アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私から男性に告白をしました。
そしたら「今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、付き合えない。
付き合っても悲しませてしまうから」と言われました。
「付き合えないから、言ったらいけないと分かっているけど
○○ちゃんがきちんと気持ちを伝えてくれたから…
今だけ俺も素直に気持ちを伝えます。好きです。
これが今の俺にできるせいいっぱいの返事です」と。

そして、「嫌われても仕方ないと思うけど、でもこんな俺でよかったら
また二人で会って欲しい」と。

“付き合う”となれば定期的に会ったり、連絡したりすることになるし
それができないとお互い不満がつのってうまくいかなくなるかもしれません。
だから、彼が言う「付き合えない」ということには納得しています。
彼の今の状況をみていると、納得できるんです。

好きだと言われた以上、付き合えなくても彼のことを忘れることはできません。
だからまた、二人で会おうと思います。
だけど、“お互い好きなのに、付き合っていない人”との距離感がうまくつかめません。
もちろん、付き合っていない人と体の関係をもったりしませんし
彼もそういう人ではないと思います。

彼の大変な状況を見て、こんなときだからこそ彼女として支えたいと思って
告白をしましたが、彼がそれを望んでいないので、あまりしゃしゃり出ることもできず…。
こういう場合の距離感ってどういうのが適当だと思いますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も同じような経験をしたので、回答させていただきます。

私も去年の今頃、本当に好きだった人に告白して、
「俺も好きだけど、今は付き合えない。」
と言われました。付き合えないけどこれからも会いたいと言っていたので、何度か遊んだりもしました。
しかし、私は会うたびに気持ちが大きくなりすぎて、結果、
「距離をおきたい」
と言われました。
本当に好きだったので、ショックを受けましたが、今振り返ると、確かに重かったかもしれません…。

なので、私の経験からなのですが、今は彼とは男友達として接するのが妥当だと思います。

私は、一度彼とは離れましたが、後に彼に少し余裕ができてから、友達として仲良くしてきました。正直まだ好きですが、彼の気持ちがわからないので、友達として接して様子を見ている、という感じですが。

質問者さんの彼は「付き合っても悲しませてしまう」と、質問者さんのことを思って言ってくれたのですから、彼が質問者さんを悲しませないで付き合える日まで信じて待ってみてはいかがでしょうか。
その日がくるまで、友達としての距離感を十分保ちつつ、気持ちが離れないようにさりげなくそばにいるといいと思います。
距離をあけすぎると気持ちが離れてしまいますし、かといって、近くにいすぎると大切さが薄れてしまいます。難しいですが、今は友達として、見守っていってください。

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からの回答でうれしいです!
私も会うたびに気持ちが大きくなりそうです…。
でもなんとか男友達として接するように頑張ります。
ありがとうございました☆

個人的意見なので参考になるかもわかりませんが、

今私も似たような状況にあります。
私は1か月に1回会うくらいで我慢してます。
メールも電話も2週間に1、2回あるかどうかでかなり適当です。
つかず離れずの状態をキープです。

あんまり考えすぎるとこっちが疲れてしまうのでいいお友達
と気持ちを抑えてます。
    • 0
この回答へのお礼

まさに今、同じような状況なんですね!?
会う頻度や電話やメールの頻度、参考になりました。
ありがとうございます。

そうですね、あまり考えすぎると疲れてしまうので…
適度に気持ちをおさえるようにします!

あー・・・なんだかすごく共感しました。

私の場合はつきあって二ヶ月の彼にそう言って振られました。半月ほど連絡しなかったのですが、もともと共通の場所があるので顔を合わせるうちにまた良い雰囲気になり、未練たらたらの私から再度告白したのですが、やっぱり余裕がないから無理との返事。
「忙しくてしんどそうだからこそ、世話を焼かせろ!!」と迫ったのですが、「僕だって好きですけどそれじゃあんまり申し訳ないから無理」と(相手は一つ後輩です。年は上ですが)。

で、今。やっぱり距離感をつかみかねてはいるんですが、一応向こうから連絡があった時にメールや電話をしています。たまにこちらからもメールしますが、その場合は返信不要の内容です。余裕があれば返してくれますが、三回に一回くらいですかね。
共通の場所(週1回の飲み会)はもっと人数がいるので、終わってから途中まで二人で帰ります(お互い来られないこともあるので毎回ではありません)。たまに「いつもおつかれさま。おやつ用にどうぞ」と言ってぽいと駄菓子をあげると喜んでくれます。
体の関係は、元々恋人だったのもあって一度やってしまったのですが、以後私も相手もやるべきじゃなかったと反省してしていません。部屋に行って膝枕やキスはあるので、どうよこれ、とは思いますが。。。

大変な相手に負担をかけたらアウトですから、重くならないように気をつけてはいますが、すっっごく中途半端です。元々が依存型の私には苦行です(苦笑)。幸い近頃自分も忙しいので、どうにかバランスを保っている感じでしょうか。

回答になってなくてすいません。私はやってしまったので都合良く収まってしまった可能性が大ですが、そこは無しで都合の合うときに一緒にいるのが良いと思います。都合良く収まると、いつか他に好きな人ができたと言われるパターンでしょうから。。。いつか彼に余裕ができたときに上手くいくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

全然、回答になってなくないですよ。
実体験を詳しく書いてくださったので、参考になりました!
ありがとうございます。
私も重くならないように気をつけます。

辛いけどお互い好きという事実を一切忘れて、普通の男友達と同じように接する事が一番です。

「お互い好きなのに」という気持が頭にあると、彼に期待する気持ちが自分の中に生まれ、期待に沿わない事があれば一人で落ち込んだり考えすぎて疲れます。
逆に期待通りになれば態度や表情で喜びが相手に伝わってしまいます。
彼も以前よりあなたの表情や言葉に敏感になっている為、告白以前の様な会っていて楽しい気持ちにならなく、逆に「重い」と感じてしまう場合もあるかもしれません。

また、体だけでなく手をつなぐ~キスもNGです。恋人同士が当たり前にする事を始めるとその時は嬉しいけど、終わった後に気持や頭が混乱し余計辛い気持になります。

とにかく「普通の男友達」と考えて接してください。
自分や周りの経験上、1年位でどちらかの気持に結論が出ると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
yupinoさんからのアドバイスがなければ、
何かあったときに、「お互い好きなのに」って、
思ってしまうところでした…。
確かにそう思わないほうがいいですね!
普通の男友達として接します。

1年ぐらいですか~。
頑張ります。