dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランス語かスペイン語だったらどっちが習った方が良いですか?選択の第二外国語で自分のミスでクラス選択が遅れてしまいこの二か国語だけ残ってます。ですが回りに聞くとスペイン語一択です。それはフランス支社は各国のエリート大学を出て尚且つフランス語修得者しか配属されない。中途半端な学歴でフランス語が話せたらフランスじゃなくてどっかの小国に配置されると。でもスペイン語も似た感じじゃないですか?回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 国際政治学科所属です

      補足日時:2020/08/27 22:11

A 回答 (9件)

#4さんの回答に完全同意なんですけど、「国際政治学科」ということなので。



政治の通訳なり分析なりができるというのは、政治も経済も外交も軍事も分かるというのが大前提。それを外国の駐在で行うとなると、その国の語で政治も経済も外交も軍事を理解し、かつその国の慣習や価値感を加味して語れるということです。

第二外国語を選択しようとしている時点で方向性も定まっていないのに、「中途半端な学歴でフランス語が話せたらフランスじゃなくてどっかの小国に配置されると。でもスペイン語も似た感じ」とか、どんだけあなたは自分が有能であると夢を見ていらっしゃるのか分かりませんけど、早めに起床した方が多少は良い結果を産むかもしれないとだけ忠告しておきます。

というか、「日本人ってこの程度」っていう恥を晒しに行かないで下さいね、とお願いしておきます。
    • good
    • 2

旅行で使うなら


(1)フランスに多く行くならフランス語。
(2)スペイン、南米に行くならスペイン語。

南米では日本人訛りの英語は通じにくいです。米英人の正しいネイティブ英語はそこそこ通じます。

フランス本国以外のフランス語圏は、英語で大体何とかなります。
カナダは英語の併記がほぼ100%徹底されていますので、フランス語が出来なくても大丈夫です。
フレンチポリネシアは世界のリゾート地なので、少なくとも観光業界の人間には英語が通じます。
(宿にメールを出したら回答がフランス語のことはあったけど...google翻訳にかければOK)
    • good
    • 1

スペイン語のほうが、会話であれば簡単。

文法となると、フランス語同じくらい複雑。それから、スペイン語会話できれば、フランス語も兄弟みたいなものなので、とっつきやすいです。
    • good
    • 2

私も自分の好きな方でいいかと。

私ならフランス語ですね。映画の影響でフランスに興味を持ち独学で勉強してましたが、覚えるの簡単だなと思いました。覚えやすい方で選ぶなら、自分の好きな方を選んだ方が結構スラスラ覚えられます。
    • good
    • 1

No3です



スペイン語は 主にアメリカで「ヒスパニック」と言われる
南米系の人達が使う言葉なのですが 基本的にお金持ちの使う言葉ではありません

フランス語は ブルボン王朝の時代に
それまでのラテン語に代わって 国際共通語になった沿革があり
第一次世界大戦の講和条約の時に 初めてフランス語と共に英語の原典が作られました

この沿革があるため 国連決議や国家間の条約においては
公用語を英語とフランス語の2つにする場合が非常に多く
また 国連などで常に公用語として使われる言語は 英語とフランス語です

このため 法律系の仕事に就きたいのであれば フランス語の方が有利です
    • good
    • 2

大学の第二言語の授業程度では会話できるようになりませんし、大学を卒業する前にほぼ忘れます。


仕事のために会話できるほど本気で勉強しようとする人なら、将来のビジョンがあり、答えは自分で決められます。

それから、言語はあくまでコミュニケーションのツールであって、他の能力がなければ国際的に働くなんてありえません。
フランス語で仕事をしてほしいなら、フランス語のネイティブから能力の優れた人を採用すれば良いだけです。

大学の第二言語は単位だけ取れれば良いです。
もし、国際的に働きたいなら、まずは英語の能力を上げながら、他の能力を培う経験を積みましょう。
言語×〇〇×〇〇みたいな能力の組み合わせで初めて優れた個性を発揮できます。
    • good
    • 2

質問主さんは 何学部で 将来どう言う職に就く事を希望なさっておられますか?



この事項についての補足をお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2020/08/27 22:11

第二外国語なんてどうせマスターできないから好きな方を選べばよい。

    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!