こんにちは。19歳女子学生です。

自業自得なのは重々承知ですが、辛くて死にたいと思ってしまいます。

箇条書きになりますが、今までの生い立ち、過ちなどを。

・公立高校を中退し、通信制の私立の高い学校へ(差額のお金はバイトして返しました)

・調理師の専門学校を半年で中退。

・高校2年ころから心療内科へ(リストカットとオーバードーズを繰り返す)

・デリヘルで一回だけ働くもお店の事情でとお金貰えず泣き寝入りした。

・昔(小学校~高校)男女からイジメにあった

・万引き経験あり

その他にも沢山ありますが書き切れませんのでここまで。

私は心も体も汚いです。醜いです。生きる価値無いです。

現在は、デザイン系の専門学校に通ってます。ですが、就職先があるか不安です。バイトが見つからず辛いです。 親のすねかじりです。

こんな私はこれからどうやって生きていけばいいでしょうか?

長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ質問を自分自身にしてみてください


自分自身はなんと答えますか

無理をする必要はありません
逃げ出したいなら逃げ出しても良いんです

人生は長いですから だいじょぶ、生き方なんてそのうち見つかります
今は好きなことをやりましょう
きっと、その中から生き甲斐を見いだすことができますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一石二鳥、一生懸命、自業自得、弱肉強食、右往左往、一攫千金、危機一髪、自画自賛の意味を教えてください

一石二鳥、一生懸命、自業自得、弱肉強食、右往左往、一攫千金、危機一髪、自画自賛の意味を教えてください

Aベストアンサー

これを使って調べて下い
https://dictionary.goo.ne.jp/idiom/

Qダメな息子 うちには二十歳になる大学生の息子がおります。 親バカなのは重々承知なのですが、手を出しす

ダメな息子
うちには二十歳になる大学生の息子がおります。
親バカなのは重々承知なのですが、手を出しすぎて甘やかしてしまっています。
バイトもあまりしていないのが現状です。
このままではきちんと就職して家を離れて自活することができるかどうか本当に心配でたまりません。
反抗期もほとんどなく、私の言うことはだいたい素直に聞き入れますが、頼りなくてこの先本当に心配でたまりません。どうしたらしっかり自覚し精神的に自立できるでしょうか?どなたか経験とかございましたら具体的にアドバイス下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

子はちゃんと見てますよ。
美味しいかったものとか、嬉しかった事とか、自分がこんな生き方をしたいと考えている筈です。いいじゃないですか? 甘えさせるだけ甘えさせて、その方がご両親も幸せでしょう。いい事ありますよ。

Qイラクの誘拐事件は政府の責任、自業自得という人が平和ボケの意味教えて下さい

 ニュースやインターネットで今回のイラクでの
誘拐事件の事を見ていると、自衛隊の撤退を
求める集会などで今回の誘拐事件の責任は
政府に有るという様な事をいっている人がいたのですが
何処にあるのか分かりません。

 
 政府→「危険だからイラクには行かないで下さい」
     と何度も注意していた
             ↓
    注意したのも関わらずイラクに行った3人が
    誘拐された、3人の解放の為に色んな人が
    尽力した
  (イラク行きを決めたのは本人たちで政府は関係ないのでは?)


 これで政府に責任があるという意見は
正しい、間違っている以前に意味が分からないのですが
どういう意味でしょうか?


 あと危険な状態にあるイラクに行って
誘拐された人に自業自得という人は
平和ボケだという意見も見たのですが
これも意味が分かりませんでした。
これの分かりやすい説明もお願いします。

 二つ質問させていただきましたが
これらの意見に反対だとか、嫌味だとか
そういう意味でなく本当に意味が分からなかったので
質問させていただきました。

 どちらか一つでも結構ですので
分かりやすい説明よろしくお願いします。

 ニュースやインターネットで今回のイラクでの
誘拐事件の事を見ていると、自衛隊の撤退を
求める集会などで今回の誘拐事件の責任は
政府に有るという様な事をいっている人がいたのですが
何処にあるのか分かりません。

 
 政府→「危険だからイラクには行かないで下さい」
     と何度も注意していた
             ↓
    注意したのも関わらずイラクに行った3人が
    誘拐された、3人の解放の為に色んな人が
    尽力した
  (イラク行きを決めたのは本人た...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。
まず…平和ボケとはなんぞや??? ボケというからには、思考力や想像力が低下しているということでしょう。
例えば、「自分自身が日々を平穏に暮らせているがために、以下を失ってしまった状態。1:平穏でない暮らしを送るひとびとの苦しみを想像する力 2:平穏でない暮らしがここにあるのは何故なのかを考える力 3:平穏でない暮らしが自分にも襲いかかるかもしれないという危機感」…などなど。もっとあるかな。ぱっと思いつかないのだけれど。

当の犯人に「何故彼らを人質にしたのですか?」と問えば、
「日本の自衛隊がイラクにいるからです。自衛隊は米英に協力しているから出て行って欲しいのです。」と答えます。
人質となったひとたちに対し「自業自得だ」と言うこと、すなわち
「彼らがそこにいなければ事件は起きなかった」と考えること。それは正しい。正しいけれど、
もし「彼らがそこにいたことそのものが事件の要因だ」と考えるのであれば、それは正しくない。
彼らがそこにいなくても、自衛隊の駐留をよろしく思わないイラクのひと(今回の犯人)は現に存在するのだから。
事件の要因も犯行の動機も、犯行を犯した犯人自身の中にある。自衛隊とそれをよこした日本政府への敵意というかたちで。
これが事実だとすると、日本人は非常に面倒なことを考えなくてはならない。
自衛隊派遣の是非?政府は自衛隊の活動についてイラクの全国民に理解してもらえるような努力をしたか?
憲法が何言ってるか知らんが自国民の首に縄つけてイラクから全員引きずり出せないの?
…なんだか政治的ですごくめんどくさい問題ばかりです。
でも、今回の事件を「被害者の自業自得」と考えておけば、事件の要因のすべてを被害者に負わせることができる。
面倒なことを考えなくてもいいし、政府の行いにケチをつけることもしなくていい。
自分がそこに生き関与している国の政治問題、しかも今回は多数の国の民間人も兵士もたくさん死に続けている大きな戦争に関わる問題について考えることをすっ飛ばして「被害者が悪い」で片付けようとする。これって例えば上記の平和ボケすべてにちょっとずつ当てはまるのではないかなぁ、と思ったのであります。


参考サイトで言ってることは、感情的でわかりにくいでしょうかね(^^;
部外者は何も言うな、ではありませんよ。ただ「自己責任だ」ということは当人たちは当然のこととして自覚しているのだから、あたかも「わかってねーな、これだから若いヤツは」ってな説教のつもりでそれを言われても、彼らにとっては何ら新しい教えにはなっていない。彼らは自ら体験してすでに知っている。ってことです。
平和ボケしていると、平和でない暮らし(をするひとびと)に思いを馳せることができなくなってしまう。思いを馳せたとしても、行動に移すだけの力を持たなくなってしまう。何故ならば、それをしなくても、自分は平穏に生きていけるから。そう思い込んでいるから。すると、彼らのような熱意や正義や信念による捨て身の行動はまるで「まわりに迷惑をかけただけのばかげた行い」でしかないと、思えてくるのでは。そんな見かたしかできないから、「自己責任」なんてわかりきったことしか言えないんだよ。 …って話だと思います。
(ここで言う「自己責任」は、「捕まったこと」に限りますよ。その後の犯人の声明内容も、日本中の大騒ぎも、彼らに責任はありません。)

幸いなことに何をどう考えどんな発言をするのも自由なこの国です。この回答欄にも、新聞にもテレビにも雑誌にもいろんな見かたが飛び交っています。納得いかないものも、理解できないものもあって当然です。
いろんな意見をご覧になってゆっくりお考え下さい。長文失礼。

#9です。
まず…平和ボケとはなんぞや??? ボケというからには、思考力や想像力が低下しているということでしょう。
例えば、「自分自身が日々を平穏に暮らせているがために、以下を失ってしまった状態。1:平穏でない暮らしを送るひとびとの苦しみを想像する力 2:平穏でない暮らしがここにあるのは何故なのかを考える力 3:平穏でない暮らしが自分にも襲いかかるかもしれないという危機感」…などなど。もっとあるかな。ぱっと思いつかないのだけれど。

当の犯人に「何故彼らを人質にしたのですか?」...続きを読む

Q生きているのが辛いとすぐ感じてしまう私。変わりたい

自分は精神的に弱く、現実を突きつけられると生きていたくないと強く思ってしまいます。(長文)
また余計なことを考えすぎて、精神的に追い詰められます。

自分は卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られています。
自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。
その卒業試験の難易度はとても高いです。
大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・
ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、
その大学の一次試験の合格発表日が一か月後なのでそわそわしていて気持ちが休まりません。
また合否によっては、他の志望大学を今年に複数受けるのですが、そのことも気になって仕方がありません。クラスメートや昔の同級生の大学が決まっているので、もの凄く劣等感を感じています。
私は高校受験に大失敗し、パニック障害を患っているので余計不安になりがちです。

その他にも身体的な症状があり、勉強中や勉強前に酷い動悸がして座っていられなくなります。
当然集中できません。めまい、吐き気、息苦しさ、頭痛、胃痛、動悸、眠気などに苦しみ寝込んでしまう時もあります。それから私は犯罪に巻き込まれたことがあり、この時期になってそれがトラウマ化してしまいました。これらの理由から新学期早々学校を休んでしまい、先生に迷惑をかけ、遅れを取っています。

PMSのせいか情緒不安定で、不安で溜まらなくて、自分を苦しめたくなります。

こんな私でも変わることはできますか。
真剣に悩んでいます。甘ったれていてすみません。

いつもお世話になっています。
何かある度に書き込んでしまいすみません。

自分は精神的に弱く、現実を突きつけられると生きていたくないと強く思ってしまいます。(長文)
また余計なことを考えすぎて、精神的に追い詰められます。

自分は卒業試験を控えているのに大学のことで気を取られています。
自分の学校は特殊なので6月に卒業、5月に卒業試験を控えています。
その卒業試験の難易度はとても高いです。
大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければならないのですが・・・
ずっと行きたかった志望大学にダメもとで出願し (持病の悪化で成績が下がってしまった)、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は気が付いているかな?
何かあるたびに書き込んでしまう。
でも、その書き込みの中にも。
既に貴方の成長が見えているんだよ。
貴方の冒頭の言葉。
精神的に弱く~自分を追い詰めてしまいますと。
それは。
藁をすがる気持ちで貴方なりに書き込んでいく中で。
自分自身のパターンを、偏りを理解し始めているからなんだよね。
以前の貴方はそういう自覚さえ持てなかった。
昔と今の比較だけで終わってた。
何故?何故?と。
自分の中で輝かしいと思っている部分「だけ」を取り出して。
それをかき集めて、貼り絵のように創り上げて。
こういう自分は良かった良かったと。
でも今の自分は駄目だ、駄目だと。
貴方はその世界から出られなかった。
でも今の貴方はそうでは無いんだよね。
自分を分かってきた。
まだまだ不安定の波はあるよ。
その波はこれからも付き合っていく波。
一つ二つの波なら。
自分なりに難破せずに航海して行ける。
でも、色々な波が重なった「大波」になると。
自分を保ちきれずに転覆してしまいそうになる。
今の貴方のようにね。
でも、ギリギリの所で踏ん張れるのは。
貴方自身が持っている「底力」なんだよ。
本当は誰よりも自分自身を大切にしたい貴方。
でも、その大切にする方法が。
貴方は少し一方的なんだよね。
もっと頑張れ頑張れ頑張れと。
全て前へ、前への気持ちで押し込んでしまう。
今の自分を丁寧に~という目線が中々生まれない。
直ぐに前ばかり見ようとする。
今の悩み方も同じ。
真剣に悩むのは大事だけど。
今を急いで、一歩も二歩も前へ前へと急ぐ気持ちが強いんだよ。
だから変われるか?とか。
直ぐに「形」になるもの、「結果」が出るものに急ぎたくなる。
プロセスがあるから、その先に結果があるんでしょ?
変わりたいなら。
変わっていくための積み重ねが必要でしょ?
冷静に考えれば、感じればわかるんだよ。
でも貴方の環境はとても忙しない。
だからどうしても一時的であれ、何か「大きな」救いがほしくなる。
その気持ちは良く分かる。
ただ、大きな何かを求めた後って。
「小さな」一歩に対する気持ちがダウンしてしまうんだよ。
本当は。
小さな一歩の積み重ねこそが、大きな何かを創り上げていくのに。
その小さな一歩を大切に出来ない状態は。
変わっていきたくても、中々変われない自分を創り上げてしまうんだよね。
基礎が無いのに応用に走ってしまう。
不安定なのに。
安定した自分でも大変な事を背負おうとしてしまう。
貴方は今自分と向き合いながら、悩みながら、もがきながら。
貴方なりに日々を生きているんだよ。
もっと自分のありのままを受け止めてあげる事。
先ばかり見ない。嘆かない。
将来は、「今」の丁寧な積み重ねでしょ?
貴方が今の自分として。
不安定でも、不完全でも。
今出来る事を「丁寧に」やっていこうと。
そういう気持ちで一日一日を積み重ねていけば。
それは「確かな」積み重ねと自信になるんだよ。
今までの貴方とは違う自信。
何故なら自分に無理をしていないから。
以前のような、頑張り過ぎて持ち崩した自分ではないから。
出来る範囲で丁寧に進んだ先に見えてきた「光」だから。
今は出来る事だけで良いんだから。
限られた時間でも構わない。
出来る所までで構わない。
自分自身とバランスを取りながら、向き合いながら進んでいく。
そして何とか高校は卒業する。
不安定な状態でも。
何とか卒業できたという安心感や達成感。
それは貴方を楽にしていく最初の一歩だからね。
段階を踏んでいく。
これからストレスフルになるのが分かっているなら。
主治医とも丁寧に連携して。
受験とは別に、一人の人間として友達とのコミュニケーションも大切にしながら。
高校生活を纏め上げる。
焦らないで、急がないで。
今の自分が出来る事を丁寧に。
自分をもっと大切にね☆

貴方は気が付いているかな?
何かあるたびに書き込んでしまう。
でも、その書き込みの中にも。
既に貴方の成長が見えているんだよ。
貴方の冒頭の言葉。
精神的に弱く~自分を追い詰めてしまいますと。
それは。
藁をすがる気持ちで貴方なりに書き込んでいく中で。
自分自身のパターンを、偏りを理解し始めているからなんだよね。
以前の貴方はそういう自覚さえ持てなかった。
昔と今の比較だけで終わってた。
何故?何故?と。
自分の中で輝かしいと思っている部分「だけ」を取り出して。
それをかき集めて、貼り...続きを読む

Q自業自得「One gets what one deserves. 」について

One gets what one deserves. はよく「自業自得」と訳されているのですが、
単語をそのまま見れば、自業自得=悪い結果は過去の自分の悪い行いのせい
というようなマイナス方向の意味だけでなく
やっただけのことは返ってくる、みたいな意味にも取れそうなんですが、
やはり英語圏でも自業自得というマイナス方向の意味でしか使われていないのでしょうか。

Aベストアンサー

deserve という語はいい意味でも悪い意味でも「~に値する」という意味です。

You deserve it. といえば,
「いい気味だ」という場合もあれば
「よくやった」という意味にもなります。

ただ,One gets what one deserves. の場合は,
通常悪い意味で用いられます。

「自業自得」というのも,仏教の言葉で,本来,善悪に限らず過去の行いの報いを受けることですが,多くは悪い行いについて用いられます。

Q[うつ病]主治医への感情、生きているのが辛い。

うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。
最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。
元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。

週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり。
主治医とのやりとりや感情によって今の自分の感情の喜怒哀楽が決まり、不安定さのバロメータになっている気がします。

男性に負けまいと生きてきて、同性の友人にも甘えることも頼ることもしなかった私の心が主治医を頼りたい存在として意識し始めてから、それが依存になることの恐怖や、迷惑がられることの恐怖をおそれて感情をコントロールしたりしているうちに、よけい複雑な態度をとるようにもなってきました。
DV、虐待の家で育ち、親に守られたことも甘えたこともないからかもしれません。

ここ数回、家に帰るとどうしようもない悲しい感情がわいてきてそれにたえられなくて、いっそ消えてしまいたいと思います。
転移のことは主治医には話していません。話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります。
といってこのつらさから逃れるために別の病院にいくこともしたくなく、進むのも辞めるのも苦痛しか伴いません。

もともとのうつ病の希死念慮に重なって、消えてしまいたい、もうこんな感情をこれ以上抱えきれないという気持ちでいっぱいです。死にたいと思います。この思いも消せず、病気もよくならず、頼りたい主治医には素直になれず、その日の治療が私がつらくても嬉しくても、どちらでもつらい。
今までカウンセラーは数人変わったのに、こんな思いになったことはありません。
はじめてこんな感情になりました。つらくてつらくて死にたくて、考える事も心痛ももうやめたくてたまりません。どうしてこんな感情になったのか泣けてきます。

この辛さから逃れるすべはないと思いつつ、最後にこちらに相談させていただきました。
もし万が一にでも死ぬ以外に楽になる方法があれば、、、教えてください。

・・・ただ、、わがままです。わかっていますが、転院する気力も勇気もありません。
他に方法があれば教えてください。

うつ病になった当初から診てもらっている主治医がいます。治療を始めてから丸3年がたちました。
最初はカウンセリングも同じ病院で受けていたのですが、今は数ヶ月前からその医師のもとで精神分析の治療を受けています。
元々軽い陰性転移や陽性転移があったと思いますが、それは1人の男性としてではなく精神科医としての相手への感情でした(尊敬、愛着、批判等)。

週2回の1時間近くの精神分析を始めたからか、ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかった...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士、男性、50代後半です。

私自身も、うつの当事者で、初診から7年半ほどになります。
自分としてはそれなりに苦しみ、もがきましたが、今年初めくらいから、抗うつ剤については、その効果よりも副作用が強い様な気がして、主治医供相談の上、断薬を試み、ほぼ3ヶ月になります。
今は何とか薬なしで生活できています。

うつで苦しんでいらっしゃるということは、これまでの人生において、質問者様が置かれた環境、対人関係の中でとても努力し、困難を乗り越えようとしてやってこられた結果、心身ともにお疲れになったためと拝察します。

週2回の精神分析的治療を受けていらっしゃるということですから、精神分析としてはかなり本格的なものですね。
そのことから推測するに、主治医の先生は、精神分析の訓練をきちんと受けていらっしゃると考えられます。
そうだとすれば、転移については、主治医にお伝えになっても、適切に対応してくださる知識、経験をお持ちであろうと、私自身は推測します。

「ここ数回治療が終わったあとの自分の感情が苦しくてどうしようもありません。うまく話せなかったこと、素直に伝えられなかったこと、ひねくれた態度をとってしまったこと、嬉しいことばをかけてもらったのに、かえってそっけない態度をとってしまったことなどが悲しくて悔しくて、涙が止まらなかったり、申し訳なかったり」と書いていらっしゃいますが、これは、精神分析のような、クライエント本人に「洞察」を与えようとするアプローチの中では当然起こりうる感情です。
つまり、質問者様だけに見られる感情の動きではなく、うつ病の方で、カウンセリング、心理療法、精神分析を受けている方には、ある程度共通して生じているものですから、決して特殊なものと思う必要はありません(認知行動療法などの場合には、こういう感情は生じにくいかも知れません)し、クライエントである質問者様が、それをご自身の中だけに留めておこうと、苦しむ必要はないと思います。

精神分析を含み、一般に心理療法において生じてくる転移感情は、それをうまく扱ってもらえると、治療にとってプラスに作用します。
私としては、質問者様の中に、よほどの抵抗感がなければ、ご自身のお気持ちで許せる、あるいは、ここまでなら話してもよい、大丈夫だと思われる範囲で、主治医に転移も含め、さまざまな感情の動きについては、お話になってはどうかと考えます。

というのは、精神分析も含む心理療法では、例えば、外科手術を受けて病気を治すように、主治医が患者に対して一方的に処置し、患者はそれを受動的に受けて、病気を治すというよりも、主治医と患者との両者が、共同して治療を進める(精神分析でいえば、治療同盟が結ばれる、ということになるのだと思います)方が、より治療効果が上がるからです。

「話して主治医から降りられること、距離があいてしまうことがこわいのもあるし、主治医と同世代の大人の自分なのでこんな感情になったからといえ、話せるわけがないというのもあります」というご心配もおありのようですね。
先に書きましたように、転移その他の感情について話すことだけで、主治医が治療から降りることは、、普通はあり得ませんので、その点のご心配は無用でしょう。
また、「大人の自分なので」という点も、気にする必要はありません。
いくら大人であっても、その時に置かれた状況によっては、大変幼く見えるような反応をしたり、感情を抱いたりします。
また、仮に、それまでの成長の途上で、十分に解決できていないこころの問題があれば、そういう幼い(幼く見える)感情的な問題を生じることはよくあります。
むしろ、これらに対処するために、主治医は、精神分析を選んで、治療を始められたと、私は考えます。

質問文を拝読しておりますと、質問者様は、この主治医を信頼していらっしゃるが故に、自分の素の感情を出すことで、嫌われてしまうことや、治療を終わらせられてしまうことを心配していらっしゃるようにも読めます(間違っていましたら、お詫びします)。
今までのカウンセラーとの関係では、ここまで相手を深く信頼できなかったのかも知れませんね。
私としては、喩え治療的関係においてであっても、これだけ信頼できる相手に出逢えたということは、むしろよい経験をしていらっしゃるように思えます。
それは、失礼ながら、DVや、虐待の家で育ってこられたという経験をも乗り越えられる力の源をも得つつあることにもなるような気がします。

以上、あれこれと書きましたが、私としては、主治医に、治療の中で質問者様のお気持ち、感情の動き(転移感情も含め)を、その比の、その治療の場面で、話し手もよいと思われる範囲で、主治医に伝えていかれればよいと考えます。
回り道のように思われるかも知れませんが、「急がば回れ」ともいうように、それが解決への道につながると思います。

臨床心理士、男性、50代後半です。

私自身も、うつの当事者で、初診から7年半ほどになります。
自分としてはそれなりに苦しみ、もがきましたが、今年初めくらいから、抗うつ剤については、その効果よりも副作用が強い様な気がして、主治医供相談の上、断薬を試み、ほぼ3ヶ月になります。
今は何とか薬なしで生活できています。

うつで苦しんでいらっしゃるということは、これまでの人生において、質問者様が置かれた環境、対人関係の中でとても努力し、困難を乗り越えようとしてやってこられた結果、心身ともに...続きを読む

Q「これも自業自得かな」の「も」の用法について

例えば、自分の運転していた車で事故を起こしたとします。
原因は車の定期検査を怠ったために、車の故障に気づいていなかったためでした。
そこで一言・・・

「これも自業自得かな」

この「も」の使い方、文法的には誤りなのでしょうか。
自分は普段よく使っている言い方なので不自然には感じないのですが、
人から「ほかにも自業自得だと思うことがあったということ?」と聞かれて初めて気づきました。確かに「も」は「他にも類似の事物が存在する」ことを意味しているはずなので・・・
となると、「これも自業自得かな」のような言い方で使われている「も」は、どう説明すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

・まったく世も末だ。
・奴も落ちぶれたもんだ。
・俺がこんなに強いのも 当たり前田のクラッカー

これらと同じ用法です。すなわち、強調ないし詠嘆・感動です ( ^^

Qデパスのオーバードーズについて

あまりのショックと苦しみのあまり、太ももをリスカしてしまいました。
それだけだったらまだよかったのですが、ショックが大きくて悲しくて辛くて、もう自分の感情をコントロールすることができなくなってしまって、27日(月)の夜9:00にデパス0,5mgを10錠OD、そして昨日、28日(火)の夜9:30頃に、今度はデパス0.5mgを15錠ODしてしまいました。翌日はふらついてフラフラでした。

リスカは以前からやっていたのですが、実はODをしたのはこれが初めてなんです。。

この量のODは大丈夫でしょうか。病院にいかなくても大丈夫な量でしょうか。

ちなみに、うつ病とパニック障害で、現在、精神科に外来で通っていて、去年の11月28日から今年の3月25日まで総合病院の精神科に入院していました。

今は外来で通っているのですが、退院したとたんに、パニック障害がひどくなり、またウツのほうが急に悪化しだし、せっかく良くなっていたのにまた悪化したということがすごくショックで、入院が台無しになったように気分で、そのショックから生まれて初めて、ちょうど隠し持っていたデパスをODしてしまいました。今度の外来受診は4月3日の月曜日なので、また感情をコントロール出来なくなったときにODしてしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか。この量のODは危険でしょうか。今度は20錠やってしまうかもしれません。。どなたかご経験あるかた、知識をお持ちのかた、アドヴァイス等お願いします。

あまりのショックと苦しみのあまり、太ももをリスカしてしまいました。
それだけだったらまだよかったのですが、ショックが大きくて悲しくて辛くて、もう自分の感情をコントロールすることができなくなってしまって、27日(月)の夜9:00にデパス0,5mgを10錠OD、そして昨日、28日(火)の夜9:30頃に、今度はデパス0.5mgを15錠ODしてしまいました。翌日はふらついてフラフラでした。

リスカは以前からやっていたのですが、実はODをしたのはこれが初めてなんです。。

この量のODは大丈夫でしょうか。病院にい...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、もうちょっとだったのにな。でもがんばったよ。
そのがんばりを今度は病気を治すためのがんばりに変えようね。薬と先生の助けを借りて、一歩ずつ乗り越えていきましょう。
あと、そうやって急に症状がかわった時にどうすればいいかも先生にきいておくといいとおもうよ。

Q自業自得・・・なぜ自業自損じやないのか?

自業自得・・自分の行いの結果が、自分に返ってくる
という意味ですが、悪い場合にのみ使いますよね?

なのに、なぜ「得」という字を用いているのでしょうか?

なにか、深い意味合いがあるのかと思うのですか
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

仏教用語です。

業とは善業、悪行というように人間の行いの事です。

得とは、儲けの意味もありますが、第一義は手に入れる、自分のものとするという事です。

従って仏法の説くところは『あなた方が日常行う良い事も悪い事も、最後は自分に返ってくるので、善を積むようにしなさい』ということでしょう。それを強調するために善い行いの時よりも悪い行いの時に説教することが多いので、一般には
悪の報いという使い方がポピュラーになったのだと思われます。

Q生きるのが辛いです

私は来年の春に大学2年生になります。

私の両親は既に離婚しています。
理由は父が会社を独立して起業したいからということでした。

あれから4年が経ちました。
先日、父の会社が倒産しました。
私は娘という立場のせいか詳しい理由は聞かされていません。

一応父と話はしました。
父は自分の祖母と一緒に自己破産するようで、
離婚のために家に送っていた養育費も
既にここ半年ほど滞納していたにも関わらず、
お金が無いから送れないと言ってきました。
私は大学生なので必要ありませんが、
弟が二人いて彼らはまだ高校を卒業していないので、
養育費を支払わなくてはいけないはずです。

父は一度自己破産した後、フリーで仕事をやって、
お金を貯めてから起業するらしいです。

それと、今は父がお金を払っているマンションに住んでいるのですが、
母側の祖父が保証人となっており、
その件について母と電話で話をすると言いました。

しかし後日、電話が来ましたが母は「声が聞きたくないから出たくない」といい、
父に私のほうから要件を伝えようかと聞きましたが、
「子どもの口から知らせたくはない」と電話を切り、
それでも一応大切な用事があるらしいと母に伝えたら、
母も養育費が途絶えてることなどに不満を抱いていたので、
代わりにメールを父に送ったそうです。

ところが、今度は父からメールが返ってこなくて、
それっきり何も起きずに数日ほど経ちました。

私は奨学金で大学へ通っていて、
自分のことくらいは何とかしようと、
平日の深夜と休日にバイトをやっていました。
(毎日6時に家を出て22時前後に帰る生活です)
しかし、1ヶ月くらい前にバイト先で倒れてしまって、
それが何回か続くうちに周りでストップをかけられてバイトを辞めました。
それから気が病むようになって、今はバイトもやってないです。

友人にはここに質問する前に相談しました。
そうしたら気が病んでいることを「気が弱い」とか「もっと頑張れ」とか言い出して、
それを聞いていたら気が遠のいてしまってまた倒れてしまったんです。
頑張れだとか口動かす暇があるなら行動しろとかそんなことばかり言われて、
こんなこと言ったらまた誹謗中傷されそうですが、
何にもやる気が無くなってしまうんです。
目の前が真っ暗というか、何をやってもうまくいく気がしなくて。

つい先日、後期の期末テストがありましたが、どうにも出来が悪かった気がします。
前期の段階ではどの講義にしてもそこそこの自信があったのですが・・・。

バイトと学校生活、レポートなどで忙しくて、趣味もありません。
以前はサークルをやっていましたが、最近は休みがちになってきています。
バイトを始めたときに時間が無いことを相談したら、
「娯楽の時間を割いてでも生活態度を改めるべきだ」という話を聞いたので、
時々ネットサーフィンすること以外の娯楽を全て捨ててからは、
何に対しても興味が持てなくなりました。

なんだか生きているのが辛いです。
誰かに相談しても叩かれるばかりだし、
男子で話せる子に相談すれば自信満々の顔で、
「俺は1日3時間睡眠でもバイトと学校生活余裕だったぜ」と言います。
大学生だから無理が出来るというのは分かるんです。
私も倒れるまではそうしてきました。
でも、倒れて初めて私は周囲の人ほど無理が聞かないと分かりました。

このまま人に叩かれるばかりで、
家族も崩壊でこの先真っ暗、
精神的に病んでるような状態で、
バイトもしないんだったらって考えていくうちに、
まあもう十分生きたかなって気がしてきました。
でも自らの命を絶つ勇気なんてないです。
本気で死を考えるようになって、
自殺する人たちの勇気が初めてよく分かりました。

すいません、大分余計な話もしながら愚痴ってしまいました。
でも、皆が私に言うんです。
「努力が足りない」とか「大学生ならもっと無理が出来るはずだ」とか。
皆が怒るから、私はそれに応えてきましたし、
目の前が真っ白になるくらいここまでやってきたのに、
それでもまだ私には努力が足りないのでしょうか?
だったら、皆さんはどうして頑張れるのですか?
父も未だに企業家の夢ばかり追いかけて、
自己破産してもまた起業を一から始めようとしてますし、
私はどうやったら皆さんのようになれるのですか?
教えてください。

私は来年の春に大学2年生になります。

私の両親は既に離婚しています。
理由は父が会社を独立して起業したいからということでした。

あれから4年が経ちました。
先日、父の会社が倒産しました。
私は娘という立場のせいか詳しい理由は聞かされていません。

一応父と話はしました。
父は自分の祖母と一緒に自己破産するようで、
離婚のために家に送っていた養育費も
既にここ半年ほど滞納していたにも関わらず、
お金が無いから送れないと言ってきました。
私は大学生なので必要ありませんが、
弟が二人いて彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、皆が私に言うんです。
>「努力が足りない」とか「大学生ならもっと無理が出来るはずだ」とか。
>皆が怒るから、私はそれに応えてきましたし、
>目の前が真っ白になるくらいここまでやってきたのに、
>それでもまだ私には努力が足りないのでしょうか?
>だったら、皆さんはどうして頑張れるのですか?

あなたの周りにいる人の性格を疑います。
あなたが困っているから相談しているのに、あなたの立場に立たずに、「俺の方が苦労している」などと自分の話に摩り替えるような人は相当自己中な人ですね。

体力や精神力の限界は人によって異なります。
例えばお化け屋敷に行ってワンワン泣き出す人もいれば、全然動じない人もいます。
では、あなたはお化け屋敷に行ってワンワン泣き出す人を「弱い人」だと思いますか?

軍隊では弾が飛び交う中でも動じない訓練を受けていますが、そのような兵士に憧れますか?
トライアスロンを完走できる人もいれば、1キロ走っただけでダウンする人もいます。

あなたは倒れるまで努力しているのに、それに対して努力が足りないと罵るのは、単なるいじめですよ。

あなたは十分努力している。努力が足りないなんて卑下する必要はありません。

ただ一つ気になるのは、もしかしたらあなたが周りの人に相談する時に、悲劇のヒロインを演じていませんか?
「私はこんなに可愛そうなんだ」というオーラを出していませんか?

周りの人に相談しているつもりが、苦労話の押し売りをしていませんか?

今度周りに相談する時、「苦労話」ではなく「客観的な現状」をありのままに話すことをお勧めします。

>でも、皆が私に言うんです。
>「努力が足りない」とか「大学生ならもっと無理が出来るはずだ」とか。
>皆が怒るから、私はそれに応えてきましたし、
>目の前が真っ白になるくらいここまでやってきたのに、
>それでもまだ私には努力が足りないのでしょうか?
>だったら、皆さんはどうして頑張れるのですか?

あなたの周りにいる人の性格を疑います。
あなたが困っているから相談しているのに、あなたの立場に立たずに、「俺の方が苦労している」などと自分の話に摩り替えるような人は相当自己中な人ですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報