カードのメッセージにフランス語を使用したいと思っています。
フランス語をを教えていただけたらうれしいです。

・虹色の小さな幸せ

・小さな幸せがたくさん訪れますように

・いつも幸せな時間とともにありますように

・いつも優しい笑顔でいられますように

日本語的な言い回しのようなので、このほかにも、フランス語で、このような言い回しをご存知でしたら、お教えいただけたら助かります。
どうかよろしくお願い致します!

また、捕捉で、小さな幸せについてなのですが、petit bonheurとか、peu heureuxという言葉があるようなのですが、
もし用途に違いなどがあって、ご存知でしたら、お教えいただけたら助かります。

A 回答 (2件)

lescouleur さん こんにちは

お言葉を、寄せて頂き有難うございます
月が移り、今年もはや長夏となりました

補足事項-Le petit bonheur s'irise-
このままで、作品名として十分通じます

作品を拝見できれば、それからの注文仕様
短句がよりよく、紡げるのですが、今回は
お言葉より、大胆に、それを想像して作句

・小さな幸せがたくさん訪れますように

● Reviens toi, oh mon petit bonheur (bien souvent)

祈願文は通常que+となり、重たく宗教的な感覚に
(私は)囚われてしまいますので、此処ではよくある
小さな幸せを擬人法で表現して、呼びかけの感嘆句
たくさん(bien souvent)は無くても動詞reviensで代用
    • 1
この回答へのお礼

anapaultoleさま

お礼のご連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご親切にお教えいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
お陰さまでとても助かりました。
また、教えていただきました下記の文例も素敵ですね。
とても参考になりました。
ほんとうに、ご親切にありがとうございました。
ぜひ参考にさせていだきます。

Reviens toi, oh mon petit bonheur

ありがとうございました!

lescouleur さん はじめまして

一瞥一読では、簡単かと思いました
でもでも、想いがぐるぐると、巡って
小筆で、小さな一句でお許しを願います

ご質問・虹色の小さな幸せ

如何なる時に、虹色になるのでしょうか
ふぅ^と思い出される時になのでしょうか

● Le petit bonheur s'irise de...

一例の全文を記せば、
● Le petit bonheur s'irise du souvenir.
(訳:あの頃を思い出すと、小さな幸せが七色に輝く)

虹色のと形容詞で書くより、虹色になると動詞に
すれば、読み手それぞれが如何なる時に如何に
してと、多様に解釈してくれるのではと凡慮です

これが、呼び水となり七色な方々が
お答えを、ゆるりと寄せてくれると
賑々しくなり、宜しいいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

anapaultoleさま

はじめまして!
お教えいただき、ほんとうにありがとうございます!

虹色の小さな幸せ
作品のタイトルに使用したいと思って、ご相談いたしました。
毎日のできごと、出会いは全ていろんな色をもっていて、
そういう目で世界をみたら、日々は虹色に輝いているのでは・・・
そして、虹色のちいさな幸せがたくさんあるのでは・・・
そんな想いをこめてみたくて、このタイトルを思いつきました。
ありがとうございました!

名詞的に使用するのであれば、お教えいただいた下記のようになるのでしょうか・・・
Le petit bonheur s'irise

お教えいただいた文例もとても、素敵ですね!
ほんとうに、ありがとうございました。