プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチポストがあると管理者によって強制的に締め切られますが、
なぜ先の投稿の投稿が締め切られるのかが分かりません。

後のやつに回答してマルチポストだったときは、
先の質問を見つけていたら被害に遭わずに済んだとか、
まだ諦めがつきます。

しかし、回答を書いた後にマルチポストをされてはお手上げです。
そういう世間知らずのために強制で締め切られるのは納得いきません。

マルチポストを強制で締めるのなら後の回答にすべきです。
なぜ先の回答が締め切られるのでしょうかです。
何か明確な理由でもありますか?

A 回答 (5件)

標準では新しいものから表示されるからでは。

投稿直後に見つけたのならともかく、短い時間に連投された場合は最初に見つけたのが一番新しいものというほうが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、連投なら全く腹も立たないのですが
3時間とか離されているとね。

しかもその間に3件も4件も返答が来ていて
そのうちの1つが懇切丁寧に書かれていたんです。

そういうの目を通さないで同じ文面で質問しちゃう人って
どうにかしてもらいたいと思いますよ。

運営先に同じようことで締め切られたときに、メールで返信したことが

あります。

そのメールはすでに削除しているので、運営先からの回答内容は不確か
な記憶なのですが、[マルチポスト]をしている場合には、先に投稿した
ほうを締め切って、一番新しいものだけを残すことにしているとのこと
を回答された記憶があります。

理由は、修正などで先の質問だけでは書ききれなかったことを追加質問
するような、質問することじたいに慣れていないユーザーや、早く回答
をほしくて投稿をするようなユーザーの場合に、最新の質問だけを残す
ことがよいと判断しているようです。以前は、[マルチポスト]していた
質問は先に質問していたものだけを残していましたが、回答している側
が多く投稿しているのが最新の質問のほうが多かったことも、批判など
があったことから、削除ではなく最新の質問だけを残して締め切るよう
にしたようです。
理由については、私のあいまいな記憶ですから、納得がいかない場合は
締め切ったことへの通知メールへと返信して、運営側に返答をもらった
ほうがよいと思います。

このような運営先からの返答があってからは、[マルチポスト]している
質問を発見しても、最新の質問だけに回答するようにするか、質問者が
削除するか、他の質問が締め切られるかしてから、ゆっくりと回答する
ようにしています。

マルチポストするような質問者ですから、他の掲示板などにも投稿して
いる可能性もありますし、あわてて先に投稿した質問のほうへと回答を
することもないと思います。

私は質問があっても、ある程度の時間がたったものへと回答するように
しています。緊急性や非常に困っている質問なら、締め切られる可能性
があっても、あえて回答することもあります。その場合は運営側の判断
で締め切られる前に、質問者自身が締め切るなどする可能性が高いので
無駄な回答にならないで済むかもしれないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由だったんですか・・・
あまりにも質問者目線といえば度が過ぎるような気がします。

歴史とか哲学とか凄いですよ。
あんだけの文章、書くのにどれだけ手間がかかるんだろうって。
私がよく出入りしているコンピュータの技術者カテなんて
達人の人達はあちこと調べて書いてくれてますよね。

1時間くらいかけて書いた回答がマルチポストだったなんて
いきなり締められると凄いショックなんだろうなと思います。

とりあえず見解はよく分かりました。
ありがとうございました。

>なぜ先の投稿の投稿が締め切られるのかが分かりません。

それは私も知りませんでした。

>マルチポストを強制で締めるのなら後の回答にすべきです。

言われてみればごもっともです。
明確な理由があるのか、想像さえつきませんが、
参考意見として管理者に知らせてみてはいかがでしょう。

回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No4の方が詳しい事情を書いてくれています。
サイトの方に意見が言えるのであればいってみます。

質問者さんのお気持ち、共感できます。

それに私も少しばかり疑問にに感じていたことでもあります。

>何か明確な理由でもありますか?

明確な理由は運営スタッフしか分らないかもしれないので、あくまで私の憶測になってしまいますが・・・。マルチポスト・ネチケット違反として通報されたのが多い質問ほうが、締め切られることになってしまっているとか?

それか回答が付く前に、後からされた質問がマルチポストだと分り、前の質問のほうにマルチポストだから削除するようにとか強制締め切りにするように通報している方がいるかもしれませんし・・・。(質問者さんがどちらから利用されているか分りませんが、OKにはレフリー制度というものがあるのはご存知でしょうか。)

私も以前もしかしたら、質問のような体験をしたことがあったかも。
(すみません。記憶になくて・・・。そのときに問い合わせてみればよかったのですが。問い合わせると答えられる範囲で返答を頂ける場合もありますので、もし今後そういうことがあったら問いあわて見るといいですよ。)
後から同様の質問をした場合、カテゴリーを変え、微妙に文章を変えている場合も見かけますね。それで訂正(?)される前の先の質問を締め切りにする・・・なんてことも一瞬考えたのですが、これは明確な理由ではないでしょうけど。

それでも以前マルチポストは、回答が付いていてもマルチポストの片方が質問と回答丸ごと削除されていました。それがマルチポストと知らず回答をしてくれた方のためなのか削除をせず、いずれかの質問を強制締め切りにすることで対処するようになったようです。
それだけでも良しとしなければいけないのかもしれません。
元はもちろん、マナーとして悪いと思ってしてるかしてないかどちらにしろ、マルチポストをしてしまった質問者がいけないわけですからね。

これはここで見かけたことなんですが、マルチポストと分っていながらわざわざ両方の質問に丁寧に回答している回答者がいた(いる?)のも事実です。通報は誰かがするから自分は回答することに全うする。
質問者はわざとしているつもりはないかもしれないし、このサイトの使い方が分らずマルチポストをしてしまったと感じて回答している回答者もいるみたいです。

まとまりない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

賛同していただきありがとうございます。

今回はこちらの質問でおこったんですよね。
http://okwave.jp/qa4984502.html

今回はたまたま私が後だったので難を逃れていますが、
過去に2度ほどあったので丁度いい機会だから聞いてみました。

回答をしてからマルチポストの申請をするからではないですか?

もともとマルチポストは規約違反なので納得できないのなら使用しないのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

再度のご参加をお待ちしています。