dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベルビル←この言葉の意味を教えて下さい!

A 回答 (5件)

Belleville と記す地名や、都市がアメリカ、カナダ、フランスなどにあるようです。イタリアにも確かにそういう名の場所か施設の名があります。

Belleville の場合は、普通のフランス語で、「美しい町・都市」が、belle ville で、これはフランス語です。belle が「美しい」で、ville が「都市・町」です。イタリア語では、「美しい都市」は、belleville というような綴りにはなりません。似たような言葉になるとはおもいますが、「ベルビル」ではないでしょう。

レゴなどの玩具を造っている会社かそのブランド名は、Belville と書くようですが、これはフランス語としては、文法に合いません。ville は女性名詞で、その前に「美しい」の形容詞が来る場合、女性形で、belle となるのです。bel は、男性形です。ただ、belleville も belville も、発音では区別がありません。

「ベルビル」で、その他の綴りがあるかも知れません。日本には、「ベルビル」というビルディングがあるようですが、これは、「ベル」は「美しいの belle」で、「ビル」の方は、building のビルだと思えます。

• 0

こんにちは。

フランス地方在住者です。
それはパリの地区の名前だと思うのですが如何でしょう?
Belleville確か20区だった筈。中華街とかあって楽しいところだったと思うのですが...。お役にたてればうれしいです。
    • 0

地名などとしてはフランスを始め、アメリカやイタリアにもあるので、私としても何語か意識せずに意味を捉えていたのですが、多分フランス語のはずです。

• 0

ベル→美しい

ビル→街
「美しい街」だと思いますが。

この回答への補足

どうも有難うございます!
ちなみに、何語なのでしょうか???

• 0

この玩具のこと?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4338/ …
    • 0