こんにちは。
アパレルでデザイナーをしておりまして、急遽、イラストレーターでデザイン画を描かないといけない状態になり、
出来るだけ安く、ソフトの使い方をマスター出来る学校を探しています。(東京渋谷周辺)
(仕事上で、簡単なことは利用してました)
ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アパレル向け、という学校はないと思います。


単にIllustratorの操作法を覚えたいのであれば、
普通にDTPを教えている学校へ行けばいいでしょう。
操作方法は一緒です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンの股下の長さ

カテ違いならすみません…


身長172cm 体重59kgの♂、24歳です

この間、母親と久々にあった時、
履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。
「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。

だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、
やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。

最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、
身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多かったんですが、
170cmくらいのひとはみんなズボン股下が80cm越えていた気がします…

驚いたのですぐさま私は指摘されたズボンの股下測りましたが、たった75cm…
一番長いズボンが76センチで、ピンと伸ばして履いてくるぶしの真ん中くらいでした。
あとは自分の股下を実際測ると80cmで、ちょうど76センチのズボン+くるぶし~床間くらいでした。

質問としましては、
・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か?
・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか?
・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか?
・私の股下は極端に短いのか?

といった観点です。

よろしくお願いします

カテ違いならすみません…


身長172cm 体重59kgの♂、24歳です

この間、母親と久々にあった時、
履いてたズボンの股下が短すぎるのを指摘されました。
「くるぶしの上のあたりで裾切ったら、座った時だらしがない」と。

だけど空腹時と満腹時で、ズボンの緩さがかわり、空腹時だとズボンがさがるので、短くしてるんですが、
やはり座った時だらしがないかも、と私も思います。

最近股下の長さが気になり、教えてgooの過去の質問回答拝見すると、
身長165~175代、つまり私の身長に近い女性の書き込みが多か...続きを読む

Aベストアンサー

・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か?

ズボンの裾は、靴を履いたときに裾が靴の甲にかかるくらいが標準だと思いますので、くるぶしより上で切るのは短すぎます。
昔の話ですが、アメリカのフォード大統領が訪日したとき、昭和天皇と並んだ写真を撮られて、
フォード氏のズボンの長さが短すぎてみっともないと週刊誌ネタになったことがありました。

・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか?

身長の差は主に足の長さで決まります。女性の方が平均身長が低いので、男性と女性で同身長ということは、
女性は相対的に身長が高く、股下が長いことになりますので、女性のズボンの股下の方が長くなります。

・女性の股下だけでなく、男性も170cmくらいならズボンの股下80cmは越えるものでなのか?

男性で身長172.0cmの平均股下は78.2cmですから、ズボンはそれより短くなると思います。もちろん、個人差はあります。
http://www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html

・私の股下は極端に短いのか?

そんなことはなく、股下80.0cmということは平均以上ですが、上で書いたように今のズボンの長さは短いと思います。

余談ですが、最近の女性の中には非常に股下の長い人がいるようです。(藤原紀香とか)
以前も女子マラソン選手で身長160.0cm、股下80.0cmという人がいました。(真木和?だったかな)
ヒールの高い靴を履いている事を考慮しても女性の方が股下が長い印象があります。(ただし、統計上はそんなことはない)

男性はシンボルがあるため、ズボンを股のギリギリまで上げられないせいでしょうか。

・くるぶしより上でズボンの裾を切るのは変か?

ズボンの裾は、靴を履いたときに裾が靴の甲にかかるくらいが標準だと思いますので、くるぶしより上で切るのは短すぎます。
昔の話ですが、アメリカのフォード大統領が訪日したとき、昭和天皇と並んだ写真を撮られて、
フォード氏のズボンの長さが短すぎてみっともないと週刊誌ネタになったことがありました。

・女性のほうが男性より股下比率が高いのか?でないならば、なぜ女性のズボンの股下が長いのか?

身長の差は主に足の長さで決まります。女性の...続きを読む

Q【求職】アパレル、デザイナー【神奈川】

某大学芸術学部デザイン学科を卒業後、新卒採用として大手パチ屋に就職し、転職と結婚準備の為、神奈川県に移住してきました。デザイナーとして転職するはずだった会社は倒産しました。
現在23歳無職で、籍はまだ入れておらず彼と同棲中です。

そんな彼の仕事が、片道20分の通勤時間を含めて、平日+土曜の朝6時30分~18時頃まであります。
平均して18時頃には帰宅し0時には寝て6時頃起きます。
この生活リズムに合った仕事を探してほしいと言われているのですが…
私のやりたい職種的になかなか合いません。

希望の職種は
ビジュアル系ファッション<第一希望:デザイナー、第二希望:販売
例、SEX POT ReVeNGe,Algonquin等
ちなみに第一希望、第二希望だったりします。

しかし彼の仕事優先で家を決めてしまったので、最寄り(チャリ20分程)の橋本駅から都内や横浜はどこも遠いのです。

おまけにバイトとはいえ、旦那持ちの様なものなので、『常に早番』『17時退勤』『日曜と祝日に休み』なんてお店が合わせてくれるとは思えません…。
【Q1】↑実際どうなんでしょうか?やっぱり採用されませんか?

しかしこのまま夢を諦めて主婦になるのも嫌だし、やりたい事の為に結婚を伸ばした意味がない!!
なんとかしてこの関連の仕事に就きたいと考えています。

●ヴィジュアル系
●デザイン、又は販売等
●橋本駅から電車or車
●6:30~せめて19:00頃で動ける範囲

なかなか無いですよね…。
我が儘は承知ですが諦めきれなかった自分の夢なので…多少彼の条件は妥協します。
まだ20代独身であるうちに、バリバリ働いて資金を貯めてから結婚するつもりでいます。

しかしこのビジュアル系アパレルの業界はリクルートサイトに載ることが極稀です。なので今はブランドのHPやお店を直接調べています。私の知る限り。
なので、みなさんの情報もいただけたら有り難いです><。
【Q2】橋本駅から勤務地は神奈川県や東京、町田辺りで、ヴィジュアル系のお店はありませんか?求人情報ではなくブランド名、店舗名だけで結構です!

如何せん神奈川県は新天地ですし、私の知る限りではブランド等の情報が少なく、もっと良いお店がもしかしたら近くにあるかもしれない!と思いまして…皆様にお力添えを頂ければ幸いです。


家事炊事や彼を支えながらとなると大変なのは解っています。同棲しながらもとの時間が減るかもしれないことも。
それでもやりたい職種なので、お力添えをお願いします!!
長くなりましたが、アドバイスや店舗情報、【Q】の回答等、些細な求人情報でも頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!!

某大学芸術学部デザイン学科を卒業後、新卒採用として大手パチ屋に就職し、転職と結婚準備の為、神奈川県に移住してきました。デザイナーとして転職するはずだった会社は倒産しました。
現在23歳無職で、籍はまだ入れておらず彼と同棲中です。

そんな彼の仕事が、片道20分の通勤時間を含めて、平日+土曜の朝6時30分~18時頃まであります。
平均して18時頃には帰宅し0時には寝て6時頃起きます。
この生活リズムに合った仕事を探してほしいと言われているのですが…
私のやりたい職種的になかなか合いません...続きを読む

Aベストアンサー

 デザイン系ですが、神奈川でも経験の浅いデザイナーの求人は少ないです。
 クライアントはほとんど東京23区内です。

 ここで検索かけると、神奈川で10社前後、東京23区なら100社前後です。
 http://www.find-job.net/

 デザイン系は実務経験がないと話になりませんから、十分な実績(実務経験)が出来るまでは、都内に通って終電まで頑張って実績を作らないとダメかと。

 自分の我儘を通したければ「独立(起業又はフリーランス)」がオススメです。
 http://www.atsoho.com/

 後はエージェントに登録して、自分の条件に合う仕事を探してもらうとか↓
 http://www.fellow-s.co.jp/index.php
 http://www.tribe.bz/

Q女性の方、身長と股下を教えてください

股下は、太ももの内側の付け根から床まで真っ直ぐ計ってください。

ちなみに私は150cmで股下68の胴長短足です。

Aベストアンサー

身長177cm
股下88cm

なんだこの無駄な身長は!!
・・・パンツは自分で縫ってます

Qフリーデザイナー・イラストレーターになる上に必要な事は

今後フリーでデザイナーを始めようと思っています。
仕事や取引先がまだないので少しずつ知り合いを通じやってくつもりです。

今は副業として考えているんですが何か申告や手続きは必要ですか?
最近HPを作って営業もまだなのでデザインでの収入は今はありません。

個人事業として登録しないと営業やHPの公開はしてはいけないんですか?

これから少しずつ勉強していきたいと思って色々調べているんですが、何か手順が分かりやすく乗っているサイトなどがあれば教えて下さい。

また趣味感覚からフリーを初めて今では仕事としてうまくやっている方がいましたら、どういった感じで始めたのかもお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「個人事業の開廃業等届出」というヤツを税務署に届けます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
が、確定申告をちゃんとすれば特に出す必要もないみたいです。
実際私は出してません(笑)。

デザイナーとかイラストレーターうんぬんよりも、
まずは「事業を運営する」という事がどういう事かを
死ぬほど学んで下さい。経験者としてはこれしか言えません。
素っ裸で雪山へ登るようなことだけはしないように。
相当後悔しますよ(笑)。

本屋へ行けばその辺の事を書いた本がいっぱいあります。
とりあえず手始めに以下の本を読んで、
それからデザインとはまったく関係ない、
経営学の本とかをお読み下さい。
あとはどんな分野でもいいから経営者に話を聞ければ一番です。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2008/10/post_345.html

Q股下の長いジーンズを買う方法を教えて下さい

股下の長いジーンズを買う方法を教えて下さい。私は女ですが極端に股下が長く92センチは必要なんです。当然、レディースは無理でメンズを履いていますが、女が履くにはダボダボ過ぎるのばかりです。メンズでもスリム、タイトなジーンズはあり私に合うのも多数ありますが、やはり股下が足りません。海外ではリーバイス、リー、エドウィン、などの一般的なブランドでも股下が長いタイプも店頭で簡単に手に入るらしいのですが・・・。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外のブランドジーンズでは、JAMESやセルフォンテインなんかが、87,9cmくらいだったと思います。
海外で手にいれるともう少し長いくらいになりますよ。

Qデザイナーについてです。私は今10代後半の者です。私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉

デザイナーについてです。
私は今10代後半の者です。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉をきっかけにファッションデザイナーを志すようになりました。しかし、私は家庭科レベルの縫製も苦手で特にロックミシンが致命的にダメです。何度も失敗し、切ってはいけない部分まで切ってしまいそのコントロールの出来なさが怖くて軽くトラウマみたいになってしまっています。ミシンの技術も人並みかそれ以下です。
そこまで致命的なら諦めろと思われる方が多いと思うのですが、やはり小さい頃からの夢は諦めきれません。
そんな自分ですが、
お店に入るといろんな洋服の"ここがこうだったら素敵なのに" と具体的な案が浮かび上がって止まりません。
それに、絵に関しては自信があり、
洋服の素材の勉強や洋服の歴史なども自分なりに勉強してみています。
語学もあったら有利だと思い、今はアメリカに留学もしています。

でも、やはり…
根本的な部分である縫製に向き合うべきでしょうか?縫製ができないならデザイナーにはなれないでしょうか?

長々とお読み頂き有難うございました。

御回答のほど、よろしくお願い致します。

デザイナーについてです。
私は今10代後半の者です。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉をきっかけにファッションデザイナーを志すようになりました。しかし、私は家庭科レベルの縫製も苦手で特にロックミシンが致命的にダメです。何度も失敗し、切ってはいけない部分まで切ってしまいそのコントロールの出来なさが怖くて軽くトラウマみたいになってしまっています。ミシンの技術も人並みかそれ以下です。
そこまで致命的なら諦めろと思われる方が多いと思うのですが、やはり小さい頃からの夢は...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに優れたデザインでも、立体にできなければ意味はありません。
その時「おまえが作ってみろ」と言われたらどうしますか?

どんなに知識を習得しても最終的に自分で作れなければ、人に任せることはできないでしょう。
自分が作って初めて「そのデザインが作れる」ということが確認できるのですから。

職人技を要する縫製技術を求められているわけではないでしょう。
がんばるしかないと思いますよ。

Q股下残念だがバイクに乗りたい

現在自動二輪免許の取得を検討中ですが、股下の問題で悩んでいます。
こんな話ネットで調べればいくらでも・・・と思われるかもしれませんが、悩みを抱える方々は私よりはずっと余裕がある方ばかりで、これほど深刻なケースにはほぼ出会えませんでした。

私は身長166cmですが、股下は68cmと、かなり残念な割合です。
股下÷身長はだいたい45~48%が平均とのことですが、私は41%です。
私の股下は身長150cmの方の割合45%に相当することになります。
実際、電車の席で隣り合った小柄な女性とほぼ同じぐらいの股下だなと、思うことが多いです。
学生の頃はHonda dio(シート高695mm)に乗っていましたが、片足しか着きませんでした。

これでまともに乗れるものなのでしょうか。
股下残念でも乗れるバイク、乗りやすくするカスタム、実際に残念な方の体験談など、アドバイス願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
250ccの。
初めて買ったのが、CBX250RS、だいたい両足つきました。
べったりではないですが。
次は、GPX250。両足突いたけれど、ややつま先立ち、片方だけ。
次は、カタナ250.これは、両足つきました。
次は、バリオス250.両足ぎりぎりかかとまでつきました。
リヤのサスペンションを柔らかめにしてもらい、足つきを良くしていました。

そんな感じで乗っていましたが、感じたことは、
シートの形状で、足つき性は変わりますので、カタログデータにこだわると、良くないこと。実際にまたがってみれば、分かります。
後は、両足のつま先さえつけば、後は男性なら脚力である程度、なんとでもなる、ってこと。バランスも、慣れれば向上するし。

ただ、オフ車は初心者のうちは乗りませんでした。
だって、足つかないですもんね。
バイクに慣れた頃、友だちのオフ車で遊ばせてもらいました。遊ぶには良いですが、
町中は乗りたくないなあと、思いました。
信号で止まったら足をつかなきゃいけないので。

現在、マジェスティー250に乗っています。まあ、スクーターはシート幅が広いので、べったりではないですが、まあ、バランス取って乗って、問題なしです。
もう1台は、Duke125ですが、かなり足がきついですね。両方つま先ですが、
まあ、つま先つけば、車体が軽いので、転ぶこともないです。

結論です。
1.またがってみましょう。そして、左右に傾けてみて、片方の足で支えられれば、十分にOKです。
2.車体の軽いのがいいです。でも、オンロードにしましょう。
3.カウルがあると、ハンドルが切れにくいので、ネイキッドが良いです。
車体が傾いたときにハンドルでの修正は必要になるので、ハンドル操作のしやすい、ネイキッドがいいでしょう。
4.バイクに乗っている内に、適度に慣れます。怖がらずにチャレンジです。

頑張ってください。

30年間、ずっと250ccに乗っています。
身長はあなたと同じで166cmです。体重は62kg。
股下?
長年測ったこと無いので、今測ってみました。
なんと、69cmか70cm弱です。
子どもの頃から、「おまえ、足短いな」と言われていたし、鏡見ても、
まあ、足短いし、がに股だし、かっこ悪いなと思ってました。

まあ、それでも体重はそこそこあって、筋肉質なので、
それでいろいろカバーしています。(何を?)(笑)

さて、話を戻すと、今まで乗ってきたバイクは、みんなロードズポーツです。
...続きを読む

Qイラストレーターやデザイナーの仕事に詳しい方教えてください

会社勤めでイラストレーターさんていますか?
その場合デザイナー扱いになりますか??
デザイナーな残業代が出ないみたいですがイラストレーターの場合も同じでしょうか
正社員ではなくアルバイトで会社に出勤してイラストの仕事をするといったことは可能でしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 出版関係者です。イラストだけを描く勤め人は本当にマレな存在です。
#2 さんのご説明のように、一部の制作会社にだけ存在しているものと
思われます。出版社の制作部門にはイラストがメインの人もいますが、
実際にはイラスト以外の制作業務もたくさん引き受けています。

> その場合デザイナー扱いになりますか??

 質問の意図がよくわかりません。会社ごとに違うとしか答えようが
ないと思います。

> デザイナーな残業代が出ないみたいですが

 これまた #2 さんがご説明済みですが、出版業は裁量労働制が
法的に認められいる業種なので、制作部門では残業代は出ません。
※広告営業部や経理部の人にはちゃんと出ます。

> 正社員ではなくアルバイトで会社に出勤してイラストの仕事をするといったことは可能でしょうか

 会社によるとしか言いようがありませんが、イラストの仕事は
それほど継続的に発生するものではないので、会社に自分の机が
あるイラストレーターは本当にマレです。基本的には個性と才能を
買われる仕事なので、フリーでいるのが当たり前です。

 会社勤めの作家なんていませんよね? コピーライターなら
会社勤めもありえますが、コピーライターは別に宣伝文句だけを
考えているのではなく、宣伝の原稿すべてを作るのが仕事です。
カタログ制作なら、スペックの読み合わせもします。

 以前の同僚だった元コピーライターは、冷蔵庫のパンフレットを
作っていたことがあり、冷蔵庫の寸法や消費電力などをメーカーの
人と読み合わせしていました。会社に勤めるとはこういうことです。

 出版関係者です。イラストだけを描く勤め人は本当にマレな存在です。
#2 さんのご説明のように、一部の制作会社にだけ存在しているものと
思われます。出版社の制作部門にはイラストがメインの人もいますが、
実際にはイラスト以外の制作業務もたくさん引き受けています。

> その場合デザイナー扱いになりますか??

 質問の意図がよくわかりません。会社ごとに違うとしか答えようが
ないと思います。

> デザイナーな残業代が出ないみたいですが

 これまた #2 さんがご説明済みですが、出...続きを読む

Q股下の長さ、何センチですか?

股下の長さ、何センチですか?
私は身長160センチで股下75センチです。

子どもの頃から友達に「足が長いねー!」ってよく言われてきたけど気のせいと思ってました。

この前、Mサイズのトレンカを買ったのですが短くて・・・・。
これは気のせいじゃないのかな?って思い始めました。

私のダンナは身長160センチで股下が71センチでした(笑)

くだらない質問ですが差し支えない方、教えてください(^-^)

Aベストアンサー

えっ~!! もしかして私も長いのかな?

考えた事もなかったのですが今計ってみました。

身長157センチ 股下が73センチ 

パンツスタイルが良く似合うねと言われています。

なんとなく嬉しい  ワ~~ィ!!  自己満足です<m(__)m>

Q巨匠デザイナーのデザイン料

会社の組織変更に伴い、会社のロゴを作ろうと思います。

有名デザイナーに依頼すると、デザイン料としていくらぐらいかかるのでしょうか?

100万~300万円ぐらいならと思ってますが、桁が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

通例、ロゴだけなら数10万円でしょう。
この価格にガイドライン作成料までは含まれると思いますが、商標登録関連の調査(類似のデザインが世に出回っていないかを調べる)に関するコストは別途支払いとなります。

大手企業の場合はロゴでイメージが変わります。
そのためロゴの好感度調査も必要で、それにも数100万といったコストが別途必要です。
デザイン以外でもすべきことが結構あるので、気をつけましょう。


人気Q&Aランキング