昨年、父が亡くなり祖母の家を相続しました。

祖母は7年前に亡くなっており、その時点で父が相続しました。(祖父は15年前に亡くなっています)
父は生まれた家としての愛着もあったので、家は6年間そのまま手つかずでした。家の掃除くらいは3ヶ月に1回くらい近くに住む叔母がやってくれていますが、修繕などは一切行っていません。

親戚に住むなら譲渡すると持ちかけましたが、誰も住むとは言いませんでした。
祖母の家とはいえ、父親のように家に愛着がある訳でもなく、また誰も住む予定がない家に固定資産税を払い続けるのもどうかと思います。

できれば、売却か賃貸にしたいのですが、どちらの方がよいでしょう?
もしくは、相談できるところがありましたら、教えていただけると助かります。


【状況】
1.築50年位
  一部床が抜けかかっているので、貸す場合は修繕が必要
2.2階建て(狭い庭付き)
3.場所は京都市内
  近くに有名な大学があります。有名なお寺も多数あります。
4.駐車場・風呂なし


【懸念事項】
・賃貸
 学生に貸し出した場合、家を壊される?
 家一軒で大家になるメリットがあるのか?(修繕費用・トラブルなどが心配)
・売却
 築50年の家を、現状渡しで売却できるか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家 税」に関するQ&A: 【国と政治の矛盾】政治家は国民の為に働くと言っているのに税金を引き上げている。 国民の為を思うなら税

A 回答 (3件)

現地の不動産屋に相談してみてください。



貸したい、売りたいといっても借り手がつくか?買い手がつくかという
問題もあります。

両方並行させて、早く決まったほうでやるという手もありますし、
貸したまま売るというやりかたもあります。

相当ボロでもリフォームなしで賃貸かける例はいくらでもあります。
特に、この物件は風呂なしですから、中途半端な手入れをしても
魅力はあがりません。

人が住んでいるほうが家は長持ちするということもあります。

いろいろ書きましたが、売れるなら売ったほうがいいと思いますが
時間がかかるならその間学生対象に二足三文で貸すという方法も
あるかと思います。
アパート建てて学生に入ってもらうという考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは地元の不動産屋さんと相談してみます。

お礼日時:2009/05/26 01:35

まず家の価値はゼロです。

土地代だけでしょうね。しかも風呂なしなので、難しいでしょうね。更地にして売るのが普通ですが、上物付きでも売ってますから不動産屋に相談すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資産価値は当然ゼロでしょうから、建て替え前提で買ってくれるところがあるかですね。
環境は悪くないと思うんですけど、通勤などには使える場所柄ではないので学生くらいしか対象にならないのが痛いですね。

お礼日時:2009/05/26 01:37

築50年ですとかなり大掛かりなリフォームをしてからでないと借り手が見つかりませんよ。


またリフォームするにせよ、いままでほとんどリフォームされていないようですので、かなり費用が嵩みます。

とても賃貸では、そのリフォーム代すら稼げないと思います。
それに賃貸にだすにせよ、あなたが管理するわけではないですよね?それですと結局管理会社にお金を払って依頼する形になります。

愛着がないようですので、売りに出すべきです。
但し、解体費用分の値引きを見込んで売りに出したほうがいいと思います。
築50年では解体前提での買い手しかいないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりです。
築50年では、ほとんど建て替えになってしまうでしょう。
更地にするにも費用がかかりますし、現状渡しくらいしか手がないように思えてきました。

お礼日時:2009/05/26 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。
25歳・片付け下手な女です。
現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。
母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。

私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、一生治らないと思います。
ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。

私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。

私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。
こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。
自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。

なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。

Q住まずに売却するか1年住んで売却か?

来月引渡し予定のマンションを購入しました。
ところが諸事情により、来年より日本を離れることになりました。
売却を検討しているのですが、引渡し後、一度も住まずに売却する場合と、1年住んで売却する場合と、どの程度売却価格に開きがあるでしょうか?
賃貸という手も考えてはいるのですが、どうしてよいか分かりません。
家具は全て新品を購入したのですが、全て処分するしかないでしょうか?
売却・賃貸・放置(帰国までローンを引き落としで支払い続ける)で迷っています。
売却損がそれほどでなければ、今は売却に気持ちは傾いています。
買わなければ良かったと後悔していますが、あとのまつりです。

Aベストアンサー

あくまでも個人的意見ですが、

極論、売却するか、賃貸にだすかは悩みではないでしょう。
留学に行くか行かないかが問題でしょう。

奥様に申し訳ない気持ちは、解かりますが、
質問者様の留学決断は私からすると賞賛に値します。

失礼ですけど、奥様にとって質問者様は、大きな子供みたいなもの、もしくは株式みたいなものだと思います。あなたという銘柄に自分の人生を投資されているのです。あなたの成功(目標達成)が奥様にとっての幸せなのです。その様な前向きな性格を含めてあなたと結婚されたのでしょう。
成功してもう1軒マンションを買ってあげるぐらいの覚悟で勉強してください。


おさらく私は質問者様より年下でしょう。
しかし、その様な留学を今からしようというバイタリティーが今はありません。
その行動力は、多くの成功者の特徴です。
奥様の為にも留学を諦めるべきではありません。
あなたの将来の成功を思えば、マンションの問題は小さい事です。
もっと自信を持って頂けたら幸いです。

Qごみ屋敷の片づけ方

このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。
恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。
今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。
そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。
そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか?
3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。
私たちが2・3階の部屋を使う予定です。
上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。
皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すぐにご実家に住むのでしょうか?
相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他は後回しでも何とかなります。

1階玄関周りにまずスペースを作って、他の方の仰るように収集ごみに出せる物(分別ごと)
洗濯に出す服、リサイクルに出す物等、ダンボールなどで明確な区分けを用意し、
1日毎にそこに入れるようにしてはどうでしょう。
(各箇所掃除しているときは一々玄関まで来るのは手間なので1日の終わりに)

ずっと片付けばかりしていたら相談者さんだって嫌になってしまうかと思います。
ついお母さんに文句も言いたくなってしまうかもしれません。
どうにも片付けが進まなくなったら買い物に行ったり気晴らしも必要です。
その際玄関にクリーニングに出すものが用意してあればついでに持っていけます。
それが3階にあったら取りに戻るのが面倒に感じてしまうかもしれません。
片付けていて粗大ごみに行きあたったら「週末旦那さん任せ」として、
方向転換して別の箇所の片付けを始めるとか(上に書いた買い物に行くとか)
ご自身の鬱憤がなるべく溜まらない方法を考えるとはかどるかもしれません。
無駄なように思えますが片付けを中断して「気晴らしの時間」を作った方が良いです。

一箇所集中型なら1部屋毎みっちりやっていったら良いのですが、
大分多いようなので、ここはもう気が向いた箇所からやっていかないと嫌になってしまいます。
(もちろんあんまりアチコチやると収集がつきませんが)


>恥ずかしい話ですが
>片づけなければいけない
>しなければないけません
難しいかもしれませんが、あまりそういう考え方をしないのが得策です。
片付けてみればゴミばかりかもしれませんが、お母さんの人生の積み重ねでもあります。
全てが大事で家族と暮らしてきたころからのものを何一つ捨てられなかったのかもしれません。

すぐにご実家に住むのでしょうか?
相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他...続きを読む

Q近所の人とのトラブルです。とある田舎の山奥に住んでいます。祖父が亡くな

近所の人とのトラブルです。とある田舎の山奥に住んでいます。祖父が亡くなってすぐ、今まで何も言わなかった近所の人が畑の近くに植えている木が影になるから切ってくれと言われて、影になる部分の枝を切りました。
しばらくすると「木を植えているところは部落の道になるところだから全部切れ」と言ってきました。祖母や祖父が生きていたときは何も言わなかったのに、2人がいなくなるとすぐ言いにきました。祖母や祖父がいないため、私や母、母の兄弟、みんな「部落の道」のことなど知りません。その人の言うことが正しいのか正しくないのかわかりません。一部の人は部落の道ではないと、一部の人は部落の道になるんじゃないかと言っています。素直に切ればすむ話かもしれませんが、ちゃんと確かめてからにしたいと思い、質問しました。
その部落の道の境界というのは、どうすれば正確にわかるのでしょうか、解決方法等、教えてください。

Aベストアンサー

近所の方々からの情報収集も大事ですね。慣習など地域によって所有者と権利者が違うこともあります。

法務局に図面があるかどうか調べた方が良いですね。
地積測量図や公図という図面を閲覧し、コピーすることができます。
ただ昔の図面は正確でないことも多いので、100%当てにはなりませんが、それ以上の公式な書類はありません。
所有者や土地に関する権利者を調べるには、登記簿謄本を閲覧します。公図や測量図で地番を調べ、その地番で申請します。複数の地番にまたがっている場合は、全てを調べる必要があるかもしれません。

謄本は閲覧が500円、複写は1000円です。法務局で登記印紙を買って、申請時に貼り付けます。

Q実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。悩んでいます。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。

昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。
現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。

こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。
このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。

このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。
片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。

このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。

どなたか、ぜひアドバイスください。
お願いします。

実家の散乱した部屋について。

実家の散乱した部屋について。悩んでいます。

ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。

昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。
現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の友人の実家の話なんですが、やはり質問者さんと同じく、部屋の汚さが半端じゃなく
その為アレルギーになり、今は実家を出て一人暮らししています。
彼女が言うには、やはり夫婦中が悪く、もう何十年も酷い状態なんだそうです。

何回言ってもダメで「絶対に母親は変わらない。それよりか前よりモット酷くなってる」と言って
彼女は一切実家にには行かないそうで、会う時は外で会うと言ってました。

あなたの家族みんなで交流したい気持ちは分かるけど、お母さんの意識が変わらない限り
そのままだと思います。
何故なら、綺麗好きの人は、夫婦仲が悪かろうと何だろうと、汚い部屋には居られません。
あなたのお母さんは「汚いのは本当は嫌だ」と言ってたとしても、そこに住めると言う事は
つまり極端に言えば、汚いのが好きだと言う事です。

もしも綺麗な部屋にしようと思えば、あなたがたまに行って、大掃除をいつもしとかなければいけません。

旦那さんに話した方が、あなたも言い訳しなくていいし楽になると思うよ。

で、おばあちゃんと、おじいちゃんと孫が交流したければ、外で会えばいいと思います。
たぶん、そのほうが、あなたのお母さんは気が楽だと思います。

あなたがいくら言っても、お母さんが綺麗にしなければ、あなたのストレス大きくなるし
あなたは家出てるんだし、もう割り切って実家に行かなくていいじゃないですか?

親は親の家だし、あなたが交流したいと考えても、親がそうしなければ
きたないままでの交流が「何が悪いの?」って考えかもしれないしネ。

もしも私なら、そんな汚い部屋ならば夫も子供も初めっから連れて行きません。

ちょっと悲しいかもしれないけど、割り切るしかないのでは?

これは私の友人の実家の話なんですが、やはり質問者さんと同じく、部屋の汚さが半端じゃなく
その為アレルギーになり、今は実家を出て一人暮らししています。
彼女が言うには、やはり夫婦中が悪く、もう何十年も酷い状態なんだそうです。

何回言ってもダメで「絶対に母親は変わらない。それよりか前よりモット酷くなってる」と言って
彼女は一切実家にには行かないそうで、会う時は外で会うと言ってました。

あなたの家族みんなで交流したい気持ちは分かるけど、お母さんの意識が変わらない限り
そのままだと思...続きを読む

Q他界した父の家を売りたいが売却の段取りを教えてください

こんにちは宜しくお願いします。タイトル通りの事を行いたいと思っているのですが、なにぶん初めてのことで何もわかりません。
父が他界してからしばらくは兄が家に住んでいたのですが、その兄が地方へ転勤になりずっとそちらで暮らす事になってしまい家を売ることにしました。
(1)名義変更をしないまま居たので、約10年分の公共料金が滞納しています。もし、売るとなったらそちらのほうを先に払わないといけませんか?売却のあとで支払うことできますか?
(2)家の中がかなり痛んでいて、とても人が住める状態ではありませんし、荷物もたくさん残っています、それでも売却できますか?
(3)築30年以上経っています、土地は40坪ぐらいあると思うのですが、どの位で売却できそうですか?
(4)売却と決まれば、気をつけなければいけない事などありますでしょうか?
(5)売却の段取りとか教えてください又は、その詳しいサイトがあれば教えてください。
(6)ほとんど残らないと思いますが、残ったお金で5人で分けたいと思っています。税金とかどうなりますか?
いろいろ書いてきましたが、是非わかる方がいらしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

こんにちは宜しくお願いします。タイトル通りの事を行いたいと思っているのですが、なにぶん初めてのことで何もわかりません。
父が他界してからしばらくは兄が家に住んでいたのですが、その兄が地方へ転勤になりずっとそちらで暮らす事になってしまい家を売ることにしました。
(1)名義変更をしないまま居たので、約10年分の公共料金が滞納しています。もし、売るとなったらそちらのほうを先に払わないといけませんか?売却のあとで支払うことできますか?
(2)家の中がかなり痛んでいて、とても人が住める状態...続きを読む

Aベストアンサー

> (1)約10年分の公共料金が滞納
家の売却とは無関係です。なるべく早く支払いましょう。直近の数年分は確実に払う必要はあると思います。でも何年も前のは時効になっているかもしれないので確認しましょう。


> (2)家の中がかなり痛んでいて、とても人が住める状態ではありませんし、荷物もたくさん残っています、それでも売却できますか?
荷物は放棄&処分代は売買代金から相殺だったら売却できると思います。

> (3)築30年以上、土地は40坪、どの位で売却できそうですか?
建物の評価はゼロに等しい(または取り壊しの費用分だけマイナス評価)と思います。また、古屋付きの土地というのはザラにあります、というか更地の住宅地なら土地の方が少ないと思います。あと値段ですが都心のど真ん中と道もないような山林では違いすぎます。近隣の不動産屋に相談を持ちかけて下さい。

> (4)売却と決まれば、気をつけなければいけない事などありますでしょうか?
> (5)売却の段取りとか教えてください又は、その詳しいサイトがあれば教えてください。
『不動産売却のアドバイス』
http://home.gr.jp/athome/file/baikyaku.html

> (6)ほとんど残らないと思いますが、残ったお金で5人で分けたいと思っています。税金とかどうなりますか?
相続時に持ち分は1/5ずつにされたのでしょうか?そうでなければ贈与税がかかる可能性があります。

> (1)約10年分の公共料金が滞納
家の売却とは無関係です。なるべく早く支払いましょう。直近の数年分は確実に払う必要はあると思います。でも何年も前のは時効になっているかもしれないので確認しましょう。


> (2)家の中がかなり痛んでいて、とても人が住める状態ではありませんし、荷物もたくさん残っています、それでも売却できますか?
荷物は放棄&処分代は売買代金から相殺だったら売却できると思います。

> (3)築30年以上、土地は40坪、どの位で売却できそうですか?
建物の評価はゼロに等しい(...続きを読む

Q断舎離を始めた私の実家の両親。

40代の主婦です。
夫の実家がいわゆる「汚屋敷」で少しずつ片づけて来ました。
それでも何かしら増えていくので半分は諦め気味、生活圏なのでそれもありなのかと。

一方、県外にある私の実家の両親は子供世代の家具も服も捨てて、帰省するたびに家の中が広くなっていきます。
2階の子供部屋にはピアノだけという見事さ。
「老支度を始めた」と両親は笑いますが、義実家と実家の落差に複雑な想いです。

親世代が汚部屋で悩む子世代の話は聞きますが、実家が段々何も無くなって行くことを目の当たりにしている子供の立場の方は居ませんでしょうか?
複雑な心境ではありませんか?

Aベストアンサー

ごめんなさい・・・ちょっとうらやましいです。

独身で親と住んでいますが、物を捨てない親に呆れています。

そして、親が死んだときに処分が・・・と思っています。きょうだいは結婚して遠方に住んでいるので、誰も何も手伝ってはくれないだろうし。


複雑な心境かもしれませんが、業者に頼んだらトラック3台分の荷物で100万かかった、など聞いていますので、親御さんもそういった話を聞いて、子供の負担にならないように、と思ったのではないでしょうか?

知人は(60過ぎ)親の死後に実家片づける為に仕事休みの日に新幹線で何度か通って、自分で処分できるものは頑張ってしたそうで(全部頼むと金額が払えない、と)やはり断舎離を始めたそうです。実家に荷物多いなら、元気なうちから使わない物は処分するようにしておかないと後々大変になるよ、と言われました。

同僚に、自分の親が断舎離をしてくれだしたから嬉しい、と喜んでいる人いますよ。自分の親も元気なうちに色々処分して欲しい、と言う人が私の周囲では多いです。

Qこんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて

こんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて大きな地震が来たら倒れるんじゃないか?と思うぐらいボロいです(泣)最近になって二階の通路のコンクリートの塊が落ちてきまして、雨とか降った日とかに家の前に石の塊が落ちてまして、怖いです。今も家のドアの真上の石が、ぶらさがった状態になってます…。かなり前ですけど、前にも石が落ちてることがあり、大家さんに言いました。結局大家さんは来ませんでした。(大家さんはなぜか石川県に引っ越してました…~_~;私は大阪に住んでます)
家が崩れるんじゃないかと、不安で眠れないです、引っ越しもお金がきつくて無理で、どうすればいいんでしょうか…

Aベストアンサー

賃貸住宅の修繕義務は勿論大家にあります。石川県に引っ越そうと、ハワイに引っ越そうと、責任からは逃れられません。管理会社にクレームを入れましょう。もしコンクリが落ちて、怪我をすれば、それを放置した大家の責任です。
出ていって欲しければ欲しいで、それなりの手続きを大家はすべきです。
あきらめずに、何回も管理会社か、大家にクレームを入れましょう。ちゃんと記録は取っておきましょうね。お話は、録音が基本です。

Q既婚女性の方・・・実家に帰ったときは、どうされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。

わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。

気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。

これは一般的なことでしょうか?

わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。
これが家のスタイルなのでしょうから、仕方がないとおもっています。
義母が孫の世話と食事をつくるのでクタクタなので、片づけを全てやるのですが、自分も仕事をして帰りますので、時々、理不尽なぁ(ToT)・・・とおもうこともあります。

結婚し、子供が出来ると、片づけまでは手がまわらないのでしょうか?わたしはまだ子供がいませんのでわかりません。
一ヶ月に2~3度なら、なんとも思わないのですが、頻繁にですし、夏休みに入りましたので、これからもっと多くなりそうです。
既婚者の方々は、実家に帰った時どのようにされていますか?

一般的にはどうなのか気になったので、質問させていただきます。

わたしは、旦那さんの実家で同居していますが、義姉が二人おり、どちらも結婚して子供がいます。

気になるのは、姉達は仕事を持っているため、週に1~2度は子供を家に預けますが、その時、ご飯を食べてお風呂に入って帰り、皿やタオル、おもちゃなどはそのままにして帰ります。

これは一般的なことでしょうか?

わたしは、姉たちにこれからどうして欲しい、ということはおもっていません。
これが家のスタイルなのでしょうから、仕...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事をしていて実家に子供を連れて帰ることがほとんどです
爺婆に子供と遊んで貰い洗濯、片づけは出来るところまでやってから家に帰ります。
泊まったときなんかは掃除、洗濯、洗い物をしてから行動を起こします。

遊びながら片づけていかないとはっとする頃にはぐしゃぐしゃなんですもの・・

一回お母さんが一言、言えば済む話だと思いますけどね
たぶん、お姉さま方はお母さんに甘えている事に気が付いてないんだと思いますよ

Q築50年の家、 近所の家の立替工事の関係で壁がくずれおちてしまったが、責任を問える?

実家のことで相談いたします。築50年ほどの古い家に父が一人で住んでいるのですが、3件隣のお宅が、立替工事のため古い家をつぶしたのです。それが原因と思われるのですが、うちの実家の壁にひびが入り、
壁の砂が落ちて来ているのです。資金面で立替することは無理だし、せめて、少し修繕して補強ぐらいしたいのですが、隣ならともかく、3件も離れた家の人に言って行く(多少の責任を認めてほしい)のは、無理な話でしょうか?

Aベストアンサー

私は仕事で下水工事の前の建物等の事前調査や事後調査をしていますが、掘削が2m以上でも道路から概ね10m範囲程度です。いくら地盤が弱くても、それ以上に影響はまずないとの事例からです。ましてや解体工事の振動程度で、それほど離れた距離の影響とは普通は認められないと思います。やはり老朽化がひどすぎたものと思われます。
単なる修理でなく、専門家の耐震診断でも受けて、最小限の補強を合わせた改修工事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報