電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長期優良住宅での新築を確認申請中のものです。
既に内装は一通り決めたのですが、昨日工務店から連絡があり、長期優良住宅では脱衣所、洗面と言った水回りはウッドフローリングではなく、クッションフローリングでないといけないので変更が必要と言われました。
床暖房もあり、木の床で覆う予定でしたが、長期優良では”水気対策のなされた床材”という条項があり、何かコーティング等を施す事で回避できるものなのでは無いでしょうか。 また、一般的にCFとウッドフローリングは施工費用の差はいかほどでしょうか。
工務店からの一人称で聞く前に、一度こちらで質問させていただきました。よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

建築士です。


工務店さんはとてもおおきな間違いをしています。
床仕上げはそのままで問題ありません。
下地(仕上げの直下に張る床板)を耐水合板にすれば良いだけの事です。
工務店は基本的に知識が無いところがほとんどです。
きっと長期優良住宅の申請を代願事務所に発注していて、よく調べもせずに
オウム返しで言っていると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当初の質問に重要な事を書き忘れたのですが、水回りは2階にあります。
防水下地の件を話したのですが、それでもCF以外は不可という回答。理由は2階だからと言うわけではなさそうです。
やはり前の返答は申請代行業者?が言っていたことを言っていただけのようでした。

補足日時:2009/11/08 09:21
    • good
    • 0

防水塗装は、ウッドフローリングの色合いや木目等の良さを完璧に消してしまいます。


車の塗装と同じような仕上がりとなります。
ツルツルテンテンです。
塗装費は、3,200円/m2以上となります。
薄物の住宅用CFですと1,200円/m2からとなります。
長期優良住宅の特別融資を受けるなら規定通りの施工が必要です。
耐久性が心配ならCFの厚物施工で宜しいのではないですか?
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局長期優良の検査会社指定のCFにしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!