トヨタは 1円円高になると 利益が350億損失すると 聞きますが 具体例で教えてください。 1台200万円の車と 売り上げ台数 1000台では 1台あたりの利益が30万円くらいで 1000台売り上げで 3億円 これが なぜ350億円になるのか わかりません。 宜しくお願いします。 すでに円換算にしています。もし ここで3億ドルというなら わかりますが 3億円になっているので  どうしてもわかりません。
 どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

 あんまり難しく考えなくとも良いと思いますが…。


 (注意しなければ成らないのは、トヨタの売上の多くは外貨で獲得し、決算時の為替で円に変換している。)

  1.08年3月決算での営業利益が2兆円
  2.この時の為替が1ドル100円(簡単に計算する為)で有った場合、トヨタが所有している売上高(全額ドルで受け取ったとします)は、
     → 200億ドル(2兆円 ÷ 100円 = 200億ドル)
  3.為替が99円だった場合の利益
     → 1.98兆円(200億ドル × 99円 = 1.98兆円 )
  4.為替の差異が売上に全く影響しないと仮定した場合、1円円高に成った時の損失額
     → 200億円減(2兆円 - 1.98兆円 = 200億円)

 実際には1ドル100円では有りませんし、売上が全額ドルなんて事も有りませんし、為替の変動が売上に全く影響しないなって事も有りませんし、トヨタの内部保留金(12兆円)の内いくらかはドルで保有(100億ドル所有で100億円の損失)しているでしょうから、1円円高になると利益が350億円損失は然程おかしくないと思います。

 なお、トヨタは連結対象子会社の売上割合が5割(自動車産業以外の企業も多い)を超えますから、車が何台売れたから利益は幾ら何て計算方法では正しい数値は出ませんよ。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
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この回答へのお礼

本当に とてもとても 参考になりました。 本当に 実は今まで 何をしていても 気持ちがすっきりできずにおりました。 わからなくて 参考書を見たり 計算をしたり インターネットで調べてもみました。 すごく わかるまでに時間をかけ ただ ただ 時間ばかり経過しました。 でも こんな時間がかかっても すこしは わかりたいと思っていたところでした。 なぜ その根拠が単なる知りたいだけなのに 検索をしても 為替円高1円で300億損益しか書かれておらず 説明がないのだろうと思っていました。  本当に感謝を致します。 さすがのご回答をいただきました。 本当に グーにお願いをしてみて このような素晴らしい方のご回答を頂きまして 大変有難うございました。 これからも ご指導を出来ましたら 宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/05/24 23:34

 


売上げ21兆円として
粗利益を15%・・・貴方が言う車200万円で30万円の利益より
210000億円×0.15=31500億円・・・期待する利益
210000億円-31500=178500億円・・・原価
#1の回答より1円円高になると売り上げは207900億円
売上-原価=利益だから
207900億-178500億=29400億円・・・1円の円高後の利益
31500億-29400億円=2100億・・・これだけ利益が減る
メチャクチャ大雑把な計算なので過大に出てます

 
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そもそも売り上げ台数1000台は何ですか。


350億円損失と言うのは年間換算であり、トヨタの世界での販売台数は年間1000万台近いです。
販売台数の単位が違います。

この回答への補足

はい。 大変申し訳ありませんでした。 入力ミスです 1000万台です

補足日時:2009/05/24 18:25
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トヨタの売り上げは年間21兆円
1$=\100で計算すると2100億ドル
1$=\99になると$2100*99=20兆7900億円
21兆-20兆7900億=2100億円
この計算では1円の円高で2100億円損する

実際は国内売り上げがあるしユーロ建て取引もあるから350億円になるのでしょう

 
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この回答へのお礼

ご回答を頂きまして 大変有難うございました。 ただ どうしても一般的に 1円円高で 300億円の利益減 と言われているので どうしてそうなるのか 具体的にわかりたいと思いました。  まだわかりません。

お礼日時:2009/05/24 18:38

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『会社の本業での儲け』を表す数値です。基本的に、売上から原価と営業に関する諸経費を差し引いたものがこれに当たります。
・経常利益
営業利益に『本業以外での収支(営業外損益)を加味』した数値です。具体的には、営業利益に金融機関からの借入金の利息(マイナス)や預金の利息を加味した数値です。
・(税引前)純利益(当期利益)
経常利益から『特別損益等を足し引きした』数値です。例えば、持っている土地の売り買いがこれに当たります。(営業以外で、継続でない損益)

ごく簡単な例を出すと、
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製造原価:600円
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⇒ 1000-600-100=300円(営業利益)
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では、簡単ですが下記にて。

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営業利益に『本業以外での収支(営業外損益)を加味』した数値です。具体的には、営業利益に金融機関からの借入金の利息(マイナス)や預金の利息を加味した数値です。
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厳しい言い方だけど、せめて現行型の年式落ちの中古車位にしておいた方が正解じゃないかなと思います。

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Q純利益、営業利益、経常利益・・・

会社の状況を示す表題の言葉の意味がよくわかりません。
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○○年上半期の 
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それぞれの用語の意味を少し噛み砕いて、
素人にも分かり易く説明いただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 

 A社単体 売上は 6120億円です

 会社の本業の利益である(売上は 6120億円対する利益)
    営業利益は 240億円

 本業ではない、資産の運用や株式配当や、特別損失や特別利益などなどの
    営業外利益  30億円  
 
 
 会社単体としての税引き前の利益は
    経常利益  270億円


 純利益とは、子会社など連結対象である会社全体での一定期間の総収益から、その期の負担に属する総費用を控除した金額・・一般的に税引後当期純利益と言います

  
 税金などを支払った後の、会社の最終連結純利益は 30億円  


 

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今日中古車市でトヨタのアイシス プラタナという車種を成約したのですが全く車の事には疎いので流れで成約してしまった感があり、もやもやしています。年式は17年で走行距離は92000キロで車検30年まで、冬タイヤ、夏冬ワイパー付き、バックカメラ、ナビ搭載、ハンドル革巻きで自賠責保険等コミコミで55万円だったのですが、この買い物はありだったのでしょうか?車のことについて詳しい方でしたら買わないような車なのでしょうか?何か意見をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

中古車は実際に実物を見ないと判断できないので
買わなかったほうがいいかどうかは回答できません。

ナビとか革巻きハンドルなんかよりも機関の程度はどのくらいか、
前のオーナーがどのくらい整備を丁寧にしていたのか、
そういうところが判定材料になります。

冬タイヤも10年も前のものなら(性能を発揮できないので)無価値ですが、
最近のものであるなら価格設定に影響するかもしれません。

9万キロであればあと1万キロでタイミングベルト交換を検討する時期。
前オーナーが適当な人でエンジンオイル交換とか全然やってないような人ならば
結構ガタが来ていると考えるべきですが、
しっかりメンテナンスされてきたクルマであればあと10万キロくらい乗れます。

Q営業利益と為替利益/差損について (トヨタの営業利益大幅減)

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しかし2008年11月6日に発表されたトヨタの2009年度3月期連結決算に関して以下のようになっていました。


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http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200811060123a.nwc
 通期の営業利益は20年3月期と比べ約4分の1に減る。
減益の内訳は、対ドル・対ユーロでの円高差損で6900億円
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この記事にある“減益の内訳は、対ドル・対ユーロでの円高差損で6900億円”の「6900億円」が経常利益ではなく、
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Aベストアンサー

会計用語における為替差益(差損)とは、資産や債務の為替における変化を言います。
例えば、8月に$1=¥110である物品を売値$100で輸出したとします。従って、売掛金11000円売上11000円にて仕訳を起こします。
10月の回収時には$1=¥100だったので、現預金10000円売掛金10000円と為替差損1000円売掛金1000円という仕訳が発生します。この為替差損は営業外損失となります。

一方で、8月に$1=¥110である物品を売値$100で10月に輸出する契約を結んだとします。
この場合は当然、契約時には売買は発生していないので仕訳は発生しませんが、10月に輸出をした際には売掛金10000円売上10000円を立てることになります。当初の目論見では11000円の売上になるはずでしたが、実際には10000円の売上にしかならないことになります。
これは、単なる為替の変動による売上の減少であって、厳密な意味での為替差損には当たりません。
もちろん、トヨタほどの大会社のいう円高差損というのはこんなに単純なものではないと思いますが、為替差損に該当をしない円高による差損の一例だとご理解ください。

会計用語における為替差益(差損)とは、資産や債務の為替における変化を言います。
例えば、8月に$1=¥110である物品を売値$100で輸出したとします。従って、売掛金11000円売上11000円にて仕訳を起こします。
10月の回収時には$1=¥100だったので、現預金10000円売掛金10000円と為替差損1000円売掛金1000円という仕訳が発生します。この為替差損は営業外損失となります。

一方で、8月に$1=¥110である物品を売値$100で10月に輸出する契約を結...続きを読む

Q6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を

6月に、中古車屋さんに依頼してTAA(トヨタオートオークション)に車を売りに出し、落札されました。自動車税は納符済みです。車は、外国に輸出するので抹消したとのことです。そこで質問です。この場合、自動車税の残りの期間の分は還付されるのでしょうか?こちらから還付の請求をしなければならないのでしょうか?まったくの素人でわかりません。戻るという人がいたり、戻らないという人がいたり。

Aベストアンサー

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が売った業者と話し合って見て下さい。

良心的な業者さんでしたら、オークションの落札店に問い合わせてくれるはずです。

私のいた所でも 年に数件の問い合わせが有り支払いをさせて頂きました。

ただ オークションで年間数千台買っての数件ですから「印鑑をついて売ったんでしょ!!後は知らない」と言う業者がほとんどです。

実際 弊社でも年間数百万の還付を受けてました。

ですから 一度 お売りになった業者に確認して頂いたらどうでしょうか?

それで 話にならなかったら、TAAに問い合わせるのも作戦です。

お売りになった店舗の名前は解ってますよね?

TAAも数箇所ありますが、ちゃんと応対してくれると思います。

また TAAの規約で「自動車税の還付は?」と聞けば規約の説明もしてもらえると思います。

言いにくい事ですが、まだ自動車業界は「頭のいい奴、ずるがしこい奴が儲ける・・」と言う業界です。

とにかく 第一歩は お売りになった車屋に話をして下さい。出来れば多少でも詳しい人と行ければベストだと思います。

あまり お力になれる答えとは思いませんが、業界にいた人間として多少でも・・と思い書き込みさせて頂きました。 

最悪 数万円の授業料を払ったとお考えになり 今後のカーライフに生かして頂けましたら幸いです。

長文 失礼いたしました。

はじめまして

私も名前を出せば知らない業者は無い・・と言うほどの輸出屋に勤めてました。

自動車税は「地方税」ですので とても微妙な問題と記憶しています。

特にオークションでは「落札後一定期間内に自社に名義変更、又は抹消」の規約があり

その期間を過ぎるとペナルティーの対象になります。

車検が残っている車でも輸出屋は全て抹消します。

その際、抹消の書類に名前を書いた「古物商」の免許を持ってる人に請求の権利が発生するはずです。

ほかの方のお答えにも有りましたが、まず、質問者様が...続きを読む

Q大正13年頃の200万円現在の価値にすると?

 どのくらいになりますか。

また、時代が違ってくると、何を基準に比べるのですか?
米の値段や公務員給料など?
教えてください。

Aベストアンサー

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa272242.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160038581

ご参考に成るかと思います。


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