この人頭いいなと思ったエピソード

トヨタは 1円円高になると 利益が350億損失すると 聞きますが 具体例で教えてください。 1台200万円の車と 売り上げ台数 1000台では 1台あたりの利益が30万円くらいで 1000台売り上げで 3億円 これが なぜ350億円になるのか わかりません。 宜しくお願いします。 すでに円換算にしています。もし ここで3億ドルというなら わかりますが 3億円になっているので  どうしてもわかりません。
 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 あんまり難しく考えなくとも良いと思いますが…。


 (注意しなければ成らないのは、トヨタの売上の多くは外貨で獲得し、決算時の為替で円に変換している。)

  1.08年3月決算での営業利益が2兆円
  2.この時の為替が1ドル100円(簡単に計算する為)で有った場合、トヨタが所有している売上高(全額ドルで受け取ったとします)は、
     → 200億ドル(2兆円 ÷ 100円 = 200億ドル)
  3.為替が99円だった場合の利益
     → 1.98兆円(200億ドル × 99円 = 1.98兆円 )
  4.為替の差異が売上に全く影響しないと仮定した場合、1円円高に成った時の損失額
     → 200億円減(2兆円 - 1.98兆円 = 200億円)

 実際には1ドル100円では有りませんし、売上が全額ドルなんて事も有りませんし、為替の変動が売上に全く影響しないなって事も有りませんし、トヨタの内部保留金(12兆円)の内いくらかはドルで保有(100億ドル所有で100億円の損失)しているでしょうから、1円円高になると利益が350億円損失は然程おかしくないと思います。

 なお、トヨタは連結対象子会社の売上割合が5割(自動車産業以外の企業も多い)を超えますから、車が何台売れたから利益は幾ら何て計算方法では正しい数値は出ませんよ。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に とてもとても 参考になりました。 本当に 実は今まで 何をしていても 気持ちがすっきりできずにおりました。 わからなくて 参考書を見たり 計算をしたり インターネットで調べてもみました。 すごく わかるまでに時間をかけ ただ ただ 時間ばかり経過しました。 でも こんな時間がかかっても すこしは わかりたいと思っていたところでした。 なぜ その根拠が単なる知りたいだけなのに 検索をしても 為替円高1円で300億損益しか書かれておらず 説明がないのだろうと思っていました。  本当に感謝を致します。 さすがのご回答をいただきました。 本当に グーにお願いをしてみて このような素晴らしい方のご回答を頂きまして 大変有難うございました。 これからも ご指導を出来ましたら 宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/24 23:34

 


売上げ21兆円として
粗利益を15%・・・貴方が言う車200万円で30万円の利益より
210000億円×0.15=31500億円・・・期待する利益
210000億円-31500=178500億円・・・原価
#1の回答より1円円高になると売り上げは207900億円
売上-原価=利益だから
207900億-178500億=29400億円・・・1円の円高後の利益
31500億-29400億円=2100億・・・これだけ利益が減る
メチャクチャ大雑把な計算なので過大に出てます

 
    • good
    • 0

そもそも売り上げ台数1000台は何ですか。


350億円損失と言うのは年間換算であり、トヨタの世界での販売台数は年間1000万台近いです。
販売台数の単位が違います。

この回答への補足

はい。 大変申し訳ありませんでした。 入力ミスです 1000万台です

補足日時:2009/05/24 18:25
    • good
    • 0

 


トヨタの売り上げは年間21兆円
1$=\100で計算すると2100億ドル
1$=\99になると$2100*99=20兆7900億円
21兆-20兆7900億=2100億円
この計算では1円の円高で2100億円損する

実際は国内売り上げがあるしユーロ建て取引もあるから350億円になるのでしょう

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして 大変有難うございました。 ただ どうしても一般的に 1円円高で 300億円の利益減 と言われているので どうしてそうなるのか 具体的にわかりたいと思いました。  まだわかりません。

お礼日時:2009/05/24 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!