最近、「でも」という言葉を否定の意味ではなく使っているのが気になります。

たとえば
A:犬はお好きですか?
B:あ、でも小さいころ飼っていたので好きですよ。

とか

A:この経済のニュースどう思いますか?
B:あ、でも家の近所でも閉店している店が多くて不況だという実感がありますね。

など。
私は「でも」の後に続くのは否定文だと思っていたので違和感を感じますが、有名人・アナウンサーなども使っています。
そして多くの場合「でも」の前に「あ」のような前置きがあります。

こういう使い方はいつ頃、誰が(どこで)始まったのでしょうか。
そしてこのときの「でも」はあいまい表現や次にくる文章のクッションとなるようなものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「でも」のあとに続く文は、相手の言葉、あるいは直前に話した自分の言葉を軽く否定する意味合いはありますが、続く文そのものが否定文である必要はないと思います。

基本的には間違いではないと思います。

最初の文はそうしてみれば”今私は飼っていないけど”という意味に取れますし、後者はニュースで経済が持ち直しつつあるということを言っていたのかと考えられます。「あ、」という間投詞はそのひとの癖のようなものでしょう。”壷を押さえられたな、いい気分で回答できるぞ”とかいう意味でしょうか。
いずれにしても書き言葉としては不完全ですし、最近全盛の話し言葉で軽くあいまいに人間関係を作るという風潮の産物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

非常にわかりやすいご説明有難うございました。
おっしゃる通り書き言葉では見かけませんので、あいまいに
話す最近の人間関係を表しているように思います。

お礼日時:2009/05/25 22:00

「いきなり好きかと聞かれても、どう答えたらいいかわかりません。

そうですねえ、好きといえば好きでしょうか。“あ、でも”考えてみたら、小さいころ飼っていたので、やはり好き、というのが私からの答えですよ」
という言葉が、無意識のうちに略されているのだと思います。

ニュアンスとしては「というか」に少し似ているのではないでしょうか。直接的な答えではないけれど、テーマに沿った自分なりの意見をこのような形で言わせてほしい、という思いの表れとでも申しましょうか。つまり、「うまく答えられないなあ。あ、でも、答えられる。わかった、わかった。(ここで挙手)はい、はい、先生!」という感覚だと思います。私も、つい、どこかで言ってしまっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、英語カテでもお世話になってます^^

ご回答有難うございます。

私自身でもこのことについていろいろと考えてみたのですが
「でも」と発話する前に思ったことや考えたことがあって
たとえば前者の例文なら
「(どっちかっていうと猫のほうが好きだけど)あ、でも小さい頃飼っていたので好きですよ」
のように自分の頭の中で廻ったことに対する反論なのかなと思いました。
しかしその部分を言わず暗ににおわせるという非常に日本語的な方法ですね。

最近この手のあやふやな・ぼかした表現が増えたように感じますし、
私自身も日本語ネィティブですから言いたいことはわかるんですが、
何に対して「でも」と言ってるの?と違和感を覚えてしまうんです。

興味深いご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 13:43

質問文のみ拝見して考えるのであれば、先の例文は


「今は飼っていませんが」
後の例文は
「あまり良いことではないが」
と言った類の前置きを、伝わらないと言うことを度外視して無意識に付け足している感がありますね。
それ以外ですと、単に「うーん」のような合いの手の類に思えなくもないですが、何かを婉曲表現にしたがっているような印象も受けます。
何かの主張をしたい時に頭に付ける傾向があるように感じますので、クッションの要素が強いかもしれませんね。
ひどく遠まわしに何かを否定しているように思いますので、「でも」の用法として完全に間違っていると言う違和感は個人的にはあまりありません。
いつ頃始まったかは、残念ながら分かりません。10年以上前から使われているような気がします。(実生活で。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね、おっしゃる通り湾曲表現に近いですね。
私が気になりだしたのはここ最近ですが、かなり前から
使われていたんですね。

興味深いご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/25 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q大至急!!AはB BはC AはC になる文

AならばB BならばC AならばCになる文(国語)を2つ作っていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

女子高生ならば高校生。高校生ならば学生。女子高生ならば学生。

女子高生ならば人間。人間ならば動物。女子高生ならば動物。

以上を宿題にそのまま書くと笑われるので、自分で考えましょう。
上記例で要領はわかりましたよね?
そして、コツとしては、Aをなるべく限定的にし、Cを広くすることです。

ちなみに、No.1様は今月に登録された方のようですが、昔の規定をよくご存知ですね。
私は規定が変わったことに気づかず、こういう質問をしたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5528240.html

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q「AとなっているB」はA=Bですか?

質問内容はタイトルの通りです。
宜しくお願いします。


それと追加で質問なのですが、先の質問の
「AとなっているB」や
「AとなるB」
のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という
意味で使われるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1。  「AとなっているB」はA=Bですか?

    はい。いまの状態はA=Bです。


  2。  それと追加で質問なのですが、先の質問の「AとなっているB」や「AとなるB」のように「なる」という言葉は、「A≠Bの状態が いつかに有って、あるときにA=Bになる」という意味で使われるのでしょうか?

   はい。そうだと思います。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q「AとBが・・・」と「AとBとが・・・」

次の文で

AとBが~~だ
AとBとが~~だ

Bの後ろに「と」が有るのと無いのとでは意味が異なりますか?
簡単な質問ですが宜しく願いします。

Aベストアンサー

AとBが~~だ
AとBとが~~だ

 通常は、後ろの「と」はあってもなくても同じ意味です。
 後ろの「と」もあるのは、本来の形とも言えますし、古風な形とも言えます。
 下記の辞書の記述をご参照ください。

「と」と同じように、後ろを省略できる並列助詞は「か/やら/とか」などがあります。
 大ざっぱに言うと、下記のようになりそうです。
  1)省略するのがフツー:や/に/の
  2)両方OK:と/か/やら/とか
  3)省略できない:なり/だの/も/だか

 詳しくは下記をご参照ください。
【「AとBを持っている」と「AとBとを持っている」教えて!goo】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2251.html
以下は一部の抜粋(重言)。


 後ろの「と」の省略に関しする当方の考え方は、下記の辞書に近い。「省略」ではなく「付加」という考え方も一理ありそうだが、スルーしておく。
■Web辞書(『大辞泉』から)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=12961900&pagenum=11
================================


【3】[並助]いくつかの事柄を列挙する意を表す。「君―ぼく―の仲」
「幸ひの、なき―ある―は」〈源・玉鬘〉
◆並立する語ごとに「と」を用いるのが本来の用法であるが、現代語ではいちばんあとにくる「と」を省略するのが普通となっている。
================================

AとBが~~だ
AとBとが~~だ

 通常は、後ろの「と」はあってもなくても同じ意味です。
 後ろの「と」もあるのは、本来の形とも言えますし、古風な形とも言えます。
 下記の辞書の記述をご参照ください。

「と」と同じように、後ろを省略できる並列助詞は「か/やら/とか」などがあります。
 大ざっぱに言うと、下記のようになりそうです。
  1)省略するのがフツー:や/に/の
  2)両方OK:と/か/やら/とか
  3)省略できない:なり/だの/も/だか

 詳しくは下記をご参照ください。
【「...続きを読む

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

QAとBの中ではAの方が~

日本語を勉強している者です。
三つ以上ではなく、二つだけある場合にも「~の中で」が使えるのでしょうか。

例えば、「魚と肉の中では肉の方が好きだ」があると思いますが。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私だったら、「魚と肉では、どちらかと言うと肉の方が好きかな」
と言います。

もちろん、シンプルに「魚と肉では肉の方が好きだ」もオッケーです。

「〜の中で」は、三つ以上の時に使うような気がします。
例えば、「魚と肉と野菜の中では1番肉が好きだ」といった感じ。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q【子供の名前】どっちが良いと思いますか? A: 悪華鬼 B: 悪牡蠣 両方、悪ガキの当て字です。 さ

【子供の名前】どっちが良いと思いますか?

A: 悪華鬼
B: 悪牡蠣

両方、悪ガキの当て字です。

さすがに牡蠣は可哀想かな?

Aベストアンサー

:私は悪華鬼がいいと思います!
華っていう字ついてるし☺
でも皆さんも言ってるけど、『悪』という字がはいってたるからヤッパリ辞めたほうがいいと思う…
私の友達に『悪』って文字が
ある子もいやだって言ってたからさ

でもどちらかといえばAかな?


人気Q&Aランキング