フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。
タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大きい塊を砕く時には、


どうしても一杯削らなくてはいけませんので
下に落ちている物が複数回切られるのでペースト状になってしまいます
フードプロセッサーに入れる前の塊をなるべく小さくしてあげれば
小さくした分だけ上手に出来ますよ。

それと、スイッチを入れっぱなしでフードプロセッサーにかけ続けると
どうしても遠心力によって具材が外側に集まって上手に切れません
なので、かけっぱなしで終らせるのではなく
小刻みにスイッチのON・OFF(PUSHタイプだと押して手を離す)
↑コレを数回繰り返すと上手に出来ます。
2~3回もやればコツ?すぐに出来る様になりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。はじめの塊が大きすぎたんですね。それから小刻みにスイッチをオン・オフするテクニックがあるなんて。理論的で分かり易い説明で大変勉強になりました。早速挑戦してみます。また困った時には的確なご助言をどうぞよろしくお願い致します。この度は本当にありがごうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーの選び方

フードプロセッサーの購入を検討しています。
主な使用目的はスコーンや練りパイ作りです。
パン作りはしません。
1万5千円以下で探しています。家が狭いので小さいほうがいいのですが、
クイジナート ミニプレッププロセッサーだとお菓子作りにはパワーやサイズが不足でしょうか?
おすすめFPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>クイジナート ミニプレッププロセッサーだとお菓子作りにはパワーやサイズが不足でしょうか?
はい、ご察しの通りです。
ワークボールは500ccとなっていますが、実際にはボールの半分くらいまでが適量と思われます。
そして、水分のある材料が適しています。
ちょっとした野菜のみじん切り、ドレッシング作り程度が精いっぱいです。
ですから、水分の少ないお菓子のネタ作りはちょっと厳しいですね。
クイジナートでしたら、やはり300W以上ある型でないと・・・という実感です。

>おすすめFPがありましたら教えてください。
私としてはクイジナートDLC-7/8/10がお勧めですが、ご予算から外れていまいますので・・・。

良いものが見つかるといいですね♪

Qよくみじん切りをするので、フードプロセッサーの購入を検討しています。

よくみじん切りをするので、フードプロセッサーの購入を検討しています。

2000円ぐらいから買えるものから数万もするものまで、いろいろ出回っているので決めかねています。

パワーが大事というので、あまり安価過ぎるものは信用できませんが、出来れば1万5千円以内で購入したいと思っております。

おもに野菜のカットに使いたいと思います。

みじん切りや大根おろし、スライスが出来てパワーのあるもので、オススメがあれば教えて欲しいください。


出しっぱなしで使いたいので、シンプルなデザインだとなお嬉しいです。

キャベツの千切りも出来るものあるそうで、出来たら最高ですが・・

ちなみにうどんやパンなどは作らないと思うので、その機能はあってもなくても構いません。

上記の条件をすべて満たさなくても良いので、フードプロセッサーを愛用されている方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。

現行のパナソニックのものは、2)のすりおろすまでできるようです。

千切りタイプは少し前に廃盤になったようですが、在庫で残っているものがあるかもしれません。

オークションで見つけたのですが、こういうものです。↓
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87274852

私の使ってるものは更に昔のもので、この品です。↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w49582228
ああ、知っていれば落札したのに、、、

但し、オークションは自己責任でお願いします。

Qフードプロセッサーの選び方 ハンディ?据え置き?

フードプロセッサーを妻からせがまれてます。
調べてみると、ハンディタイプと据え置きタイプがありますね。
器具の洗浄の手間からハンディタイプを選んでいる方も多いようですが、実用性から見た場合はどうなんでしょうね。
ご意見をお聞かせください。

●ハンディタイプ VS 据え置きタイプ どちらが良いの?(出来ればその理由も)

●どこのメーカーのどの型がお勧めですか?(予算は3万ぐらい、お勧めの理由は?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハンディタイプと据え置きタイプと両方持っています。
ハンディタイプは「バーミックス」、据え置きタイプは「クイジナート」です。
それぞれその筋では一流と称されている製品で、非常に優れていますが、やはり用途で使い分けないと、それぞれ得意分野が異なります。
まず、バーミックス。ハンディタイプなので場所をとりません。スープの裏ごしなどは直接なべに入れて「ギュイーーン」、ミックスジュースも直接コップに「ギュイーーン」、って感じです。少量のみじん切り、少量のすりゴマ、などには適しているでしょうか。洗うのも非常に楽です。ただ、肉をひき肉にしたり、たくさんの野菜をみじん切りにしたり、バーミックス専用のボウルを使わないでやろうとするとかなりコツが必要です。台所中肉だらけになってしまったこともあります。
クイジナートは他のフードプロセッサーに比べ威力はかなり大きく、また洗うのが簡単です。野菜のみじん切り、ペースト、パン作り、簡単なケーキやクッキー、ハンバーグなど、ほとんどの作業がほんの数秒でできてしまいます(パン生地は2、3分)。ただ、少量のみじん切りなどには適しませんし、場所はとります。
使い勝手も大事ですが、何を買うかは「用途」によると思います。
私個人的には、クイジナートだけで十分だったかなとは思ってます。細かいみじん切りは結局手でやっちゃうし・・・オプションのキットで「スライサー」「おろしがね」「シュレッダー」なんかも売ってますし。必要なものだけ買い足していけば、これ1台で十分です。値段高いけど、性能も高いです。

私はハンディタイプと据え置きタイプと両方持っています。
ハンディタイプは「バーミックス」、据え置きタイプは「クイジナート」です。
それぞれその筋では一流と称されている製品で、非常に優れていますが、やはり用途で使い分けないと、それぞれ得意分野が異なります。
まず、バーミックス。ハンディタイプなので場所をとりません。スープの裏ごしなどは直接なべに入れて「ギュイーーン」、ミックスジュースも直接コップに「ギュイーーン」、って感じです。少量のみじん切り、少量のすりゴマ、などには適し...続きを読む

Q玉ねぎ みじん切り フードプロセッサー

玉ねぎのみじん切りが上手にできる
フードプロセッサーを探しています。

以前安いのを買ってみたら、
全然みじん切りにならなくて悔しい思いをしました。

皆さんがお使いのもので、おすすめのものって
ありますか?

マジックブレットデラックスという
通販商品も気になっているのですが、
こちらで玉ねぎみじん切りした人の感想も、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は10年以上前のパナソニック製を使用していますが、玉ねぎのみじん切りは上手くできます。

最近のは使用していませんが、価格.comを見ると満足度ランキング1位なので、買った人は満足しているようです。
なお、1位と2位はパナソニックになる前のナショナル製とパナソニック製なので、同じものです。
http://kakaku.com/kaden/food-processor/

パナソニック製は3種類あり、玉ねぎのみじん切りでしたらどれででもできますので、
パナソニック製を購入されるのであれば、用途に応じてこの中から選べば良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000012530.K0000012529.K0000012528

以下の取扱説明書をダウンロードされて検討されてはどうでしょうか。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/mk_k80p_60p_48p_0.pdf

以上参考にしてください。

Qフードプロセッサーの選び方

度々お世話になります。
初めて購入するのですが、値段がピンきりで迷ってしまいます。
使用目的は、野菜のみじん切り・肉や魚のミンチとごく一般的です。
いくら位のものを買えば良いでしょうか。
みなさんはどう選び、何を作るときに使っていますか?
また、ポタージュスープやジュースはミキサーでないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

我が家では当初パン生地を捏ねたくて、パン焼き器、餅つき機、パン捏ね器、フードプロセッサーと色々考えた結果、フードプロセッサーに決めました。結局パン生地を捏ねる以外にもお料理やお菓子作り等にも大活躍しています。

使ってみるときっと今お考えの目的よりも色んな事が出来ることを実感されると思いますので、小さいものより、オールマイティで使える、ある程度容量のあるものが良いのではないでしょうか?

それとモーターの強さはとても大切と思います。なぜなら、小さくてパワーの弱いものは、材料が多いとうまく回らなかったり、すぐに一杯になってしまってそれがちょっとしたストレスに感じたりします。

パワーの強さはmade in USAのK社製がとても強く大容量のものがあるので、業務用としてお店の厨房等で使われていますが、私の場合使い勝手でちょっとばかり頭を使いました(^^;
K製のものの中に家庭用と業務用の中間くらいの丁度良い大きさで、日本国内だけで販売されていて、泡立て器付き、その他の部品もとても使い勝手良く改良されているものがありますので(但しこの機種にはK社製と書かれていません)、もしK社製を選ぶようであれば、そのタイプのものが一番のお薦めです。機械自体がどっしり重たいこともポイントですね。なぜなら、まわしてもガタつかない方が良いからです。
それから、ポタージュスープは作れます。加熱した熱い素材をそのまま入れてもOKです。

いずれにしても、フードプロセッサーはあるととても便利な道具です。
買ってよかったと思えるものが入手できると良いですね。

我が家では当初パン生地を捏ねたくて、パン焼き器、餅つき機、パン捏ね器、フードプロセッサーと色々考えた結果、フードプロセッサーに決めました。結局パン生地を捏ねる以外にもお料理やお菓子作り等にも大活躍しています。

使ってみるときっと今お考えの目的よりも色んな事が出来ることを実感されると思いますので、小さいものより、オールマイティで使える、ある程度容量のあるものが良いのではないでしょうか?

それとモーターの強さはとても大切と思います。なぜなら、小さくてパワーの弱いものは、材...続きを読む

Qフードプロセッサー(手動)やムーランでペースト状に

かぶの葉や大根の葉のポタージュを作ってみてとてもおいしかったので、
頻繁に作りたいのですが、家にあるバーミックスやすり鉢だけでは、
蒸した葉をペースト状にするのは一苦労です。
というか、繊維がどうしても残ってしまって、できません。
レシピでは電動のフードプロセッサーを使うと書いてあったので、
電動のフードプロセッサーならできるとは思うのですが、
価格や置き場所のことを考えると、なんとか手動のものでできないかと思っています。
そこで、手動のフードプロセッサーやムーランで
蒸した葉菜をペーストにできるかどうか、お使いの方、教えてください。
特にマトファ社のムーランは評判が良いようですが、
かぶの葉や大根の葉のように固めの繊維があるものでも裏ごしできるでしょうか?

Aベストアンサー

ムーランは、いわゆる裏ごしを行うもので、繊維を取り除くことができますが繊維を小さくすることはできません。(あと洗うのが大変です。)
フードプロセッサーは繊維を有る程度小さくすることができますが、(うちにある15年位前のクイジナートでは)ある程度(2、3mm)以下にはならないような気がします。
ペースト状にするのはブレンダーが一番楽です。 (掃除も比較的楽です。)
うちには、ジューサーはないので、使い勝手は良くわかりません。

しまう場所の話をするなら、それこそムーランやシノワは出し入れが大変です。
(ブレンダーやフードプロセッサーはカウンターの上に出し派梨になっています。)
ポタージュを作ると言う目的からすると、個人的にはブレンダーがお勧めですが、
登場回数(使用回数)を考えると、フードプロセッサーのほうが良いような気もします。
(ブレンダーの代用をフードプロセッサーで行えないことはないが、逆はむずかしい)

Qフードプロセッサー

恥ずかしながら・・・
昨日やっとフードプロセッサーを購入しました!
念願だったんです(笑)
別に買えなかったわけじゃないんですよ!
何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。

さっそく今日フードプロセッサーを使って
ハンバーグを作りました(^.^)

皆さん、フードプロセッサーを使って、
どんなお料理を作ってますか?
おすすめ、教えてください!

フードプロセッサーならでは(?)のような物から、
なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば
こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。

周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;)

今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、
二件行ってもありませんでした。
『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<)

皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

恥ずかしながら・・・
昨日やっとフードプロセッサーを購入しました!
念願だったんです(笑)
別に買えなかったわけじゃないんですよ!
何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。

さっそく今日フードプロセッサーを使って
ハンバーグを作りました(^.^)

皆さん、フードプロセッサーを使って、
どんなお料理を作ってますか?
おすすめ、教えてください!

フードプロセッサーならでは(?)のような物から、
なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば
こんなに早く楽に...続きを読む

Aベストアンサー

<よく作るものの一部です>

・しゅうまい・・・鶏ひき肉はお店で売ってるものよりも、もも肉をミンチする方がずっと美味しい。
皮をかぶせるだけの簡単しゅうまい
http://www.geocities.jp/ezu033641968/indexkyousitu/kyousitu0210/kyousitu0210.html

・にんじんご飯・・・にんじんを細かくして、ごはんと一緒に炊く。
・パン粉・・・生パン粉がすぐに作れます。
・タルト生地・・・あっという間にタルト生地が出来上がります。本を見たりしてるより、実際にやると一番よくわかります。
・伊達巻き・・・初めて作ったときは嬉しくてお正月に5回も作りました。

<お勧めの本>

有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428

<よく作るものの一部です>

・しゅうまい・・・鶏ひき肉はお店で売ってるものよりも、もも肉をミンチする方がずっと美味しい。
皮をかぶせるだけの簡単しゅうまい
http://www.geocities.jp/ezu033641968/indexkyousitu/kyousitu0210/kyousitu0210.html

・にんじんご飯・・・にんじんを細かくして、ごはんと一緒に炊く。
・パン粉・・・生パン粉がすぐに作れます。
・タルト生地・・・あっという間にタルト生地が出来上がります。本を見たりしてるより、実際にやると一番よくわかります。
・伊達巻き・...続きを読む

Qフードプロセッサーとフードチョッパー

タイトルのとおりなのですが、この2つは何がどう違うのでしょうか?これから料理をやらないといけない状況になって、今まで全くやってなかったので、ちょっとでもあると助かるかな~と思って購入したいのですが…
主にいろんなカットができればいいなと思ってます。

Aベストアンサー

フードチョッパーはみじん切り専門。
一方、フードプロセッサーは切り刻んだり、混ぜ合わせたりもする多機能派です。
当然、価格もプロセッサーの方が高いです。

調理時間の短縮には貢献しますので、便利は便利。
でも、後で掃除するのが大変ですが…

Qミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか?
また、代用はできますか?

(1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか?
(2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ミキサーは混ぜるのが仕事ですので着るのはあまり得意ではありません。
パセリだけ入れてミキサーにかけたらちゃんとバラバラにならない可能性がありますし肉などのほかのものと入れるとある程度はバラバラになりますが取り出すときにミキサーに具をだいぶとられてとるのが結構大変です。
フードプロセッサーだと歯(刃)をとることができてゴム寺や手などで根こそぎ取ることができますのでとても便利で楽です。
ミキサーで脂っこいものをこねると後の始末が大変ですよ。
実際にやってみるとわかりますがかなりへこみます。

Q■□ハンディフードプロセッサーに詳しい方!

離乳食作りが始まったため、ハンディタイプのフードプロセッサーを購入しようと考えています。

<タイガー>スマートブレンダー
<貝印>  マルチブレンダー
<ブラウン>マルチクイック

この3つで悩んでます。

目的は・・・
1、少量でも離乳食つくりに使える(つぶす&まぜる)
  鍋の中で直接やりたい
2、氷を砕きたい
3、大根おろしをしたい
4、手入れが楽(食洗機OK)
5、ジェノベーゼソースみたいなのを作りたい

2、4だと貝印
3だとタイガーなことまでは分かっています。
しかし、口コミ等をみているとブラウンも別売りで氷砕けたり、評判よかったりで悩みます。

大根おろしだけ、別のフードプロセッサーを買ったほうがいいのでしょうか?
その場合、安くて省スペース、手入れが楽なものはあるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貝印のマルチブレンダーを使っています。

2,4だけじゃなくて1,5もできますよ!
大根おろしは出来ないので、
OXOの大根グレーターを使っています。

最初はバーミックスが欲しかったけど
高価だったのでマルチブレンダーにしました。
バーミックスと同様の機能なのでレシピもそのまま
活用でき、安く買えてよかった~と満足しています。

ただ、難をいえば長い時間回し続けると
振動で手がしびれてくる??気はします。
でも滅多に長時間回すことはないです。
お鍋の中でスープを作るときも刃が直接当たらないような
カバーが付属されてるので傷がつかないから安心ですよ。


人気Q&Aランキング