プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。

車の種類についてなんですけど

ミニバン
タウンスモール
タウンミニ
ワゴン
2BOX
SUV
セダン
クーペ
オープン

とはどういう風について区別・判断されているんですか?

すみません、車について初心者なもので。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

私は『ミニバン』と称されるエスティマ・ルシーダに乗っています

その前は、『1Box』と称されるライトエースに乗っていました

どちらも車検証では『ステーションワゴン』です

普通、『ステーションワゴン』というと、レガシィとかウィングロードを思い浮かべますよね
でも、公的な分類では、オデッセイもレジアスも『ステーションワゴン』なんですね

あと、『2Box』のファミリア・アスティナは、車検証では『セダン』だったように記憶します
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

ありがとうございます。

「2BOX」・・「ツーボックス」とは「エンジンルーム」と「乗員・荷室」に分かれている車の事。

「2BOXのミニバン」、「2BOXのワゴン」などと言われる。

「3BOX」は普通のセダン。「エンジン」「乗員室」「トランク」に分かれる。

「1.5BOX」はエンジンが座席の下部まであるミニバンや、ワゴンに使われる。

「タウンスモール」「タウンミニ」は特定メーカーが勝手に名づけたもので、一般名称では無いと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

BOXの意味はそういうことだったんですね。
回答ありがとうございます。

長々書くと大変なので簡単に。

この中での「タウンスモール」と「タウンミニ」というのは、カテゴリのうちにはあまりいれません。
明確化しづらいからです。

それで「BOX」というのは、言葉どおり「箱」という意味でして「ワンボックスカー」というのはワゴンタイプを一般的にはさします。
ワゴンはエンジンルームが無い(座席の下のほうにぶら下がってついている)ので、箱になっているのは車内だけです。
エンジンルーム、座席室、トランクルームといったものに分かれるタイプが「セダン」で、クーペはセダンタイプの派生です。
セダンの屋根なし、もしくは脱着可能などのタイプをオープンといいます。
ミニバンはエンジンルームが別にあるので、ワゴンとは違います。
別名を「2BOX」とも言います。
SUVは「スポーツユーティリティビークル」の略で、多目的な使用に耐える車です。
高速やオフロードを快適に走るために設計されたくるまです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
車の分類についてほとんどよくわからなかったので
大変参考になりました。
特にSUVがまったくわからなかったので
今回の回答で理解することができました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

参考URLが大変わかりやすかったです。
ありがとうございます。