付き合っている彼女がACだと告白しました。
原因はいろいろあるけど父親が自殺したり母親の
再婚相手の義理父に暴力ふるわれたのが大きいみたいです。

ちなみに彼女の妹は耐えられなくて精神壊して、精神病院に
入院しているそうです。

色々文献調べたりネット調べたりしましたがよくわかりません。
ACは病気じゃなくて障害だと言っててますます混乱。
うつ病とも違うんですね

そういうことに偏見は全くないのですが、どう接していいのか全然分かりません。AC相手は難しいぞということと自分の力で治してあげようと考えてはいけないということだけわかった程度です。
彼女についても軽く考えちゃいけないかなって思っています

どう接したらいいのでしょうか? 説明難しかったら参考URLでも
いいのでアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ACも色々なケースがあるんだと思います。


私の過去の恋愛についてお話しますと…

*****
まず、自分を愛してくれる人を求める。「この人だ」と思ったら、「私は親には愛されなかったけど、この人に愛されているから、私の人生はこれでいいんだ」と思いたい。

相手に合わせないと自分が捨てられてしまうのではないかという不安にかられ、言いたいことを我慢してしまう。例えば相手が忙しそうだったら「会いたい」と言わずに、逆に「私に会う時間があったら体を休めてね」と言う。それで「いい子」だと思われて愛されたい。わがままだと思われて相手が離れていくのが怖い。でも次第にストレスが溜まってきて、ある日爆発して「あなた私のこと一体どう思ってるの?なかなか会う時間を作ってくれないじゃない!」となる。

そして相手の言葉の揚げ足を取る。例えば「この穴埋めはいずれするから」と言われると、「穴埋めって何?義務なの?」と怒る。そして相手が「穴埋めという言葉を使ったこと自体、間違ってました」と言うまで納得しない。

関係が破綻していても、相手にすがりついてしまう。相手に見捨てられたら、今度こそ自分は誰からも愛されないから。
****

私の知り合いでACを克服した人がいます。
その人の彼氏は、彼女がACだと知った上で「僕は君を絶対裏切らないよ」と言い、それを態度で示したそうです。電話やメールがあったらすぐにバック、二人の間のことは絶対人に言わない、うそはつかない、傷つけるようなことは言わない、「愛してるよ」と言う…当たり前のことですが、彼女は彼のことを心から信じたそうです。「電話やメールがあったらすぐにバック」はなかなか大変だと思いますが、彼女が彼のことをいったん信じれば、その後は「忙しくてバックできなかった」と言っても大丈夫だったそうです。

まずは信頼関係を築くことが重要です。AC相手には非常に難しいと思います。ACの人は心から人を信じることができなくなっているからです。だから何かあると「やっぱり人間って信じられないよね」と思い、絶望してしまうのです。

参考になたっかどうかわかりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の説明とかはネット見れば載っているけど周りの接し方はあまり載ってないので生の声は貴重です

結構彼女の行動とここで言われたことが一致してたことあったので
なるほどなぁと思っていました。

細かい事は人それぞれかもしれないけど少しはわかったような気がします。(さすがに全部わかったという無責任なことは言わない 本人にしか大変さは分からないのだから)

お礼日時:2009/05/26 13:11

こんばんは。

No.4です。

ACにもタイプがあって、タイプに因って辛い事や思考パターンが違います。

ウィキペディアの“アダルトチルドレン”の記事と下記のサイトが参考になると思います。
http://www.ask.or.jp/ac.html

先日回答した後に思ったのですが、彼女がACを告白したという事はあなたを試しているか(過去の経験から)、あなたに賭けているか、どちらかだと思います。

腫れ物に触るような扱いはしないであげて下さい。余計に傷付きますから。
彼女が心を開いて、甘えてきたら思いっきり甘えさせてあげて下さい。
ACは愛情(本当の)に飢えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ACにもタイプがあって、タイプに因って辛い事や思考パターンが違います。

みたいですね。最初ネットを見て知識を入れて先回りしようとしましたが、良かれと思ってやっていたことが違って、余計に気分を害したみたいで悩んで、なら実際に生の声を聞いてみようと投稿してみた次第です

試行錯誤ということがよくわかりました。

試しているっていうのはたぶん合っていると思います

次々に彼女自身がコンプレックスと思っていることを言って
いつになったら自分が引くのか試しているような気がします。
なかなかしぶといと思われているかもしれませんが。笑

お礼日時:2009/06/06 09:03

こんにちは。


私もACですが、大切にしてくれる彼氏のおかげで克服しつつあります。

私の彼の行動を振り返ってみると、
・あなたが好きで、大切だ。(欠点も含めて)
・決してあなたを見捨てない。
・辛い時は俺に頼っていい。ちゃんと受止めるから。
・人と違う所があっても否定をしない。「あなたの個性だよ」

という気持ちを言葉や態度でいつも示してくれましたね。

私は見捨てられ不安が強く、他人を信用出来なかったのですが、彼と付き合っているうちに「ムリなんてしなくても私を愛してくれる人がいるんだ」と思い、心が軽くなりました。

以上のことを頭において、普通に愛情を示してあげて下さい。
ちょっと忍耐が要る時もありますが。

お二人の幸せを祈ってます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・決してあなたを見捨てない。
・辛い時は俺に頼っていい。ちゃんと受止めるから。

過去ACを理解できないと言って彼に捨てられたことがあると言ってた
からまずは安心感持ってもらうことですね。

本人もAC相手は苦労するよと言ってたからそこそこ忍耐がいるかな
って思ってます。

お礼日時:2009/06/01 17:17

再びsubaru2009です。


思い出したことがありました。

ACを克服した友人に聞いた話ですが、彼氏から「愛してるよ」と言われても、最初は自分がそう言われているような気がしなかったそうです。「私なんて」と思ってしまい、信じられなかったんだそうです。それでも彼は思いを伝え続けたそうです。

ある時彼女が疑心暗鬼になってしまい、彼の言葉の揚げ足を取って酷いことを言ったそうです。それでも彼は彼女を見守り続けました。彼女は「もうこの人信じられない!」と思ったそうですが、同時に彼の誠実な態度を思い出して、「この人を信じられなかったら私は一生誰も信じられない。私が人を信じられないのは、自分に問題があるからだ」と気づき、それから彼に心を開き始めたそうです。

彼はもともと精神的には強い人だったんですがショックだったみたいで、この時に胃を壊してしまったそうです。治療が必要なほどではなかったみたいですが…。彼女が「大丈夫?」ってドリンク剤を差し入れたりして、結果的には愛が深まったそうです。

彼女は生まれてからずっと孤独だったそうですが、「今は心が満たされて本当に幸せだ。信頼できる人がいる人生ってすばらしい」と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

この先紆余曲折はあるかもしれませんが、とりあえず
彼女を安心させる言動で心から安心させようと思います。

お礼日時:2009/05/27 17:16

No.1の回答のsubaru2009です。


take22aさんはとても誠実な方なんですね。
感動しました。
彼女はあなたに出会えてラッキーだったと思いますよ。
「理解しようと努力してくれている」それが彼女にとって心強い
はずです。

私は自分がACだということを自覚するのに時間がかかったことと、
自覚した時にそばにいた人が不誠実だったので、ますます人間不
信になって自分の殻に閉じこもってしまった時期がありました。

私は「NO」というのが苦手です。相手が「希望」とか「提案」を
言っただけでもそれを「要求」と受け取ってしまいます。自分の
意思で「NO」と言って、それを相手が受け容れてくれた場合でも
「本当はこの人はこうしたかったのに、私はそれに従わなかった」
と悩んでしまいます。幼い頃から親に自分の意見や人格を否定さ
れて育ってきたので、自分の意見が通るような気がしないのです。

takeさんとの間に信頼関係が生まれたら、彼女も悩まずに「NO」
が言えるようになると思いますよ。

自分の思考パターンの悪い部分をわかったからといってなかなか
直せないんですよ。自覚はしてるんですが。
大昔から繰り返し服に付いてしまった醤油の染みみたいな感じで、
落とそうと思ってもなかなか落ちないんです。落としたつもりで
も実は残っていたり。完全には落ちなくても薄くしていくことは
できるはずだと信じて日々頑張っています。

冗談のつもりで言ったことも彼女が深刻にとってしまうことも
あるかもしれませんが、優しい目で見守ってあげてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去彼女はACが原因で彼氏に逃げられたことがあるらしく
どうせ今回もダメに決まっている と諦めきってるようでした。

だから言葉だけだといくらでも言えるから、行動でも信用されるようにしようと心がけようと思っています

お礼日時:2009/05/26 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd ?

基本的な数学について教えてください。

(a+b)(c+d)

という計算の答えは、

ac+ad+bc+bd

であっってますでしょうか?
20年以上前に習ったことなので、自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あってますよ。。中学校の数学で出てくる「展開」ですね。

Q精神病院(ストレス関係)に通ってる彼への接し方

質問者:masachan1210 今年4月中旬に知り合った彼(34歳 私と同じ年です)から7月中旬にプロポーズされ結婚することになりました。6月のはじめに彼が胃をこわし検査、胃腸炎と診断されました。7月はじめに「実は不眠症で、精神科にも通っている」と彼から聞きました。仕事のストレスがかなりひどいみたいです。「どういう風に思われるか心配だったから中々言えなかった」そうです。私は「良く話してくれたね。私たちの年になったらいろいろ出てくるからね。私は気にしないよ」と言いました。
 私もマリッジブルーなのか、9月中旬と先週に彼に対して爆発してしまいました。「何でも話してと言ってるけど、本当に話してくれてるのかな?」「私のこともわかって欲しいから何でも話してるのにいまいち反応鈍いな」彼に対してもいろいろ思うこともあり、でも私がしんどくても彼に相談したら彼の体調が悪くなるなぁ...言えない、でも...かなり煮詰まってしまって、爆発してしまいました。9月中旬の時は、彼が「自分で自分が情けない」と泣いてしまい、先週の時は「実は2年前から精神病院へ通っている。こんなことはあまり言いたくなかった」と言われました。家に帰ってから「僕の(私への)接し方が悪いのか?結婚したら毎日接しないといけないから精神的に落ち込んでる」とメールがきました。それから返事がなくて昨日「精神の回復には時間がかかるでしょう」と他人行儀なメールがきました。
これから私はどうすればいいのでしょう?彼の通っている病院に相談しに行こうかとも思います。来月に二人で旅行に行く約束もしてるんですが、行くのをやめよう、あげくは「結婚もやめよう」といわれるのではないかと思い、すごく不安です

質問者:masachan1210 今年4月中旬に知り合った彼(34歳 私と同じ年です)から7月中旬にプロポーズされ結婚することになりました。6月のはじめに彼が胃をこわし検査、胃腸炎と診断されました。7月はじめに「実は不眠症で、精神科にも通っている」と彼から聞きました。仕事のストレスがかなりひどいみたいです。「どういう風に思われるか心配だったから中々言えなかった」そうです。私は「良く話してくれたね。私たちの年になったらいろいろ出てくるからね。私は気にしないよ」と言いました。
 私もマリッジ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌なこともストレスになりますけど、実は幸せに思えるような出来事でも相当のストレッサーになることがあるらしいです。私もそのことを初めて知ったとき、びっくりしました。「結婚」そのものがストレスの元なんて、誰も思わないでしょう?でも色んなことに気を使う機会も増えますし、式そのものでなく結婚のプロセスそのものがいかに大変であるかということです。一連の大きな山場を越えた後、やっと安堵の時間が巡ってくるのかもしれません。結婚とはそういうものだと私は体感しました。

質問者様のブルーな気持ちもとてもよくわかります。私自身もマリッジブルーになりましたから。でも、質問者様のお相手のかたがすでに精神的にぎりぎりの状態という点がやはり気になるところですよね。

私の場合、後から聞かされたんですけど夫が自律神経失調で医者通いをしていたのを後になって打ち明けられました。付き合っていたとき、具合が悪くなってもずっと我慢していたんだそうです。当時私は自律神経失調についてまったく知識がなかったので、彼の異変に気づくことが出来なかったのですが…数年たち、今度は私のほうが精神的に参ってしまったことがあり、精神科通いを始めたんですが、彼がショックを受けるだろうと思ってはじめは内緒で通っていたんですね。でも驚いたことに告白しても彼は普段と変わらない接し方をしてくれて、涙が止まらなくなった時なども「そういう時ってあるよね、理由なんかないんだよね、泣きたいから泣くんだよね」と言ってそっと見守ってくれたことがありがたくて、おかげさまで治療はまだ続いているのですけどかなり良くなってきたところなんです。

ですから、病気に対する理解が出来れば、二人の関係は壊れることなく続けることは十分可能だと思います。でも、結婚前の一番不安定になりやすいこの時期、質問者様だけでなく彼にも相当のストレスがある可能性は高いと思われます。男の人でもマリッジブルーになることがある、と聞いたことがありますから。でも彼の場合、もともとの病気に重なっていると思われるので、今大きな決断をするべきではないと思うんですね。

万が一に、彼のほうから別れ話が出てきても、質問者様がこれからの人生を彼とともに歩んでいこうと強い意思をお持ちでしたら、「その話は後にしようね。結婚だっていつでもできるし、分かれることだっていつでもできる。でもそれらは今決めるべきことじゃないよ」と優しく諭せることを、覚えていて欲しいのです。また、病院に行って相談とはいっても、病院によってはカウンセラー的なことはまったく見込めないこともありますし、何より婚約者というだけでは診察に同席させてもらえるかどうかも定かではないのです。旅行も、お話から察すると彼にとってもけっこうな負担になりえると思われます…彼がその旅行を気晴らしもかねて楽しみにしているのならまた少しは状況も変わるとは思いますが。

大きな気持ちで彼を包んであげられたらいいと思いますけど、反面常にその状態ばかりでは質問者様が疲れてしまうことも考えられることです。結婚は二人の関係が対等のほうが望ましいので、片方が常にもう片方に寄りかかったままの状態は、それでバランスが取れるなら話は別ですが実際はなかなか難しいのです。でも繰り返しになりますが、大きな決断はとりあえず保留にして、質問者様と彼の精神的負担を軽くする方法を見つけることが先決ではないかと思いました。話がまとまらず長くなりましてすみません。良い方向に向かわれることを願っております。

嫌なこともストレスになりますけど、実は幸せに思えるような出来事でも相当のストレッサーになることがあるらしいです。私もそのことを初めて知ったとき、びっくりしました。「結婚」そのものがストレスの元なんて、誰も思わないでしょう?でも色んなことに気を使う機会も増えますし、式そのものでなく結婚のプロセスそのものがいかに大変であるかということです。一連の大きな山場を越えた後、やっと安堵の時間が巡ってくるのかもしれません。結婚とはそういうものだと私は体感しました。

質問者様のブルーな...続きを読む

Q分配法則

(a+b)(c+d)=という問題で、それぞれにかけると
ac+ad+bc+bdになりますよね?
これは公式なのでしょうか?
それともどうしてこうなるのか証明?というか説明できるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

a+b=A とすると、
(a+b)(c+d)=A(c+d)
      =Ac+Ad     ・・・分配法則
      =(a+b)c+(a+b)d ・・・Aをa+bにもどして
      =ac+bc+ad+bd  ・・・分配法則

または、縦 a 、横 c+d の長方形の面積は a(c+d)=ac+ad・・・(1)
縦 b 、横 c+d の長方形の面積は b(c+d)=bc+bd・・・(2)
では、縦 a+b 、横 c+d の長方形の面積は
  式は (a+b)(c+d) で、この長方形は(1)と(2)の長方形を縦方向に
  重ねたものに等しいので、答えは(1)と(2)の和になる。
  つまり、(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd といえる。

公式というか、分配を順番に4回すればいいということでしょう。

Q友達がいません。地元の精神科でどこの病院が良いのか調べる方法を教えてください。

うつと不安障害気味で一度精神科に行ってみようと思うのですが、
引きこもりで友人もいませんし家族とも仲が悪いので地元の精神科ではどこの病院が一番オススメなのか分かりません。

どのように探したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

<うつと不安障害気味>とのことですが昼夜逆転の生活になっていませんか。そうであれば、先ず、生活のリズムを朝型に変えましょう。
21時~22時の就寝し3時ころに起床してストレッチィングやエクササイズを行ってできれば散歩に出かけましょう。その後、シャワーを浴びて、朝食をシッカリ食べましょう。昼食と夕食は軽めにし、ジャンク・フードやコンビニ弁当を摂るのを止めましょう。

毎日、自分の部屋の掃除をしていますか。していないのであれば窓を開けて隅々までキチンと掃除をするようにしましょう。その後は自分の夢を実現するための研究をするなどしましょう。他、逆転の発想・逆転の空想で、何らかのクリエイティヴな芸術の時間をもつのもいいでしょう。作業療法としては芸術療法がいいと思います。

午後は1時間くらい昼寝をするのもいいでしょう。ただ長い昼寝は宜しくないようです。

そういうメリハリのある生活をつづけていれば<~~気味>が大幅に是正されて元気を取り戻すでしょう。

※紫外線の強くない時間帯に20分くらい日光欲をするといいと思います。

★カウンセラーが治すのではなく、クライアントが自分自身の気づきにより自分で治すように、お手助けするのがカウンセラーのミッションなので、アナタが複眼の思考で、あらゆる角度から考えて自分自身でと話し合ってみましょう。たとえば、ご<家族と仲が悪い>とのことですが、アナタが生まれたからズ~ッと仲が悪かったのではなく、仲がよかったこともあるはずですので、そのころまで遡って、考えてみると、どのような経緯で仲が悪くなった要因が明確になると思います。それが明確になったら、解決の道がわかるでしょう。

アナタの心の中には、いろんなものが入っています。
ステキな思い出も夢も愛も喜びも
楽しいこと、気持ちいいことを目指せば、体が自然に動くようになります。
心身が元気になれば、完全燃焼できるテーマ・目標も見つかるでしょう。あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらず、やってみてください。


・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne  精神科医 TAの創始者
・人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。 by Johann Wolfgang von Goethe
・行く言葉が美しければこそ、来る言葉も美しい。    by 韓国のことわざ

※川合隼雄 『こころの処方箋』 新潮文庫、読んでみませんか。古書店で105円くらいです。

★最寄りの<生活支援センター>などに行けば病院の情報は得られます。

<うつと不安障害気味>とのことですが昼夜逆転の生活になっていませんか。そうであれば、先ず、生活のリズムを朝型に変えましょう。
21時~22時の就寝し3時ころに起床してストレッチィングやエクササイズを行ってできれば散歩に出かけましょう。その後、シャワーを浴びて、朝食をシッカリ食べましょう。昼食と夕食は軽めにし、ジャンク・フードやコンビニ弁当を摂るのを止めましょう。

毎日、自分の部屋の掃除をしていますか。していないのであれば窓を開けて隅々までキチンと掃除をするようにしましょ...続きを読む

Qにゃんこ先生の自作問題、基本対称式が正なら元の数も正か?

にゃんこ先生といいます。

2実数a,bがあるとします。
基本対称式a+b,abがすべて正であれば、a,bはすべて正であることがわかります。

3実数a,b,cがあるとします。
基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcがすべて正であれば、a,bはすべて正であることもわかります。
ここまでは確かめました。

次に、4実数a,b,c,dがあるとします。
基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcdがすべて正であれば、a,b,c,dはすべて正なのでしょうか?

さらに、そのn変数のときはどうなるのでしょうか?

計算では手に負えなくて、別の考えがいりそうなのですが、わからないです。

Aベストアンサー

解と係数の関係から、
n変数の基本対称式が全て正であれば、そのn変数は、
係数が正な奇数次項の和 = 係数が正な偶数次項の和
という形の n次方程式の解となります。
式形を見れば、負数を代入して成立しないのは明らか
ですね。

Q札幌か北海道で、良い精神科、精神科医、カウンセラー

姉がうつのようです。

引越してから、家の床材などになじまないと言って、うつ状態になりました。

一度、精神科医に見てもらいたいと本人も言っています。

今、姉はパソコンを持っていないので、私が代わりに調べようと思います。

精神科医、カウンセラー、スピリチュアルカウンセラーなど・・・

良い先生をご存知ないですか?

Aベストアンサー

札幌市の円山公園の"響きの杜クリニック"はいかがでしょうか。
院長の西谷先生は、ホリスティック医療など、さまざまな新しい治療に取り組まれています。

産科・婦人科が専門のようですが
保険対象外で、カウンセリングや様々なセラピーをされていますので
一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/holotropic-sapporo/hibiki/

Qにゃんこ先生の自作問題、4実数a,b,c,dとその基本対称式の符号の可能性

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=3,b=-1,c=-1
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0の例:a=1,b=-3,c=-3
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=-1,c=-1
a<0,b<0,c<0ならばa+b+c<0,ab+bc+ca>0

では、4実数a,b,c,dと、基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcd(これは省略する)において、その符号の可能性はどうなるのでしょうか?

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。...続きを読む

Aベストアンサー

f(x) = (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)
として、
f'(0) = ab+ac+ad+bc+bd+cd
f''(0) = 2(abc+abd+acd+bcd)

とかを考えるか。
逆に、
g(x) = x^4 + αx^3 + βx^2 + γx + δ
が4つの実数解をもつ条件を考えるのか。
もっと頭いい方法がある気もします。

Q精神科医・薬剤師・精神疾患を患った(ている)方へ

大学生です。
1年半ほど前にうつ病と診断されました。
去年までは薬があわないせいか体調が悪かったです。
1月から病院を変えて薬も変えたところ回復しました。
そこで、減薬・断薬について質問です。

現在までの治療過程について質問します。
ドグマチール・テトラミド・ハルシオン・レンドルミン→ハルシオン以外きかず

1月以降の治療
・メイラックス2mg
・ジプレキサ2.5mg
・ハルシオン0.5mgが最高でした。

ハルシオンは0.125mgで、どうしても眠れないときに、ハルシオン0.25を飲んでいます。
ジプレキサは1月ほど前に断薬しました。
体重増加等の副作用が出て、体調がよかったからです。

特にきつい離脱症状はありませんでしたが、今まで目覚めが悪かったのですが、起きる1時間程度前に目が覚めることが増えました。

メイラックスはベンゾジアゼピン系の薬です。国内では安全だといわれていますが、海外では長期連用(1月以上)は使用しないことになっているようです。

根拠としては、リスクがいかなるベネフィットを上回るからだそうです。wikipediaにも書かれています。

また、ネット等の情報を見ましても、ベンゾジアゼピン系の薬は離脱症状が激しいようです。

しかしながら、メイラックスは超長期作用であるため比較的離脱症状が小さいといわれています。

体調がよく、長期連用はよくないということで、3日前から1日2mgから1日1mgにメイラックスを減らしました。

初日は特に何もありませんでしたが、昨日は集中力の低下、そして、今日はつよい倦怠感・微熱があります。

これらは離脱症状だと推定されます。

あまりにもつよい倦怠感があったために夜飲む予定でしたが、夕方に飲みました。
そうしたら、その倦怠感は消えましたが、微熱は続いています。
夜飲むようにしていましたが、明日からは朝飲むようにしたいと思います。
というのも、若干の眠気があるので、夜飲むようにしたのですが、結果的にあまり変わらず、基本的には朝飲むものであるから(医者の説明)、朝から飲むようにしたいと思います。


3点質問があります。
・ベンゾジアゼピン系の薬を8ヶ月標準量を処方し続けるのは適切なのか?
・医者にはどういえば、減薬・断薬に向けた対処をしてもらえるのか?
・減薬・断薬の正しいあるいは一般的な方法・体験談について教えて下さい。

あくまでも固い意志を持って、減薬・断薬を進めるつもりですが、できるだけ離脱症状が激しくない方法でしたいと思っています。

大学生です。
1年半ほど前にうつ病と診断されました。
去年までは薬があわないせいか体調が悪かったです。
1月から病院を変えて薬も変えたところ回復しました。
そこで、減薬・断薬について質問です。

現在までの治療過程について質問します。
ドグマチール・テトラミド・ハルシオン・レンドルミン→ハルシオン以外きかず

1月以降の治療
・メイラックス2mg
・ジプレキサ2.5mg
・ハルシオン0.5mgが最高でした。

ハルシオンは0.125mgで、どうしても眠れないときに、ハルシオン0.25を飲...続きを読む

Aベストアンサー

Q ベンゾジアゼピン系の薬を8ヶ月標準量を処方し続けるのは適切なのか?

 不適切です。処方どおりの服薬であっても「数ヵ月以上の連用で精神的・身体的依存を生じうる」。(八木剛平医師 『治療薬マニュアル2012』p.184) =常用量依存

Q 医者にはどういえば、減薬・断薬に向けた対処をしてもらえるのか?

 対処ができる医師なら、言い方を選ぶ必要はないでしょう。頑迷な人を動かすのは難しいでしょうね。

Q 減薬・断薬の正しいあるいは一般的な方法・体験談について教えて下さい。

 急激な減断薬はしない。2mgから1mgへの減薬は急だと思います。

その他は → “アシュトンマニュアル”日本語版 へ。《PDFです。》
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
http://www.benzo.org.uk/

Qどう考えればこの解法は思いつくか

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときcd=3なのでc≦dよりc=1 d=3
よってx=1 y=1 z=4 w=4



【質問】
この解答はどうすれば思いつくことができますか?
参考書では天下り式に解答が与えられているだけなのですが、
試験場でこの問題がパッとでたときにこれを思いつくのは至難の業ですよね

自分は命題化して分析したりしたのですがさっぱりなにも思いつかず
不等式をつかって答えの範囲をしぼって、1組ずつ見つけていくのかな??
なんて考えたりもしたのですが、この解答には到達できませんでした

ご意見よろしくお願いします

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときc...続きを読む

Aベストアンサー

その解法は、技巧的すぎる。
もう少しフツーに考えよう。

x≦y≦z≦w より、xyzw=x+y+z+w≦w+w+w+w だから、
xyz≦4 が言える。これを満たす自然数の組は、
(x,y,z)=(1,1,1),(1,1,2),(1,1,3),(1,1,4),(1,2,2)
に限られる。もとの式へ代入すると、それぞれ
w=3+w,2w=4+w,3w=5+w,4w=6+w,4w=3+w となり、
w が自然数かつ z≦w となるのは
(x,y,z,w)=(1,1,2,2) のみ。

不定方程式を、整数条件を使って解く問題は、
未知数の範囲を不等式で絞り込むことが
有効な場合がある。これは、基本。

Q精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不

精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。

今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。

先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。

元々、物事に興味関心が少なく休職中は日中は寝たり横になっている事が多かった(ひきこもり)のですがエビリファィという薬が効いているのか今は休職中でもネットをしたりしていました。 睡眠剤は毎日飲んでて、時間は掛かりますが寝付けて朝眠いですが起きれます。

会社に復職したのですが、やはり慣れた仕事でないせいや毎日、人に言われた仕事をなんでもコナさねばならず精神的に苦痛で(業務に一連の流れがなく日雇い感覚です) また自分の仕事がないせいもあり体力的にもキツイ仕事も多く(手間の掛かるキツめの仕事)辛いです。 工場勤なので、ある程度の労働は覚悟しているのですが、やはり毎日使いっ走り的に手間の掛かる作業や地道な作業ばかりだと嫌気がさします。 もともと疲れやすく、その日によっって限界かなって思う時も、あります。

自分としては精神障害だから仕事が出来ないのではなく精神的に体力的に仕事に行くのが億劫だと感じているので転職出来ればしたいですが現在の雇用情勢と私の場合は35歳で工場勤以外に経験がない(資格はヘルパー2級程度)ので職安で仕事をみつける自信もなく困ってます。 ヘルパーもキツイでしょうし。

障害年金も毎年更新ありますし、生活保護も視野に入れなくてはならないのでしょうか? 医師としても軽い症状として見ているので復職も強く勧めます。 私も社会復帰はしたいので復職しましたが今の会社に復職してても毎日が長く辛いです。 定年まで30年ありますし。

最悪、軽貨物フランチャイズとかでギリギリでも生活できますか? バイトでも探すの厳しいみたいですし。 友達には「今まで復職を目指してダメだったんだから転職した方がいいよ。」と言われ自分でも葛藤しています。 どのみち転職出来ないならリスク高いですが人を雇って介護のフランチャイズとかも考えてますが・・・

休職中、何件か面接受けても倍率も高く永久的に転職出来る気がしませんが今の会社も・・事務とかしたいけど・・ 何か、まとまりのない文章になりましたがアドバイス等、お願いします。

精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。

今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。

先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。

元々、物事に興味関心が少なく休職...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって、難しい問題です。

失礼ながら、仕事があるだけましの人生を歩んでこられたのではないかと思うので、なんとかその会社にへばりつくしかないのではないか、そういうアドバイスしか思いつきませんでした。

けれども、その会社にへばりつきつつ、転職活動を続けられたらいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング