はじめまして。

バイクもグーも初心者です。。


タイトルの通り、バイクの洗車の仕方がわかりません。
一応調べてみたのですが、ッパッパラパーの初心者にはわかりずらかったんです。


必要なもの・濡らしてはいけない箇所・水が残ってはいけない箇所など教えていただけるとありがたいです。

どなたかよろしくお願い致します。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~!こういう検索方法浮かびませんでした!
すっごい参考になりました。

迅速な対応ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/25 20:32

雨でも日本のバイクは走れるのでそう神経質になる必要はありません。


最低限の洗車の基本ですが
(1)マフラーの穴は水の侵入を防ぐためビニールで覆うかか布を積める。(洗車後は忘れずに必ず取る)
(2)エンジンを止めた直後は洗車しない。
(3)洗車場の高圧洗車機は使用しない。(ホースの水でやさしく)
(4)洗車後拭き取りが終わったら細部の水抜きの為に走ってみる。
これくらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…エンジンもバッシャーとかけちゃっていいんですね!

マフラーは気をつけます!
バイク屋さんが高圧洗浄機つかってるの見たのですがあんまりよくないんですね(・▽・;)
ご丁寧にありがとうございました!
しっかり洗ってあげたいと思いますm(__)m

お礼日時:2009/05/25 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコイン洗車場のシャンプー

先日、車にコーティングをしたところ、洗車の際には研磨剤の入っていないカーシャンプーを使用してくださいと言われました。

私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが、その泡シャンプーに研磨剤が入っているのかどうかよく分かりません。普通は入ってないんじゃないの?と友人には言われましたが、不安で…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

管理している人に聞くしかないと思います

業務用でも様々な洗剤があるので
どれを使っているかは聞くしかないです

せっかくコーティングしてピカピカならば
シャンプーは自分で調達したものを使った方が
高圧洗浄機の料金も安くなると思うので
いいとおもいます

車用シャンプーにはわずかながら防錆効果の
機能があるものもあるので、こういうのを選んで使用すれば
コーティングしていないところに入り込んだときに
いいのではないかと重います

参考URL:http://car-coat.net/2007/10/post_199.html

Qタクシー洗車って一般車も洗車してくれるものなんでしょうか?

深夜に町を走っていると、タクシー洗車という看板をたまに見ます。
そこでは数人の人がタクシーを手早く洗車しており、料金が
800円などと表示されています。
もしその値段で手洗い洗車してもらえるなら破格の値段だなと
思うのですが、タクシー以外で洗車しているのを見たことがありません。
一般車でも受け付けてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、時間が時間なので一般車をやっているのを見たことが無いですが、拒否する理由は無いと思います。ただ、タクシーが列をなして待っているようだと、タクシーの方からお店に苦情がいき、以後は一般者お断りです!と言われる可能性は有ります。
試しに、開店したての時間でまだタクシーが入ってこない時間を見計らって訊ねてみてはいかがかと思います。
ただ、手洗いとは言ってもそれ程の品質ではないです(所詮はタクシー洗車です)ので、磨き傷がついた!とかのクレームは無しです。ブラシレス洗車と300円と変わりません(雑巾などは使いまわしになっていると思うので)。(元タクシー乗務員より)

Q洗車用シャンプー

よろしくお願いします!!

最近、ホンダのストリーム(クリスタルブラックパール)を新車で購入しました。

そこで質問です。洗車用のシャンプーを買いに行ったら種類が多くてどれを買えばいいか分かりませんでした。オススメの洗車シャンプーがあれば教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

安い、たいして機能のないシャンプーで良いと思います。

この間も似たような質問が・・・

http://okwave.jp/qa/q7351951.html
#1さんのサイトを見てみましょう。

ただ、コーティングしてある場合は、その説明書きにしたがってください。

Qバイク 洗車法

毎度お世話になってます。
バイクの洗車法についての質問なのです。
手の届かない・届きにくい場所をみなさんはどうやって洗ってますか?


私のバイクは400ccのネイキッドですがそれでもエンジンの周辺とか
車体の下とか手が届かない場所はあります。
カウル車だとなお更大変だったりしますよね。


手の届かないところは水をぶっかけて水圧である程度汚れを飛ばすのが
いいのかなとも思いますが同時に乾かしにくい場所でもあるのでやらない方がいいのかな
とか迷います。


そういうところは洗う必要がないという回答は勘弁って方向でよろしくです^^;

Aベストアンサー

追伸
アルカリ性洗剤を使った跡はよく洗い流してください。
残っているとアルミが白く変色します。

Q洗車時のシャンプー

こんにちは
私は家で洗車したいのですが、シャンプーを水で流し草や木があるところに洗車で出た汚水が流れてしまいます。悪影響があるかもしれず心配です。もし草木に影響がなければ安心できるのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

安物の変な洗剤を使わない限り大丈夫だと思いますよ。
有名メーカの洗剤は、環境にも配慮して中性洗剤を使用していることが多いです。
(一般に向けて販売されているものは、中性か弱アルカリ性のものだけ)

そのために、原液を草木にかけない限り薄められた洗剤程度では影響は少ないですよ

Qバイクを手洗い洗車してくれる場所

こんにちは。

普段は自分で手洗い洗車をしているんですけど、
車みたいにお金を払って洗車してくれる場所はないですか?
googleで検索してみてもそういった所は見かけないですし、
何箇所かのガソリンスタンド(車の手洗い洗車をしてる場所)で
聞いてみたのですが、バイクの洗車はしていないという回答でした。

バイクを点検した時にはバイク屋さんが綺麗にしてくれるのですが、
それ以外の方法が分かりません。
やはりプロが洗車してくれた方が綺麗になるし、
たまには自分でやるより綺麗にしてあげたいですからね。

もし何か情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらに、プロが行う洗車サービスがありました。
お近くじゃないかも知れませんがどうでしょうか?

参考URL:http://www.naps-jp.com/html/nbs/ryokin.html

Q車洗車、シャンプーは何がオススメてましょうか?食器用洗剤でも大丈夫ですか?

車洗車、シャンプーは何がオススメてましょうか?食器用洗剤でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

http://www.carpika.net/fs/cart/c/araushiawase


実際に使用してみて、良かったです。
広告宣伝マンではありません。

あと「食器洗い洗剤だと後が残る。かえってそれを取るのが大変」という意見には「それって濃すぎるのではないか」と思います。
私が長い間経験し、かつ、ネットでの情報を加えたところでは「食器洗用洗剤での洗車は、すべての油脂を洗い落としてしまうため、洗車後かならずワックスを掛けること」です。
洗剤の成分が車に残るのは、洗剤の薄め方が違うのではないのか?という気がします。濃すぎるのですね。

実際に「やった人間」の声としては、食器洗い用洗剤は「こんなに薄くして大丈夫なのか」というほどの濃度で使う事です。泡だらけになってしまって、落とすのに大変で、その後も車がぬるぬるしてるという状態はNO1さまNO2さまが言われたように「かえってアカン状態」だと思います。
そして絶対にワックスを掛けることです。

Qバイクを洗車したいけど場所がない。

原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが…
みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう?

賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。

まさか公園の水場はだめだろうし…。
車用の洗車場の高圧洗浄とか…?
ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

Aベストアンサー

私は団地の駐輪場横の排水溝そばで園芸用の圧力水差しで洗ってます。
※手動ポンプで圧力かけて水が出るちょっと大きめの霧吹きみたいなやつ。ホームセンターの園芸用品・散水用品売り場にあります。
じょうろは長くて取り回しづらく、霧吹きだと量は少ないし指が疲れるんで。

手持ちなので補充用の水は家からバケツに入れて(1~2L程度で十分)、500ml容量の水差し使ってジャーっと。水はシャワー状に出ますし、弱いシャワー程度の圧力もかかるので霧吹きみたいにシャカシャカ手を動かす必要もあまりありません。ピンポイントで水もかけられるのでシャワーしてブラシで汚れを落とし、水拭きする程度なら簡単にできます。シャンプーするならもう少し水を増やしたほうがいいですけどね。

洗車は場所よりも水の確保が問題でしょうね。あと、排水の確保。必要以上に水浸しにするのはいただけません。めだたないようにするのが一番です。
洗車場があれば一番簡単ですが、高圧洗浄機はどの道使えないので、このように家のそばでも結構できるもんです。

Q洗車のシャンプー

洗車時のシャンプーなんですが、500円~1000円くらいでないでしょうか。
安く抑えようとしてこんなことダメだというのはわかりますが安めで良さげなものがあればお願いします。

Aベストアンサー

酸性だと塗装を痛めるし、
アルカリ性だとコーティングを痛めてしまう。

だから中性洗剤がいいんです。

そうです、中性洗剤といえばキッチンで使う食器用洗剤ですね。

だから#2さんのおっしゃるような使い方が生まれてきます。
実は私も食器用洗剤を使っています。
いつでもどこでも買えるのがありがたいです。

食器用洗剤を使うときは、中性であることを確認してくださいね。

また、食器用洗剤は専用シャンプーに比べて、泡落ちが悪い場合があります。
泡残りに注意して、よく水で流してください。

Q外国のバイクが欲しいです!!一応大型二輪免許持ってます。

外国のバイクが欲しいです!!一応大型二輪免許持ってます。
今、乗ってるバイクがボロボロになったので新しいバイクに変えようと思っているのですが、
外国のバイクに手を出してみようかなと思っております。
あっちなみにボロボロのバイクというのは中古で買ったDSC1100です。
そこでなんですが、ハーレーやBMW、ドゥカティの中で一番お勧めは何ですか?
個人的には長距離ツーリング用にBMWが欲しいんですがドゥカティも興味があります。
ハーレーはあまりいい噂を聞かないんですがあれはファッションとして乗るものなんですか?
ドゥカティに関してはみなさんがいいというのですが全くドゥカティについて知りません>。
ドゥカティはどうゆう特徴を持ってるんですか?
欲しいバイクの条件は休日に長距離ツーリングを楽しむときに疲れない、荷物がたくさん積めるです。
後は、デザイン性や機能性、機能性に関してはコーナーが曲がりやすいやシートが気持ちいいなど。
以上です。お金に関しては気にしません。国産は募集しておりません。
最後に質問ですが近畿内で(出来れば京都、大阪)おススメのバイク塗装屋はありませんか?
バイクを赤に塗ったり龍や文字ペイント何かが全て出来るところがいいです。
我がままですがヨロシクお願いします。

外国のバイクが欲しいです!!一応大型二輪免許持ってます。
今、乗ってるバイクがボロボロになったので新しいバイクに変えようと思っているのですが、
外国のバイクに手を出してみようかなと思っております。
あっちなみにボロボロのバイクというのは中古で買ったDSC1100です。
そこでなんですが、ハーレーやBMW、ドゥカティの中で一番お勧めは何ですか?
個人的には長距離ツーリング用にBMWが欲しいんですがドゥカティも興味があります。
ハーレーはあまりいい噂を聞かないんですがあれはファッション...続きを読む

Aベストアンサー

好きな人には異論があると思いますが、ハーレーはどちらかというと雰囲気で乗るタイプです。
ツーリングシリーズなら割と快適ですが他のスポーツスターシリーズやダイナシリーズですと姿勢の所為か割りと腰に来ます。
ドラッグスターに乗っていたのなら判ると思いますがそれよりプラスα疲れる程度とお考えください。
ハーレーで荷物、長距離に乗るならツーリングファミリーをお勧めします。
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/#touring

ドカティは皆さんが言うようにスポーツ性を重視しているきらいがあるのでドカティに乗ってツーリングならムルティストラーダをお勧めします。
http://www.ducati.co.jp/bikes/multistrada/23/index.do

この中でお勧めなのはやはりはずれがほとんど無いBMWでしょうか、かといって面白みが無いわけでもなく所有感はありますしスタイルが気に入っているのならいいのではないのでしょうか。
ツアラーシリーズもいいですけど、GSシリーズもどこでもいける感じがよく、乗車姿勢が楽で良いですよ
ツアラー
http://www.bmw-motorrad.jp/product/tours/index.html
GS
http://www.bmw-motorrad.jp/product/enduros/R1200GS_Adventure/index.html

他に挙げるなら少しマニアックですが、KTMの990アドベンチャーやトライアンフのタイガーやスプリントシリーズあたりですかね。
KTM
http://www.ktm-japan.co.jp/2010/models/adventure/index.html
トライアンフ
http://www.triumph.co.uk/japan/2010_TigerSE_Overview_2010TigerSE.aspx
http://www.triumph.co.uk/japan/6160_6167.aspx

もっと乗っている人が少ないマニアックなものが欲しければモトグッツィのノルジェ1200GTが良いのではないのでしょうか
モトグッツィ
http://www.motoguzzi.jp/

塗装屋に関してはそちらの地方はわかりません。

好きな人には異論があると思いますが、ハーレーはどちらかというと雰囲気で乗るタイプです。
ツーリングシリーズなら割と快適ですが他のスポーツスターシリーズやダイナシリーズですと姿勢の所為か割りと腰に来ます。
ドラッグスターに乗っていたのなら判ると思いますがそれよりプラスα疲れる程度とお考えください。
ハーレーで荷物、長距離に乗るならツーリングファミリーをお勧めします。
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/#touring

ドカティは皆さんが言うようにスポーツ性を重視しているきらいがある...続きを読む


人気Q&Aランキング