってこないという話だったのですが、
戻ってこないならこの35万円でフローリングの件はチャラになるのでしょうか?
ちなみに35万戻ってこない割りに、住み始めたこの部屋は
クロスの張替えは行なっていない感じでした。(画鋲の穴がもとからあったので)
和室の畳は新品でしたが、フローリングの傷は数箇所もともとありました。
入居時、そういった傷を写真に撮ったものの、インスタントカメラだったので
日付も入ってなかったので証拠にはならないでしょうか?

どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

もうすぐ引越しをしますが、難点があります。
それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、
そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。
それがけっこうあちこちに出来ています・・・。
(部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです)
一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした><
補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。
不安でドキドキしています。
ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。
この35万円は解約35万円引きと契...続きを読む

Aベストアンサー

フローリングのエタノール染みはワックスをしっかりかけてもダメでしたか?ワックスではなくて塗料と反応してしまった可能性もありますので、フローリング用の色の付いた塗料で補修したほうが良いかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866808

補修費用については染みの範囲がどの程度か不明ですのでわかりません。心配でしたら内装業者さんに見積もりを出してもらったらいかがでしょうか。

35万円は敷金ではないようですので原状回復費は別途請求となるでしょう。エタノールをこぼしてそのままとのことで通常使用による劣化とは認められないと思いますので、フローリングの元々あった傷とは関係なく借主さんの負担になると思います。

カメラの画像はクロス張替えと言われた場合には使えるかもしれませんが、相手にゴネられると面倒でしょう。

関西ですか?敷引35万円とは高いですね・・・。

Q消毒用エタノールによるフローリングの変色…。

フローリングが消毒用エタノールで白く変色してしまいました。
水拭きしても、水分が乾くと白いままです。

これを元にもどす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以前消毒用エタノールの件で質問した時に
専門科の方からフローリングには消毒用エタノールを使用すると
ワックスに反応して白くなると回答を頂きました。
白くなったフローリングを直すのは大変だとか・・・

下記のサイトで「フローリングの白濁、ワックスはがし塗り直す」方法が記載されておりますので参考までに御覧下さいね。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i=2001092104287p7

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

QDIYで色落ち(色褪せ)したフローリングの補修

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになってしまいました。

我が家は築26年の戸建てで、以前は階段のワックスは塗っていなかったと記憶しています。

問題の箇所は階段の1段目と2段目のみで、他は塗り直し作業はせず、数日前に塗った状態のままです。

最初に塗った時の下地処理は「リンレイオール床クリーナー」を薄めて拭き、その後に水拭きと言った方法です。(今回のように原液ではない)

うちには障がい者がいて、帰宅時に一旦この階段の2段目に座るので、画像右上にあるように擦ったような傷が出来ています。この傷を埋めるために半年以上前にクレヨンタイプの補修剤を使った事があります。

今思い返せば、クリーナーの水拭きからワックスまでの時間が短くて乾燥が不完全だったかもしれません。

これらを踏まえて、色落ちを自分で補修できる方法をご教授下さい。
また、色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば、併せてよろしくお願いいたします。

できるだけ年内になんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると思いますよ。
補修法が分かれば、言い包められることもなくなります。
店員さんにも話が進め易くなりますね。

>色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば
イマイチ伝わりにくいですけど、商品購入ですかね。椅子による傷でしたら、椅子の足裏に貼る物も売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%A4-Seiei-%E5%BA%8A%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%82%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B000B78IWY

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると...続きを読む

Qフローリングをアルコールで拭いても大丈夫?

こんにちは。
題名のとおりなのですが、偶然なんですが、フローリングをアルコールで拭いてみると
けっこう汚れが簡単に落ちました。
が、フローリングが痛んでも怖いので、少しでやめました。
大丈夫なら、掃除も楽しくなるんだけどなーなんて思うのですが、
止めた方がいいですか?
フローリングは、分譲マンションにありがちな普通(?)のフローリングです。

Aベストアンサー

アルコールでもいいですが、アルコールの少し入った中性洗剤と水のほうが落ちはいいですよ。いずれにしましても、あとはどれだけ水で希釈するかと、あとの仕上げ拭きの程度の問題とおもいます。

Qフローリング床の染み抜き方法

フローリングの床に、新聞紙で包んだ玉ねぎを置いていたのですが、いつの間にか腐ってしまい、床に染みのようなものができてしまいました。
こびりついた新聞紙は剥がして取ることができたのですが、染みが落ちません。
賃貸なので大きなことはできないのですが、フローリングの床についた染みを落とす方法はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

弗化水素はすげえ毒なので素人はやめておいた方が良いです。
アサヒペンの白木漂白クリーナー(主成分は過酸化水素=オキシフル)とかあるいは簡単マイペットとかあるいはなんにもつけない固く絞ったきれいなぞうきんで繰り返し拭くだけでも段々落ちます。
ブラシは固いブラシを使うと木目の柔らかい所だけが彫れてしまいますから奨めませんが、使うのなら柔らか~いブラシだけです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553

ただし着色してある板ですとその着色も少し落ちてしまいますから、オイルステインで近い色を作ってレタッチする必要があります。まあでも当初は白く目立っても段々なじむものです。
ワックスやオイル仕上げでしたら清掃後の白くなった所にワックスやオイルを再塗布するだけでも色は違ってきます。

もし板を合板の表面に貼ってあるものでしたらひどく濡らしてしまうと剥がれたりしますので、びしょびしょにしない事も大事です。一回で取れなくても乾いては繰り返しで段々薄くなります。

http://www.dairinet.com/faq2/%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%9D%BF%E3%81%A8%E6%8C%BD%E3%81%8D%E6%9D%BF.html

http://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/oil-stain

弗化水素はすげえ毒なので素人はやめておいた方が良いです。
アサヒペンの白木漂白クリーナー(主成分は過酸化水素=オキシフル)とかあるいは簡単マイペットとかあるいはなんにもつけない固く絞ったきれいなぞうきんで繰り返し拭くだけでも段々落ちます。
ブラシは固いブラシを使うと木目の柔らかい所だけが彫れてしまいますから奨めませんが、使うのなら柔らか~いブラシだけです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553

ただし着色してある板ですとそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報