プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はあまり派遣切りのニュースを見ませんが今は落ち着いてるのでしょうか?
知り合いがシャープ新庄工場に派遣入社しようか迷っていて…。
どう思いますか?
まだまだ派遣切りは続いていくのでしょうか?

A 回答 (1件)

かつてニュースになったような「契約の途中で一方的に切られる」ような派遣切りはほとんどないようです。

といっても、それは派遣の「在庫調整」がついたからですね。つまり、今は切らなきゃいけない人は切ったからだといえるでしょう。
しかし今は失業者が非常に増えていて求人とのバランスが極めて悪い状態のようです。「2名の募集に80名の応募がきた」なんて話をよく聞くようになりました。

派遣切りがさらに増えるかなんて誰もわかりゃしません。豚インフル騒動でそうでなくても悪い景気がさらに悪くなるなんて話も聞きます。そうなりゃさらにクビを切られる人たちが出てくるかもしれません。
ただ、派遣社員が雇用の調整弁として使われている現状はありまして、その状態が変わらない限り切られる人は常にどこかで続いていくといえましょう。
    • 0