氷河地形についてです。
圏谷と懸谷という地形がでてきたのですが、2つの地形がどのような地形なのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1さんの答えは、ちょっとまずいんじゃないかな。


圏谷は氷河地形、懸谷は河川地形で、本来別物。。
1.圏谷(けんこく)とは、 圏谷氷河が削って形成した凹地形で、氷河が消滅した跡に残された、椀形の地形。
>U形の椀型地形を特に、U形カールと呼ぶ。⇒いいません。氷帽氷河や圏谷氷河から、氷河が拡大し、谷氷河となって流下すると、氷河の底がU字型に削られる。氷河が消滅した跡残されたU字型の谷を、U字谷といいます。U形カールというのはまず使わない言葉です。
2.懸谷
>懸谷(けんや)・・・
⇒よみは「けんこく」です。この地形は、河川地形として定義されていますので、氷河地形ではありません。ただ、圏谷氷河等が消滅した跡に、圏谷氷河の下流の岩壁(模式的には本流の谷氷河のU字谷の岩壁)に川が流れて、水が流れるようになり、氷河地形起源の不協和合流する支流ができ、成因は別ですが、河川地形の懸谷と形は似ているので、懸谷といっています。厳密には、氷食懸谷とでも言うべきでしょう。
3.
> つまり、氷河形成されたものの内、「圏谷」は氷河本流が作り出した谷。「懸谷」は、氷河支流が作り出した谷のことである。
⇒「圏谷」は、氷河本流支流の別はない、また、「懸谷」は、河川地形ですので、対比するのが不適切でしょう。
 上述の 氷食懸谷の場合でも、水は支流の水ですが、懸谷の岩壁は氷河本流が作ったものであることが多く、支流が作り出した谷とはいえない。
    • good
    • 1

圏谷:カール


山頂から山腹にかけて出来た鎌形の氷河堆積物(モレーン)で構成された地形
図を見てください

縣谷(懸けられた谷):亀裂や陥没ではなく地表が何かに削られて出来た谷の総称
「氷河地形」の回答画像3
    • good
    • 0

圏谷(けんこく)とは、ドイツ語の「カール」を訳したもの。

日本国内では、日高山脈や立山連峰、木曽駒ケ岳千畳敷などで見られる、椀状の地形。U形の椀型地形を特に、U形カールと呼ぶ。

懸谷(けんや)とは、「懸垂谷」、「ハンギングバリー」の事を言う。本流に対して不協和的に合流する支流の谷。本流に対して、支流は谷を削る能力(下刻力)が劣るために生じるもので、本流へは滝の形で合流したり、急流の形で本流と合流するもの。

つまり、氷河形成されたものの内、「圏谷」は氷河本流が作り出した谷。「懸谷」は、氷河支流が作り出した谷のことである。

その他、地理学的な地形の定義は、参考URL(国土地理院内)参照。

参考URL:http://www1.gsi.go.jp/geowww/typical/fluvial.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

地形 図」に関するQ&A: 記号の意味 GH、FH

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5mからの等高線が載っている地図

5mからの等高線が載っている地図をネット上で探していますが、うまく見つかりません・・・・・
1/10000とか1/5000の地図を探しています。ご存知の方、URL教えてくさい!!!

Aベストアンサー

国土基本図というのがあります。1/2500の場合は2mおき、1/5000の場合は5mおきの等高線になります。ただし、全国作成されているわけではありませんし、作成時点が結構古い場合が多いです。
http://www.kokudochizu.co.jp/index.php/maparekore-mtop/konaannamap-q/kokudokihonzu-q.html

国土地理院のサイトで電子版が閲覧できます
http://www.gsi.go.jp/kibanjoho/mapinfo_what.html

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。

QYahoo地図の等高線について

 地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。
 最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。
 Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?
 僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなんで元々大雑把になるのは仕方ありませんが、池や湖の湖岸の形状はデータを取ったときの水量によっても大きく変わってきます。
なだらかな岸辺の部分では特に大きく変わります。航空データと違うのもそのためです。

ところで電子国土も大きい縮尺では道路幅など正確ではなく、視認性を重視した表示をさせています。

▼Yahoo!地図について
地形表現等の地図の作成に当たっては国土地理院発行の数値地図250mメッシュ(標高)、数値地図50mメッシュ(標高)及び基盤地図情報を使用
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/566/a_id/41119/~/yahoo!%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

<道路建造物: ゼンリンサイトから抜粋>
2次元地図の各種データと、専用車両(タイガー・アイ)で収集・計測したデータを、独自のソフトウェア処理によって3次元デジタル地図作成システムに取込み、入力・編集作業を行なっています

ゼンリンの道路建造物作成方法: 建造物や狭い道路などは人による目視
http://zenrinchou.blog88.fc2.com/
http://hirokijourney.blog35.fc2.com/blog-entry-443.html
計測車両で走行し、高精度な地図データを作成
http://www.zenrin.co.jp/brand/knowledge/collecting02.html

ゼンリンの地図作り(1ページ~7ページ)
http://dime.jp/genre/57477/

ゼンリンの地図も国土地理院の2万5千分の1地形図がベースになっています。

>同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっている

Yahoo地図(ゼンリン)の地形は、国土地理院数値地図50mメッシュという大雑把なデータを基に作成されていますから、コンピューター処理の等高線や湖岸の位置は、平均値化されたデータになりずれるのは当然です。

ちょっと試しに河口湖を、電子国土、Yahoo、google航空写真とで比べてみましたが、湖の地形はいずれも異なります。
ゼンリンは50mメッシュなん...続きを読む

Q国土地理院の2次メッシュコードと2.5万分の1の地形図の図名の対応表は

国土地理院の2次メッシュコードと2.5万分の1の地形図の図名の対応表は、どこかにないでしょうか。

Aベストアンサー

CD

Q地図の等高線から立体画像・山の高さを再現する3Dプログラムソフトがあれ

地図の等高線から立体画像・山の高さを再現する3Dプログラムソフトがあればお教え願います。

Aベストアンサー

定評がある[カシミール3D]が、ご要望にぴったりのフリーソフトです。
フリーソフトとは思えないほど、すばらしいソフトです。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[カシミール3D]
http://www.kashmir3d.com/

[カシミール3D 初心者ガイド]
http://www.kashmir3d.com/beginner/guide.htm

Q地上の地形、水中の地形の違い

地上の地形、水中の地形の違い

地上の風景は山が有って、水がそれを侵食して、崖や滝が有って、
時に平地が連なったり、山が連なったり、たまに奇岩地形が有ったり
砂漠や湿地、火山、とても多くの写真を見れるので
なんとなく想像がつくのですが、

水中の地形は、どういう事が起きて形を成しているのでしょうか?
明確なお答えでなくても構いませんので、
水中の地形はどんな作用で形を成しているのか教えて頂けると幸いです。

水中も空中のように遠くまで地形が撮れれば
もっと楽しい新しい風景がそこには広がっていそうに思えるのに・・
実際潜って見て驚いた風景などをご存知な方がいらっしゃいましたら
そちらも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例ですが、陸地で形成された地形が海面の上昇や地面の沈降などでそのまま海底地形になったものがあります。富山湾のおぼれ谷がその例だそうです。

Q等高線の入った地図を探しています

国土地理院で発行された等高線の入った地図(地形図?)で、横浜付近の1万分の1程度の細かい地図(紙)を探しています。
※2万5千分の1ではないです。

近くに本屋がないので、入手するには何が早いでしょうか?
ネットで買えるのでしょうか?
地域センターのすぐ近くに住んでいるので、地域センターなどで注文すると手っ取り早いでしょうか?

Aベストアンサー

役所に行くと都市計画図を売ってます。
1/2500も1/10,000も地形図なので等高線は入っています。
こちらを参考に↓
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/koku/index.html

また、WEB上でも印刷できるような感じです。
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/

Qイチゴはどのような環境で育つのか。

イチゴはどのような環境で育つのか。
至急教えて下さい。

Aベストアンサー

気候が豊かで、適度に雨が降ればイチゴは育ちます。

放っておいてもイチゴはどこでも育つんです。

問題はどうやって実を大きくするかです。

それは土を改良したら大きくなります。

Q地図のよみとり(水準点と等高線、縮尺)

中学受験の社会(地理)の問題です。地図の読取で、図のような地図があります。

解説に、地図の下方に160.3mを示す三角点があり、「すぐそばに主曲線と計曲線が続けてひかれていることから、縮尺は25000分の1」であることがわかる。

とあるのですが「 」の意味がわかりません。

どうして、この地図から縮尺が25000分の1であることがわかるのでしょうか?
どなたか、解説よろしくお願いいたします(けっこう切羽詰まっております)。

Aベストアンサー

まずは、下の曲線の間隔を覚えてください
20万分1地勢図
計曲線 500m間隔
主曲線 100m間隔

5万分1地形図
計曲線 100m間隔
主曲線 20m間隔

2万5千分1地形図
計曲線 50m間隔
主曲線 10m間隔

今回は
太い線が計曲線
細い線が主曲線
なので

三角点が160.3mだと、一番近い計曲線は
20万分1地勢図だと存在しません
5万分1地形図だと標高が100m
2万5千分1地形図だと標高が150m
なので、5万分1か2万5千分1となります。

今度はこれに主曲線1本の高さを足すと
5万分1地形図だと標高が120mとなり三角点の高さにするには、3本必要となります。
2万5千分1地形図だと標高が160mとなりますので、正解が2万5千分1

Q東京都内の地名に、何故「谷」が多くつくのか

 進学のために上京して初めて気づいたのですが、東京の地名に「谷」が付く事が多いと思います。市ヶ谷、四ッ谷、千駄ヶ谷、阿佐ヶ谷、雑司ヶ谷、等など…。一体何故なのでしょうか?ビルやマンションで埋め尽くされているから分かりにくいだけで、実は東京都心は平地ではないのでしょうか?
 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 先賢の回答の通り、東京はじつはデコボコした土地なのです。
 そして「谷」ばかりなのは、昔は出っぱった所より、へっこんだ「谷」の方が豊かな土地だったということがあります。水に近く農耕には向いて地味もいいし、舟運や漁獲も期待できる。一方出っぱったところは赤土の上ですし、登るは難儀だし、水も出ない。そこでいいところから名前をつけた結果「谷」が多くなったのではないでしょうか。 新興住宅街が多く「××が丘」となっているのと対照的です。

 この回答の元ネタは「この国のかたち」の一話なのですが、確かめる術がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報