最近池袋に引っ越してきたんですが、
近くでオススメのジョギングコースってありませんか?

電車で10分くらいの範囲で、
あと、着替えたりシャワーを浴びれるところだと
嬉しいんですが。

全部の条件に合うところでなくてもいいので、
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

池袋付近でもたった一日だと思いますが、ジョギングしました。


こちらにも書いたのですが・・・
http://dell-support.okwave.jp/qa4966605.html
基本的には、行き当たりばったりです。ともかく、勘を頼りに走れるところを走ります。池袋付近なら、河も海も無いので、環状道路に沿って走るか、高架に沿うか、鉄道に沿って走り続けてみてはいかがでしょうか?
基本的には、自分で行き詰っても、何となく一方向に走って、時間を計測して、反対向きに元通りに走れば、一コース完成です。別なコースもまた、距離も変えて、数コース作ればいつでも、どこでへでも行けるようになります。最初にコースを作るときには、休みの早朝がベストです。涼しいし、車が少ないです。

それと、昔は無かったので、グーグルアースを使うのも良いかもしれません。実際に走ってるのと同じ景色で追っかけられます。
コースつくりも楽しいですよ。
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Q池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ...続きを読む

Q新宿のジョギングコース

東京マラソンの10kmコースに応募したので、当たるかどうかわかりませんが、練習を始めたいと思っている初心者です。
新宿東口側中心で走る予定です。
長距離を走ったことがないので、
3km、5km、7km…と少しづつ距離を増やして行きたいのですが、
どこからどこまででだいたい何キロ、というのがわかりません。
1kmくらいならなんとなく見当がつくのですが、
アルタから都庁まで何キロとか、
JR新宿駅東口から四ッ谷交差点まで何キロとか、
新宿御苑のまわり一周で何キロなど、
目印としてわかりやすい目安を知っていたら教えてください。
また、東口に関わらず、新宿近辺でおすすめのコース、
おすすめできないコースなどもありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLに入れたサイトで明治通りと甲州街道の交差点を出発点に設定して、新宿御苑の大木戸門のあたりを目的地に設定して「ルート検索」してみたんですが939mと出ました。

たぶん直線距離でしか出せないと思いますが、なるべく直線の道を選んで曲がるところまでそれぞれ検索すると距離が調べられると思います。

たとえば上記のルートの後、外苑西通りを千駄ヶ谷方向に南下し、国立競技場から絵画館のまわりを一周、明治公園から北参道交差点を越えて、代々木から甲州街道の西参道交差点をから新宿中央公園を抜けて都庁へ。
こんなコースだとけっこうな距離になるんじゃないでしょうか。

おすすめできないコースってよくわかりませんが、歌舞伎町から大久保とか、あと靖国通りの東京厚生年金会館の北側のあたりは狭い道が密集しているので、あんまり走っても楽しくなさそうだし、怪しまれたりするかもしれませんね。

参考URL:http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.42.27.4N35.41.12.1&ZM=10

Q池袋から自転車で各地までの移動時間を教えてください。

JR池袋駅から早稲田大学(西早稲田キャンパス)
JR池袋駅から上智大学(地下鉄四ッ谷駅)
JR池袋駅からJR渋谷
JR池袋駅からJR東京駅
JR池袋駅からJR水道橋駅
JR池袋駅から赤坂駅(東京メトロ)

池袋から各地への自転車での移動時間を大体でいいのでご存じの方がいたら教えてください。

とてもじゃないが自転車で行く距離ではないという答えでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車ですよね?かなり昔+普通のオバサン自転車利用ですが…
JR池袋駅から早稲田大学 15分前後
JR池袋駅から四ッ谷駅 25分前後(17号+甲州街道)
JR池袋駅から四ッ谷駅 30分前後(明治通り+甲州街道)
JR池袋駅からJR渋谷  35分前後(明治通り経由)
JR池袋駅からJR東京駅 40~50分
JR池袋駅からJR水道橋駅 30分前後
JR池袋駅から赤坂駅 35~40分
ざっとこんな所です…
基本は下り坂なので、あまり疲れません。
ただし…逆に『池袋へ向かう方向』は上り坂が続くわけですから、かなりの重労働になります。
体力的に自信が無い方はJR水道橋駅→JR池袋駅で50~60分かかる可能性も無きにしもあらずです…

また、これは昔の記憶ですから現在はどうなっているかは不明ですが、
明治通りよりも国道17号経由のほうが走りやすかったです。

Qジョギングコース

当方・・・埼玉県の八潮市というとこに在住している28歳の女性ですが、いつも走っているコースがあるのですが、
あまり景色のイイとこではなく走っていてもあまりイイ気持ちはしません(;_;)そこでここら辺周辺ご存知の方で
眺めのいいジョギングコースをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください
ヨロシクおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

以下のサイトで、全国のジョギングコースを紹介しあっています。すぐ近くにはないかもしれませんが、ご参考まで。
http://www.kakekko.com/

また、ジョギングコースの作り方としては、以下のようなことを実行しています。
・地図をよく見る。
・公園などの目的地を決めて、そこに行くコースを考える
・河川敷のサイクリングコースはジョギングコースとしても整備されているところが多い
・大きな公園の中や周辺には、ジョギングコースが整備されているところも多い
・マラソン大会のコースで、歩道を走ってみる

あちこち走っていると、思わぬところで景色がいいコースに出会うことがあります。探検してみることです。

参考URL:http://www.kakekko.com/

Q木場から池袋への行き方

本日、JR池袋の中央改札口付近で、友人と待ち合わせをします。
東京メトロの木場から行くのですが、どのルートで行くのがいいでしょうか?

木場→飯田橋→池袋
【懸念事項】
・飯田橋での東西線→有楽町線の乗り換え
・有楽町線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→大手町→池袋
【懸念事項】
・大手町での東西線→丸の内線の乗り換え
・丸の内線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→高田馬場→池袋
【懸念事項】
・高田馬場での東西線→山手線の乗り換え
・二社にわたるので、運賃がかかる


他に何かいいルートがあれば教えて下さい。
なるべく「時間」を優先で。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離も含めた所要時間、電車の運転頻度からくる待ち時間の少なさから木場→大手町→池袋ルートが一番でしょう。

東西線は前から2両目の8号車に乗車。

大手町では、階段を上がったところにある改札を出た後、丸の内線への連絡通路を通ります。
所要時間3分ほどで丸の内線の改札に着きます。

この大手町駅での東西線-丸の内線の乗り換えは一旦改札の外に出る必要がありますが、乗車券(紙の切符)、PASMO(&Suica)とも連絡乗車に対応していますので、通しの乗車券で乗ることができます。

丸の内線(池袋行き)は前から3両目の4号車か、後ろから2両目の2号車が池袋で階段に近いですね。

池袋駅での丸の内線改札とJR改札の位置関係はこんな感じです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
丸の内線の改札を出てから1分もたたずにJR中央改札に行けます。

Q普通にジョギング・Wii fitのジョギング

こんにちは。
ジョギングについての質問です!

普通に外にでてちゃんと走るとき、
Wii fitのようなその場で足踏み(走っているような感じで)、

どちらが消費されるカロリーは多いのでしょうか?
やる時間と速さは同じとして。

Aベストアンサー

外です。
その場とびよりもランニングの方が前方への推進力が必要なので、その分だけ、
消費カロリーが大きくなると思います。
同じような疑問をいつも思うのですが、トレッドミルとランニングではどうでしょうか?
あまり変わらないでしょうが、厳密にはランニングの方が大きいでしょうね。

Q副都心線の池袋駅

今度開業する副都心線の池袋駅は、今の新線池袋駅を利用すると聞きました。
そうなると、有楽町線の池袋駅と定期券は別々になってしまうのでしょうか?
現在、都合によって池袋駅で降りたり新線池袋駅で降りたりしています。
両方で降りることはできなくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

渋谷駅が銀座線と半蔵門線どちらでも大丈夫なので、いままで同様に池袋も大丈夫だと思われます。
平行する区間はどちらに乗ってもいいような例外区間も設定されていますので。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

Qジョギングしたいけどジョギングする体力が乏しい場合

僕は鬱っぽいのでジョギングをして健康になろうとしている
20代前半の男子です。

近くに周回できそうな道があったので
もの凄くゆっくり走りながら2周してみましたが、「Run&Walk」で計ると

06:09, 2.13km, 走行時間 26:28, 消費 115kcal,

という結果になりました。今はこれが限界な感じです。
これくらいで良いのなら続けられそうですが、
意味があるのかどうか心配です。
意味はあるでしょうか?

また、「走る為にコレをやれば良い」とか
ジョギングの初心者用のサイトなどがあったらソレも教えてください。

Aベストアンサー

歩く程度のスピードでも30分間続けると
ジョギングをできるだけの心肺能力、脚の筋力等の基礎体力の準備ができます。

1分間の心拍数を110~120に設定すると、続けることで故障もなく、ウォーキング、ジョッギング、ランニングになっていきます。

Q池袋にあるABCマート各店の違い

池袋のABCマートに行こうと思っているのですが
・池袋店
・池袋ANNEX店
・池袋パルコ店
・池袋サンシャインシティ60通り店
と4店もあるのでどこに行こうか迷っています。
この4店の違いや特徴がありましたら教えてください。
当方女性で、一応VANSのスニーカーを買うことを目的に行くつもりです。

Aベストアンサー

 パルコ店は大人の雰囲気ですが、あまり女性用の靴は置いていないですね。
まあABCマートって女性用より男性用が圧倒的に多いですけどね。
スニーカー重視の品揃えでも池袋店が一番落ちついた雰囲気です。
池袋店とサンシャイン60通り店はそれこそ走って取りにいける程度の距離ですから
池袋店で不満だったらそのまま進んでサンシャイン60通り店に行けばいいのでは?

Q晩飯前のジョギングと、晩飯後のジョギング

こんばんは!

現在順調にダイエット進行中なのですが、
晩飯後およそ1.5h~2h後に30分のジョギングを
ほぼ毎日行なっています。
ところが仕事の関係上、晩飯がどうしても10時とか11時位になってしまいます。ということは、夜中の1時位に走るときもざらなのです。

そこで、晩飯前に走ろうか迷っているのですが、
走った後に食べると吸収が良くなり返って太ると聞いた事があるのですが、やはり、そうなんでしょうか?

一軒家でルームランナーを使っていますので、夜中に走るのは全く問題ないんですが、中々時間の使い方が上手くいかないもので・・・。

回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

運動後の体は疲労しており、体を動かすエネルギーとしての糖質や筋肉を回復させるためのタンパク質を補給しなくてはいけません。

そして摂ったエネルギーはすぐ回復に充てられるようになるため、その点で「吸収がいい」というのはあながち間違いでありません。

ですが、これはあくまで「不足したものを補う」働きであって、過剰にエネルギーを溜め込む働きとは違います。

また運動後は代謝が上がっていますし、適切な量であれば太ることなどありません。
なによりきちんと栄養を補給しないと疲労が回復しなくなったりします。しっかり食事を摂りましょう。

ただ、運動後は、脳が疲労した体を回復させるため「食事をしろ」と強い食欲を引き起こし、そのためについ食べ過ぎてしまったりする可能性があります。

また、運動直後は全身に血液が回っており、胃腸が消化活動を行うのには不向きな状態です。また、食事をした直後に寝たりしても消化が悪くなります。そのため栄養状態のバランスが崩れるなどして太る可能性もあります。

ですから、運動して30分ほどして体が落ち着いてから、ゆっくりとよく噛んで適量の食事をしましょう。

それから食事前に運動する場合ですが、あまり空腹状態(=炭水化物が体内に不足した状態)で運動を始めると、炭水化物がないと脂肪はじょうずに燃えないために運動効率が悪くなります。

ですので、必ずしも食前の運動のほうが脂肪が燃えるというわけではありません。
また、めまいが起きたり、意識をなくして倒れる危険があります。

30分程度なら倒れたりする危険は少ないでしょうが、食前に運動するなら30分くらい前にジュースをコップ1杯くらい飲んで適度に炭水化物を補給しておいたほうが実は効率がよくなります。

適度にカロリーを摂らないとかえって太りやすい体になりますから、摂るべきものはしっかり摂ってください。

それからあまり夜遅くに運動すると寝つきを悪くすることがあります。あまり激しく行わずに、気持ちよく呼吸できるくらいのペースで運動するという基本を守るようにしてください。
余計な脂肪を落とすと言う点でもそのほうが有効です。

運動後の体は疲労しており、体を動かすエネルギーとしての糖質や筋肉を回復させるためのタンパク質を補給しなくてはいけません。

そして摂ったエネルギーはすぐ回復に充てられるようになるため、その点で「吸収がいい」というのはあながち間違いでありません。

ですが、これはあくまで「不足したものを補う」働きであって、過剰にエネルギーを溜め込む働きとは違います。

また運動後は代謝が上がっていますし、適切な量であれば太ることなどありません。
なによりきちんと栄養を補給しないと疲労が回復...続きを読む


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